新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記





はろうぃん♪

10/31(金)
「ハロウィン」と言えば、10月31日
「10月31日」と言えば...コジ、モモのお迎え記念日
早いもので満4年。ふたりとも約1歳でうちに来ているから5歳か~

v-H147.01.29 komo8
 写真上がコジで、下がモモ。ふたりとも...ちっちゃ


v-DSCF0102.jpg
とーしゃんとコジの親仔のスキンシップ (笑)


v-DSCF0178_20081019230943.jpg v-DSCF0179.jpg
1枚目がコジ、2枚目がモモちゃん。まだどちらも200gなかった頃


v-DSCF0116.jpg
光ヶ丘(柏)にいた頃、毎週のように週末はことらと3人で日向ぼっこ


 コジの大冒険
v-うまそーとコジ v-コジ、うまそー&ごま親
モモと一緒に、お座敷生活していた頃。シェルターの代わりにおもちゃだらけ


 今朝のコジ
V-DSCF3582.jpg
コ「お誕生日なのに...ごちそうじゃないよ
かなり気に入らない顔...  明日、ゆっくり!ね


 今朝のモモちゃん
V-DSCF3577.jpg
すっかり大人っぽい顔になったね~
4周年、おめでとう。今夜かな、明日かな、盛大にお祝いしようね
(※盛大って...どんなだろぉ(-゛-;))笑。

ん(-"-;)
V-DSCF3585.jpg
よ「コジねーさん、おめでとう」  珍しい♪よっちゃんがわざわざ出てきてくれたよぉ~♪

とにかく...
  コジ、モモ!元気に満4周年♪
 いつも一緒にいてくれてありがとう




チコリはお嫌い?

10/30(木)

 昨日の朝の「せい菜&ち菜」

せ&ち「おばチャンが来たよぉ~ ごはん、そろそろだねぇ~
ウロつくことらを追いかけて、右に左にウロウロウロウロ

ごめんねぇ~、あなた達のご飯は一番最後なのよ

 数分後、やっとふたりのごはんが到着
V-DSCF3535.jpg V-DSCF3536.jpg
まずは横から「ち菜ちゃん」登場 続いてすぐに「せい菜」登場

V-DSCF3537.jpg せい菜はサラダ菜から食べ始める

V-DSCF3538.jpg ち菜ちゃん...
    散々「チコリ」をクンクンして...踏んづけて「明日葉さん」にガブリ
 そっかぁ...チコリさん、好みじゃなかったのかぁ...
 ま、コジも絶対に食べないから不思議はないか~(-‥-=)☆彡


 今朝の「せい菜&ち菜」
v-DSCF3557.jpg
同じ「茎」を食べる姿にも豪快さが

v-DSCF3558.jpg v-DSCF3559.jpg v-DSCF3560.jpg

v-DSCF3561.jpg v-DSCF3562.jpg
うぅ~ん、これが成体ホルホルの貫禄か(-゛-;)

v-DSCF3570.jpg v-DSCF3571.jpg
12年の歴史が甲羅にも出るのよねぇ~


ことら家の仔でこんなふうになれそうな仔はぁ...
同じ「ジャンボプラ舟」族の...ぎり娘ズ
v-DSCF3563.jpg

v-DSCF3551.jpg 去年は結構余裕あったよね

何だか...どちらのプラ舟も...ある日、帰ったら住人がいなかったりして (笑)


おまけ@「なつかしの3カメ」(こもう)♪
v-うちわとウォーキー3 うちわVSウォーキービッツちろる♪
                                  うっちゃん...ちっちゃ (笑)


v-コジとウォーキー1 v-コジとウォーキー2
 仔次郎VSウォーキービッツちろる♪ コジ...じわじわと近づいてる (笑)


さいご...(-゛-;)
v-モモとウォーキー モ「」 速攻パクン
                            大慌てでとりあげたっけ(@@)(笑)

 その時の日記♪
『うぉーきーびっつ』



ことらの大冒険だジョ

10/29(水)

モモだジョ 今日はおいらが書くジョ

街はハロウィン一色

 パチンコ屋しゃんのハロウィンしゃん

V-DSCF3515.jpg V-DSCF3516.jpg
国際フォーラムのとこのハロウィンしゃん
かぁ~いいねだジョ w(^・^)w
ねぇ、ねぇ、ことら~ 今度おいらも行きたいジョ

って、脱線するとこだったジョ(-"-;)

かめぞ~しゃんのところで何やら面白い本が紹介されていたんだってだジョ
それが欲しくて早速、銀座の三省堂に行ったことらだジョ
とーしゃんと本屋しゃんで待ち合わせたことら。銀座の会社から歩いて有楽町へ

ことらはかなりの方向音痴だジョ
何回歩いても、有楽町じゃなくて新橋に着いてしまう(-"-;)

昨日もやっぱり...ちゃんと「新橋」に着いちゃったことらだってだジョ
ぜいぜいと有楽町に向かうことら。これは通いなれているから大丈夫なんだって

V-DSCF3511.jpg 有楽町の丸井に到着

(こ「確か丸井の近くだったはず 交通会館のビルだったよね」)

キョロキョロ探すことらッチ でもさぁ~
丸井の真横に写ってる...
V-DSCF3512.jpg コレって...ここじゃないのかだジョ(@@)
ことら...この位置で聞いたんだって(@@)
ま、デジカメ持ってキョロキョロしてればお登りさんだと思われるぐらいだけどねだジョ
まっさか!毎日銀座にお仕事行ってる人だとは...きっと思わないねだジョ
まったく...単なる「おでかけ」がすぐに大冒険になっちゃうんだからぁ~

 何とか無事に買えたご本しゃん
V-DSCF3520.jpg

V-DSCF3517.jpg 帰りはお決まりのコース


V-DSCF3518.jpg V-DSCF3519.jpg
おいらもうちわも待ってたのにぃ~(`´) (こ&と「ごめんごめん」)


V-DSCF3545.jpg V-DSCF3544.jpg
このご本の「P.30」と「P.54」の4コマ漫画に笑えないことらだジョ
詳しくは立ち読みするか、買って見てねだジョ
※持ってる人は一緒に笑ってねだジョォ

ここには爬虫類と両生類の違いとかが詳しく書いてあったらしいジョ
V-DSCF3522.jpg V-DSCF3540.jpg
 モ「ねぇねぇ、ことら~ おいらは「はちゅうるい」だからねだジョォ

 (こ「」) ※ことらはカメを両生類だと思っていた (笑)

V-DSCF3528.jpg V-DSCF3541.jpg う「うったんはカメだよぉ~」

おしまいだジョ~(-‥-=)☆彡


よぉ~い!ドン♪

10/28(火)
今朝のホルホルたち

位置について~ よぉ~いぃ

ドン
V-DSCF3504.jpg
あ&む「」  って...いきなり「ぎり」だし(笑)


V-DSCF3502.jpg
コ&紅「」  ははは♪

 よっちゃん
V-DSCF3503.jpg
よ「ぼへぇ~」 やれやれ...笑


 よーいどんは要らない仔@うちわクン
V-DSCF3499.jpg
う「

V-DSCF3507.jpg
わか葉クン


さて!究極の「よーいドン
V-DSCF3494.jpg V-DSCF3495.jpg

V-DSCF3497.jpg V-DSCF3498.jpg

V-DSCF3500.jpg
なかなかどうしてたくましい方々ダ さすが

あんまり写真をパチパチやってもかわいそうかと思ったけど...
全然カメラなんて関係なさげな「おふたりさん」(-"-;)
こっち向いてくれなくてもいいもん 勝手に撮りまくるから

3日目にしてことらの気配で、ンマの位置にスタンばってくれる「せい菜」
ジッと目で姿を追ってくれる

対する「ち菜」(←なぜか...力こぶ/笑)
せい菜の上からンマの上に墜落する はぁ...
でも、もちろんケンカすることはなく、夜は太鼓橋で重なっておやすみ
まずは順調に毎日が過ぎてるね

それにしても、このおねーさんたち.....寝るのが早~い(笑)
それがふつ~なのか(-"-;)



黙々と食べて...

10/27(月)

 黙々と食べて...


   V-DSCF3476.jpg 着々と増える 紅葉です

V-DSCF3488.jpg
ココも...同じく あっちゃん、今朝は962gの自己記録


V-DSCF3486.jpg
体重は340g前後で安定しているけど...とにかくよく食べる!きく葉クン



V-DSCF3487.jpg
コ「アタチだって」  今日は食べる気になったのね(-"-;) (笑)


問題は...この2名...
V-DSCF3477.jpg
ち菜ちゃん、いきなり1kgオーバーしちゃった

V-DSCF3483.jpg V-DSCF3484.jpg
いつもならネンネしているこのふたりに調子に乗ってあげるのも考えなくちゃ
でもね、でもね よい仔に完食のふたりなのよねぇ~ (苦笑)



せい菜とち菜の2日目♪

10/26(日)

昨日到着した、「せい菜&ち菜」
 v-DSCF3410.jpg
東京から千葉まで2時間弱かな?移動の疲れは大丈夫かな?
ふたりで仲良く太鼓橋でおやすみ


明けて、今朝の2カメさん
v-DSCF3412.jpg
ことら家にいる間はふたりにも受けていただきます。 毎朝の体重測定
今朝の体重:せい菜⇒1,340g、ち菜⇒957g

v-DSCF3427.jpg v-DSCF3426.jpg
体重測定の後は「おやつタイム」 1時間後には「もらえなかったの?」状態でお見事
明日からはおやつは4袋かな~


 おやつ時の...ことら家の面々
v-DSCF3415.jpg モ「にひるだジョ
                          と「わかったから食え(-゛-;)」 (笑)


v-DSCF3417.jpg v-DSCF3418.jpg
 コジ&紅葉嬢。一生懸命食べてる、食べてる♪ って、あれ?四つ葉ねーさんは(・・)?

とーしゃん、必死だったのがよくわかる~(-‥-=)☆彡(苦笑)

v-DSCF3425.jpg v-DSCF3420.jpg
 1枚目、たま葉クン。2枚目、わか葉。 たまチャン...近づきすぎ (笑)


うっちゃん
v-DSCF3422.jpg v-DSCF3423.jpg
 やれやれ...(-゛-;) モモはおやつ食べるけど、うちわは遊ぶだけ。同じにしても不思議だね


さて、朝ごはん
v-DSCF3103.jpg 小松菜、サラダ菜、空芯菜、トマト、きゅうり
                                   重量は400g。お口に合うかしら

v-DSCF3428.jpg v-DSCF3429.jpg
まずは、太鼓橋から様子を伺っていた「せい菜」がお皿に到着。
「ち菜」ちゃん ご飯は後ろですよぉ~(必死に掘るち菜坊/笑)

v-DSCF3434.jpg
はい。ふたりともンマに到着

v-DSCF3436.jpg v-DSCF3437.jpg
ち菜ちゃん、ものすごい勢いでトマトさんにアタ~ック
せい菜はひたすら小松菜さんLOVE


v-DSCF3438.jpg v-DSCF3443.jpg
う「チョロチョロ~ ごそごそ~」  うっちゃん(-゛-;) (笑)


v-DSCF3447.jpg コよみ「もぐもぐ~

    v-DSCF3446.jpg 紅「」  コ「
                                 やれやれ、また始まった(-゛-;)


v-DSCF3457.jpg
ココも同じような光景だね

v-DSCF3451.jpg ち菜は何でも食べてみる
 環境が変わってご飯を食べなかったら、と心配していたけど大丈夫だね。さすが


おまけ@本日1回目の買出し
v-DSCF3458.jpg
青梗菜×6袋、小松菜×3束、空芯菜×3袋、サラダ菜×4個、サニーレタス×2個
チコリ×2個入りで198円♪ 〆て「2,600円」

とーしゃん、なかなか買い物上手です~(=^‥^)♪



来たよぉ~♪

10/25(土)

 まずは...夕べのモモ...ちゃん
 v-DSCF3363.jpg
モ「あんにゅいだジョォ」 モモちゃん かぼちゃさんと遊んでいるバヤイじゃないと思うよ


v-DSCF3367.jpg
う「ちょっと格好よく...決めてみたよ」  (^^;


v-DSCF3366.jpg
コ「なになに」  サークルの掃除をしているのが気になるコジ
どーでもいいけど...危ないから足元から離れなさい(`´) (笑)


さて 朝から(正確には前日から)大騒ぎのことらッチ

とうとう来ました~

.....って.....
v-DSCF3380.jpg v-DSCF3381.jpg

v-DSCF3385.jpg v-DSCF3386.jpg
どーしてモモちゃんがそこにいるのかなぁ~ (笑)

いきなり初日にご対面させるとは、なんて大胆な (笑)
でも...思った以上にモモちゃん「おこちゃま」だった(-゛-;)
「おりゃおりゃ~」も何だかおとなしい。 ねーさんたちの余りの大きさにへっぴり腰 (笑)

v-DSCF3387.jpg
か「ほれ♪こうやって乗るんだよぉ~♪」
見かねた「かめぞ~パパ」、マウントのお手伝い (爆)

  v-DSCF3388.jpg v-DSCF3389.jpg v-DSCF3390.jpg
 悩めるモモちゃん 真剣なお顔で...ふりーず (笑)


v-DSCF3393.jpg う「
  強力な?助っ人登場 (何だそれ(-゛-;)
  モモちゃんとうっちゃんのバトル勃発を心配しながら4匹のドラマ開始


v-DSCF3394.jpg

v-DSCF3395.jpg v-DSCF3396.jpg
 再び登場「パパの手」~(=^‥^)♪(笑)

うっちゃんの方が少し積極的に見えたのが以外だったなぁ...
v-DSCF3397.jpg
う「放しません(必死)」 (笑)
ちぃちゃんこと「ち菜ちゃん」の顔が(^^;

ちなみにち菜ちゃんが動くと...
v-DSCF3398.jpg
う「ころん」  爆笑


 改めて
v-DSCF3400.jpg
「ち菜」ちゃん、12歳。991g

v-DSCF3401.jpg
「せい菜」ちゃん、年齢不詳(ち菜よりお姉ちゃん)。1,380g

これから春までの半年間、ことら家で暮らします♪

 おまけ@ことら家のねーさまたち
v-DSCF3405.jpg

  v-DSCF3402.jpg v-DSCF3403.jpg v-DSCF3404.jpg
   四つ葉           紅葉            仔次郎

  明日から賑やかになるねぇ~

v-DSCF3406.jpg v-DSCF3408.jpg
 モ「ことらぁ~、頑張ってねだジョ~

 頑張るのはモモちゃんだよぉ~ (爆)



どんぐりの背比べ♪

10/24(金)


モモちゃん@ホルス(♂)推定5歳  平均体重「320g」の最近。
1kg超えの彼女がもうすぐやってくる...ちゃんと「頑張れる」のか...ちょっと不安 (笑)


v-DSCF3315.jpg
きく葉クン@京都3兄弟(ホルス♂)のバッチ。1歳4ヶ月  平均体重320g
そう、モモときく葉、毎朝1g単位のバトルを繰り広げちぅ
毎朝、とーしゃんのメモをわくわくしながら確認することらッチ♪


v-DSCF3323.jpg
そんなふたりに完全に遅れを取ってしまった(-゛-;)
うちわクン@うっちゃん...違う(ホルス♂)推定3歳半  平均体重「290g弱」
うっちゃんにもお姉ちゃんが来るけど...まだ無理かなぁ(-゛-;)

v-DSCF3320.jpg
う「そんなことないよぉ うったん、頑張って大きくなるから~

努力は認めるヨ、うん(-゛-;) (笑)


 どんぐりの背比べ@兄弟&姉妹対決
v-DSCF3324.jpg
「あかむら」こと「明石(左)&紫(右)」@ギリシャ(♀)
どちらも2歳2ヶ月、1日違いの仲良し?(←笑)姉妹
二人の平均体重は900g前後。どちらが群を抜くこともなくなった

v-DSCF3322.jpg
たまちゃん、こと「たま葉クン」@ホルス(♂)、京都3兄弟のてっぺん。
ホヤホヤの2歳児  平均体重「440g」

V-DSCF3352.jpg
わか葉クン@ホルス(♂)京都3兄弟の次男坊。
来月で2歳に♪  平均体重「400g」
兄弟の上下が結石でてこずる中、わか葉だけは今のところ心配なし。
性格はわりとおとなしく神経質なわか葉クン。写真...大嫌い(笑)
なので登場する機会が目茶目茶少ない(-゛-;)
たまにはこうやって...強制的に載せてあげないと...忘れられちゃうかも

いよいよ~ホルス10匹の生活が送れる~
期間限定だけど、とにかく楽しみ~(今、頭の中はこれでいっぱい/笑)
どんぐりの背比べにはほど遠いジャンボムスメたち...
ホルメス5匹、重ねてみるか~(=^‥^)♪(←おバカ


仔次郎、幸せな一日

10/23(木)


ワサワサ~ 位置的にはよっちゃんが先に出て来ていいはずなんだけどねぇ...


v-DSCF3314.jpg
よっちゃん...口の周り、真っ白だよ(^^;(←カトルボーン、齧りすぎ


v-DSCF3316.jpg
コよみ「あっれぇ~ 今日はこれだけぇ~
そうです イヤなら食べなくて結構
※最近、葉っぱを残すので...今日は葉っぱだけです

赤系がないと食べ始めない、ねーさまたち(-゛-;)
四つ葉はさっさと切り株(大)に帰って行く...
紅葉は未練がましくいつまでもお盆で頑張っている。でも、食べない。
お腹がすけば食べるでしょう。放置 今日は忙しいのだ!ごめんねぇ~


~中略~

そんなの絶対に許せないのが、仔次郎姫
食べないまま、移動もしないまま...ひたすらに目で訴える

かーしゃん まさか、アタチまで「ほ~ち」するのぉ~
うっ(-゛-;) (笑)

v-DSCF3332.jpg v-DSCF3333.jpg v-DSCF3334.jpg

  v-DSCF3335.jpg v-DSCF3336.jpg v-DSCF3337.jpg
そこで少し運動してお腹すかせてちょうだいナ

いくら寒さに強いコジとは言え...加温なしのことらの部屋に「放置」する無謀なオヤ (笑)

v-DSCF3339.jpg
こ「ここにンマ置くからね~!ちゃんと食べるんだよ~!」

    v-DSCF3340.jpg   v-DSCF3341.jpg
     コ「かーしゃん、どこか行くの ンマはこれだけ
     こ「いつもならお仕事行ってる時間ですょ(-゛-;)」(笑)

v-DSCF3342.jpg
窓を開けて強制日光浴 って、寒いよ
※これでコジがクチュンするようなら出して外出できない

たくましいコジ...こういう時だけは本当にたくましい(-゛-;)

v-DSCF3343.jpg
コ「後で食べるから日陰に置いといて。そこじゃ乾いちゃうよん
こ「わかりました(-゛-;)
とりあえず帰宅は遅くならないはずなのと、この部屋は西陽ガンガンなので...
ブラインド全開にして外出 ※コジなら(気温的にもチッチも)大丈夫でしょ

一時帰宅。何をさておき、コジの様子をチェック
 こ「こじろぉ~、どこぉ~」
v-DSCF3346.jpg
 コ「おかえりぃ~♪早かったねぇ~♪」  出てきた(^^;


直後...  v-DSCF3347.jpg  v-DSCF3348.jpg コ「アタチ、まだここにいるから
温度計は29℃、コジの身体もぽかぽかではないけど冷たくないし...

結局夕方まで加温なしの部屋で過ごしたコジ
日が完全に落ちて...温度計は25℃弱

コジを探すと...
ことらの掛け布団と毛布の間に挟まって爆睡
粗相もなく、久々に「お座敷かめ」の本領発揮のコジ。お目目はご機嫌全開
ご機嫌すぎて... そのまま寝ちゃった(-゛-;)

明日はごはん...食べようねぇ (爆)



おなごはたくましい♪

10/22(水)
いつもの朝の光景

こ「ごはんだよぉ~♪ おっまたせぇ~♪」


コよみ「いっただきまぁ~す」 あら、珍しい♪今朝はよっちゃんもいるのね~♪

ここまではほのぼのなねーさまたち

v-DSCF3288.jpg v-DSCF3289.jpg
ひとりで食べている四つ葉ねーさんは問題なしとして
ちんたら食べるコジ(食べるのが遅いだけ)に対して、ガンガン迫る紅葉嬢
いつの間にやら...領海侵犯(-゛-;)
ここで紅葉を動かすと興奮しているので大変なことに

仕方なく...
v-DSCF3302.jpg
食べていたトマトさんごと移動させられるコジ
かなりムッとしているコジ... いつもいつもごめんねぇ
放っておくとコジの顔ごと、コジのトマトさんを齧る紅葉だから
四つ葉が残した1切れもコジにあげるから~ (笑)


 同じように「取り合い」は当たり前の姉妹
v-DSCF3280.jpg v-DSCF3282.jpg
1枚目、舌を出しながらそばの芽に夢中なむっちゃんこと「紫」
2枚目、チコリを振り回すのはあっちゃんこと「明石」

v-DSCF3290_20081022132123.jpg
あっちゃん(-゛-;) ゲボちょんしても知らないからね(@@)

あ~ v-DSCF3301.jpg むっちゃん(`´)
 サラダ菜の芯のところを丸呑みしようと必死 やめなさぁ~い(`´) (笑)


v-DSCF3298.jpg た「どーしたの 大きな声出して~」
たまチャン 今朝は「わかたま」にはチコリの芯のところをタテ割りにしてプレゼント。
写真を撮る間もなく完食。目でたく...顔じゅう、チコリになったたま葉クン (笑)


おまけ@妙善♪(本館ではおひさ~♪)
v-DSCF3291.jpg
お盆の反対側に見つけたトマトにアタック
これが左近だと...お盆の周りを歩いてトマトに向うのに...笑


v-DSCF3286.jpg
さ「ぼくはお行儀いいです」  ははは


v-DSCF3296.jpg 葉月ちゃん
今朝は空芯菜の「茎」も少し付けてあげました 少しは腹の足しになるかしら

それにしても...ヒトもカメズも...やはり、おなごはたくましい (笑)



うっちゃん...壊れた(-"-;)

10/21(火)

夕べのことら家。

こ「たっだいまぁ~

こ「うっちゃん いない...

v-DSCF3237.jpg
う「おかえりぃ~」  あらま!見事に潜っていたうっちゃん


ギリ...いない(-゛-;)
v-DSCF3238.jpg
横並びで上手いこと収まっていた模様

v-DSCF3240.jpg
あ「むったん、かーしゃん帰ってきたみたい
さすがはあっちゃん、行動が早いね (笑)


そうこうしていると...
v-DSCF3243.jpg v-DSCF3244.jpg v-DSCF3245.jpg
う「かーたーん♪ 抱っこしてぇ~♪」
このところ...ちょっと壊れ気味のうちわクン
朝は起きるし、ご飯は完食するし、夜は起きて待ってるし(-゛-;)(笑)

v-DSCF3246.jpg
た「かーしゃん、おかえり♪ ンマ、おしかったょ♪」
綺麗なお皿を見てやってくらさいゞ(*^∩^*)ノ♪
すっかり元気になった...腕白坊主の「たまチャン」こと「たま葉クン」でっす

そんなたま葉を女の子だと思っていた頃。
一生懸命にたま葉の面倒見てくれた仔...仔次郎。
v-DSCF3260.jpg
今ではすっかり「3ねーさまたちの中の1名」になってしまった
でも、当たり前に並んでいる3人娘だけど...
何気に、コジのポジションはいつも一緒。四つ葉が一番先に入るのに♪
ちゃんと「コジの場所」があるんだね。身体の小さいコジだからそれだけが心配。

なので...
V-DSCF3267.jpg
今日も目茶目茶!過保護なことら(’’ )ヾ

V-DSCF3268.jpg
よ「いいわよ、いいわよ(-"-;)」  よっちゃん(@@)
ことらが虐待しているみたいだからこっちにおいでよぉ~ (笑)


あ...また道に迷ってる (笑)
 うっちゃん、うっちゃん
V-DSCF3276.jpg
うちわ(・・)  ごはんとにらめっこか

V-DSCF3275.jpg
寝てる...笑


おまけ~(-‥-=)☆彡
V-DSCF3264.jpg
「きく葉クン」のおチッポ  我が家はこんなんばっかり...です



全員集合♪

10/20(月)

ちゃらん、らんらぁ~ん ちゃらん、らんらんらら~らんらん~
14時の音楽が鳴り響く昨日のカメ部屋の午後のひと時
※ちゃらん、の数が合っているかのツッコミは受け付けませ~ん (笑)

のんびりまったり、ウソみたいに静かなカメ部屋


よ「モソモソ...」  四つ葉ねーさん、お食事時間のようです
コジと紅葉はお昼寝ちぅ~


v-DSCF3193.jpg v-DSCF3194.jpg
ぼぉ~っと、くつろぐモモちゃん&うちわクン


v-DSCF3192.jpg
さ「」   妙「…」  どちらからともなく...いつもひっついているヒョウモンズ


v-DSCF3198.jpg
横並びで入れば2人で入れるのに...でも、ここも静かなものだ


v-DSCF3200.jpg v-DSCF3201.jpg
寝ぼけている葉月ちゃん。カメラを構えた時は寝ていたけど気配で起きちゃった


v-DSCF3195.jpg たまちゃん

     v-DSCF3197.jpg きく葉クン

v-DSCF3196.jpg v-DSCF3202.jpg
 わか葉クン。さすがの3兄弟も恐ろしいほど...静か。カメ部屋に音がない (笑)

なんの脈絡があるわけではないけど、あまりに静かだったので撮り並べてみた

せっかくだし...
v-DSCF3206.jpg
久々の登場@ぽんず  どうしてもカメラを向けるとそっぽ向かれる

v-DSCF3207.jpg いつもはこうやってこちらを見ているのに...
 ※遠くからだと撮影可能(-゛-;)(笑)

こんな静寂を破る...1名
v-DSCF3203.jpg
ル「呼んだぁ~」  まったりしていても目が合うと...

 すっ飛んできて「定位置」へ
v-DSCF3204.jpg v-DSCF3205.jpg
ル「すたんばいOK」  はいはぃ(-゛-;)(笑)

とりあえず...ことら家の15カメ、全員集合

なんでこんなことやっているか

3兄弟長男、たま葉クン
V-DSCF3231.jpg
本日目出度く2歳になりました~
「去年のお誕生日」は入院中でお家にいなかった「たま葉」
今年は全員参加でお祝いだよぉ~

 たま葉、2歳のお誕生日おめでとう~



いま...こんな気分...だジョzzz

10/19(日)



v-DSCF3225.jpg
モ「あ~めん、だジョ



いよいよ...

10/19(日)

 モモちゃん
v-DSCF3174.jpg


 うっちゃん
 v-DSCF3182.jpg

いよいよお預かり娘たちがことら家に来る日が決定
忙しくなるよぉ~、ことらッチ 頭痛なんて起こしているバヤイじゃないからね
お迎え準備はほとんど完成しているけど、肝心なライト類の手配が...
急がなくちゃ(-゛-;) (笑)


ジャンボほるほる娘たちには夏の間「あかむら」がいたサークルに入ってもらおうね
v-DSCF3176.jpg
来年の夏のキミたちの居場所...考えなくちゃね


v-DSCF3175.jpg
ご対面させたらどんな反応するかしら
よっちゃん...噛みついていったら...負けるからね(-゛-;) (笑)
コジ...「せい菜」(大きい方)は、ちょうどコジの倍ぐらいかな
紅葉...今の内に威張っておいてね (笑)


v-DSCF3179.jpg  v-DSCF3183.jpg

v-DSCF3184.jpg v-DSCF3185.jpg
「3兄弟」との対面も...こわ楽しみ (笑)



10/18(土)

 じゃじゃぁ~ん~(=^‥^)♪
 v-v-DSCF3096.jpg
1枚目⇒「ねモうヒギは」のンマ  2枚目はヒョウモンズ(上)と葉月用(下)
空芯菜がないことを怒られないように!必死に盛り付けてみた

プランターの空芯菜ではやはりみんなの口に回らないので「葉だいこん」を収穫

ヒョウモンズ、特に妙善は久々のメニューに大喜びで食べてくれた(参、gooブログ
葉月は...ダメだった (笑)


んじゃ、んじゃ!地中海チームはぁ~
 v-DSCF3130.jpg v-DSCF3131.jpg v-DSCF3140.jpg
 おやつを食べる仔@紅葉&ぎり娘ず、遊んじゃってる仔@うっちゃん
 さまざまに「ンマ待ち」タイム~(=^‥^)♪


v-DSCF3132.jpg v-DSCF3138.jpg v-DSCF3139.jpg
「3兄弟」は元気におやつで、ンマ待ち~♪
きく葉...やっぱり「茎」から食べるんだねぇ(-゛-;) (笑)


v-DSCF3147.jpg   v-DSCF3168.jpg
 あなたがたは、大丈夫だね~(=^‥^)♪


v-DSCF3155.jpg v-DSCF3156.jpg v-DSCF3157.jpg
「遊び」に火がついちゃって、ンマどころじゃない...うちわクン(-゛-;)
そうやって、一日転がっていなさい(@@)(笑)


v-DSCF3149.jpg v-DSCF3150.jpg v-DSCF3151.jpg
 仔次郎...毎日、同じ事を言わせないで お姉ちゃんなんだから (笑)
 ことらの手の動きを必死に目で追う仔次郎姫(ヤレヤレ~♪)
 手が自分の前に来ると腕を開いて...「抱っこされ」のポーズ♪

はいはぃ、あなたをそんなふうに育てたのはわたくしです(笑)

v-DSCF3152.jpg
ま、とりあえず...食べてくらさい~(-‥-=)☆彡


v-DSCF3164.jpg v-DSCF3165.jpg
 コ「アタチ、今日はンマいらない」  こ「(`´)
 突っ張ったアンヨはかわいいけどね(’’)ヾヾ(笑)


おまけ1@紅葉嬢
v-DSCF3120.jpg こ「あ...カメがいる」
 別にことら家のカメ部屋にカメがいても不思議はないけど...笑。問題は!いる場所!
 お布団で寝ていたはずなのに、やっぱり出てきちゃったのね

v-DSCF3122.jpg 紅「ねーさーん
 最初からおとなしく3人で寝ていれば迷惑にならないものを...
 奥で2カメが「ぷしゅ」って怒ってる (笑)


あ~あぁ、今日も長くなったな(-゛-;)

v-DSCF3169.jpg
モ「おしまい、おしまいだジョォ」  こ「ぶっ(-゛-;)


ことらのウダウダ~(-‥-=)☆彡

10/17(金)
9月が決算の我が会社。連日、その準備でPCとにらめっこ
同じPCの画面でも「○ーびっく」の、お奉行さんの画面は非常に疲れる
週末になると眼精疲労のピークなのか...それとも...飲みすぎのタタリか...
どう考えても後者の気がしてならないけど、置いといて(’’)ヾヾ
いつもの偏頭痛に襲われることら。身動きできず、今日はダウン(-゛-;)
気晴らしに?刈られたオオバコが再生したかチェックに行くも摘めるサイズにはまだまだ

公園そばの「安いスーパー」から始まって3軒巡りのコース
自分の声で頭がガンガンし、首を動かすと頭が落ちそうになるのに...
なぜか運転は苦にならない。 なんで(-゛-;)(笑)

今日買ったもの。
小松菜徳用@99×3束、サニーレタス(大)@198×2個、サラダ菜(中)@98×2個、
トマト(大♪)×3個で250円、きゅうり@100/3本×2、ズッキーニ@198×2、
青梗菜@98×10袋、もやし@19×2袋、かぶ@100×2束で合計3,000円弱。
大分落ち着いてきたとは言え、すでに冬価格だね(-゛-;)
逆井では空芯菜はホントにたまにしか買えない。とーしゃん、今日は遅いし
3ヒョウモンズ、黙っていないだろうなぁ...
v-DSCF3098.jpg
は「黙ってるわけ、ないでしょ(`´)」  やっぱり...ね(^^;

いや、あのね...プランターに出来上がってはいるんだけどね...

v-DSCF3099.jpg
は「なんだぁ~♪じゃあ、それ食べればいいじゃない♪」

はづき...あなたの一人分にもならないかも

v-DSCF0101.jpg
む「やだやだ~ むっちゃんもお家のくうしんさい食べたいぃぃ~
いちいちひっくり返らなくていいから(@@)(笑)
※おやつ欲しさにことらの手に登ろうとして失敗した紫

v-DSCF3118.jpg
た「出たもの、黙って食べるだけサ おやしゅみ
いやぁ~ たまチャン、ずい分大人になったこと (単に眠いだけ/笑)
ちなみに3兄弟は小松菜派なので、空芯菜はなくてもOK

隠れ問題児ズ...
 その1@モモちゃん
v-DSCF3105.jpg v-DSCF3108.jpg v-DSCF3109.jpg
 ことらなりに考えた 今夜、たくさん遊ばせて疲れてもらおう
 そしたら明日は眠くてンマは要らないかも~(=^‥^)♪(←甘い)笑。

v-DSCF3116.jpg
モ「おいら...明日はンマがないのかだジョ」 何かを感じるのか...寝ない


 その2@うちわクン
v-DSCF3102.jpg
ことらの足元から離れないモモに対して、流しのところが好きなうちわ。
今夜はモモとうちわを同時に解放(かなり勇気ある行動だ
うちわもクタクタになって目出度く行き倒れ(よしよし♪)
今日もたくさん食べていたから、明日はお休みしよ~ねぇ~(’’)ヾヾ(アマアマ

v-DSCF3110.jpg
う「…」  ありゃりゃ うっちゃんも起きちゃった(@@)(笑)

この他にもこの非常事態を知らないまま...平和に眠るヒョウモンズが...
朝一でお店に行ったってお店は10時開店。朝ごはんが昼ごはんになっちゃう。
※休日は珍しくないか(’’)ヾヾ(笑)
赤い物たくさん出してごまかすか(-゛-;)。うちわはダメだ。
あ~あぁ、今夜はまた眠れな~いぃ(←おバカ

よくよく考えた。みんな(モモとうちわ)が寝ないわけ。
まだ8時前じゃん~(-‥-=)☆彡(爆)



野菜の日♪

10/16(木)
今日は久しぶりに「野菜の日」
なぜなら...近所の「ヤブガラシさん」、なくなっちゃった(’’ )ヾ(笑)

 張り切るチビたち(-"-;)(笑)
 V-DSCF0072_20081016113633.jpg
モ「今日はごちそうだジョォ」  いや、あなたにはいつものメニューです


V-DSCF0071_20081016113640.jpg う「ごちそ~だよぉ~」

V-DSCF0085.jpg  V-DSCF0086.jpg
 うっちゃん...キミのもいつもと一緒ですが(-"-;)
 それより...チコリさん、踏んでるよ(笑)


V-DSCF0088_20081016113737.jpg V-DSCF0090_20081016113743.jpg V-DSCF0091_20081016113750.jpg
ふふふ。このメンバーにはご馳走かも~(=^‥^)♪

そして♪
V-DSCF0075_20081016113758.jpg V-DSCF0076_20081016113807.jpg
この方たちにも~(=^‥^)♪ よかったねぇ~♪


V-DSCF0077_20081016113814.jpg
紅「」  コ&よ「じぃ~

まったく(@@)  見ていないで、出てきて食べなさいってばぁ
どうしても出てくる気がない2カメさん(-"-;)

V-DSCF0078_20081016113821.jpg

V-DSCF0079.jpg

あとは自分で頑張ってね
V-DSCF0080_20081016113836.jpg  V-DSCF0082.jpg
今日はコジの大好きな「ター菜」あるからねぇ~

何気に...地中海族、全員集合なぁ~のだぁ~ (笑)



一夜明けて♪

10/15(水)

昨日がお誕生日?の紅葉嬢の一夜明けた様子は

相変わらず...だね~(-‥-=)☆彡(笑)

 何ごともなかった、ねーさまたち
  V-DSCF0064_20081015114956.jpg  V-DSCF0065_20081015115002.jpg
 最近、コジの気が強くなってきたふうなのがちょっと気になる
 あなたの体格でふたりに向かって行ったら...勝てないからね(-"-;)

でも!結構よく勝負している(@@)(笑)
この3ねーさまたち、仲がいいのか悪いのか(-"-;)


 間違いなく仲が良くない、と思う
 V-DSCF0060.jpg
モモちゃん

  VS

V-DSCF0059_20081015115016.jpg
うちわクン


 絶対に!仲良しさん
v-DSCF0046.jpg
ぎり姉妹~(=^‥^)♪ とうとう、シェルターに一緒に入れなくなった (笑)



紅葉2周年♪

10/14(火)
「あれから」さらに1年が経過


ことら家、ねーさまたちの末っ子紅葉嬢、貫禄の2周年
っつ~か、あなた...まだ2年なのね(-゛-;)(笑)

バタバタの毎日で何もお祝いできなくてごめんね。
写真は夕べの「おネム準備」の時の様子

眠たくて、でも気に入った場所がなくてよくグズる紅葉。
昨日はプレゼントの代わりにサークルの外でしばし自由な紅葉

紅葉は何をして遊ぶのかな~
v-DSCF0015.jpg
コジのお布団のそばでモソモソ

v-DSCF0018.jpg
手を出すとチョコチョコと登ってくるのは女子では紅葉だけ

v-DSCF0027_20081013205056.jpg
やっぱりコジのお布団が気になるらしい...

v-DSCF0028.jpg
こ「どーする?ココでネンネするの?」 はぐってみると...

v-DSCF0029.jpg
寝てしまった(笑)

コジ、どーしようか...(-゛-;)

v-DSCF0013_20081013205144.jpg
切り株ジャンボで仲良く四つ葉と並んでる
たまにはいっかぁ~(笑)

まさか紅葉がお布団で寝たがるとはびっくり
いつもコジを寝かせるときに横をチョロチョロしてはいたけど...
お願いだから朝までちゃんとお布団にいてね(-゛-;)(笑)
お布団ごとサークルに入れるかな でもそうするとあったかくなくなるし

とりあえず様子を見ることに~(=^‥^)♪

v-DSCF0032.jpg
はい、皆さま。お休みなさぁ~い


さて、問題~(-‥-=)☆彡(出た!/笑)
真ん中のプラ舟は誰でせう
v-DSCF0014.jpg
ぎり姉妹「あかむら」の冬体制完了

v-DSCF0011_20081013210813.jpg
ふたりとも...目つき、わるっ(笑)

v-DSCF0026.jpg
うぅ~ん、去年は広々だったのに...狭く感じるねぇ

このプラ舟があと一つ
ホルスのジャンボ娘たちのお迎え準備も急がなくちゃ

 紅葉、2周年おめでとう)笑。

V-DSCF0038_20081014112453.jpg
紅「ありがとぉ~」  やっぱり紅葉と言えば...このアンヨだよね~(=^‥^)♪



V-DSCF0033_20081014112505.jpg
あ&む「お祝いのわりにごちそうないね...」(ヒソヒソ)  こ「(-"-;)


V-DSCF0039_20081014112515.jpg
き「きくチャンも1周年なのに...」   こ「

今度、ゆっくり...ね

(き「お誕生日のときもそー言ってた...」)  ごめぇ~ん



連休最終日

10/13(月)

3連休初日の土曜日の夜はカメ友さんの「Ume421さんご夫婦」との飲み会
そして昨日はご夫婦がことら家に遊びに来てくれました
連日大騒ぎのことらをシビアに見守るチビたち(-゛-;)(笑)


コ「アタチ頑張ってるのに...かーしゃん、わかってるのかちら
仔次郎、2回目の800g超え。前回は8月末に802gだから記録更新


v-DSCF3057.jpg
こちらは葉月ちゃん。飲み会から帰って抱っこして余りの重さにびっくり
思わず秤に乗せてみたとーしゃん~(-‥-=)☆彡(笑)

と「3,800g○△□×*▽!? お前、何をそんなに食ったんじゃ

v-DSCF3052.jpg
ははは(^^; カトルボーン齧ったのね。初日にあげた2個。同日中に完食

昨日もUmeさん達に遊んでもらいながらお菓子のようにバリバリと(笑)

v-DSCF3054.jpg
モ「おいら、全然遊んでもらえなかったジョ
(そんなことありません(-゛-;) コジを追い掛け回すので回収されただけ


いつもの朝に戻った今朝
v-DSCF3078.jpg
モ「この何日か、ンマが目茶目茶遅いジョ(`´)」  こ「(’’)ヾヾ」


v-DSCF3059.jpg v-DSCF3060.jpg v-DSCF3061.jpg
う「やっとンマできたのぉ~
あはは。うっちゃんにまで言われちゃったか

v-DSCF3062.jpg
う「いたらきまぁ~す」  ンマの時間、遅いぐらいの方がいいのか(-゛-;)


おまけは「よっちゃん」
v-DSCF3077.jpg
よ「ちょっと 重たいでしょ」 上で暴れているのは紅葉嬢

v-DSCF3053.jpg
食べるならちゃんと出てきて食べればラクなのに...(笑)

v-DSCF3091.jpg
コ「よっちゃん 食べないの アタチ、食べちゃうよ

カトルボーンと闘う四つ葉と...同じ仔とは思えないボケボケテンション

v-DSCF3093.jpg
そうそうたくさん食べて大きくなってね

来月はUmeさん宅に訪問のことらッチ。
そこでイグアナのうめちゃんと遊んで参ります
Umeさん、ちいねさん今回はありがとぅございました。
来月はお世話になります~(=^‥^)♪

ちなみに~♪
イグアナさんの他にも近々新たなお友達の登場が~(=^‥^)♪
大忙しのことらッチゞ(*^∩^*)ノ。お楽しみに~

さて...ヤブさんと葛さん採りに行くか~(-‥-=)☆彡(笑)


~お知らせ~
「葉月のブログ」ですが、サーバの調子が悪く管理画面に入れません
しばらくお休みになるかもしれません。
毎日たくさんの方が葉月に会いに来てくれるので早く復活したいですm(_ _)m

 復活しています...(笑)


忙しい朝~♪

10/11(土)

  v-DSCF2999.jpg

  v-DSCF3000.jpg  v-DSCF3001.jpg
今朝も思い思いの格好でンマを待つチビたち。それにしても幼いこの2名

v-DSCF3002.jpg
紅「おかーさんったら写真撮ってる暇があったらご飯早くくれたらいいのに...」
不満げな紅葉嬢、サークルから出る気満々(笑)

今日は朝ごはんの準備にいつもの倍の時間が
なぜなら、夕べ左近と「明日はニンジンさんあげるからね~」と約束。
そんなのあちらは覚えていないと思うけど...笑。約束は守らなくちゃ

嘴に負担をかけられないモモと、どうやっても丸飲みしてしまう「あかむら」。
この3名用に、ピーラーで厚めに剥いてチンしてみた
結果はいい感じに完成♪ でも他の仔達にはいい迷惑だったね

v-DSCF3007.jpg  v-DSCF3009.jpg
モ「これならひとりでも食べられるジョ。でもいつもより少ないジョ

v-DSCF3008.jpg
こ「はいはぃ、それは失礼しました」 なるべく薄いのをよそから失敬(笑)


v-DSCF3013.jpg

v-DSCF3015.jpg
ほかの写真を撮っている間に半分弱になってる(@@)
これなら「げぼちょん」しなくて済むかな(^^;


v-DSCF3003.jpg  v-DSCF3004.jpg
よ「やっぱりニンジンはこれよねぇ~
よっちゃん、足!右足!!(笑)

v-DSCF3005.jpg
コ&紅「これよねぇ~」  あ~あぁ(^^;


 ニンジン大好き「わかたま」兄弟
  v-DSCF3021.jpg  v-DSCF3022.jpg
 ここも切れ目を増やして飛んで行かないよ~に


 ニンジン、全く興味なし@うちわクン&きく葉クン
  v-DSCF3023.jpg  v-DSCF3025.jpg


さて、こんなニンジン騒動をしていると.....

ぴぃ~んぽぉ~ん
来たぁ~

 ~(=^‥^)♪
v-DSCF3032.jpg
ブロともの「流れ星さん」がチビたちにって送ってくれました
すっごいたくさんの、カトルボーンゞ(*^∩^*)ノ♪

時期的に小粒なのだそうです。なので一人に一個プレゼント
v-DSCF3033.jpg
今回のメインは葉月なので特別に2個。お食事中だから後でゆっくり齧ってね♪


がりがり~ がっりぃ~ん
はい(-゛-;)
v-DSCF3037.jpg
よっちゃん(@@)(笑)

余りにすさまじい齧り方だったので...撮ってみました


 も...ひとり...
v-DSCF3041.jpg
きく葉クン(-゛-;) きみ、チコリと間違えて齧ってないか?(笑)

流れ星さん、ありがとうございます


今日はこの後、カメ友さん夫妻との飲み会です(ガッツポーズは要らんって
家から歩いて5分のところに新しいスポットを発見
v-DSCF3048.jpg  v-DSCF3049.jpg
それにしても...田舎だ(-゛-;)(笑)
お土産に持って♪ 出掛けてきまぁ~す


おまけ~(-‥-=)☆彡
   v-DSCF3050.jpg  v-DSCF3051.jpg
 ことら家の金木犀と紅葉サン&カメ部屋~(-‥-=)☆彡



参った(@@)

10/10(金)
どこもかしこも異常にネットの調子が悪い
会社のネットは午前中は壊滅、午後は運が良ければメールが取れる
お客様からはもちろん苦情の電話が殺到(-゛-;)
その電話に逆ギレしている人もいるし(@@)(笑)

ことら、基本的には23時以降はPC禁止の人~(-‥-=)☆彡
会社で休憩時間に「巡回」するのを楽しみにしているのに...
ことらの楽しみ取るなぁ~ゞ(*`∩´*)ノ

きっと今日も...またイライラな一日になりそうな予感
それにしても...
「い~も」と携帯で更新したり、コメントのお返事書いたり...読み逃げしたり(笑)
便利な時代になったよねぇ...(-゛-;)(笑)


 今朝のチビたち
v-DSCF2977.jpg
すごい形相のよっちゃん&紅葉嬢(笑)

 当然?ココには入れられない...仔次郎姫
v-DSCF2978.jpg
コ「かーしゃん、すりすり」  ははは。すりすりしても今日は会社だよ

v-DSCF2987.jpg
コ「アタチ、ちゃんとンマ食べる」  だからぁ~


 ラクでいいわぁ~(’’)ヾヾ
v-DSCF2989.jpg
よ「ごちそうさま、ぐうぅ~」  よっちゃん...(^^;


v-DSCF2983.jpg
う「ぽぉ~ず」  あら、今日も起きてきた!!(驚/笑)


もっと驚き
v-DSCF2986.jpg
最近「たま葉」が静かだ(・・)
※具合が悪いわけではないのでご安心を~(=^‥^)♪

トリは...
v-DSCF2984.jpg
キミたち...少し食べすぎでは(-゛-;)
明石、大台に手が届きつつある今日この頃...(笑)



おやつ、大盛り♪

10/9(木)

と「たくさん食っていいからなぁ~」

あ&む「うわぁ~いぃ♪今日はたくさんだぁ~♪」

いつもは4株の朝のおやつの青梗菜。今朝は6株あげてくれたみたい

大喜びでおやつに向かうチビたち♪
V-DSCF2951.jpg
床材の雰囲気的に「たま葉」かな

V-DSCF2950.jpg
お♪うっちゃんだ♪ でも、そのお顔は...起きていないね~(-‥-=)☆彡(笑)


それにしても、ぎり娘ず...
V-DSCF2952.jpg V-DSCF2953.jpg V-DSCF2954.jpg
 こらこら、きみたち。おやつはどした、おやつは


V-DSCF2957.jpg
う「かーたん、おはよ...」  はいはぃ、うっちゃんおはよぅ


  V-DSCF2958.jpg  V-DSCF2969.jpg
意外と?おやつは完食しているモモちゃん。今朝は甘えん坊さん。


あら? ねーさまたちがいないじゃない
V-DSCF2963.jpg
コジが見ている先は~

V-DSCF2964.jpg
よっちゃん(-"-;)  そんなとこでボビングしていないで出てきなさい

V-DSCF2965.jpg
世話のやける...四つ葉ねーさん~(-‥-=)☆彡(笑)

V-DSCF2968.jpg
やっと...3人そろったね(’’ )ヾ

今日は快晴 みんな、たくさん食べて遊んでね



モモちゃん、ばんじぃ~♪

10/8(水)
何だか最近、ちょこちょこと眠れない日がある。
眠たくなるおまじない@写真の整理、してみた(笑)
懐かしい動画がたくさん出てきた...もっと目が冴えてしまった(笑)

ココでもポツポツと紹介していこ~(=^‥^)♪
 ここ~(=^‥^)♪
」">「ことらの動画の部屋

ブログにアップするよりも綺麗に見える
これから少しずつアップロードしていこうっと(^・^)y♪
リンクにも追加した 動くチビたちに会いに行ってあげてくらさい♪

今日の1枚は...やっぱりこれでしょ

 ※聞き苦しい声が入ってますのでご了承くださ~い



左近のマウマウ...

10/7(火)


gooブログにも書いたけど...左近殿、今日も張り切ってます(笑)

それにしてもみょーぜん... 平然と食べてるね(-゛-;)(笑)


そんなヒョウモンズの脇で平和なねーさまたち
(いつもと立場が逆だね~(-‥-=)☆彡/笑)
v-DSCF2900.jpg
コ&よ「…」  ボー然と見つめる2カメの目線の先は

v-DSCF2901.jpg
ガツガツとフライングする一応、末娘紅葉嬢
すでに紅葉の分の分のパプリカさんはなくなってる

コジ~!よっちゃ~ん! 急がないとなくなるよぉ~!(笑)

絶対に急がない(動かない)コジ。そういうふうに育てたのだから仕方がない
v-DSCF2903.jpg
はいはぃ、どうぞ!お嬢様~(-‥-=)☆彡
慌てて出てきたよっちゃんの格好ったら(@@)(笑)

段々つんのめって...やがて...
v-DSCF2913.jpg
ずり落ちる(笑)


今日は比較的平和な朝だった気がする♪
v-DSCF2890.jpg v-DSCF2891.jpg v-DSCF2892.jpg
 モモちゃん  太鼓橋とかぼちゃさんで遊びながらンマ待ち。
 お皿を見つけると自分で走ってきたゞ(*^∩^*)ノ♪

v-DSCF2907.jpg
うっちゃん  いつ見ても...かわいい「おちり」だねぇ~(笑)



v-DSCF2909.jpg
久々登場「まんまるたまちゃん」 今、ヤブガラシがマイブームの3兄弟


おまけ
v-DSCF2926.jpg
売り出しのペットシート  たっくさん、買ってきた~(=^‥^)

v-DSCF2929.jpg
紅「それ、おいしい」  オレンジ色につられて出てくる紅葉(-゛-;)

どーでもいいが...
v-DSCF2930.jpg
3人で入ったらいくらジャンボ切り株だって狭いでしょう(@@)(笑)





ルー1周年だジョ♪

10/7(火)
今日はルーがことら家に来て1周年だジョ

 うちに来た日のルーはまだ9gのおチビだったジョ
」">「ルー@ノーザンダイヤモンドバックテラピン

そのルーも夕べの体重は477g
今、ルーはダイエット中だジョ さすがのすいまぁ~ずに甘いとーしゃんも...
「こりゃ、ようあかん」って、ルーのンマを調整始めたジョ

 そんなルーのお食事(おやつ)の動画だジョ




と、とりあえず...元気に過ごしてねだジョ

ルー、1周年おめでとだジョ

動画が見ずらかったり、重くて見れなかったら...
「YouTube」の「komousayo」を見てねだジョ(^・^)y♪



10月身体測定

10/6(月)
昨日の夕方(夜?)、みんなが寝ぼけている間を狙って頑張ってみた

 まずは結果

 

体重(g)

甲長(cm)

甲幅(cm)

仔次郎

794

14.8 

12.0 

四つ葉

 825

 14.7

12.3 

紅葉

 866

 16.0

13.3 

モモ

 320

 10.5

9.0 

うちわ

 289

 10.3

9.0 

左近

 1,411

 19.4

13.0 

妙善

 1,821

 19.8

15.5 

葉月

 3,300

 26.0

20.0 

明石

 924

 15.0

13.0 

 905

 16.0

12.5 

たま葉

 421

 12.0

10.8 

わか葉

 381

 11.5

10.5 

きく葉

 321

 10.5

10.0 

 ※今月は3ヒョウモンズの甲高も測定271

左近⇒12cm、妙善⇒11cm、葉月⇒15cm

葉月の甲長の増加がすごいね。体重が減ったのは連日の爆弾うんpのせい263

野草の効果か快食、快便の葉月チャン。全てがダイナミックです282(笑)

あとは...妙善の成長がすごい。甲羅がヤワヤワにならないように注意しなくちゃ271

 

195 先月の結果239

「9月身体測定」

 

 では!測定風景~(-‥-=)☆彡

195 ねーさまたち420
v-DSCF2874.jpg 

先に終わったコジと四つ葉、おとなしく待機中♪

 

でも...それも一瞬だけ(-゛-;)263

v-DSCF2875.jpg  v-DSCF2876.jpg  v-DSCF2877.jpg

まぁ、コジの逃げ足の速いこと227 (笑)

 

195 モモちゃん&うちわクン265265

  v-DSCF2873.jpg  v-DSCF2872.jpg

 意外と?おとなしいのモモちゃんでした~(=^‥^)♪

 

195 ヒョウモンズ420

v-DSCF2878.jpg 

みょーぜん...229

 v-DSCF2879.jpg   v-DSCF2880.jpg

1枚目⇒妙善、2枚目⇒左近。左近はお目目ですぐにわかるね179

 

195 葉月ちゃん280

v-DSCF2861.jpg 

測定の順番はトップ。見事な暴れよう...282282282 (笑)

そして、今日は一日サークルだったので特別にこのまま自由行動...

これが間違いだった(@@)(笑)

 

195 京都3兄弟(たま葉、わか葉、きく葉)268268268 (笑)
v-DSCF2866.jpg   v-DSCF2867.jpg   v-DSCF2868.jpg

3兄弟全ての測定を見守る葉月ちゃん。はっきり言って邪魔183 (笑)

 

195 最後を飾るのは「ぎり娘ず」@明石&紫271 (なぜかガッツポーズ230

v-DSCF2863.jpg 

ふたり合わせて1,820g271 (笑)。 内訳:明石⇒924g、紫⇒905g。

 

測定後、大暴れの娘たち268268

v-DSCF2870.jpg   v-DSCF2871.jpg

「測定の後はおやつ」なのね(-゛-;)263 (爆笑)

みんな、これからまた寒くなるけど...今月も気合い入れて行こうね~319

 



お昼寝♪

10/5(日)

当たらなくていいのに...天気予報、的中(-゛-;)
途中チラチラと晴れ間はあるものの、外に出せる気温にはならない

ことらも寒い(-゛-;)(笑)
でも、10月で暖房を入れるのはプライドが許さん(`´)
※何のプライドだよぉ~(笑)

カメ部屋があったかいから...そこでお昼寝した~(=^‥^)♪(笑)
v-DSCF2860.jpg
こ「コジ~♪かーしゃんとネンネしよ♪」
コ「~(=^‥^)♪」 ※コジが喜んだワケは他にあった... (笑)

ご機嫌でお昼寝から起きたことら。周りをキョロキョロ
コジがいなぁ~いぃ(><)。。 (笑)

探して探して探しまくること...たった20分
 いた(-゛-;)
v-DSCF2851.jpg

v-DSCF2850.jpg

v-DSCF2849.jpg
コジはコジで困っていた。出たくなっても出られなかったらしい
ダンパネに散々ガリガリと頑張った跡が...
身体はそんなに冷たくなかったからココにたどりついて30分かな。
隙間は作らないようにようにしているのだけど、なぜか隙間がある
片付けても、片付けてもきちんと散らかしてくれる方がいる。
行動パターンは同じだから散らかり方も同じなところが面白い

 散らかすかた@葉月チャン
v-DSCF2857.jpg
今日はサークルから出してもらえないのでかなりご機嫌斜め

v-DSCF2858.jpg
コ「見つかっちゃった...」(笑)
※呼ばれるとカサカサ動くからすぐに見つかっちゃうのよ♪


 平和なかたがた@ヒョウモンズ
v-DSCF2846.jpg
ゆっくりまったりおネムちぅ でも、ンマはからっぽぉ~

 もう一丁~
v-DSCF2845.jpg
切り株が帰ってきたねーさまたち。  よっちゃん...早速、出てこない


おまけ@今日は思いがけずにお外に出られた「うちわクン」
(※やっぱりひよこ
v-DSCF2824.jpg  v-DSCF2831.jpg
 う「てってけてぇ~のぉ~てぇ~
ペットシートの交換の間、夜と違って手に登ってくるので邪魔
その間お外にポィされた、ラッキーなうっちゃん

交換完了。はい、戻ろうね。
v-DSCF2832.jpg
う「やだやだぁ~ おろしてよぉ~

それにしても、うっちゃん...
v-DSCF2835.jpg
ちっちゃいねぇ~(@@)(笑)
立ったことらの手に抱っこされたうちわクンと下にいるのは葉月チャン。

v-DSCF2843.jpg v-DSCF2837.jpg v-DSCF2840.jpg
♂の仔だからもう激しく大きくなることもないうっちゃん。
300gキープはしたいねぇ...

あ...また「お昼寝」から話がそれてしまった (笑)



My じゃんぐる♪

10/4(土)
待ちに待った快晴の本日

 まずは一番にやったことは...
v-DSCF0089_20081004160535.jpg v-DSCF0091.jpg
大小「切り株さん」のお洗濯(笑)

v-DSCF0090.jpg
汚れていない「てんとう虫さん」♪


 おもちゃが何もなくなったねーさまたち、ウロウロ
v-DSCF2752.jpg v-DSCF2753.jpg v-DSCF2754.jpg

v-DSCF2755.jpg
中でも仔次郎が落ち着きなくソワソワ 何かを訴えてるね、やっぱり...笑

 もうひとり、訴えてるかた@葉月チャン
v-DSCF2779.jpg
ははは。あからさまに訴えてる(@@)(笑)

はいはぃ。行こうねぇ~ って言いたいが、ごめん
かーしゃん朝からワイン飲んじゃったよぉ

v-DSCF2762.jpg
あ「なんですってぇ(`´)」  ご、ごめんってばぁ

v-DSCF2777.jpg
コ「アタチ、ひとりで歩いてく」  ぶっ(-゛-;)


ふふふ~(=^‥^)♪
v-DSCF2784.jpg
とりあえずソコで遊んでちょーだいな~(=^‥^)♪

v-DSCF2788.jpg
お部屋じゃ食べなかった「レタス」齧ってるし♪

v-DSCF2785.jpg
へぇ~♪コジって、お水飲むんだぁ~ ちょっとびっくり♪

時間が経過。当然飽きてくる4人娘

v-DSCF2791.jpg
まずはコジと明石...葉だいこん畑にポィ

v-DSCF2792.jpg
畑をくぐってどんどん奥に突き進む仔次郎姫

v-DSCF2794.jpg v-DSCF2798.jpg v-DSCF2801.jpg
コ「」  こ「
こじろう...ご機嫌のとこ、本当にごめん

v-DSCF2802.jpg
これ以上潜られると救出不可能なんだよねぇ(笑)

v-DSCF2805.jpg
コ「せっかくいい感じだったのに...」 かなり...ムッとしてるね

v-DSCF2808.jpg  v-DSCF2811.jpg  v-DSCF2817.jpg
コ「」  こ「ぎゃ~」 潜るの早くなったねぇ (笑)


その頃、あとのお三方は
v-DSCF2799.jpg  v-DSCF2807.jpg 食べてる、食べてる

v-DSCF2812.jpg
どっちが誰かの質問は受け付けませ~ん(笑)



v-DSCF2793.jpg
は「~(-‥-=)☆彡」  来た来た(^^;
とーしゃんったら連れてこないで置いてっちゃったのね(笑)

v-DSCF2795.jpg v-DSCF2797.jpg

v-DSCF2800.jpg v-DSCF2803.jpg v-DSCF2804.jpg
かーしゃんのことはてんでムシで行っちゃった(-゛-;)

v-DSCF2809.jpg
悔しいから反対側からパチリ (笑)

どーでもいいけど...
v-DSCF2813.jpg
見事な「ジャングル」だね(’’)ヾヾ
葉月の故郷「さばんな」もこんな感じなのだろうか...笑

v-DSCF2814.jpg
はいはぃ、おやつ食べたらお部屋に戻ろうね~


v-DSCF2819.jpg v-DSCF2820.jpg v-DSCF2823.jpg
みんな泥んこ洗って~♪ コジはフテ寝~ (笑)

 おまけ~(-‥-=)☆彡
v-DSCF2822.jpg
ヒマなオバチャン@ことらッチ~(=^‥^)♪

ことら家のお庭...手入れした方がいいと思いますか~
今のままで良いと思いますかぁ~ (爆)



ことらッチ、大冒険♪

10/3(金)
かさかさ~♪かさかさ~♪
今日もスポットの下あたりで元気に掘ってるうちわクン♪

こ「うっちゃん、おまたせぇ~♪」

う「かーたん、おそいよぉ~ うったん、おなかすいたぁ~
いっちょまえな格好で走ってくるうちわクンだが...

v-DSCF2730.jpg v-DSCF2731.jpg v-DSCF2732.jpg
やっぱり「いる」と甘えてダメだねぇ... (ことらが甘すぎ/笑)


v-DSCF2727.jpg おいらは一人で食べるジョ

おぉ♪えらい、えらい♪
v-DSCF2729.jpg モ「そっか
写真を撮っている気配と、ことらの声で必ず振り返るモモちゃん♪
いいからしっかり食べとくれ~(-‥-=)☆彡(笑)


 三者三様@ねーさまたち~(-‥-=)☆彡
v-DSCF2725.jpg
コジは一生懸命食べるけど「ゆっくり」(食べるのが遅い)
四つ葉はコロになっていないと齧れない変わった仔(’’)ヾヾ
それにしても、紅葉...散らかしすぎだよ(-゛-;)(笑)


さて、と!! オオバコでも摘みに行って来るとしますか


ただいまぁ~(^・^)y (笑)
って、帰ってきたのは3時間前だけど(’’)ヾヾ
オオバコさんは思った通り...刈られていました(ノ_・。)
台風の前に行けばよかったのだけど間に合わなかった(-゛-;)
手ぶらで帰るわけにはいかないことらッチ。必死に探しまくった

 ~(=^‥^)♪
v-DSCF2735.jpg
ことら一人じゃこの辺の地理がわからないので急遽「ことらママ」を拉致
ヤブガラシを見せて「これがあるとこ教えて
ニッカウヰスキーの裏の林の中へ二人でゴソゴソ
途中、配送のトラックにクラクション鳴らされながら、お尻削られそうになりながら...
道路じゅう散らかして、採ってきた
はっきり言ってすごく迷惑で危ない人たちだっと思う ごめんなさい

v-DSCF2737.jpg
下処理ちぅ~ とーしゃんはもちろんお仕事だから...ことらが頑張った
生まれて初めて触るもぎたて野草。「手」は当然ながらすごいことになった
そして慣れない作業だから時間も目茶目茶かかったし
2時に車庫入れ完了して、チビたちにおやつをあげたのが5時だったから...
3時間もかかったのぉ○△□×*▽!?(我ながらびっくり/笑)
さらにびっくりしたのは、その間「シマ蚊さん」がことらのまわりをブンブン
なのに...被害の数は...ぜっろぉ~ いっこも刺されないことらッチ
素直に喜びきれない部分もあるが...まぁ、いいや~(=^‥^)♪

 我ながら上出来
v-DSCF2741.jpg スーパーバック(大)×5袋
どこに保管するかの悩みはあるが、大収穫にホクホクのことら

ついでに庭の野菜さんたちも撮ってみた
v-DSCF2743.jpg 葉だいこんだった気がする

v-DSCF2747.jpg v-DSCF2746.jpg
1枚目は空芯菜で、2枚目はくーにゃんかな
雨続きでお店に野菜がない。こんな時のための非常食
でも...「1日分」にしかならないのが悲しいorz(笑)
今回はヤブさんもたくさんあるから週末はなんとかなるかな~(=^‥^)♪

 貝殻公園から採ってきたオオバコさん
v-DSCF2744.jpg
かなり大きくなってきたけどまだまだだねぇ (葉月のひと食いだ

今日はパソコンから離れて一日過ごした。久しぶり♪
頭痛がひどくて朝は死にそうだったけど、緑の中で過ごしたせいか今は少しラク♪
※緑の中、っていうよりヤブの中かな(’’)ヾヾ(笑)

ヤブガラシ...イジってみた素直な感想。
『なんてゴミの出る葉っぱだろう』『なんて足の痺れる葉っぱだろう』以上





Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

