新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


眼科、みつかった♪

9/25(木)番外編


突然の病院閉鎖以来、通院できずにいたことら。
やっと新しい病院に行くことができた。
ほぼひと月、持ち歩いた「宛名のない紹介状」。
あってもなくても変わらないと思ったけど一応持参。でもやっぱり要らなかったかな
午前中いっぱいかかって総検査。(眼圧、視野検査、眼底、神経厚、視力etc.)
診察代、5,000円強。薬代、6,000円強。お昼代3,000円強(←笑)
カメズの病院代より高いジャン(@@) これが毎月だものねぇ(-゛-;)
その分...たくさん飲みたいよぉ(><)。。(笑)

新しい先生から「眼圧をあと2ずつ下げましょうね」って言われた。
今日の眼圧は左右ともに22~24。20を切るように、とのこと。
先生、簡単に言うけど...30近い眼圧をここまで下げるのに必死だったんだから...

何はともあれ♪
病院がみつかったのでご報告~(=^‥^)♪

スポンサーサイト


嘴、結石...賑やかだなぁ...

9/25(木)

 昨日のモモちゃん。

嘴が左右両側から欠けてしまって、いよいよオウムみたいな顔に
これ以上、嘴に負担がかからないように固いものにはとにかく切れ目をたくさん

ことらの狙い通りにトマトを食べてくれるモモちゃん♪
が!しかぁ~し!
v-DSCF2542.jpg
モ「ごっちょちゃまだジョォ」 こらぁ~ 葉っぱも食べなさいってばぁ

昨日怒鳴ったばかりなのに...
v-DSCF2559.jpg v-DSCF2564.jpg やっぱり甘いかーしゃん
 でも今朝はチコリとサラダ菜も齧っていたのでよしよし
 とりあえず早い内に「水分」のあるものは食べてしまって欲しい。
 ※そこにカルシウムをかけているのも理由のひとつ。
目が届くうちに嘴に負担がかかりそうなものは食べてもらって、あとはゆっくりね


そしてコジ。
v-DSCF2558.jpg
四つ葉と紅葉の「山」はかなり「厚切り」のパプリカさん。
自分のが「薄い」ものだから、睨んで食べない (笑
代わりに?コジにはきゅうりもモロヘイヤもあるんだよぉ~

これ以上欠けてしまったら自力での食事も難しくなるのでかーしゃん、ピリピリ

そして、もう一つのピリピリ@結石
v-DSCF2570.jpg 最近は順調なたま葉クン。

v-DSCF2563.jpg 兄ちゃんの真似っこ、きく葉クン

 とりあえず「3兄弟」には意識的に水分系多めにあげていることら。
 それなのに...きく葉のコンテナには時々「石っころ」が落ちている
 お風呂も入ってるし、早い時間に食べ出すからきゅうりもチコリも水分たっぷり。
 なのに、石ができる。「体質だから仕方がない」と、センセ~。
 シッポを腫らすこともなくポロポロと石を産むきく坊には困ったものだねぇ

 元祖?「石ころ坊や@うちわクン」
v-DSCF2568.jpg 朝はとにかく起きない
                      正確には、二度寝から起きるのが遅いうちわ。


v-DSCF2557.jpg
うちわには、ことらの秘密兵器?も役にたたない(ノ_・。)
なので「水入れ」を設置。設置後はほぼ毎日のように中に2点セットが
チッチの確認は目の前でしたときだけだけどシートにもしているようなのでOK。

でもね、うっちゃん...
v-DSCF2575.jpg v-DSCF2576.jpg v-DSCF2577.jpg
その中でネンネするのはどうかと思うよ(-゛-;)

v-DSCF2578.jpg
う「んが」  起きた (笑)

病院こそ行かなくて済むようになったけど、これから冬に向けて空気が乾燥する。
温度はもちろんだけど、しっかりと湿度管理もしなくちゃね


おまけ@男子のプラ舟さん
v-DSCF2572.jpg モモちゃん用。

v-DSCF2571.jpg うっちゃん用。

昨日の「たま葉クン」が『1Kタイプ』で、こちらは『2Kタイプ』

モモはご飯の後にシートの太鼓橋の中でうんp、チッコ、尿酸を出す。
その後は岩シェルターで掘り掘りしたり、太鼓橋やかぼちゃさんに登って遊ぶ

うちわは排泄は「水入れ」で。おもちゃはサザエさん。あんまり放っておくと、
サザエの角がなくなってかわいくないサザエになってる(笑)

この2名は掘り掘りエリアとンマエリアを上手く使い分けてくれる♪
「わかたま」にはちょっとそれが無理 シートは数分でドロドロに
なので1ルームマンションで床材を多めに入れてあげる
このパターンに落ち着くのにそんなに時間はかからなかったなぁ...

でも、日々「何かもっといいセッティングないかなぁ~」と悩んでいることらたち。
悩んでいるのも、それはそれで結構楽しかったり♪

またまた「タイトル」からかなり方向音痴な運転になっちゃった (苦笑)



  TopPage  



Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。