新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記





ちょっと心配?

9/30(火)


うっちゃん、こと「うちわクン」 急に寒くなったせいもあるのかな。
このところ食欲にかなりムラがある(ノ_・。)
なのに...体重は現状維持か増加にある。また...何か「抱え」込んでる(-"-;)?


 同じく、結石コンビの「四つ葉ねーさん」
V-DSCF2683.jpg よ「ここから出ないわよ」
                             見事に頑固なホルメスしている毎日(><)。。

そしてそして...(まだいる
V-DSCF2676.jpg V-DSCF2677.jpg
あっちゃんは心配ないのだけど、むっちゃんが...時々、石ころ産んでる(><)。。

お風呂の回数は増やすけど、すでに丸2日暖房はつけっ放し。心配...
イヤな季節になったねぇ...(泣)



お風呂と言えば...♪

9/29(月)

昨日、久々にホルホル達をお風呂に入れた
ずっと左手の調子が悪くてサボっていたからみんな大喜び
なかでも絵になるのは...やっぱりモモちゃんダ~(=^‥^)♪

 v-DSCF2640.jpg
モ「うぅ~ん、気持ちいいジョォ」 はしゃいで泳いでいたモモちゃん
※実際には泳げないので「走る」だけ

v-DSCF2641.jpg v-DSCF2643.jpg v-DSCF2644.jpg
モ「ことら~、出るジョォ~」  はいはぃ。相変わらずだね(-゛-;)
※チッコまでは一人でできるようになったけど、うんpはまだまだのモモ
きばった時に滑るのが怖いらしい。必ずお腹に手を入れて抱っこする甘いことら(笑)

そして~♪お風呂と、言えば♪
v-DSCF2646.jpg
四つ葉ねーさんですな~(=^‥^)♪ 気持ちのよさそうなお顔♪
このまま背中にお湯をかけてあげること20分。いつものように...
寝てしまった四つ葉ねーさん (爆)

そろそろ空気が乾燥し始める季節だね。今日もすでにエアコンフル稼働だし
結石チームだけでも週一のお風呂、復活しなくちゃね
※夏場は10日ペースでしたぁ~


 今朝のチビたち
V-DSCF2656.jpg
コジ&紅葉♪ 四つ葉は寒くてダウン
何度引っ張り出しても切り株に戻ってしまう ご飯、なくなっても知らないよぉ

 ほらほら~(-‥-=)☆彡
V-DSCF2659.jpg  V-DSCF2655.jpg V-DSCF2660.jpg
コジなんて、トマトを2つも食べてるし(’’ )ヾ(笑)


V-DSCF2661.jpg あっちゃん?どした(^^)?

V-DSCF2662.jpg あ「トマトさん、ないよぉ~
                                食べちゃったんでしょ(`´) (笑)


V-DSCF2654.jpg
き「ぼぉ~」  き、きく どした あなたが食べないなんて(笑)

今日は暖房入れっぱなしで来たけど...大丈夫かなぁ(><)。。



ぎり姉妹と...

9/28(日) 寒い一日になりそう...

そんなオヤの心配をよそに...今朝も元気な「ぎり姉妹」

パクついているのが...どっちだ(-゛-;)
お尻を向けている背中は明石のような気がするが... (苦笑)


v-DSCF2636.jpg むっちゃん、いつまでも頑張ってます

一方のあっちゃんは
v-DSCF2637.jpg あ「ぼぉ~」 休憩ちぅ

どうでもいいが、この姉妹の今朝の体重... 明石⇒970g、紫⇒872g
紫はいいとして、明石○△□×*▽!? 970gってなに (笑)

 着々と肥えつつある「ぎり姉妹」をよそに暢気なホルホル女子たち
v-DSCF2628.jpg よ「今日は寒いわねぇ~

v-DSCF2633.jpg よ「なによ?」
ま、よっちゃんの寒がりはハンパじゃないからね(^^;

心配?なのは...
v-DSCF2626.jpg コ「」  え?コジが寝てるの
思わず、ねーさまたちのカーペットを中の強にしてしまったことら

 元気が出ちゃった...紅葉嬢
v-DSCF2627.jpg 紅「もぐもぐ

v-DSCF2638.jpg
紅「もっとあったかくてもいいよ」  そうですか(-゛-;)

本日のカメ部屋の室温(床温度)は26.3℃。サークル内は下にマットがあるから30℃。
でも吸い込む空気は25~6℃だよね 
いよいよエアコンさんにも頑張ってもらうしかないのかな。

v-DSCF2621.jpg
モ「ぽっかぽか、大好きだジョォ」 スポット点けると食べるモモちゃん
※かぼちゃサンには「命綱」つけました (取ると怒るので/笑)

v-DSCF2629.jpg
き「キクもそろそろスポット欲しいでしゅ」  そーだねぇ
※夏場は暴れるので外しちゃっていたきく葉クンでした

やっぱり今日も「タイトル」から激しく脱線(><)。。



ことらの算数♪

9/27(土) 気温はいまいち上がらず...



プラス(+)

v-DSCF2600.jpg

イコール(=)

4,188g (笑)

ちなみに昨日は4,294g ~(=^‥^)♪

ここに男子、ヒョウモンズも合わせると♪
今日が「12,260g」で、昨日が「12,609g」
一人で家にいる時に、たまに避難訓練をしてみることらッチ。
そろそろ一人で持ち上げるのがしんどくなってきた(’’)ヾヾ

とーしゃんは毎晩「ダンベル」振って、腹筋やってる
v-DSCF2612.jpg
ことらもやってみようと思ったけど「やめとけ」って言われた(-゛-;)

「重さ」よりも...
v-DSCF2610.jpg

v-DSCF2605.jpg v-DSCF2606.jpg
暴れるのがキツイんだよねぇ~ (笑)

v-DSCF2608.jpg
う「移動中はおとなしくネンネするといいんだよぉ
そうだね うっちゃんはいつも寝ていて、起きて欲しい時も寝てるものね(笑)

さて、と。ペットシートの買出しでも行きますか



モモちゃん、夜のお散歩♪

9/26(金)(予報)

夕べのモモちゃん、みんなにおやつをあげていたら...
久々に「出る」ってアピール (ことらの手によじ登ってきます♪)
おやつにかかる時間は30~40分。その間、自由行動


モ「ひさしぶりだジョォ

v-DSCF2586.jpg
モ「」  うれしそうにはしゃぐモモ。とりあえず放置

v-DSCF2587.jpg
モ「 なんか、いい匂いがするジョ

おっとっと 忘れてた

v-DSCF2588.jpg
コジがお外でお夜食中だったわん(^^;

v-DSCF2590.jpg
意外と?気がつかないモモ。そこがモモのかわいいところだね(笑)
※散らかったティッシュは...一応「目隠し」のつもり...笑


おまけ@紅葉嬢
V-DSCF2591.jpg
初めて「900g」達成
今朝は紅葉の他にも「自己記録更新者」が続々と♪(う、は、た、き)



眼科、みつかった♪

9/25(木)番外編


突然の病院閉鎖以来、通院できずにいたことら。
やっと新しい病院に行くことができた。
ほぼひと月、持ち歩いた「宛名のない紹介状」。
あってもなくても変わらないと思ったけど一応持参。でもやっぱり要らなかったかな
午前中いっぱいかかって総検査。(眼圧、視野検査、眼底、神経厚、視力etc.)
診察代、5,000円強。薬代、6,000円強。お昼代3,000円強(←笑)
カメズの病院代より高いジャン(@@) これが毎月だものねぇ(-゛-;)
その分...たくさん飲みたいよぉ(><)。。(笑)

新しい先生から「眼圧をあと2ずつ下げましょうね」って言われた。
今日の眼圧は左右ともに22~24。20を切るように、とのこと。
先生、簡単に言うけど...30近い眼圧をここまで下げるのに必死だったんだから...

何はともあれ♪
病院がみつかったのでご報告~(=^‥^)♪



嘴、結石...賑やかだなぁ...

9/25(木)

 昨日のモモちゃん。

嘴が左右両側から欠けてしまって、いよいよオウムみたいな顔に
これ以上、嘴に負担がかからないように固いものにはとにかく切れ目をたくさん

ことらの狙い通りにトマトを食べてくれるモモちゃん♪
が!しかぁ~し!
v-DSCF2542.jpg
モ「ごっちょちゃまだジョォ」 こらぁ~ 葉っぱも食べなさいってばぁ

昨日怒鳴ったばかりなのに...
v-DSCF2559.jpg v-DSCF2564.jpg やっぱり甘いかーしゃん
 でも今朝はチコリとサラダ菜も齧っていたのでよしよし
 とりあえず早い内に「水分」のあるものは食べてしまって欲しい。
 ※そこにカルシウムをかけているのも理由のひとつ。
目が届くうちに嘴に負担がかかりそうなものは食べてもらって、あとはゆっくりね


そしてコジ。
v-DSCF2558.jpg
四つ葉と紅葉の「山」はかなり「厚切り」のパプリカさん。
自分のが「薄い」ものだから、睨んで食べない (笑
代わりに?コジにはきゅうりもモロヘイヤもあるんだよぉ~

これ以上欠けてしまったら自力での食事も難しくなるのでかーしゃん、ピリピリ

そして、もう一つのピリピリ@結石
v-DSCF2570.jpg 最近は順調なたま葉クン。

v-DSCF2563.jpg 兄ちゃんの真似っこ、きく葉クン

 とりあえず「3兄弟」には意識的に水分系多めにあげていることら。
 それなのに...きく葉のコンテナには時々「石っころ」が落ちている
 お風呂も入ってるし、早い時間に食べ出すからきゅうりもチコリも水分たっぷり。
 なのに、石ができる。「体質だから仕方がない」と、センセ~。
 シッポを腫らすこともなくポロポロと石を産むきく坊には困ったものだねぇ

 元祖?「石ころ坊や@うちわクン」
v-DSCF2568.jpg 朝はとにかく起きない
                      正確には、二度寝から起きるのが遅いうちわ。


v-DSCF2557.jpg
うちわには、ことらの秘密兵器?も役にたたない(ノ_・。)
なので「水入れ」を設置。設置後はほぼ毎日のように中に2点セットが
チッチの確認は目の前でしたときだけだけどシートにもしているようなのでOK。

でもね、うっちゃん...
v-DSCF2575.jpg v-DSCF2576.jpg v-DSCF2577.jpg
その中でネンネするのはどうかと思うよ(-゛-;)

v-DSCF2578.jpg
う「んが」  起きた (笑)

病院こそ行かなくて済むようになったけど、これから冬に向けて空気が乾燥する。
温度はもちろんだけど、しっかりと湿度管理もしなくちゃね


おまけ@男子のプラ舟さん
v-DSCF2572.jpg モモちゃん用。

v-DSCF2571.jpg うっちゃん用。

昨日の「たま葉クン」が『1Kタイプ』で、こちらは『2Kタイプ』

モモはご飯の後にシートの太鼓橋の中でうんp、チッコ、尿酸を出す。
その後は岩シェルターで掘り掘りしたり、太鼓橋やかぼちゃさんに登って遊ぶ

うちわは排泄は「水入れ」で。おもちゃはサザエさん。あんまり放っておくと、
サザエの角がなくなってかわいくないサザエになってる(笑)

この2名は掘り掘りエリアとンマエリアを上手く使い分けてくれる♪
「わかたま」にはちょっとそれが無理 シートは数分でドロドロに
なので1ルームマンションで床材を多めに入れてあげる
このパターンに落ち着くのにそんなに時間はかからなかったなぁ...

でも、日々「何かもっといいセッティングないかなぁ~」と悩んでいることらたち。
悩んでいるのも、それはそれで結構楽しかったり♪

またまた「タイトル」からかなり方向音痴な運転になっちゃった (苦笑)



冬支度、その1

9/24(水)
昨日、頼んであった床材「べらぽん」(100L)が到着
予定より1週間以上遅れてしまった床材の総交換 みんなごめんね
ついでに冬用に若干の模様替えもしてもらいました

若干とは言え、男子5名に「席替え」をしてもらうので充分大騒ぎ

 追い出された「外側」@プラ舟さんたち
v-DSCF2530.jpg

 追い出された「中身」@カメズ男子たち
v-DSCF2523.jpg v-DSCF2525.jpg
 1枚目、左⇒たま葉クンで右がうっちゃん。2枚目はモモちゃん。
 結構みんな順応性あるのねん♪(笑) ※モモは別か(^^;

v-DSCF2527.jpg
 ぐっちゃぁ~ (笑)。   と「終わりよければ、全てよしジャ」(笑


 綺麗になったプラ舟代表@たま葉クン
v-DSCF2539.jpg

とーしゃん、ありがとぉゞ(*^∩^*)ノ

全体像を撮るのを忘れた(><)。。(笑)

今日の写真が欲しい(-゛-;)(笑)
 今朝の仔次郎姫
v-DSCF2549.jpg
 舌がかわいい~(=^‥^)♪

でも...
v-DSCF2550.jpg
何だかコジじゃないみたい (爆)



待ちに待った...晴れ♪♪♪

9/23(火)

 あ「まま~ままぁ~
                              何を大騒ぎしているのか、あっちゃんは...」

v-DSCF2496.jpg む「おなかすいたぁ~」 こ「(-゛-;)」

v-DSCF2497.jpg
 ほぼ1株分もらったはずの「ちんげん菜さん」は、どこ行った(-゛-;)


v-DSCF2498.jpg
 よ「なんだか騒々しいわねぇ(-゛-;)」  コ「うん


v-DSCF2499.jpg
 コ&よ「ん」  紅「」  コ&よ「……」 (笑
 ふたりとも、ぼぉ~っとしてるとなくなっちゃうよぉ~


v-DSCF2502.jpg モ「おいらもお腹すいたジョ」

v-DSCF2503.jpg う「ンマ」  ブレた (笑

v-DSCF2511.jpg
 嘴が前より更に欠けてしまって葉っぱを齧るのもかなり大変なモモちゃん。
 いままでは小さめの葉っぱを枚数多めに置いてあげていたけど...
 それだと上手く齧れないことが判明 ※齧れないから残す(ノ_・。)
おととい辺りから一番おっきな葉っぱをモモに
しっかり食べられるようになったのか、途端に体重が増加再開
ってか、気がつくのが遅くてごめんね(><)。。

 もうひとりの「歯っ欠けさん」(※嘴だけど...)
v-DSCF2507.jpg
 コ「なによぉ アタチ、ちゃんと食べられるんだからぁ

v-DSCF2508.jpg v-DSCF2509.jpg v-DSCF2510.jpg
 コ「」  ははは、ホントだね

v-DSCF2512.jpg
 う「うったんも食べてるよぉ~」 わかったから


さて コジがこんなにいい仔にご飯を食べるワケ
むふふ~(=^‥^)♪
 行ってきましたぁ~ゞ(*^∩^*)ノ (前置き長すぎ
v-DSCF0063.jpg
 今日のメンバーはコジ、葉月、明石、紫の4名
朝の内は気温が上がらず、コジと葉月だけかなぁ、とも...
※男子は草の背が高いのでちょっと無理。ヒョウモンズは気温的に無理。
 四つ葉と紅葉も寒いの苦手なので大事を取ってお留守番。
 ギリギリまで悩んだギリ娘(シャレではなく...

v-DSCF0059_20080923183302.jpg
「前回」懲りたので...今回はちゃんとサークル用意~(-‥-=)☆彡(笑


v-DSCF0064.jpg  v-DSCF0066.jpg 葉月とコジ。
 この2名は野外は慣れてきたので呼べば反応してくれる
 そしてとりあえず緑ボーボーの中にいてもすぐにわかる

問題はぎり娘
v-DSCF0065.jpg
 ネットの中にいても探してしまう保護色(笑)

v-DSCF0073.jpg
 並べるとこれだけの差が

しかもぉ~
v-DSCF0074.jpg
 一度出たら、鉄砲玉で一切後ろを見ない (爆)

でも、なんだかんだと1時間以上遊んできた~(=^‥^)♪
v-DSCF0075.jpg
 こ「はづきぃ~、あんまり遠くに行ったらダメよぉ~」
 は「はぁ~い」   こ「こらこら(`´)(笑)

v-DSCF0072.jpg
 こ「こじぃ~、あんまり深く潜らないでねぇ~

v-DSCF0076.jpg
 コ「はぁ~い」  呼ばれると首を出す悲しい習慣...笑

途中、セッセとオオバコも頂戴しお土産もたっぷり

さて、みんなが待ってるし、そろそろ帰るか
v-DSCF0077.jpg
 すぐそばまで車で行けるのですごく便利ゞ(*^∩^*)ノ

 最後に無理矢理葉月もサークルに
v-DSCF0078.jpg v-DSCF0081.jpg
 遊び足りないお嬢様4名。「出せ出せ」の大騒ぎ
 今日来れたあなたたちは幸せなのよん (笑

 お留守番部隊へのプレゼント
v-DSCF2522.jpg 床材、100L到着

長くなり過ぎた(-゛-;) 続きは明日(’’)ヾヾ


※追記
公園での写真、新しいデジカメで頑張ってみた~(=^‥^)♪
やっぱり綺麗だわん なら、なぜいつも使わないか...
v-DSCF2526.jpg
PC本体とカメラを繋ぐシッポ 小さくて見えない
  それだけ(-゛-;) (笑)



あっちゃん、900g♪

9/22(火)


あ「えへん♪」  とうとう明石@ぎり娘(姉)が900g達成

V-DSCF2479.jpg
雨模様で気温の上がらない今朝も、いつもと変わらぬ食欲

一時、紫との体格差が大きくて悩んだっけねぇ...
何度も「別居」を考えながらも今日まで同居。よく、頑張ったね

V-DSCF2493.jpg 今日のカメ部屋の温度、湿度。
今日は終日カーペットON(弱)で出勤
もう大丈夫だとは思うけど...体調崩す前に早めに今年も「プラ舟」行きだね。
※1kgまでは、冬はプラ舟と決めているので。
この休みに床材が届く予定だから、そうしたら準備しようね。


V-DSCF2486.jpg V-DSCF2490.jpg
 紅葉も800gからなかなか次のステップに行けない(-"-;)
 紅葉の季節はこれからか?? 頑張って

V-DSCF2489.jpg コ「アタチも900gになるからね
                                   あなたはその前に800gね(笑)

V-DSCF2488.jpg よ「そんなこと言ってもねぇ...」
                                  寝ぼけてるし(笑)


V-DSCF2482.jpg たま葉クン

V-DSCF2483.jpg わか葉クン

あなた方が頑張っても...多分敵わないと思うけど(-"-;)(爆)



退屈な日曜日

9/21(日)
昨日の晴天と打って変わって今日は雨。
あわよくば、今日は城跡公園にチビたちも連れて行こうと思っていたのにがっかり

 不満いっぱいのチビたち(-゛-;) (笑)
v-DSCF2436.jpg
こ「いい仔に食べて、公園に行こうねぇ~♪曇ってるから早めに行かなくちゃね♪」
コよみ「」 とくにコジは『公園』の言葉を理解しているので大変

みんなのご飯が落ち着くのを待っていたら...
雨が降ってきちゃった
予定より早いよ(-゛-;) 雨は夕方のはずだったのに...

v-DSCF2458.jpg コ「かーしゃんのうそつき

v-DSCF2459.jpg よ「身体がなまっているんですけど...」
  ふたりとも...ごめんなさい(ノ_・。)

ん(-゛-;)
v-DSCF2460.jpg
紅「よかったぁ~♪お家にいたってごはん、たくさんあるじゃない♪」
 ビビリの紅葉嬢、さすが...(^^; お外は好きだけど移動が嫌いなみぃちゃん

v-DSCF2457.jpg
は「ふん 今日は、はぢゅはお外でばいきんぐするんだもん
 ハンストですか(-゛-;) とーしゃんとの会話を聞いていたか?(苦笑)


v-DSCF2441.jpg
タンポポにヤブガラシに、そこに紛れ込んだ(笑)オオバコに...
とりあえず?大喜びの「あかむら」 喜ぶのはいいが15分ほどでお盆は空っぽ

雨だけど...かーしゃんたちだけでも行ってこないとダメかもね

v-DSCF2455.jpg  v-DSCF2456.jpg 何を企むか、むっちゃん(笑)


v-DSCF2434.jpg
たとえ降らなくてもお留守番確定のモモちゃん。静かにお食事。

と、思いきや...

v-DSCF2451.jpg
モ「ことらぁ、パプリカしゃんなくなったジョ。もっとちょーだいだジョ
こ「葉っぱ食べたらね(`´)」 ちょっと甘い顔するとこれだ...(笑)


v-DSCF2442.jpg
さ「ねぇ、みょーぜん 遊ぼうよぉ
妙「ちゃーちゃん、この頃うるさい(-゛-;)」(笑)

v-DSCF2444.jpg
さ「ねぇってばぁ」  妙「もぐもぐ...」(笑...笑えない)

v-DSCF2449.jpg
さ「」  妙「…」
最近、ヒョウモンズのご飯が異常に?散らかっているのはこのせいだったのね

オヤも仔も...突然の?雨に退屈極まりない日曜日
あさっては晴れますように!(祈)



写真盛りだくさん♪

9/20(土)
「写真盛りだくさん♪」と言えば、聞こえはいいけど...
要は、たくさん撮り過ぎて収拾がつかなくなったことら(-゛-;) (笑)
今日はちっちゃい写真をポチポチとたくさん貼りまくろう(’’)ヾヾ
※クリックしてもらうと大きくなりまぁ~す~(-‥-=)☆彡

注釈つけるとかなりウザイよね(-゛-;)
とりあえず、貼っていこ~(=^‥^)♪ ※順番は「gooブログ」のンマの順(笑)

 ねーさまたち
v-DSCF2358.jpg  v-DSCF2359.jpg
 朝から元気だねぇ(@@) 仔次郎も台風の音をものともしなくなったし
 前はお布団から出てきてしまって大騒ぎだったのにねぇ...

v-DSCF2339.jpg
夕べのモモ。風の音が気になるらしくいつまでもかぼちゃさんにひっついて...

v-DSCF2352.jpg
う「かーたん、おはよぉ」  あら、うっちゃん!今朝は早いこと

でもぉ...
 16:00のうちわクン
v-DSCF2387.jpg v-DSCF2433.jpg v-DSCF2413.jpg
なんとしても眠たいうっちゃん。ことらの気配に必死に起きようとするも...笑
※折れ曲がったシワシワの左足がかわいい♪

「ね、モ、う」って来たから次は「ヒ@ヒョウモンズ」なんだけど...順番変更
 朝の内の「ぎり娘」
v-DSCF2351.jpg
お腹の下には1袋分の空芯菜が隠れてる
でも900gにカウントダウンが入ったこの娘たちにはこの量では全く足りず...

後半に続く(笑)

 このところ食欲復活を通り越して壊れてしまった葉月ちゃん
v-DSCF2348.jpg  v-DSCF2361.jpg
今朝はおやつもかなりの量をもらったらしい。
ことらが見る時は茎のカケラも何もないのでわからない(爆)
サークルの外で食べると食欲が3倍ぐらいになる葉月チャン

夕方、城跡公園から帰って見ると
v-DSCF2383.jpg
あ、っそう(-゛-;) ちなみに出かける前にもお代わりしている葉月ちゃん。
このお盆2枚分完食。ちと...食べすぎじゃないかい

チビたちに弱いことらッチ(’’)ヾヾ

v-DSCF2384.jpg
は「うわぁ~い」 採りたてのヤブガラシ贈呈

でも...

v-DSCF2405.jpg  v-DSCF2409.jpg 瞬殺

ほとんどヤケクソ
v-DSCF2410.jpg  v-DSCF2424.jpg オオバコさん贈呈
この後は...見ないことにした(-゛-;)(笑)

当然ながら「腹ペコ」のギリ娘たち。
v-DSCF2389.jpg
む「なんか、いい匂いがする...」

v-DSCF2390.jpg
む「」 食べ物に対しての行動は実に素早いむっちゃん

その頃、あっちゃんは
v-DSCF2401.jpg
あ「…」 寝ぼけてる(笑)

v-DSCF2404.jpg  v-DSCF2403.jpg あ「ぼけらぁ~」(笑)

きっかり5秒後
v-DSCF2407.jpg
我が仔ながら...なんと言うたくましさ(笑)

 ヒョウモンズ♪
v-DSCF2391.jpg  v-DSCF2411.jpg 妙善

v-DSCF2392.jpg
左近殿

v-DSCF2425.jpg  v-DSCF2431.jpg 仔次郎姫

v-DSCF2397.jpg  v-DSCF2399.jpg 紅葉嬢

 ラストを飾るのは「四つ葉ねーさん」
v-DSCF2426.jpg
よ「コレ、けっこうおいしいわね」  だったら出てきて食べなさい(-゛-;)(笑)

採取の風景は「モモちゃん」にお願いしました♪
見てください~(=^‥^)♪



『いーもばいる』

9/19(金)

 『い~も』こと、イーモバイル。ことらの毎日の更新に欠かせないもの
V-DSCF2336.jpg

毎朝、もしくは前夜撮った写真を見ながら電車の中で『い~も』をコチコチ♪
買った当初はまだアンテナも少なく、一番使いたい家の中が圏外だった(笑)
あの時は大騒ぎだったっけ~(-‥-=)☆彡
あれから1年、アンテナもものすごい勢いで増えているみたい。
先週末だったかな?何気に気がついた。
『い~も』いつの間にか、地下鉄も使えるようになってる(笑)
(※ちなみに、今も家の中は相変わらずの圏外(笑))

使用可能エリアは拡大したけど悲しいことに。
一年間フルパワーで使ってきたせいか、電池の消耗が激しい
そんなことをブツブツ言いながら...今日もコレを書いてまっす♪

 今朝のおチビたち
V-DSCF2327.jpg
左が「あっちゃん(明石)」で、右が「むっちゃん(紫)」、毎度ながら見事に同じ格好

V-DSCF2323.jpg
モ「今日はこれだけかだジョ  んなワケないでしょ(`´) よく見なさい

V-DSCF2335.jpg
モ「~(=^‥^)♪」  モモちゃん?横着しすぎだよ(-"-;)

V-DSCF2322.jpg
こ「うっちゃん 何やってるのかな?」
う「見ればわかるでちょ。はさまってるの」 動けないのかと思って心配したよ(笑


さて♪ 4コマ、行きます
V-DSCF2328.jpgV-DSCF2329.jpg

V-DSCF2332.jpgV-DSCF2333.jpg
今日も賑やかな「コよみ」の、ねーさまたち
あなた達を見ていると、ホント...楽しいです



とまと~♪

9/18(木)
「箱買い」して...忘れていたトマトさん...
めでたく、今朝みんなの口に...

  V-DSCF2297.jpg
モ「うほほ~いだジョ  モモちゃん
ちなみにモモちゃん、かぼちゃさんが大のお気に入り
スポットを点ける為にとりあげると、追いかけてくる(笑)
気に入ってくれてうれしいよん

V-DSCF2314.jpg
モ「まんぞくだジョォ~」  よかったね(^^)。


V-DSCF2299.jpg
はいはぃ。ココもいつもの光景だね
トマト食べたら、葉っぱも食べてねぇ~
※サニーレタスだけがなぜかいつも残ってる(-"-;)


V-DSCF2309.jpg   V-DSCF2308.jpg
わか葉クン、ちゃんとカメラに向ってポーズができるように
たま葉兄ちゃんは...相変わらずの暴れん坊
きく葉クン...おまけ~(=^‥^)♪


V-DSCF2306.jpg
トマト...もらえなかったわけでななく...
すでに彼女たちのお腹のなかに.....(笑)


ラストはもちろん♪ トマトを思い出させてくれた、うっちゃん
V-DSCF2315.jpg
う「よかったねぇ~」  うちわにはお礼にきゅうりの大サービス



うちわとトマト?

9/17(水)

V-DSCF2279.jpg
今日も元気に飛び出してきた紅葉嬢
「ヤブさん」のお陰で?停滞中だった食欲が復活したね

さて、あとのふたりはどこに行った(-"-;)
切り株(大)の中は空っぽ。脱走した形跡もなし...
ん?切り株(小)がモソモソ動いてる


いた そんな狭いところで何しているのかなぁ
紅葉が頑張りだすと、あなたたちの居場所がなくなっちゃうんだよね(^^;


 ギリ娘ず
V-DSCF2284.jpg
今日は久しぶりに、サニーレタスもズッキーニもあるのに...
「ヤブさん」に一目散 258円のサニーレタスさん...淋しがってるよ(笑


V-DSCF2288.jpg   V-DSCF2291.jpg
こ「どーしたの?昨日はたくさん食べたのに
モ「相変わらずワンパターンだねだジョ」 うっ 出た...モモちゃんチェック

V-DSCF2287.jpg
う「かーたん、かーたん!うったんは要らないけどトマトさん忘れてなぁ~い

忘れてる 
安いから箱で買って...そのままだった 今日の夜のおやつにしようね

なぜか...うちわの顔を見て...トマトを思い出したことらッチ(-"-;)(笑



増尾城跡公園

9/16(火)
このところ「カメズ」が登場しなかったこの日記。
今日は出てくるかなぁ~(笑)

 いきなりだけど「とーしゃん」(笑)
080915_173123.jpg
1枚目は「ヤブガラシさん」と戦うとーしゃんで、2枚目は「蚊」と戦うとーしゃん(笑)
※とーしゃんが「動いて」頑張ること十数分、被害は20箇所にも及び...汗
その間、ビニール袋3つ持って、ぼぉ~っと立っていることら。被害ゼロ(爆)

ちなみに場所は「増尾城跡公園」
いつも行く駅前の飲み屋さんで一緒になる方のワンちゃんのお散歩コースとか。
80歳になる、その方が毎朝「犬友さん」達とのデート?も兼ねて行かれるとか。
ずっと気になっていて、昨日の買い物の帰りにちょっと足を延ばして行ってみた
自宅から車で15分ぐらいかな(^^)。 成果はバッチリ
ヤブガラシ2袋強とたんぽぽ1袋弱ゲット
今までのところは草からしをまかれてしまって採取不可能だったのでラッキ~♪
ここは定期的に刈っているふうはあるけれど、薬は使っていないみたい
今度は3日後にまた行ってこよ

 野草採取の必需品~(-‥-=)☆彡(笑)
v-DSCF2245.jpg
いったい何個持ってるの?とーしゃん(-゛-;)(笑)

 昨日のおやつの風景
v-DSCF2227.jpgv-DSCF2235.jpg
必死の形相@ヒョウモンズ(笑) いつもの仲良しはどこ行った

v-DSCF2234.jpg
左近のお顔、すっかりたくましくなったね
毎日、スキあらば...妙善の「頭」に乗っかっている左近(-゛-;)(笑)


v-DSCF2231.jpg
本館では久しぶりの葉月ちゃん

v-DSCF2241.jpg
たんぽぽは昨日の内に完食(笑)

v-DSCF2244.jpg
コ「たんぽぽさん」 悩むコジ(笑)
よ「なになに コジねーさん、どーしたの」 すかさず寄ってくるよっちゃん(笑)
ふたりで両端から齧りっこしてた...笑


 今朝のカメズ♪
V-DSCF2264.jpg
ヤブガラシに発狂するギリ娘。 大好物のサラダ菜さんも立場なし...笑

V-DSCF2268.jpgV-DSCF2270.jpg
ねーさまたち  真っ先にヤブガラシに飛びついたのは紅葉嬢。ちょっとびっくり♪

V-DSCF2271.jpgV-DSCF2275.jpg
モモちゃん♪ 散々クンクンして...悩んで...食べた~(=^‥^)♪

  京都3兄弟
V-DSCF2272.jpg V-DSCF2273.jpg V-DSCF2274.jpg
「お見事」としか...言いようのない、食いっぷり(笑)

とーしゃん、20箇所以上も蚊に刺されながら頑張った甲斐があったねぇ



第14回 東関東吹奏楽コンクール

9/14(日)
今日はひろし兄ちゃんのコンクールだったジョ。
とーしゃんとことらは6時前に家を出て、横須賀まで応援に行ってきた 
v-画像 044

v-画像 045
米軍がオペラ鑑賞用に作った劇場とかで、ものすごい音響の素晴しいとこだってだジョ。

v-画像 049  v-画像 054

v-画像 053  v-画像 056

v-画像 042  v-画像 043
ずい分遠くまで行ってきたんだねだジョ

演奏は5番目。10:40~
ひろし兄ちゃんたちは学校を5:00に出発 まだお外は真っ暗だジョ

そんな中、みんな頑張ったジョ
演奏した曲は
『コンチェルト・ダモーレ』 作曲:JACOB DE HAAN(ジャコブ デ ハーン)(1959~)
 とりあえずこういう曲



ひろし兄ちゃんたちの演奏を聴いて欲しい...
本番は録画厳禁だから...練習中のか、千葉の大会のときのCDか(-゛-;)

かれこれ3時間頑張ったけど...どうしてもアップできない(ノ_・。)
今日が終わってしまうから...もうあきらめたジョ...

結果は「銀賞」だったジョ ひろし兄ちゃん、おつかれさまだジョ


バトンだジョ♪

9/13(土)
ことらがまた「ばとん」をもらってきたジョ
今回のバトンは、あかむらのお里の「ねーる☆彡しゃん」からだジョ。
もらったところは、ちょっと人には言えないとこ~(-‥-=)☆彡

(こ「こらこら、ちゃんと言っていいからね。」笑)

mixiだって~(-‥-=)☆彡
でも、ことらはmixiで日記を書いていないから...
またまた、おいらがお手伝いしてあげることになったジョ
ことらぁ~、感謝してねだジョォ~

んじゃ、行くジョ
No,1 あなたのmixiネーム(ハンドルネーム)とその由来は?
ことら(仔虎)、印鑑もあります(笑)
 皆さま、良くご存知のように「アル中」のことら(笑)
 呑むと「大虎」になる習性が それじゃあまりにかわいそうだからと...
 とーしゃんが「ことら」と名づけてくれたんだってだジョ

No,2 あなたの現在のトップ画は?
えっとぉ 本館は13カメ。ミクは「こもう」の3カメ♪

No,3 現在のトップ表示されているコミュニティを9つ。
 FC2限定だけど「ブロ共」っていうのがあるけど、9つもないジョ(笑)

No,4 このバトンを回す人を足跡から9人(マイミク限定)
 これまた難しいことを(-゛-;)
1)ma-meiしゃん
2)morimoriしゃん
3)Ume421しゃん
4)ほり子しゃん
5)yuuしゃん
6)ディノしゃん
7)ひでぼんしゃん
8)ゆかりmama♪しゃん
9)流れ星しゃん
一応「足跡」から~(-‥-=)☆彡
お時間あったらよろしくお願いしますですだジョ♪

No,5 現在のメアドの意味は?
 カメズの名前と誕生日 知っている方は、噴出さないように

N0,6 現在の着信音は?
 グループ設定なので色々♪ カメ友さんからは...「Noon」♪
  最初から入っていた着メロ使用だってだジョ(’’)ヾヾ

No,7 待ち受け画像は?
 カメズの写真♪
  定期的に変更するけど、今現在は「コジと葉月」のツーショット♪

No,8 好きなタイプを外見で答えよう。
 コロンコロンの安産型♪ おたまご、たくしゃん産んでくれそうな仔♪

No,9 年上が好き?
 あんまり関係ないかも。でも、おねーしゃん、嫌いじゃないジョ~(=^‥^)♪

No,10 恋人になったらこれだけはして欲しい、してほしくないことは?
 よくわかんないジョ(-゛-;)
  とりあえず、おいらが噛みついても怒らない仔~(=^‥^)♪

N0,11 今までの恋愛経験でこの人はタイプだったなと言う人。
 コジ

N0,12 財布はどんなの使ってますか?
 おいらのは...VOLVICのおまけ。ちゃんとしたの欲しいジョ
  ことらのは...YUKIKO HANAI って書いてある 色はエンジ。

No,13 携帯はどんなの使ってますか?
 おいらは持ってない(><)。。
  ことらのは、フォーマ「DOLCE SL」♪ 色は真っ赤

No,14 使っている携帯ストラップは?
 nanacoストラップ、名札(笑)、一番最後に旅行した時に仙台で買ったもの。
  ma-meiしゃん作の天然石ストラップ♪

No,15 手帳って持ってますか?
 もちろん(^・^)y よくぞ聞いてくれました♪(笑)(byことら)
  ことら用×1冊とおいら達用のが2冊。

No,16 バックはどんなの使ってますか?
 おいらがバックの中に入るほうだからねぇ...
  ことらのは、ヴィクトリーノックス♪ 色は黒でっす♪

No,17 バックの主な中身は?
 手帳3冊、財布、携帯、ペンケース、イーモバイル、カメズの写真集、化粧ポーチ
  エコバック4つ(野菜買出し用)、目薬4つ(笑)、ハンカチ、ティッシュ、定期
  ときどき、おいらも入るジョゞ(*^∩^*)ノ♪

No,18 持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう。
 財布、携帯、いーも...と、目薬 byことら

No,19 今はいているパンツの色は?
 黒!(下着は黒オンリ~)byことら
  おいらは...ぱんつ、履かないもんだジョォ~

No,20 今、何を聴いてるの?
 自衛隊の飛行機しゃんがブンブン空を飛んでる音。 うるたい(`´) (爆)
  ルーが石を蹴飛ばす音...結構、ひびくジョ,,,笑

おしまいだジョ

読んでくれてありがとだジョ~(=^‥^)♪



仔次郎の嘴

9/12(金)臨時更新

仔次郎、ごめんね。


コ「うわぁ~い!きゅうりさんだぁ~♪」
夜のおやつに大喜びの仔次郎。大きく開いたアンヨにそのうれしさが...

v-DSCF2156.jpg
ヒョウモンズもイソイソと出てきて頑張っています。
いつもならとっくに寝ているのに...笑

でも... この後、仔次郎を襲う悲劇が(ノ_・。)
v-DSCF2160.jpg
頑張ってきゅうりを齧ったのはいいけれど、頑張りすぎました(ノ_・。)
嘴がササクレのように剥けてしまい、取ってあげようとしたけど無理。
人の指先のささくれ状態で引っ張れば引っ張るほど深くめり込んで...

と「先の尖った、よく切れるハサミない?」
こ「ありません(-゛-;)

仕方がないので悩んだ末、ことらのネイル用に大事に大事にしている、
刃を薄めに研いでもらっている爪切り。それをコジにあげました。

v-DSCF2163.jpg
大暴れの結果、二人係で何とかカットに成功。
ギリギリの根元は危険なので少しだけピロピロが残っています。
寝ているところを狙って処理してあげたいけど...
コジはお布団取っただけですぐに起きてしまうから難しいかな
欠けてしまったところを矯正してもらって、やっと落ち着いてきたのに...

v-DSCF2165.jpg
カットした嘴。かなりの大きさです(ノ_・。)

v-DSCF2166.jpg
コ「かーしゃんのばかぁ(><)。。」
怖かったよね。痛かったよね。 コジ、ごめんね。
何でも果敢に食べるようになったコジ。昔はこんな事故もなかった。
野菜の切り方ひとつも注意してあげなくちゃ...

今はカメ部屋を自由行動しているコジ。少しは気持ちも落ち着いたかな...
そろそろ寝かせてあげなくちゃ

おまけ@妙善。意味不明の行動
v-DSCF2157.jpg
このまま「うんp」でもする気なのかしら(@@)(笑)


3歳以上、集まれ~@♂編

9/12(金)
今日は3歳以上の男子特集になってしまった

 トップバッター「モモちゃん」(推定5歳弱)
V-DSCF2140.jpg
身体こそちっちゃいけど...立派な!ことら家の長男

 じー坊「うちわクン」(推定4歳弱)
V-DSCF2138.jpgV-DSCF2139.jpg
どうしても幼い様子が抜け切らないうっちゃんだけど...しっかり大先輩。ガンバレ、うっちゃん

 左近殿(推定3歳弱)
V-DSCF2143.jpgV-DSCF2145.jpg
これまた性格の関係か、お子チャマモードだねぇ(-"-;)
でも、もう立派に繁殖可能な男子でっす

ここまでがセンセ~から「繁殖OK」をもらった男子たち
繁殖かぁ...別世界の話みたいな気がしていたけど、みんなそんなに大きくなったのね(シミジミ)

モモは2度目の健康診断で「まだ生きてた」と驚かれ...苦笑
左近は立ち上がりが悪く「ダメかもしれない」とまで言われた仔。
うちわは丸1年まったく成長しなかった結石持ち(@@)
みんな、よく頑張ってくれたねぇ... 今度は「孫の顔」見せてね


 おまけ@ねーさまたち
V-DSCF2150.jpg
久々に3にん揃ってのお食事。実は無理やり引っ張り出した
繁殖は、あなたがたのポジションが大きいのよ。頑張ってね



3人娘♪

9/11(木)
 夕べの、ねーさまたち@「こよみ」の3人娘
v-DSCF2112.jpg
「3角レンガ」は全然、重しの役を果たさなくなってしまったみたいね(-゛-;)
何か、次のおもちゃになるものを探してこないとねぇ...

で、今朝わかったこと。 この時「紅葉」が必死に暴れていたワケ。
 今朝の紅葉嬢
V-DSCF2120.jpg
昨日は遊んでいてあんまり食べなかった 今朝はガツガツ (笑)

対照的に、昨日は思う存分食べたこの方々
 コジ
V-DSCF2121.jpg
コ「アタチ、今日はンマいらない」  はいはぃ(-"-;)

 四つ葉ねーさん
V-DSCF2122.jpg
よ「ぐうぅ~」  やっぱり...笑


おまけ1@うっちゃん
V-DSCF2128.jpg
う「かーたん、おはょ。 うったん、おなかがすいた」  あら、珍しいこと

V-DSCF2129.jpg V-DSCF2131.jpg V-DSCF2136.jpg
今日は久々に朝からうっちゃんのお顔が見れてうれしいよ


V-DSCF2119.jpg
 きく...上手に齧ったね



カメだらけ~♪

9/10(水)
今日もとってもいいお天気 でももう日光浴には寒いみたい
窓を開けたら左近にくしゃみされた...

で、今日はまたまた「カメにんじん」さん♪
今日はチコリときゅうりも抜いてみた~(=^‥^)♪

 用意するもの(笑)
v-DSCF2068.jpg
ニンジン(中)×3、きゅうり(特大)×1、この他にチコリ少々。
カメの抜き型(大中小)×各1、ことらの黄金の左手
※ことら、カメ抜きは左手でしかできないので

それにしても...ことら、ヒマ人 (笑)

v-DSCF2069.jpg
まずは「きゅうりカメ」と「ちこりカメ」
チコリは思ったより難しかった(-゛-;) ※割れてしまう
でも、何だかハロウィンっぽくてかわいい(^・^)y

v-DSCF2072.jpgv-DSCF2073.jpg
茹でてから抜くので結構熱い 棒状のニンジンさんは主によっちゃん用

v-DSCF2074.jpg
はい、完成♪
今日は先にご飯あげているのでゆっくりできたワン~(=^‥^)♪
※ここまではゆっくり撮影可能。2階に行ったら...大変だ (笑)

みんなのご飯に間に合うかなぁ~ (イソイソと階段を登ることら

 いざ (笑)

v-DSCF2075.jpgv-DSCF2059.jpg
元気満々「たま葉クン」

v-DSCF2089.jpgv-DSCF2060.jpg
「わか葉クン」  相も変わらず「同じ顔」

v-DSCF2078.jpg 「きく葉クン」
この角度での撮影成功にえらい苦労した  キクはニンジン食べないからきゅうりさん

v-DSCF2076.jpg うっちゃんとちこりカメ
でも...うっちゃん、寝ぼけてる(-゛-;)

ん?モモ?なぁに?
v-DSCF2058.jpg
モ「ことら...ヒマなんだねだジョ...」  こ「むっかぁ~(`´)」(笑)

v-DSCF2109.jpg
モ「だったらおいらと遊ぼだジョ」  ははは。りょ~かい♪

モモは朝のトマトでお腹がひと段落ちぅ。ニンジン、チコリ放棄
お外で遊ぶことに決定

うちわも眠たくてご飯は後でいいみたい。つまんない(-゛-;)

 ~(=^‥^)♪
v-DSCF2083.jpgv-DSCF2088.jpg
えっとぉ~、これはむっちゃん♪ お盆の手前にいるから♪(←なんだソレ?)

 奥で寝ていた方@あっちゃん♪(笑)
v-DSCF2098.jpgv-DSCF2099.jpg
あれ(-゛-;)? 両方とも「お盆の手前」にいる??
でも区別は間違いないはず。多分... ※写真だとよくわからない
ふたりとも嘴がまん丸だから、カメにんじんより棒にんじんの方がいいみたい


v-DSCF2093.jpg
コジ(@@) お顔ブレブレで上手く撮れないよぉ

あなた...トマトもみんなの分まで食べていたよね(-゛-;)
v-DSCF2053.jpg v-DSCF2055.jpg v-DSCF2056.jpg
 なのに...まだ、頑張るか


v-DSCF2086.jpg  v-DSCF2087.jpg
よ「なに あら、大変 急がなくちゃ」 (笑)

v-DSCF2100.jpg
うれしそうに食べる四つ葉ねーさん いつも残り物ばかり食べてる

ご飯よりも遊びたいテンションの紅葉嬢
v-DSCF2101.jpg  v-DSCF2102.jpg
よっちゃん... 徐々に押されて端に移動してる(笑)

   v-DSCF2107.jpg   v-DSCF2111.jpg
  紅葉だけが遊んで、この2名がいつまでも食べてる。
  少し前までは考えられない光景だねぇ~

ココに全員登場させるのはやはり無理があるか(-゛-;)
残り「3ヒョウモンズ」...どうしよ やめた
ちがうとこで書こ~(-‥-=)☆彡 (ハハハ



か~わいいねぇ~♪

9/9(火)

 夕べのモモちゃん♪

ことらのお部屋で(←一応...笑)自由行動して、小1時間。
最初は毛布に潜っていたけど、やっぱりココに落ち着くのね♪
抱っこすると...熟睡ちぅ かわいいねぇ~

 紅葉嬢
V-DSCF2028.jpg
どうしてその格好で寝られるのか...ホント、不思議だょ(-"-;)

  V-DSCF2029.jpg   V-DSCF2030.jpg
 その三角レンガさん...よっぽど気に入っているのね(^^;
 焦ってズリ落ちるところがかわいいねぇ~(=^‥^)♪


V-DSCF2031.jpg
コ「アタチもかわいいよぉ~」  ははは。そうね、かわいいよ

 ………
V-DSCF2034.jpg
「かわいい」と...言うより「たくましい」と言った方がぴったりかも (笑)

V-DSCF2035.jpg
サラダ菜、ほぼ半分食べてしまうギリ娘たち
なんか、最近...ちゃんと名前を呼んでいない気がしてきたゾ



「赤系」なしの朝

9/8(月)快晴

どこのスーパーも日曜日は入荷はお休みなのね(-"-;)
冷蔵庫の中がとってもさみしいことら家の朝(><)。。
月曜日の朝はさすがに「ニンジンさん」で遊ぶ余裕はなく...

「赤系」なしの朝食に女衆の反応やいかに
 ぎり娘ズ


   V-DSCF2009.jpg   V-DSCF2010.jpg
  ほとんど関係ないみたいね さすがだね


 ねーさまたち
V-DSCF2023.jpg
紅葉はチコリさんに夢中なので大丈夫だね 問題は...コジ

V-DSCF2026.jpg
コ「かーしゃん アタチのンマがないよ」 やっぱり...怒ったか (笑)

夜「ぶどうさん」あげるから、葉っぱ食べて我慢しててね

 問題外...
V-DSCF2020.jpg
よ「ぐうぅぅ~」 赤系が、あってもなくてもあなたにはあんまり関係ないかもね(-"-;)



9月、身体測定

9/7(日) 167⇒夜は53
毎朝の体重測定があるので普段はいい加減なことら家の身体測定(笑) 
今月は...ちょっと真面目に測定(笑)

 結果
 

体重(g)

甲長(cm)

甲幅(cm)

仔次郎

783

14.8 

12.0 

四つ葉

 832

 14.6

12.3 

紅葉

 843

 15.8

13.3 

モモ

 321

 10.4

9.0 

うちわ

 296

 10.3

9.2 

左近

 1,314

 19.4

13.0 

妙善

 1,595

 19.8

14.5 

葉月

 3,440

 24.8

19.4 

明石

 867

 15.0

12.4 

 842

 15.0

12.5 

たま葉

 400

 11.5

10.7 

わか葉

 394

 11.3

10.5 

きく葉

 295

 10.5

10.0 


※測定者の気分なのか、またまた測定方法が大幅に変更。
測れないことらにそれを意見する権利はなく...orz
なのでほとんどの仔の甲長、甲幅ともに小さくなってる(-゛-;)
毎回「どう測ろうと構わないけど、方法を決めてくれ201」と頼むも...無駄に終わる232

195 賑やかなる測定風景。

 v-DSCF1993.jpg  v-DSCF1994.jpg  v-DSCF1995.jpg
 3兄弟代表、長男「たま葉クン」。今日は珍しくお外に出してもらって♪

v-DSCF1996.jpg  v-DSCF1997.jpg 裏返しなのは仔次郎姫。
                        ジッと見守る左近は...何を考えるか...笑

v-DSCF1998.jpg
 はい。次は左近、あなたの番です 今度は左近を見守る仔次郎姫

 実はとっても賑やかなバック(’’)ヾヾ
v-DSCF1999.jpg

 妙善
v-DSCF2000.jpg
とっても静かでいい仔です

対するは.....
  v-DSCF2001.jpg  v-DSCF2002.jpg は&と「」 (笑)

どの仔もみんな勝手に起き上がれるので「裏返し」しても手こずっていたとーしゃん。

 ぎり娘代表「明石」ちゃん。
v-DSCF2003.jpg
 もう、ブレブレのブレブレ~
明石も紫もずい分大きくなったねぇ...年内には「大台」も夢じゃないかな

 ここでスペシャルおまけ
14626532_512684570_20080908123923.jpg
二人のママのメロディちゃんと妹?紅玉(べにたま)ちゃん♪
いつか...「あかむら」とメロママとの再会を実現したいなぁ...
※写真は「お里のブログ」(裏の方)から勝手にお持ち帰りしてきた
一応一方的な報告はしたけど、意味無いかも(’’)ヾヾ

繁殖かぁ...
葉月を始め、モモとうっちゃんにお嫁さんもくることだし、ことら、益々頑張らなくちゃ
※今度こそホンモノのお嫁さんだ~(=^‥^)♪

 頑張る?うっちゃん
v-DSCF2005.jpg v-DSCF2006.jpg v-DSCF2007.jpg
 モモに比べるとやっぱり性格が穏やかなのかな?
 まだ追いかけて、クイクイするだけで放置も可能?
 コジも四つ葉もいるのに紅葉を追いかけるうっちゃん。
 「相性」って、やっぱりあるのかな~



葉月のお見合い

9/6(土)

本日はお日柄もよく...とはいかなかったけど、まずまずの気温

 写真上が葉月、下がドンちゃん。

 ドンちゃん
y-DSCF0009.jpg

 葉月
y-DSCF0014.jpg

いきなり、ことら家のカメ部屋でのご対面もどうかと気を利かせて公園へ。
でも葉月⇒葉っぱさん ドンちゃん⇒遊びたい で、双方全く無関心

余りの「薮蚊」の多さにオヤ達が悲鳴をあげ、そそくさと退散 (笑)

 ランチはことら家御用達の中華料理屋さんへ
y-DSCF0020.jpg
冷菜の盛り合せ(何か1品ぐらい撮らないと/笑)

 ご両家のオヤたち (笑)
y-DSCF0022.jpg ←ma-meiさんご夫婦 ことら⇒ y-DSCF0024.jpg

お決まりの一言「あとは若い二人にまかせて我々は食事など」
 若いふたり@冷房の為毛布に包まったドンちゃん&葉月ちゃん(笑)
y-DSCF0026.jpg

y-DSCF0029.jpg
ジャンボな二人の出会いの会食にぴったり?のジャンボなプリン
一日限定10個とかの「マンゴプリン」。携帯との比較で大きさが...


食事を終えて、ことら家に到着。
 v-DSCF1967.jpg v-DSCF1969.jpg v-DSCF1970.jpg
 追いかける、追いかける、追いかけるドンちゃん
 公園での「無視」はどうした (笑)
 ※必死に避けるオヤのアンヨに笑えます~(-‥-=)☆彡

途中、余りに追いかけられて葉月が逆襲 ドンちゃん、思わず引く...
v-DSCF1972.jpg
マンツーマンだと何だか気の毒にもなり、カメ部屋に移動。

 すっごいよぉ~
v-DSCF1976.jpg
 ヒョウモン、わらわら~ どれが誰やら (笑)

1階ではひたすら葉月を追いかけていたドンちゃん...
v-DSCF1978.jpg
さ「ちょっと、ちょっと それは、ぼくのみょーぜんです」 (爆)

v-DSCF1979.jpg
そうそう、ドンちゃんのお相手は「葉月」でお願いします。
でも...ちょっと向きがおかしくはないですか
ma-meiさんもパパさんもこんな息子を見たのは初めてとのこと。
焦りまくっていました~

帰宅の時間が迫り、1階に降ろされたドンちゃん。
y-DSCF0033.jpg
ド「まだ、帰らない。もっと遊びたい
早い日はAM10時頃に寝てしまうらしいドンちゃん。
18:00になっても目がランランに輝いていました~

ドンちゃん、遠いところをお疲れ様ね。

v-DSCF1986.jpg
さ&妙「あれはなんだったんだろうか.....」 (笑)


おまけ。
y-DSCF0017.jpg
公園で葉月がしきりに食べていた葉っぱさん。

y-DSCF0016.jpg
これはなんと言う葉っぱさんなのだろう(-゛-;)



ゆーちゅーぶ

9/5(金)
FC2の新機能でYoutubeの動画のアップが可能になったジョ。
 とーしゃんにプレゼントだジョ



おいら達がことら号に乗る時はいつもコレがかかってる
動画を載せても重たくならないのはさすがだねだジョ








3連休

9/5(金)

     V-DSCF1900.jpg コ&紅「ンマはま~だかなぁ
                                そんなところから覗かないでぇ~ (笑)

V-DSCF1901.jpg
  上から見た図 (笑)

V-DSCF1902.jpg
  よ「ワタシもおなか、すいた...」 あらら、ごめんなさい

   V-DSCF1904.jpg   V-DSCF1909.jpg たくさん召し上がれ♪

 それにしても...
  V-DSCF1923.jpg  V-DSCF1924.jpg  V-DSCF1925.jpg
 コジがすっかりたくましくなって、パッと見はどっちなのか(-゛-;)
 よくふたりの顔を覗き込むようになってしまったかーしゃん


 これまたよく見ないとわからない方々
 V-DSCF1913.jpg  V-DSCF1914.jpg  V-DSCF1915.jpg
 写真、真ん中の単独で写っているのが「明石」だということはわかる (ハハハ
最近の葉野菜の高騰で、小松菜、青梗菜が異常に高い。
結果、空芯菜の方が安い状態(笑) なのでメニューも小松菜×2から、空芯菜×2に。
そうなると、この方たちの食欲はもちろん倍増(空芯菜大好き)
って...これ以上増えなくていいって 写真はなぜかパプリカさんだけど

V-DSCF1905.jpg
 モ「ことらぁ~、遊んでいないで早くおいらにもンマちょーだいだジョ」
 ははは ごめん、ごめん

   V-DSCF1906.jpg   V-DSCF1907.jpg モ「まったくもぉ
  さすがに、その「かぼちゃさん」じゃ、ダメだったか~(-‥-=)☆彡

V-DSCF1917.jpg
 かわいいおちり@うっちゃん♪

V-DSCF1926.jpg
 かわいいお顔@きく葉クン♪

かーしゃん、今日は臨時休業。よって、3連休。
明日は久々の「お客様」なので...大掃除!しなくちゃ (笑)



長いタイトル♪

9/4(木)
今日のタイトルは「挟まった娘、隠れた娘、逃げた娘」~(-‥-=)☆彡
あまりに長いから...すごいタイトルになった (笑)

 まずは「挟まった娘」@ルー(てらぴん娘♪)
V-DSCF1867.jpg
これだけではわからんわな(-゛-;)

V-DSCF1868.jpg
とーしゃん...もうちょっと解るように撮ろうよぉ (笑)
「ばすきんぐ島」のカゴとガラスに挟まってしまって、揚句に熟睡しているルーでした

V-DSCF1869.jpg
べったぁ~~(-‥-=)☆彡 (笑)


 次、「隠れた娘」@葉月(ヒョウモン)
V-DSCF1870.jpg

V-DSCF1871.jpg
ダメだ どこに隠れているのかわからないや
フラッシュたく関係で..遠慮しすぎた(-゛-;)(笑)

で...最後は「逃げた娘」こと、仔次郎姫@ホルス♪
V-DSCF1872.jpg
ことらの枕の下に潜っていたはずなのに...
枕を踏まないように注意して歩いていたら.....蹴飛ばして噛まれた(ノ_・。)(笑)

カメさんとの生活って…こんなに賑やかなものなのだろうか…(-゛-;) (笑)

おまけ@うっちゃん
V-DSCF1888.jpg

V-DSCF1889.jpg
ご飯の気配になんとか出てはきたものの...途中で行き倒れた
朝、7:50の出来事...笑



ブログの書籍化

9/3(水)
ブログの書籍化。gooブログとかココログとかは結構前からやってたけど。
ついにFC2もサービスを始めたらしいジョ。
ことらは結構、その気満々みたいだジョ~(=^‥^)♪





Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

