新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記





ぎゅうぎゅう詰めと悠々組さん

8/31(日)
ぎゅうぎゅうづめのバスの中~
  揺られ揺られているみたいぃぃ~
 毎度、お馴染みのことらのオンチなお歌~(=^‥^)♪


まず、ひとり出てきた @紅葉嬢

あとの姿が見えない。どこ行った
 いた
V-DSCF1822.jpg
狭そうに入ってる。これを買ったときはガサガサで、さらにうちわも入れたのに。
ちなみに...左が四つ葉ねーさんで、奥にいるのが仔次郎姫。

少しして様子を見に行くと
V-DSCF1826.jpg
3人で入ってた 寄せ合って、詰めあって...キレイに並んで寝てる
微妙な密着間がいいのだろうか(-゛-;) 暑苦しいだろうに (笑)


  ファイティング!ぎり娘
  V-DSCF1807.jpg   V-DSCF1811.jpg
 せっかくのサークルなのに、いつも同じ隅の取り合い
 ちぃ~っとも広くなった意味ないジャン (笑)
 でも...いつも、見事なまでのお揃いな動きに...実はメロメロなことらッチ


ひとり暮らしなんだから悠々としていればいいのに...
   V-DSCF1820.jpg   V-DSCF1819.jpg
 どーして、そんな狭いところで遊ぶかなぁ(@@)

しかも...
V-DSCF1825.jpg
 熟睡してるし
 いつも散らかしているみたいに見えるからさぁ...
 ペットボトルとか、ペットシートを散らかすの止めてくれないかなぁ

V-DSCF1814.jpg
モ「おいら、知らな~いジョ」  こら!(笑)


 悠々と大きくなっている
V-DSCF1802.jpg
 「きく葉クン」 2回目の300g超え。通常290g前後。
 そろそろ300gキープも狙える頃かな

 きく?そんなところで何やってるのかな?
V-DSCF1812.jpg
 き「とーしゃんが、ちょっとそこにいろって言ったきりいなくなっちゃったの」

とーしゃん...きく葉の床材を交換しようとコンテナを洗って、干したまま...
出掛けてしまった (笑) (き「笑えない」)(爆)



奇跡は起きる♪

8/30(土)
今現在、ことら家は半ば浸水状態(-゛-;)
今日の健診のメンバーに誰か「雨○」がいるのかな(-゛-;)
なんか...コジのような気がするのはことらだけだろうか(@@)

と、とりあえず 健康診断の結果
V-DSCF1791.jpg
おたまごはなし。甲羅の状態(固さ)も問題なし。新しい成長線が出ているとか
コジの体重の増加は「ホンモノ」だったゞ(*^∩^*)ノ♪
もうすっかり(成長は)落ち着いてしまったとあきらめていたコジ。
まさかここでまた成長復活があるなんて♪ とってもうれしいかーしゃんです♪
食欲が出たら嘴が欠けてしまったので...笑
矯正だけしてもらって帰ってきました

あんまりうれしかったので... 渋滞のど真ん中に突入(笑)
 渋滞の原因
V-DSCF1793.jpg

V-DSCF1794.jpg
浅草のサンバカーニバル

毎度、ことら号の後ろの窓から写真を撮らされるとーしゃん (笑)
止まることができないのでトロトロ運転することらッチ~(=^‥^)♪
後ろの車、クラクションも鳴らさずに我慢してくれてた。ありがとぉ(^・^)y

V-DSCF1790.jpg
江戸川の河川敷のゴルフ練習場。 このところの大雨で水没してた

帰りは川と化した道路をこぎながらやっとのことで帰宅。
そして...今は...台風か?!



カメにんじん~♪

8/30(土)

 ひさびさの「カメにんじんさんたち」
V-DSCF1758.jpg
 いつも固くて手が痛くなるから、今日は先に茹でてから抜いてみた
 でも結果、柔らかくてかえって抜きぬくい(`´) (笑)
 きっとチビたちは、そんなことしていないで早くンマ だと思うけど(’’)ヾヾ

特にニンジンを食べない「うちわ」「きく葉」はいい迷惑だったね~
 うちわ&きく葉用
V-DSCF1756.jpg
ミドリガメさん(きゅうり) (笑) こっちはなかなか上手くできたと思う

V-DSCF1760.jpg
盛り付け完了~♪

  V-DSCF1761.jpg モモちゃん用の大きいカメさん♪

  V-DSCF1762.jpg うっちゃんには「みどりがめ」の中身♪

V-DSCF1759.jpg
「3兄弟」には抜かれた外側の大きいところ
どうでもいいが...きく葉のご飯、ター菜1株「丸のまま」

何だか今日は、gooブログの話題がこっちに来てしまった気もするが...
まぁ、いいや~(-‥-=)☆彡(笑)

V-DSCF1763.jpg
葉月ちゃんには一気食いができるように小さい型で抜いたカメさん♪

V-DSCF1764.jpg
ねーさまたちには色々な形で♪
コジは左側の抜かれたカメさん、紅葉は真ん中のやつ。
四つ葉はガブ!って勢いよくいくので縦ナガにしないと無理...つまんない

V-DSCF1770.jpg
コ「いい匂いがする」 ははは。早く出ておいで♪

 イザ!ねーさまたち
V-DSCF1779.jpg

V-DSCF1771.jpg
大小のカメを食うカメ 共食いカメさんだ~(=^‥^)♪

 共食いカメさんたち
  V-DSCF1765.jpg   V-DSCF1766.jpg 葉月ちゃん♪

  V-DSCF1774.jpg モモちゃん&うっちゃん V-DSCF1778.jpg
 なんか...かわいいゞ(*^∩^*)ノ♪(←おバカ

 きく葉クン
V-DSCF1782.jpg
うっちゃんの外側を齧るきく葉。丸太カットのきゅうりも何のその

ギリ娘たちとわかたまは...やっぱり間に合わなかった(><)。。
V-DSCF1769.jpg
おまけ@左近殿
静かにいつもの朝食。落ち着いてるね♪

と、言いたいところだけど!朝からとんだお茶目振りを披露
長くなったので続きは「gooブログ」で (笑)



かーしゃん、頑張って♪

8/29(金)

 へこたれ気味のかーしゃんにチビたちからの激励
 それにしたって...
      V-DSCF1728.jpg
 何とかならないのかな...紅葉サン(笑)

 お腹をすかせた四つ葉ねーさん...
V-DSCF1732.jpg   V-DSCF1733.jpg 空腹なれど睡魔に勝てない(笑)

 モモちゃん(-"-;)
V-DSCF1737.jpg
 モモちゃん?ペットシートの袋を動かせるようになったのね

V-DSCF1739.jpg
 モ「おやすみだジョォ~」  はいはぃ、いい仔のネンネしてね~(笑)
※何気にすっかりかぼちゃさんが気に入ったみたい~(=^‥^)♪


そして...今朝のねーさまたち
V-DSCF1743.jpg
 みんな...ありがとね  かーしゃん、頑張るからね



かぼちゃ♪

8/28(木)
「かぼちゃ」と言えば...
 これでしょう


   V-DSCF1693.jpg  V-DSCF1703.jpg  V-DSCF1704.jpg
 毎年、当日になって気がつくハロウィン 今年は間に合ったゾ
 コジとモモはハロウィンの日がお誕生日♪
 なので特別にかぼちゃのプレゼント(笑)

V-DSCF1705.jpg
おやすみなさぁ~い!(笑)

V-DSCF1711.jpg
モ「なんだ?このデッカイのは?」 こ「かぼちゃです」 見ればわかるって!(笑)
ご飯ができるまで、ソレで遊んでてねぇ~ ※ちゃんと遊んでた(笑)

葉月は
V-DSCF1695.jpg
あんまり興味なさそうだね(-"-;)  まぁ、いいや...

 今朝のコジ。
V-DSCF1721.jpg
こんな表情のコジはかつてなかったかも。急にどうした?
今週末はまたまた、おタマゴチェックに行く仔次郎。抱えていませんように...祈

今、ちょっとブル~なことらッチ
V-DSCF1712.jpg
この寝顔を見て...頑張るゾ(><)。。



仔次郎、800g♪

8/27(水)

仔次郎姫、初の800g達成
V-DSCF1676.jpg
先生に「1kgは確実」と言われながら偏食のせいで途中で止まってしまったコジの成長。
あきらめていた800gの壁。とうとうコジ、頑張りました

V-DSCF1677.jpg

V-DSCF1678.jpg
お尻の「富士山」も「mkマーク」も健在
このまま調子が出てくれたらうれしいなぁ...

でも...おタマゴぢゃないよね...(-゛-;)

  V-DSCF1685.jpg   V-DSCF1688.jpg 確かに別人のように食べてる

V-DSCF1687.jpg   V-DSCF1689.jpg ボヤボヤしてると追いつかれちゃうよぉ


おまけ。800gはとっくに超えた方々
 ぎり娘たち♪


 ヒョウモンズ♪
V-DSCF1673.jpg
どちらも「おやつ」時の穏やかなひと時 ※まだ「寝ぼけている」とも言う(笑)

 葉月チャン♪
V-DSCF1683.jpg
 なぜだかかしがって食べる葉月ちゃん。レントゲン検査まであと少し。


のぉ~びのび、すぅ~くすく♪

8/26(火)
早いものダ...しみじみ(笑)
ことら家の爆弾娘「葉月チャン」@ヒョウモン(♀)、本日目出度く1周年です

 初めて我が家に到着。直後の葉月。
S-DSCF1450.jpg
 体重:1,402g、甲長:21cm、甲幅:15cm。

S-DSCF1452.jpg
 「とんでもないのを連れてきちゃったなぁ」 大いに悩んで、我にあきれたことら(笑)

たった1年前だけど...かわいかったねぇ(笑)
考えたら、今の妙善はこの頃の葉月より大きくなっているんだものね

曲がっている背骨も現状維持で悪化することなく日々が経過。
甘えん坊な性格から食欲にムラがあるのが困ったちゃんだけど
まずはよくここまで育ってくれました

あなたのおかげでことらの腰痛はかなりひどくなりました(笑)
たまには「まっさーじ」でもして下さい。乗っかるだけでいいから(爆)
あとは「お婿さん」探しだね
これからも元気に過ごしてね、葉月 あ!でも、ほどほどでいいから


 2007.09.8の葉月チャン
S-DSCF1694.jpg

S-DSCF1695.jpg


同じおむつで記念撮影...と、いきたかったけど。
すでに不可能だった(-"-;)(笑)

ずっと本調子じゃなかった?
体重が不安定だったけど、今朝は久しぶりの3,020g
葉月、決めるとこはバッチリだね
V-DSCF1671.jpg
 は「まかせてよ。はぢゅ、ことら家の仔だもん



「WCほるす」たち

8/25(月)
ことら家の「WCホルス」たち、勢ぞろい WCと言ってもトイレではありません(笑)

 まずは...コジ(右)&紅葉嬢(左)

夕べ、帰宅がかなり遅かったことら&とーしゃん
それでも「おやつを食べる」と催促するコジ
おやつをあげてしばし片づけをして様子を見に行くとこんな格好で

コジはシッポがピクピクしているから起きてるね
紅葉は熟睡。でも、紅葉の右足...コジの背中に...
コジをどかすと紅葉はどうなるんだろう(-"-;)(笑)
試しにどかすと、ちゃんと右足…浮かせてた(@@)(爆)

V-DSCF1661.jpg
いつもの朝の光景。最近は紅葉と競ってコジもンマ待ち
もともと早起きのコジだから不思議はないのだけど...変な感じ~

  V-DSCF1659.jpg コ「トマトさん」  V-DSCF1660.jpg 紅「チコリさん

  よっちゃんは...毎度「ぼぉ~」っと宙を眺めて...笑
V-DSCF1583.jpg


   V-DSCF1663.jpg   V-DSCF1662.jpg じゃんぼチコリさんと闘う2名
                          どう見ても...チコリさんの方が大きい(-"-;)(笑)



繁殖活動、開始?!だジョ。

8/24(日)
モモだジョ。今日は「じゃっくの日」だジョ
とーしゃんとことらが昨日、お出掛けしてきた。今日もいないけどだジョ
ことら...忙しいみたいだから、ことらがお出かけの間に更新しておいてあげるジョ

昨日お出かけした先は「かめぞ~しゃん」のお家だジョ
 まずは「ケヅ坊」 10歳の♂の仔だって~

お土産に持って行ったチコリしゃん、あっという間に1個ペロリだジョ

んで、つぎ
V-DSCF1607.jpg
ケヅ坊じゃないジョ。これでもホルホルだジョォ
※ことら...片手で抱っこできなくて、両手でつかまえてるジョ

V-DSCF1608.jpg

V-DSCF1609.jpg
しゅっげぇ~だジョォ~
昨日はこのジャンボホルホルの性別鑑定とやらに行ったことらだジョ。
ま...女の子で間違いなでしょう。とのことだジョ

で...このデッカのと!もうひと回りちっこいのが...
早ければ年内にことら家にやってくるらしい(@@)
デッカイ方は妙善ぐらいの大きさ(1,600gぐらい)で、ちっこい方が左近(1,300g)ぐらい。
おいらとうちわで手分けして「頑張る」らしいジョ
ちゃんと乗れるかなだジョ(-”-;)

ちなみに、このお嬢しゃん12歳だって。おいら...5歳 うちわ...3歳
頑張らなくちゃだジョォ
お名前はことらが夕べ、帰ってくる道々つけたらしい
デッカイ方が「せい菜」で、ちっこい方が「ち菜」だって。勝手に決めて大丈夫なのかだジョ


まだまだ続々カメしゃん、出てくるジョ
V-DSCF1613.jpg
コガネハコガメ じゃなくて~!「ミツユビハコガメ」しゃん(’’)ヾヾ
かめぞ~しゃん曰く「うちで一番高価なカメ」だってだジョ

 少し前にクリーパーに載って、おいらが紹介したことあるコレ
V-DSCF1631.jpg
V-DSCF1630.jpg
オレンジ色の頭がか~っくいいジョォ

   V-DSCF1623.jpg   V-DSCF1624.jpg バッチリ!カメラ目線だジョ
この仔が本物の「コガネハコガメ」しゃん


 (--;)
V-DSCF1601.jpg
ちょっと、ちょっとぉ こんなことして…大丈夫なのかだジョ
孵化中のオタマゴしゃん...だジョォ...

 とーしゃん
  V-DSCF1604.jpg と「かぁ~わいいのぉ~

V-DSCF1606.jpg
とーしゃん、一人で「ぶりくら」に行くことになったらしいジョ
大丈夫かなぁ...心配だジョォ
カメ部屋にコオロギしゃんとかピョンピョンはねるようになったりしないよねだジョ

V-DSCF1634.jpg
たくさんお話を聞いて、最後はかめぞ~しゃんのお友達がやってる
イタリアンで乾杯だったみたいだジョ
新小岩にイタリアンの開拓ができてふたりともとってもうれしそうだったジョ

「せい菜」と「ち菜」のホルホル娘、お迎えするのが楽しみだねだジョ
その時はふたりを連れて今度はかめぞ~しゃんがことら家に来てくれるんだって~
待ってますだジョぉ♪\(^o^)/♪



「静」の...ことら家

8/22(金)
「VS(対決)シリーズ」は昨日でおしまい
いつもは「動」の場面が多いことら一家。今日は久々に「静」の部分などなど


フラッシュたいたらまぶしかったらしい...寝ぼけ眼の葉月チャン(笑)

V-DSCF1530.jpg
こ「すぐにあったかくなるからねぇ...」  背中を撫でると少し冷たい。
室温は27℃強。2日連続の、「夜だけカーペットON」…って!今は8月だよぉ
ちなみに日中はミニ扇風機1つのみの稼動で、最高気温が30℃強
残暑はどした?残暑はぁ?? 厳しくて長いんじゃなかったのかぁ(`´)?(笑)

   V-DSCF1532.jpg   V-DSCF1536.jpg モモちゃん
今年も「脱・スリッパ」はきっかり3日間でおしまい。恐ろしいほどきっちり

   V-DSCF1533.jpg   V-DSCF1534.jpg うっちゃん
モモとほぼ同じサイズのうっちゃん。色違いで同じスリッパなのに...
なんで、うっちゃんだけそんなにガサガサなんだかな(@@)?

V-DSCF1531.jpg
タオルの下にいるのは、3兄弟の末っ子「きく葉クン」
左近のお下がりのタイガースタオルで毎晩安眠
かけてあげないといつまでもバタバタしているきく葉クン
きく葉ぁ~、もっと一生懸命応援しないとぉ~!阪神勝てないよぉ (笑)

………(-゛-;)………爆
V-DSCF1523.jpg
いつもはこの切り株で寝るのは手前で行き倒れている四つ葉ねーさん。
紅葉はそこら辺で寝ているのに、今日に限ってどした(’’)ヾヾ
よっちゃん、珍しくお夜食のトマトなんて食べたから寝はぐるし...
よっちゃん、食べはぐるか、寝はぐるか...穏やかに一日が終わることないのね
原因は...すべて...切り株の、しかも入り口塞いで寝てしまった紅葉にあるよね
せめて、あと一歩!中に入ってくれたらよかったのにねぇ

かわいそうなので。
V-DSCF1526.jpg
二人分のタオルを掛けてあげました~ (爆)


     V-DSCF1538.jpg   V-DSCF1539.jpg 皆さま、お休みなさい。
                                            いい夢、見てね


また、朝が来て...
V-DSCF1519.jpg

V-DSCF1522.jpg
今日も一日いい仔でね(^^)。

おまけ@ことらの野草図鑑
V-DSCF1540.jpg
文庫本サイズなので電車の中で眺めることができるのが便利です



ヤブガラシVSよもぎサン♪

8/21(木)
いきなりだけど...

ヤブガラシ~

V-DSCF1476.jpg
と「やぶがらしぃ~(ぴらぴら~)」(笑)

そして...このヤブガラシが群生する「真上」には...
V-DSCF1477.jpg
杉の木~ ことらもとーしゃんもバリバリの花粉症~(笑)

ココは自宅から車で5分のところ。野草(ンマ)の宝庫
いつもはとーしゃんが「まいか~」(自転車)で行ってくれるところ。
今日は頑張ってことらも行ってみました

 他にはこんなモノも
V-DSCF1479.jpg
桑の木 近々カメ友さんが遊びに来てくれるのでコレを1本お土産にしよう
週末に引っこ抜いて鉢に植えておけば渡す頃には落ち着くかな

更に車で10分弱、実家の方(駅寄り)に移動。
V-DSCF1480.jpg
レンゲさん

V-DSCF1482.jpg
よもぎさん

V-DSCF1481.jpg
とーしゃんと東武野田線(笑)
写真の下側中央は一面のよもぎ、よもぎ、よもぎ~

スーパーバック(大)に3つ、たっぷりいただいてきました。
常に用意できる保障がないので普段は主食にしていない野草さんだけど
葉月が今、野草しか食べようとしないのでちょっと多めに頂戴です

食べてくれるかな~ 朝、いきなりあげて「イヤ!」だと困るので...
 試食会
V-DSCF1487.jpg
わざと無造作に置いてみたら、自分からモソモソ出てきてもぐもぐ♪
昼間、あれだけ桑の葉食べたのに(・・)

V-DSCF1494.jpg
まずは「ヤブガラシ」を完食。見ていると迷わずよもぎもパクパク♪

V-DSCF1496.jpg
いつもなら写真を撮ると「抱っこ~」なのに...

他の仔は
V-DSCF1495.jpg
妙善は「よもぎ」派なのね

V-DSCF1493.jpg
へぇ~♪コジは「ヤブガラシ」なんだ
って言うかぁ~ あなた最近...食べないもの、なくなったね

V-DSCF1488.jpg
紅葉...(-゛-;) 寝てる...しっかりと寝てる...笑

左近やギリはどうかな~♪ 「gooブログ」で~(-‥-=)☆彡(爆)



ホルホル魂VSヒョウモン魂♪

8/20(水)
今日はホルス娘とヒョウモン娘の根性比べ

 まずは夕べの葉月チャン。
   明日は遊んでくれる?
         なんとも言えないが...できる限り頑張るね。
              約束だよぉ... V-DSCF1405.jpg

  V-DSCF1415.jpg は「おはよぉ~」
              今日は遊んでくれるんだよね V-DSCF1416.jpg
   誰に似たのか...自己主張...強すぎるよ(-゛-;)(笑)

 んん ○△□×*▽!?
  V-DSCF1411.jpg   V-DSCF1412.jpg
  コ「あ、お外に行くの?アタチも時間あるよ~
  そりゃ、あなた...たくさん時間はあるでしょう

調子が悪くて休んだかーしゃんなのに...
V-DSCF1417.jpg
は&コ「わぁ~いぃぃ」 目眩でクラクラする頭を抱えて日光消毒に出ることらッチ

はづき(-゛-;)
V-DSCF1418.jpg
毎回齧ろうとして頑張るね。コジも齧ろうとするけど、その葉っぱって食べられるの

よくわからない葉っぱはパスしていただいて
V-DSCF1421.jpg
はいはぃ♪たくさん食べていいからねぇ~♪

V-DSCF1422.jpg
コジ?今日は食べないの?

時間に余裕もあったのでコジの行きたい方に行かせてみると...
  V-DSCF1423.jpg  V-DSCF1425.jpg  V-DSCF1426.jpg
 ははは。やっぱりソコが気になるのね
 いつもはガラクタがたくさんあって危ないから行かせてなかったけど...
 今日は全部片付けたばかりだから大丈夫かな

  V-DSCF1427.jpg   V-DSCF1428.jpg どんどん潜っていくコジ
 意外と?土遊びが大好きなコジ。って、ホルホルなんだから当然か

対する葉月チャン@ヒョウモン娘
V-DSCF1429.jpg
は「コジロー、どこ行くの はぢゅも行く」 葉っぱ咥えたまま、後を追う葉月チャン(笑)

V-DSCF1431.jpg
は「 コジロー」  見失った...らしい(笑)

V-DSCF1435.jpg
まずは腹ごしらえですか(@@)(笑)

で...いなくなったコジローは...
V-DSCF1436.jpg
ススキの根元に突き刺さっていました~

V-DSCF1438.jpg
とりあえずコジを引っこ抜いて記念撮影 コジ、初めての場所に興味津々

どーでもいいが...とーしゃん!草むしり、してくらさい

ずずずぃ~っと右奥に移動するコジ
  V-DSCF1439.jpg  V-DSCF1440.jpg まだ赤ちゃん?のオオバコさん
                                   食べられてしまったら困るなぁ...でも、
                             遊ぶのに夢中で食べるどころでないコジ

V-DSCF1441.jpg
 写真の真ん中に写っているのは「葉だいこん」のヒヨヒヨ まだ食べないでね~

 V-DSCF1442.jpg コ「」  V-DSCF1443.jpg  V-DSCF1446.jpg
  とにかく掘ってみるコジ。さすがは「掘るす」

いつもは絶対に目を離さないけど...
今日はふたりを出したまま雨戸を開けたりとかなり大胆なことら
この前の公園の思いをすれば~(-‥-=)☆彡(笑)

でも、あんまり調子に乗って放っておくと...
V-DSCF1447.jpg
コ「」  

V-DSCF1450.jpg
こ「待ちなさいコジ それ以上はダメ~

 ぷち野生児、仔次郎姫の完成 (笑)
V-DSCF1451.jpg
コ「~(-‥-=)☆彡」
誰だ...「土が固いから過保護に育ったうちのチビたちには掘れないから大丈夫」
そんなことを言っていた..某、とーしゃん(`´) ちゃんと掘っちゃったジャン (笑)

小一時間も遊んだろうか。そろそろお家に入ろう。かーしゃんがバテそうだ
仔次郎を水で洗ってテラスから入れようとして...気がついた
タオルを用意していない 水でビショビショのコジを冷房の効いた部屋には...ねぇ

V-DSCF1453.jpg   V-DSCF1455.jpg 着ていたTシャツ、ドロドロになった

V-DSCF1461.jpg
遊び疲れたか(^^;? 寝息たててお休みちぅ

写真を撮っていたら背後で、ものすごい音が
V-DSCF1456.jpg
バリケードに置いてあったコンテナ(大)に自分で入ってしまった葉月チャン
どうせ出るならアッチがいいのね 変に賢い葉月チャン...(笑)

カメ部屋は危険物が多すぎる(-゛-;) ことらの部屋に行ってください。
V-DSCF1459.jpg
は「ここにいていい」 ははは。そこなら怪我をする心配もなさそうね


おまけ 庭のプランターさんたち
V-DSCF1445.jpg   V-DSCF1449.jpg 空芯菜。新芽として売られている状態。
                                  出来が楽しみ

V-DSCF1448.jpg
これはなんだろう(^^; かなりモサモサになっています

V-DSCF1457.jpg
さ「楽しみ、楽しみ~」 寂しそうにしているので左近も出してしまったことらッチ

で!今日のタイトル
ホルホルはひたすら掘る!
ヒョウモンはひたすらに...食う! おしまい♪



ギリ娘VS3兄弟♪

8/19(火)
今日はことら家のCB対決

 むっちゃん@ギリシャCB


 あっちゃん@ギリシャCB
V-DSCF1392.jpg

どちらもものすごい勢いで,,,お夜食と奮闘中
キミたち…ご飯はもらえなかったのかな(’’ )ヾ(笑)

V-DSCF1401.jpg
この他に、朝のおやつの青梗菜もばっちり完食の「あかむら」
どうでもいいけど...常に絶好調だね~


対する京都3兄弟@ホルスCB
 わか葉クン
V-DSCF1399.jpg
いっとき、かなり減ってしまった体重。すごく心配したよ
今朝は、たま葉を超すまでに復活 頑張ったね
※9時現在の体重「400g」まで戻りました

 安定している、きく葉クン(ひよこは卒業/笑)
V-DSCF1397.jpg
毎日、兄ちゃんたちの倍ぐらい食べるきく葉クン。
顔つきもすっかり勇ましくなってきたね

あ...たま葉の写真がない
V-DSCF1393.jpg
ひたすら、たま葉の子守をしてくれた「保護者@コジ」代理で参加(’’ )ヾ
おやつを食べたいけど...カメラがあると見なくちゃいけないと思っているお姫様...笑



月曜日だよぉ~♪

8/18(月)
また、当たり前のように月曜日だね

  V-DSCF1377.jpg  V-DSCF1374.jpg
元気な京都3兄弟。今朝も思い思いの好物に必死の形相
一時体重が落ち気味だった「わかたま」も回復、きく葉に至っては...
うちわを抜きました(-"-;)

 目出度く?また、一番「おチビ」に返り咲いたうちわクン(’’ )ヾ
V-DSCF1378.jpg
う「なぁ~によぉ~」  あはは。うっちゃん、かぁいいよん(笑)


V-DSCF1372.jpg   V-DSCF1383.jpg モ「おいらも負けないように頑張るジョ
                    うんうん。頑張ってね

      V-DSCF1375.jpg   V-DSCF1376.jpg
    いつものこのお三方も健在
    よっちゃんは今朝はとうとう起きてこない(-"-;)
    よっちゃんのトマトさん、コジのお腹に入りました~(ハハハ

  V-DSCF1370.jpg   V-DSCF1384.jpg
はいはい、この方たちも元気満々
っつ~か!静かなときは寝ているときだけだね~(-‥-=)☆彡

V-DSCF1371.jpg
静かに、黙々と...時々相手を気にしながらお食事のヒョウモンズ
体格的には圧倒的に妙善が大きくなったけど、左近も最近は強い(-"-;)
夕べも、妙善の前肢にしきりに噛み付いて... 左近、ただ今「男の子」真っ最中

V-DSCF1381.jpg
は「」  はづきぃ~  すごくかわいいだけどさぁ... かーしゃん、お仕事...(笑)
ちゃんとご飯食べないと、妙善に負けちゃうよぉ(-"-;)

V-DSCF1382.jpg
そうそう、いい仔だね。なるべく急いで帰るからね



改めて「貝殻公園」♪

8/17(日) 寒くてホットカーペット稼動

 昨日のお天気...

おとというちわクン&葉月チャンに下見をお願いした「貝殻公園」こと
『市川市/市立考古学博物館』
博物館の裏手に公園?があって緑がたくさんの素敵なところ
公園と言っても、ブランコとかの遊具は一つもなく散策用のスペース。
そこを訪れる人たちは近所のファミリーか、博物館に来た人たちのみ。
最寄の駅からの交通の便は悪く...(ここ、大事/笑)、いつも人はパラパラしかいない。
貝塚があったらしく土の中のいたるところに貝殻が埋まっています♪
モモはそれをほじくって齧って遊ぶのが大好き
コジは木の根っこを掘って掘って掘りまくるのが大好き
紅葉と葉月はひたすらに食べまくり、四つ葉はとにかく走り回る

去年はまだ一つの簡易サークルで一緒に遊べた「うちわクン」&「わかたま兄弟」。
今は日光浴時はコンテナinなのでちょっとかわいそう(ノ_・。)
そんなこんなの葛藤の中...の、昨日のお天気「くもり」 しかも台風が来てる
ホル♂5名と、鼻たれ娘の妙善と...保護者「左近」はお留守番決定(-゛-;)

とりあえず、行ってきました
メンバーは、地中海娘たち5名と...葉月チャン(なぜ...爆弾/笑)

頭数が減った割りに賑やかさは変わらない(-゛-;)(笑)
 うるさい原因4名「四つ葉」「紅葉」「明石」「紫」
V-DSCF1296.jpg
左から「紫」「明石」「四つ葉」「紅葉」の4人むすめ
途中、むっちゃんが四つ葉の上に乗っかっていたりと、実に賑やかな後部チーム

対する助手席チーム@「コジ」&「葉月」
V-DSCF1294.jpg
葉月もすっかり慣れたか?おとなしいものです(笑)
と、思いきや...帰りに事件が起きました(-゛-;)

それは後で書くから、置いといて(笑)

とうちゃ~く
V-DSCF1297.jpg
こ「...................」 とーしゃん、ネット持って来なかったらしい。なんと言う大胆な

V-DSCF1301.jpg
と、とりあえず...みんなに自由行動を許可することら。 この時すでに雨が...(^^;

V-DSCF1299.jpg よ「なんでこんな雨の中にいなくちゃいけないのよ」
                ちょっと?かなり?おかんむりなよっちゃん。
                でも、ここ最近の噛み噛み攻撃はなし (緊張してるだけかな

V-DSCF1305.jpg 毎度、ビビリの紅葉嬢はいつものように葉っぱをムシャムシャ。
                よしよし、いい感じ♪そのままジッと食べててね (笑)

V-DSCF1304.jpg
コジは雨がイヤでコンテナの下に隠れようと必死  葉月は食べるのに夢中

この調子ならとーしゃんが作業の間も頑張れるかも
なぁ~んて甘い考えでいたことら。瞬時に頭、切り替え

V-DSCF1306.jpg  V-DSCF1302.jpg  V-DSCF1303.jpg
突如、葉月が遊び始め、それを号令にするかのように四つ葉が行動開始

V-DSCF1310.jpg
あ~あぁ、行っちゃった... ただ思ったよりホルスの黄色は緑に映える
特によっちゃんの甲羅はどこにいてもわかったのが救いの一つ。

同じホルホルでも...
V-DSCF1309.jpg
意外とわかりずらいのが紅葉嬢 よっちゃんみたいにガツガツ歩かないのも困った一つ。
よっちゃんはうっちゃんと一緒でガニ股でワサワサ動くからとにかく目立つ(笑)
いつもは動かない紅葉まで遊び始めたか。意外と雨が気持ちいいか

V-DSCF1308.jpg   V-DSCF1320.jpg 葉月でさえこの状態なのに

何を持ったか
V-DSCF1319.jpg
コ「かーしゃん、せっかくだからアタチもちょっと遊んでくるね
うっそぉ~ こじぃ~ 雨が降ってるよぉ 濡れちゃうよぉ

V-DSCF1313.jpg
あ~あぁ。ペットボトルやら缶チューやら...好き勝手に散らかるカメやら...(-゛-;) (笑)

さて、途中まったく登場しない...雨、大好きむすめたち
V-DSCF1307.jpg   V-DSCF1300.jpg これは紫。ものすごいスピード

V-DSCF1315.jpg
これは明石。ピントを合わせている間もなく...突き進むのを阻止

V-DSCF1318.jpg
とにかく見つけにくいギリ娘(笑)

そんな四苦八苦していることらを尻目に。
V-DSCF1314.jpg
せっせとオオバコをお土産にいただくとーしゃん♪(笑)

V-DSCF1323.jpg
雨が強くなってきたのと、ことらに限界が近づき...笑
雨宿りを兼ねて、強制収容されるむすめたち。コジかなり迷惑そう...笑

どこからともなくやってくる、葉月チャン
V-DSCF1324.jpg
コンテナには全く興味を示さず、颯爽と駆け抜けて行く…


脱走を図る「むっちゃん」と一人いなくなれば広くなるとでも思ったか?
おもむろに動くコジ、紫のお手伝いへ

コジのお手伝いの甲斐もなく...
V-DSCF1327.jpg
む「…」 綺麗に乗っかったね (笑)

V-DSCF1329.jpg
あまりに賑やかでコジがかわいそうなので隔離してあげました(’’)ヾヾ

雨脚が強くなってきたからそろそろ帰ろうか...
V-DSCF1334.jpg
みんなを車に乗せて手を洗いに行ったとーしゃん。
ドアを閉めた直後から土砂降りに さすがはとーしゃん...一人でズブ濡れ(爆)

V-DSCF1341.jpg   V-DSCF1346.jpg 昨日の疲れも見せずに爆食の5カメ。
かーしゃんは...どうも風邪を引いたらしい(@@)(苦笑)

一番最初に書いた「帰りの事件」
帰る途中、スーパーで野菜の買出しをすること15分強。
「置いて行かれた」と不安になったらしい葉月、パニックで大暴れ
砂利道を走っても、踏み切りでデコデコ走ってもケロッとしているのに...大量の泣きうんp。
1年経つ今でも、「あのとき」のことを忘れていないみたい。怖かったのね。ごめんね。
V-DSCF1337.jpg
は「ぺたぁ~」 戻ったことらと、とーしゃんの顔を見るなり抱っこの催促。

と&こ「うんp、拭いてから...ね (はづき、ごめん

コ「とーしゃんとかーしゃんがアタチ達を置いていくわけないからね」
捨てられたことのないコジ。余裕です(複雑)



うちわクン、初めてのパトロール♪

8/15(金)
V-DSCF0019.jpg
突然ですが...うっちゃんです (笑)
紙敷に越して間もなくの頃、まだ「石」を出す前の赤ちゃん赤ちゃんしたうちわクン
今、よく見ると...このおシッポは文句なしに♂の仔だねぇ~笑

V-DSCF0099.jpg  V-DSCF0105.jpg  V-DSCF0151.jpg
とにかくちっちゃくて育たなくて...

V-DSCF0162.jpg
でも、かわいかったねぇ~♪ あ!今もかわいいよ(笑)

ある晩、とーしゃんに遊んでもらう「うっちゃん」
V-DSCF0201.jpg
ご機嫌で手の上をパタパタ、モソモソ

V-DSCF0205.jpg   V-DSCF0206.jpg
あ~あぁ、言わんこっちゃない (笑)


そんなうっちゃんも...
V-DSCF1224.jpg
すっかり「おやじ顔」になったねぇ (笑)

V-DSCF1228.jpg
こんな厚切りきゅうりも齧れるようになったのねぇ~♪

 特別扱い
明日みんなで行こうと思っている公園の下見に行ったとーしゃんとことらのお供です
いつもは「コジぱと隊」にお願いするのだけど...今日はうっちゃん、お願いね


う「まかせてチョ
うっちゃん...パトロールっていうよりも、ゲリラの訓練みたいな歩き方だね(-゛-;)

  V-DSCF1234.jpg  V-DSCF1238.jpg  V-DSCF1239.jpg
ちょっとでも目を離すと迷子になりそうなうちわクン
でも、とってもご機嫌で遊んでいました

V-DSCF1241.jpg
もうひとりの8月の仔@葉月も一緒にお出掛け。


葉月を追いかけたあと、後ろをみると...どこに行ったかわからないうっちゃん
とにかくジッとしていない ま、それがうちわらしいところなんだけど

V-DSCF1261.jpg
車に戻る途中の葉月。ぶんむくれ~  は「もっと遊びたい(`´)」  はいはぃ、また明日ね

V-DSCF1262.jpg
うっちゃん♪ 少しぐらい暴れても余裕のおチビちゃん♪(笑)

でも、何はともあれ♪
V-DSCF1249.jpg

  うちわクン、元気に3周年です

うっちゃん...相変わらずの...すごいガニ股...(爆)

帰りに「すいまぁ~ず」の、水の中和剤を買いながらショップに「ぷち里帰り」のふたり♪
また一年、元気に過ごしてね  明日はみんなで...行きます



モモの墜落

8/15(金)
ただただ反省...
かなり気をつけていたつもりだけど、とうとうモモがプラ舟から脱走、墜落...
昨日の晩、いつものように帰宅後まずはカメ部屋へ

こ「ただいまぁ~♪みんな、いい仔にしてたかな~♪」
部屋に入りみんなのチェック開始。いつもならカシャカシャと出てくるモモ。
出てこない(-゛-;) 寝てる?(時間が遅かったから)
こ「モモぉ~(・・)?」  プラ舟を覗くも、モモの姿はなく...  こ「
とーしゃんがモモを出しっ放しにはするはずがないので、とっさにパニックのことら

 「モモォ~ どこぉ~○△□×*▽!?」

大抵は叫べば出てくるモモ。でも、出てこない いよいよ焦ることら。
とーしゃんを呼んでふたりで探すと、ギリのサークルの裏で熟睡していたモモ
両手両足を引っ張ってみたり、お腹を見たり、頭をぐりぐりしてみたり...
全身のチェックをしてとりあえず骨折もしていないようなのでプラ舟へ。

いつもはシッポなどおよそ振らないモモがシッポ振って岩シェルターへ…
大冒険した後の「我が家」はうれしいか(-゛-;)
V-DSCF1213.jpg モ「ぐうぅ~」 フラッシュをたいても起きないほど熟睡。

V-DSCF3290.jpg
この状態からネットに移れたのね。うちわだとネットに捕まれなくてネットを落とすけど...
動きの素早いモモにはそれができるのね(困) 
太鼓橋の角度を変えて(低くして)、ネット(紫外線)を今までより離して様子見。
偶然真下に無造作に置いてあるヒョウモンズの「おネムタオル」の上に落ちたらしく
今回は怪我もなく済んだけど、二度とこんなことがないようにしなくちゃね。
うちわやたま葉のプラ舟に着陸しなくて本当によかったよ...


おまけ@とりあえず?寝相の悪いかたがた
V-DSCF1214.jpg
自分のタオルだけでなく四つ葉のタオルまでグチャグチャにして眠る紅葉嬢
四つ葉は小さい切り株に避難していました(@@)

V-DSCF1216.jpg
お布団から出てしまっているコジ。 ことらが寝るまでは遊んでいい、と勝手に思っているのね

 究極の寝相の悪さ
V-DSCF1217.jpg
朝、おやつを持って上がったとーしゃん、びっくり仰天 (笑)

でも、とーしゃんも大分慣れたみたい
V-DSCF1218.jpg
?「ばぁ~

V-DSCF1219.jpg
?「ばんざぁ~いぃ

どっちが明石で、どっちが紫かは...わかりません (ハハハ


もったいぶるわけではないけれど... 今日はまた2本立て宣言
うっちゃんのお誕生日は夕方更新になりま~す



夕涼み

8/14(木)
世間様はお盆休み...でも、ことらは今日もお仕事(わかったってば/笑)
それにしても、我が家は本当に涼しいと思います。
夕方、4時には窓を閉めてあげないと入ってくる風はとても涼しい。
我々にとって「すずし~いぃ」と、うれしくなるようないい風。
昼間との極端な温度差を考えると頭痛が痛くなる (笑)

窓を閉めて、レースのカーテンを閉めてあるぐらいがヒョウモンズには
丁度いいのかな?
対するホルホルたちはさすがに暑くてかったるいらしい(-゛-;)
V-DSCF1195.jpg
時間は午前10時半。ご飯にひと段落すると仲良く3カメで並んでお昼寝
誰かが起きると他の仔も一緒に出てくるみたい。
最後は涼しくなった頃に覚醒、ことらたちが帰った気配でモソモソと出てきて。
「おなかすいたぁ~」と大暴れ(-゛-;)
仔次郎もいつの間にかすっかり3カメでの生活にも慣れたみたいだね

あれ?タイトルからずい分脱線したなぁ~ (笑)

さて、今日はいよいよ午後から「大仕事」だ
警察とのお遊戯会。なかなか体験したくてもできないぞ!っと

V-DSCF1198.jpg
コ「かーしゃん、がんばってね」  こ「おぅ、まかしとき」(バカな親仔
ところで、コジ...そんなところで何してるの(-"-;)

V-DSCF1197.jpg
紅葉が頑張って切り株を移動させちゃったのね

V-DSCF1199.jpg
がんばって.....って、そんなに頑張らなくていいから (笑)

V-DSCF1201.jpg
コジ...  コ「今のうちにたくさん食べちゃお」  たくましくなったね

V-DSCF1203.jpg
紅「たいへん なくなっちゃう」  やっとご飯に気がついたか


んでもって♪(まだ続くか
V-DSCF1206.jpg
う「あしたはうったんのお誕生日だよぉ~ 何かいいことあるかなぁ~
ふふふ。お楽しみにね

V-DSCF1205.jpg
モ「おいらはトマトとにんじんしゃんでいいジョ」  どっちもうっちゃんは食べないじゃない(-"-;)

あ~あぁ、帰りたいナァ~ (笑)



水遊び、大好き...

8/13(水)
あかむらが水遊びが大好きなのは有名だね
でもさぁ...だからって...


V-DSCF1179.jpg
よく勝手に重なるふたりではありますが...(-゛-;)(笑)

ちなみに。
 正面から見た図
V-DSCF1180.jpg
下になっているのは「紫」です。寝ています
そして~!明石もこのまま寝てしまうから恐ろしい(@@)(笑)

水を浴びたアップの写真が撮れたのと、珍しい写真があったので
 ふたりのママが写っています
「無口ナカメノナガイヒトリゴト。~カメの部~」
二人の実家のブログです♪
一番最初の写真に写っている右側の色の濃い目のカメさんがあかむらのママのメロディちゃん
よくことらがふたりの事を「メロ目」と言います。ママにそっくりです♪
甲羅の雰囲気はどうかな♪似てるかな~♪

写真ではわかりにくいかな~
毎日見ていると日に日にそっくりになっていくふたりです
ママ達の記事を読めば読むほど...過保護に育てても血は争えない(爆)♪

で、今朝の「あかむら」

今日はあっちゃんがひっくり返ってしまったのね。
一生懸命に起こしてくれるむっちゃん、優しいね~
でも、たまに...ふたりで一緒にひっくり返っていることもorz
仲良くジタバタする...明石と紫。双方、700g超え。そろそろ落ち着いて...んなワケないか(笑)


さて...
もうひとり、インパクトの強いかた(-゛-;)
V-DSCF1174.jpg
は「」  はづき(-゛-;)?

V-DSCF1175.jpg
プランターを足場に脱走実行ちぅ(-゛-;)

 横から見た図
V-DSCF1176.jpg
毎日、ごはんもろくに食べずに...こんな事ばかり頑張る爆弾娘

少しだけお散歩タイムをあげるとその後はご飯をバクバク
完全にクセになってるね(困)
V-DSCF1183.jpg
は「もっと遊びたかったなぁ~」  もう10時過ぎてます。早く寝なさい(`´)!


V-DSCF1184.jpg
コ「今日はどこでネンネしよぉ~かなぁ~」  お布団で寝なさい(`´) まったく...ブツブツ

んんん
V-DSCF1185.jpg
さ「ごはん、まだですか?」  おやつ食べたばかりでしょう!あなたも寝なさい

夜中に一人で勝手に騒ぐ...ことらッチ...ため息...笑



カメを飼い始めたワケ

8/12番外編
ことらがカメを飼い始めたワケ。
生来アレルギーがひどくカメはおろか生き物全般まったくNGだったことら。
対して、とーしゃん。お母さん譲りで生き物大好き。
5年前になるのかな?お弁当箱に入れられて我が家にやってきた...
 「かぶとむしの幼虫7匹」
気がつけば1年ほどで400匹に増えていた(-゛-;)
その資材を買いにある時、三鷹の奈良オオクワセンターへ
直営店の関東初出店で、そのイベントの一つにガラガラくじがあって、2等賞を引いたことら
しかも2連荘 その景品は「ジャワコーカサスオオカブトのペア」

どんなに格好よくても元気でも、かぶとむしは越冬できない
7月の終わりに迎えたジャワコーたち。秋になると段々お別れが近づいて...
動物に触れないことらだけどジャワコーはケースに入っていて出てこない
毎朝、毎晩割り箸で構って遊んであげた~(-‥-=)☆彡

10月の終わりに、いよいよお別れが。
2匹いた♂のうち2号が先に逝って、次に1号が逝ってしまってさすがに寂しかったっけ。
ちゃんとお葬式もやってあげた。ヒロくんの通っていた保育所の園長が「香典はいいのか」って
国産かぶとの成虫はいつもココにあげてきたから...

2号が逝ってしまったとき、なんともさみしくなって「何か飼いたい!」とゴネてみた。
水槽とかケースから出てこないコならお世話できるかも...
 「金魚がいい♪」
いそいそと「いつものショップ」に金魚を探しに♪
生き物にまったく縁がなくてきたことら
金魚にあんなにたくさんの種類があるなんて(@@)(笑)
選べずにしょんぼり帰ろうとしたときに!はい!カメコーナーの前を通りました

当時は爪を真っ赤に塗ってかなり長さもあり、爪ピアスなどしてかなり派手な指先
その爪でカメをかまっていたら一番遠くの方から全員の上を走ってきた仔が
 「仔次郎」です そして、その後ろにぴったりくっついていた仔
 「モモ」です 仔次郎は男の子として、モモは女の子として一緒に帰宅です
60cmのケージに飼育セットなるもの一式入れてもらって...
色々と説明を受けたあとにお店の人に聞いたことはただ一つ。
「水に入れておかなくていいんですか~?」orz
お店の人、困った顔で「入れないでください。リクガメなので...死んでしまいます

※そんなことらも...今は行けば質問を受けるようになりました(笑)

それからのことらの生活は180℃変わって
毎日のように通っていたスロットを止め、速攻帰宅
買い物に行ってもおよそ素通りだった野菜売り場をウロつき...
店員さんに飼育本を見せて「これに載っていてここに売っているもの全部ください」と(笑)

いやぁ~!捨てた、捨てた!(爆)

必死の思いで過ごした初めての冬。
寒くないか、ちゃんと生きてるか、心配で心配で。
とうとうスリッパに入れて枕元に置いて寝る始末(@@)
コジとモモと必死に過ごして半年が過ぎ、紫外線ライトの交換時期が来て...
ライトと一緒にやってきた「うちわ」クン。

いよいよ3周年にカウントダウンが入りました

V-DSCF1169.jpg
う「うったん、あと少しでことら家に来て3年です



ただいまぁ~♪おかえりぃ~♪

8/12(火)
こ「ただいまぁ~♪みんな、いい仔にしていたかな~♪」


よ「かーさん♪おかえりぃ~♪おなか、すいたぁ~」  こ「また」(笑)

V-DSCF1150.jpg
こ「あたちもおなかすいたぁ~」  コジ... あたまに葉っぱくっつけて...どした

V-DSCF1152.jpg
よ&コ「やっとンマだね」  ちょっと、ちょっと(-゛-;)

V-DSCF1162.jpg
黙々と食べるコジと四つ葉...(-゛-;) かなりの量を置いて行って、結構減ってたよ
コジ、このサニーレタスを完食。って、あなたいつからサニーレタス食べるようになったの(笑)
ちなみにコジ、この後みんなが寝たあと.....葉月と二人でモロヘイヤをひとボール
コジが食べた枚数、約20枚。食べすぎ
     かーしゃんがくれたのよ♪(byコジ) 確かに(_ _*)ゞ

紅葉は早くにおネムになる仔なので切り株でグズッてまぁ~す

そして...
  V-DSCF1153.jpg    V-DSCF1164.jpg さすらう男、モモちゃん...笑

V-DSCF1163.jpg
余りにバコバコとうるさいので!ねーさまたちのところから1枚、失敬
 きく葉、これを完食。 サニーレタスの外側の大き目の葉っぱさん


さて、心配していた葉月チャン。
  V-DSCF1154.jpg    V-DSCF1155.jpg は「るんるんるんるん
ペットシートを交換する間、ことらの部屋をお散歩。
うつに来てすぐの2週間、この部屋で一人ぼっちで過ごした葉月。
どんな思いで遊んでいるのかな~

そんな感傷にひたったことらがバカだった(-゛-;)
V-DSCF1156.jpg
は「いぇ~い」  こ「こらぁ!枕を踏むんじゃありません(`´)!」

V-DSCF1157.jpg
は「ふんふん」  右足でシコ踏む葉月(-゛-;)

V-DSCF1158.jpg
は「はぢゅ、ココで寝る~(ぺたぁ~)」
会社にいる間じゅう、本当に心配したんだよ 元気なら...とりあえず、いっかぁ~

夜のおやつにモロヘイヤ1袋。心配...したんだよぉ...苦笑



悩めるかーしゃん...

8/11(月)


昨日久しぶりに、たくさん「うんp」が出た葉月。今朝の体重は2,800g
いくらなんでも落ちすぎだよ(ノ_・。)
このところ桑の葉と空心菜しか食べない。あとはおやつを少し齧るぐらい...
カルシウム剤を変えたのが原因かとも思い、今朝は戻してみたけど...
しきりに抱っこをおねだりする葉月。抱っこする度に気になること。

  『葉月、あったかくない

そんなことを気にしながらふと見た先
V-DSCF1143.jpg
妙善の右の鼻、また詰まって真っ白になってる(><)。。
吸ってやろうと慌てて「鼻吸い器」を取ってくるも、すでにトマトに夢中の妙善。
鼻吸い器をくわえて追いかけるけど...無駄な抵抗(-"-;)
とりあえずそのまま出勤。途中、その旨をメールでとーしゃんに報告…
返事は「朝、かなり吸ってやったんだけど...困ったねぇ」

何度も書いてきたけど、今のカメ部屋の室温は「28℃」
どうしてもそれ以上は上がらない(ノ_・。)

葉月は太鼓橋から出てこないし、妙善はスポット下から動かないし...
妙善はまだ左近がご飯を食べると一緒に飛び出してくるから助かるけど
一人の葉月は放っておくと一日中、太鼓橋にいるみたい。
この時期に日中までカーペットを点けて出てくる勇気はさすがにないことら。
困ったね…

ちょっと涼しいおかげで?
 代わりに元気アップのホルホルたち
V-DSCF1142.jpg
中でも「仔次郎」の元気&食欲がすごいことに
今朝の体重は781g。四つ葉と紅葉に追いつく気満々(-"-;)(笑)

コジのこの調子をキープしてあげたい。
でも3ヒョウモンズには28℃ではキツイらしい。とっても複雑なことらッチ...

おまけ。
V-DSCF1144.jpg
なかなか出番のない、腕白坊主@たま葉クン
夏バテ組の1名でもあり...でも、お外で暴れると少し元気復活??



うちわじゃらし♪

8/10(日)
昨日の「運動会」の続き
V-DSCF1104.jpg う「てってけてぇ~♪」

              V-DSCF1105.jpg う「これはなんだろぉ
  好奇心旺盛なうちわクン。放っておくと何でも齧ってしまいそう

 うっちゃんじゃらし♪
 V-DSCF1106.jpg  V-DSCF1107.jpg  
     V-DSCF1108.jpg  V-DSCF1109.jpg
いやぁ~!おもしろい、おもしろい♪ ネコ真っ青のうちわクン(笑)


もう一つ、おもしろかったヒトコマ
V-DSCF1036.jpg
まずは...眠れる紅葉嬢。三角レンガの上で熟睡ちぅ

英気を養って...翌日は
V-DSCF1069.jpg  今日は頑張るわよぉ~V-DSCF1077.jpg
いつもはビビリで四つ葉の陰でおとなしい紅葉。この日は一人なのに頑張る頑張る

でも頑張る紅葉の左の方で......
V-DSCF1101.jpg
あ「わぁ~い♪」  あっちゃん、実にちゃっかりしていること♪
ア然と見つめる紅葉の姿にも大笑い

 兄弟比べ
V-DSCF1076.jpg
左がきく葉で、右がたま葉。同じ大きさのコンテナで比較すると大きさがよくわかるね♪
チビッちでお迎えしたきく葉。あっという間に兄ちゃん達に追いつきそうね

おまけ…
V-DSCF1100.jpg
モ「さすらう男、モモだジョ」  こ&と「はぁ...」

 ~中略~(出た

昨日の日光浴の疲れで、起きられない...オヤたちorz (苦笑)
夕べはヒロくんの町会(実家の町会)の盆踊り大会
ヒロくんの太鼓を聞きに張り切って出かけたのはいいけれど...
カメラを忘れて行ったので携帯で撮影。ピンボケで役立たず(><)。。

さすがに今朝は二人とも起きられず(-゛-;)

お詫びに今朝はニンジンさんの大サービス
V-DSCF1126.jpg
頑張るコジ そこに迫り来る...M嬢 (笑)

V-DSCF1127.jpg
紅葉に手であげてよしよし、してあげることらッチ。一応ガードしているつもり。

でも.....
V-DSCF1129.jpg
そんなの必要なくなった...っぽい仔次郎姫。うれしいけど、ちょっと寂しい(ノ_・。) (笑)

V-DSCF1128.jpg
昨日のエキサイトぶりはどこへやら、四つ葉ねーさん
コジと紅葉でニンジンの取り合いをしているのに、のんびりヌクヌク~
ニンジンには目がないよっちゃん。そんなことしていると食べる分...なくなったよ(やれやれ

V-DSCF1131.jpg
モ「もっとニンジンしゃん、食べたいジョ」 6切れも食べたんだからおしまいです

そんなモモちゃん、夕べまたまた「夜のお散歩中」に行方不明に
散々探してもいないのでとりあえずコジを寝かせることに。(こらこら探しなさい
V-DSCF1119.jpg
何気に撮った、寝る前の1枚.....ん  ははは。モモちゃん、見っけ♪(笑)
この状態で放置すること約30分。彼は熟睡ちぅ~

V-DSCF1117.jpg
うちわクンも熟睡ちぅ~

うっちゃん、あと1週間で3周年です



ことら家運動会♪

8/9(土)
今日は週末恒例の大運動会
V-DSCF1066.jpg
こ「はいはい!並んで、並んでぇ~♪」 いつもながら「箱入り」で並ばされる男子たち(笑)
箱の中身は左から「わか葉」「きく葉」「たま葉」「うちわ」「モモ」
色が濃い分、モモが一番大きく見えるけど、実はちっこいモモちゃん
手前で桑の葉と戦っているのは「葉月チャン」。
朝から「お外に行く」のだとゴネまくり。何を言っても聞く気、まったくなし

V-DSCF1064.jpg
いつもに比べればかなりしのぎ易い今日のお天気だけど、やっぱり地面は暑いかな?
頭の上からみんなにシャワ~をかけるとーしゃん♪
最初はお水がチビたちにかからないようにまいていたけど...
水の下を狙って走ってくる、ギリ娘がいるので頭からかけてあげたら大喜び
「妙善」にだけはかからないように一応!注意して...笑

V-DSCF1065.jpg    V-DSCF1067.jpg    V-DSCF1068.jpg
せっせと走り回るヒョウモンズ。どうでもいいけど落着きがないこと(-゛-;)
みょーぜんのお尻、汚いし(@@)(笑)
その妙善、走るのを止めたと思うと次は…ひたすら!食う!!(爆)

V-DSCF1071.jpg   V-DSCF1072.jpg  妙「(-゛-;)ワタシの葉っぱ...」
                                   は「仲良く食べよ」 ははは

V-DSCF1073.jpg   V-DSCF1074.jpg とりあえず?仲良く爆食

V-DSCF1082.jpg
仲良く食べています。葉月VSぎり娘のかたわれ♪ 珍しいツーショット♪

 800gトリオ
V-DSCF1084.jpg
左から「紅葉(ホルス♀)」、「明石(ぎり♀)」、「紫(ぎり♀)」
本当ならトリオではなく、カルテットなんだけど...

V-DSCF1078.jpg
よ「ちょっとぉ 出しなさいよぉ」 前回に続き、今回も... 唯一の独房入りの♀の仔
元々、神経質で気が強い四つ葉ねーさんなのでこれが本来の姿なのかも(-゛-;)
普段、3ねーさまで仲良く過ごしてくれて、「天然~」炸裂のよっちゃんだから
つい、うっかり他の仔とも一緒にしてしまうけど...ダメみたいだね

 暴れてビビリっちで汚れて、洗われて
V-DSCF1083.jpg
よ「やめてぇ~」  と「少し静かにしてろ」  ついにバケツでお尻を洗われる…苦笑


さて、今日は面白い「異種族ショット」がたくさん撮れました
一気にいきます
V-DSCF1095.jpg
ことら家のリクガメフルコース♪
左上が妙善(ヒョウモン♀)、中央が紫(ギリシャ♀)←多分、紫だと...思う
右端がことら家の大御所「仔次郎(コジ)」(ホルス♀)

つぎ
V-DSCF1090.jpg    V-DSCF1088.jpg    かなり危険なショット...だね。
                                      ことら、こういうの…好き

 異父母兄弟「うちわクンVSきく葉クン」なぜかそっくり♪
V-DSCF1087.jpg
一度撮りたかったこの写真。あえてどっちがどっちとは

 究極のツーショット
V-DSCF1099.jpg ことら家の大御所コンビ   V-DSCF1103.jpg ラブラブヒョウモンズ

 とても賑やかな1枚...笑
V-DSCF1092.jpg


本日のラストを飾るのは
V-DSCF1094.jpg
さ「ぼく、ヒョウモン男子の左近です」(やった!決まった!)笑



寝苦しい夜

8/8(金)
夕べのチビたち。みんなさすがに寝苦しそう(-"-;)

 モモちゃん

モ「ぐでぇ~」  モモちゃん

V-DSCF1021.jpg
う「べったぁ~」   あらま、うっちゃんまで

さすがに夕べは寝苦しいらしく、みんないつまでもゴソゴソ、ゴソゴソ

    V-DSCF1022.jpg    V-DSCF1023.jpg
   葉月もいつにも増して、お目目パッチリ

V-DSCF1024.jpg
あ&む「」  勝手にタオルをはぐって、一番涼しいところで
そっかぁ...たくましいあなたがたでもキツイか(-"-;)


今朝は「トマト」の大さ~びす
V-DSCF1026.jpg
モ「おいち、おいちだジョ♪ 暑い時はコレに限るジョ♪」  よかったね

V-DSCF1029.jpg
う「はむはむ♪ おいちぃ~よぉ~♪」  うっちゃんもトマト食べてみたら

コジがお布団から早くから飛び出して、朝のお散歩を楽しむように
V-DSCF1033.jpg
単に...ンマを探しているだけの気もするが...笑
食べる量は相変わらずだけど、「気持ち」が昔のコジに戻ってきたね
ねーさまたちのお盆が毎日空っぽになっているのでうれしいことら♪
   えっ 足りていない (汗

    V-DSCF1030.jpg    V-DSCF1031.jpg
   は「はぢゅ、ちゃんとごはんたべてるもん。びょーいん、いかないもん」
   わかったから トマト、モロヘイヤ、空心菜...好物ばかりなんだから
    頑張って食べてね。明日はみんなでお外で遊ぼうね



うふふの300回♪

8/7(木)
昨日「手が痛いから更新できない」なんて言っていたのは...
一体、どこの誰でしょう~(=^‥^)♪
本日、めでたく?300個目の更新 どうでもいいけどよく書くね (笑)

さて、今日の話題は…
葉月、おたまご疑惑(-"-;)
昨日、別館でチラリとそんな噂が出た葉月チャン
具合が悪いふうでもなく、元気はいっぱいなのに食欲にムラがある葉月。
とにかくお水が大好きで一日に多い時はペットボトル半分以上を飲んでしまいます
月末にお迎え1周年記念で病院に連れて行こうと思うけど...
まさかおたまご ○△□×*▽!? まさか...まだだよねぇ
背骨の歪みもまだ完全じゃないのに(ノ_・。) 第一、産卵床の作り方知らな~い(笑)

「紅葉」「四つ葉」のおたまごを心配してはいたけど「葉月」もそんなサイズになったのねぇ
でも、もしそうなら...「お見合い」の話を進めなくちゃね
せっかく産むのならベビーの可能性があるほうがいいものね
まずは月末にレントゲンだ(-"-;) しっかり聞いてこなくちゃ
またガスとか溜まっていての食欲不振だったらどーしよう

V-DSCF1010.jpg
は「また病院に行くの?」 センセ~にちゃんと診てもらおうね。

V-DSCF1011.jpg
は「イヤだなぁ こわいなぁ」 今回は嘴は削らないから...

撫でること10分強...
V-DSCF1014.jpg
は「おやすみなさい」 はい、おやすみなさい(^^;。


おまけ
V-DSCF1008.jpg    V-DSCF1009.jpg どうした?ヒョウモンズ
                                   いつもはとっくに寝ている時間なのに...

V-DSCF1006.jpg
コジも最近はどーした(-゛-;) 後ろでよっちゃんが見てるよ
 よ「ワタシの分もあるかしら... ははは。あるから出ておいで

V-DSCF1003.jpg
モ「ことら...おいらのこと、忘れてるジョ(`´)」  忘れていないってば

夜だからこんな調子なのか、夜でもこんな調子なのか...
今日は夕べの写真でっす

ん(-"-;)
 今朝の葉月チャン...
V-DSCF1018.jpg
は「はぢゅ、ちゃんとごはんたべてるもん びょーいんなんていかないもん
どこまでわかっていることやら (爆)



黄金の左手、負傷

8/6(水)
 また、やってしまった
V-DSCF0987.jpg
昨日の帰りに上りのエスカレーターでこけました(-"-;)
連日の落雷騒ぎで帰りは大荷物を両手に最低でも3,4台見送ってラッシュの電車に
結構、手がプルプルきます ヨタヨタと電車を降りてエスカレーターへ...
足がもつれてこけました(><)。。

基本的には両利きだけど、左手でできて右手でできないことが多いことら。
左手の、しかもこの位置を痛めると結構辛いものが
でも、いつも決まって痛めるのはココなんだなぁ...orz

たとえば~
V-DSCF0996.jpg
 コジのお食事の邪魔をする紅葉嬢を...

     V-DSCF0997.jpg    V-DSCF0998.jpg しっかりガードしなくちゃいけない
  ことらの手をうまくどけないと紅葉がモロにコジの上に落ちてくる(笑)

V-DSCF0999.jpg
でも、最近のコジはつぶされても結構平気で食べてるけどね

V-DSCF1000.jpg
よ「ぼぉ~」  ははは。あなたはいいから


V-DSCF0983.jpg
配膳の間、お外で遊ぶ葉月チャン

 彼女を回収してンマのところへ
V-DSCF1001.jpg

そして...
V-DSCF0993.jpg
こ「はい、いい仔だからご飯食べようねぇ~」  なだめて...笑

マウスを持つのも左手。
   V-DSCF0989.jpg    V-DSCF0990.jpg
   ご飯が気に入らなくてイジケるモモを抱っこするのも左手
   早く、治さなくちゃ

V-DSCF0991.jpg
た「かーしゃん、お大事に」  あら!たまちゃん!ありがとぉ(><)。。

V-DSCF0988.jpg
あ&む「(もぐもぐ) ママ、大事にしてね。(もぐもぐ)」
 あ、ありがとぉ(-"-;) (笑)

今月は...さすがにパーフェクトは無理かな(-"-;)
お盆を片手で3枚持つことができないので、配膳にえらく時間がかかる
みんなに食べさせながら、写真を撮っている時間...あるかなぁ(’’ )ヾ

  早く起きればすむことなんだけど (笑)



雷ごろごろ~

8/5(火)
なんとも賑やかなお天気だわね(-"-;) (笑)


コ&よ「ごはん、まぁ~だぁ~」 今朝は雷が怖くてお布団から出ていたくせに...
コジも強くなったものねぇ~

 切り株からご飯を覗くコジと四つ葉に大笑い♪
V-DSCF0977.jpg
またしても、双方が引っかかって出られずにいるし(@@)

V-DSCF0978.jpg
こ「ほらほら順番に出てきなさい

V-DSCF0979.jpg
コよみ「いっただきまぁ~す」 絶対に今日は食べないと思ったのに (笑)


そんな逞しい、ねーさまたちの傍らで。
V-DSCF0929.jpg
妙善、今朝の体重「1,666g」 葉月、頑張らないと追いつかれちゃうよ

V-DSCF0930.jpg
さ「ぼくは完全にみょーぜんに負けちゃった」 しょうがないね♪

V-DSCF0905.jpg
紅葉...あなたはいつ大台に乗るのかなぁ~♪
雷が怖くてこんなところで寝る紅葉嬢...笑


おまけ
   V-DSCF0887.jpg    V-DSCF0973.jpg    V-DSCF0966.jpg
今月の甲長測定で目出度く?「一番おチビ」の座に返り咲いたうちわクン

   モモとうちわの甲長はお揃いだから...
  もう何が何だかわからんくなってきた(-"-;)



気まぐれなホルホルたち♪

8/4(月)
カメさんは実にマイペースだと思います
そのマイペースさがカメさんの魅力でもあると思います♪

 マイペースすぎることら家のカメさんたち(笑)
  V-DSCF0881.jpg こ「コジ~?どこぉ~?」

                   V-DSCF0882.jpg いた(-゛-;) (笑)

V-DSCF0880.jpg
たまちゃん(@@) シェルターさん、ひっくり返ってるよ

  V-DSCF0883.jpg 妙善  V-DSCF0890.jpg 紅葉
  ふたりとも、幸せそうに寝ているね

うっちゃん...
 V-DSCF0893.jpg   V-DSCF0894.jpg   V-DSCF0896.jpg
 久々の自由行動に大喜び♪ でも行動パターンは相変わらず
 カーテンが大好きなうっちゃん。昔はよくカーテンに引っかかっていたっけね♪

V-DSCF0903.jpg    V-DSCF0904.jpg この3名。仲がいいのか、悪いのか...笑

V-DSCF0892.jpg
モ「」  なんてとこにいるの(@@)

V-DSCF0891.jpg
モ「ココが一番あったかいジョ」 換気の為に窓を開けただけなのに...
それだけで室温が軽く2℃は下がってしまうことら家のカメ部屋 (笑)

V-DSCF0895.jpg
は「おやすみなさい」 ははは おやすみなさい..... (爆)

みなさま個性的で愛おしい方々ばかりでっす



ヒロシ兄ちゃんの晴れ舞台

8/3(日)
今日はヒロシ兄ちゃんの吹奏楽のコンクールだったジョ。
今日の大会で金賞を取れたら関東大会への出場権をゲットできる
今日のために週末も夏休みも返上でずっと練習してきたジョ。
とーしゃんとことらももちろん応援に行ってきたジョ

 演奏前のヒロシ兄ちゃん。結構余裕だねだジョ
V-DSCF0935.jpg

演奏中の撮影は厳禁とのことだジョ。
 お外から見た中の様子@他の学校
V-DSCF0934.jpg

V-DSCF0942.jpg
演奏が終わると全校「記念撮影」。その時にパパママたちがおおはりきりだジョ
ことらも地べたにヒザをついて頑張ったらしいジョ
普段のことらからは想像できない行動だジョ
※ことらはニンジン30本入りのリュックも絶対に床に置かずに持っているタイプで、
会社の電話も誰かが使った後はウェットティッシュで電話機をお掃除するおバカ(-゛-;)
地べたにヒザをつくなんて...○△□×*▽!?
(こ「頑張ったわよぉ~」)笑

今回の会場は千葉県庁の...なんだっけ
V-DSCF0950.jpg
ココで審査があった。
そうそう結果...

  「金賞」取ったジョォ~

ドラムがあった学校はうちのとこだけ♪
ヒロシ兄ちゃん、めっちゃカッコよかったジョ♪
前5校ぐらいの演奏を聞きながらすでにウルウルきていたことら...
ヒロシ兄ちゃんの時はかなり心配だったみたいだけど!
あまりの緊張と興奮にウルウルするヒマもなかったって(@@)(笑)

目出度く、次は関東大会だジョ
今度は横須賀芸術劇場ってとこまで行くんだってだジョ
ヒロシ兄ちゃん、ボーイスカウトのキャンプや関東大会の練習で夏休みは...
完全になくなったねだジョ(-゛-;)

 ヒ「好きなことやれるんだから全然オッケ~♪」
 かぁ~っくいいぃ~!だジョ 付き合う大人は大変だジョォ(笑)

朝の練習のときのお写真が手元に届いたらまた「ジャック」に来るジョ


おまけ@夜のカメたち
V-DSCF0952.jpg
お尻が引っかかったまんま...寝ちゃった四つ葉だジョ

  V-DSCF0953.jpg    V-DSCF0954.jpg ちゃんとことらが帰ってきても...
                                     わかるように...
                                     お首は出してネンネだジョ

V-DSCF0955.jpg
意味不明のこーどー@ギリ娘だジョ(-゛-;)

 (@@)
V-DSCF0956.jpg コジ...いつまで遊んでいるのかだジョ

V-DSCF0957.jpg
おやすみなさいだジョ。明日もたくさん遊ぶジョォ





Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

