新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記





軽いもの、重たいもの♪

7/31(木)
今日で7月もおしまい。今月は張り切って更新しまくり
写真をペタペタ貼りまくったおかげで...えらく重たくなった本館(笑)
画面を開いたときの記事数を減らしてみたけど、少しは軽くなったかな

 重たいモノ、その2@ぎり娘たち♪

明石(写真下)はそろそろ800gキープかな  紫も700g後半で頑張ってるし

 重たいものつづき~
V-DSCF0838.jpg
紅葉(写真左)と仔次郎(右)  コジは大きさではすっかり紅葉に負けちゃったけど...
貫禄はさすがだね。いい感じで頑張ってます

V-DSCF0839.jpg
コ「そりゃそうよ。アタチ『おおごしょ』なんだから」  ははは♪

V-DSCF0840.jpg
よ「ぼけらぁ~」  よっちゃん、早く食べないとまたなくなっちゃうよ(-"-;)(笑)

V-DSCF0841.jpg
最後は軽く!〆ましょ!(笑)  うっちゃんのお尻

今月もみんなにたくさん会いに来てくれてありがとうございました。
8月はほどほどに頑張ります



平和な昼下がり♪

7/30(水)
連日の猛暑なので今日はエアコンを入れてきたのに…
思ったより涼しいじゃないの(><)。。
そんな意地をやきながら遅いランチのことらッチ

今日は病院(定期検査)の日なのでご飯も少しゆっくり。
いつものように配膳をして、ねーさまたちの順番に
相変わらず紅葉が待てなくてウロウロウロウロ
で、コジの分をハネてあげようと思ったら...
   V-DSCF0813.jpg
あらま!しっかり自分の場所をキープしてるし
この時、ことらの手にはコジ用につかんだパプリカさんが...笑

V-DSCF0819.jpg    V-DSCF0820.jpg
やっぱり紅葉に襲われている仔次郎(-"-;)
この直後、ことらはあまりのびっくりにカメラを落としました
紅葉に取られたパプリカを取り返す仔次郎
しかも、紅葉の口に入っているソレに噛み付いて奪い返しに成功
さすがの紅葉もびっくり(笑) 相手が四つ葉ならそのままファイトだけど
ちっちゃくても、おとなしくても年季が違うのかなぁ(-"-;)
そのまま並んで食べていたコジと紅葉。何だか不思議な光景

 元祖「奪い合い」(笑)
V-DSCF0821.jpg
お盆、また大きくしないとダメだねぇ.....

ん?どした
V-DSCF0823.jpg
コ&紅「パプリカさん、なくなっちゃった...」(じぃ~/寂)
そりゃ、食べればなくなるでしょう。葉っぱも食べなさい、葉っぱも(`´)

V-DSCF0826.jpg
コ「お外に出る  今日はダメです  地中海の女衆はたくましい(笑)

 暴れん坊だけど...憎めない男子たち
V-DSCF0816.jpg    V-DSCF0824.jpg ご飯に関してはおっとり♪


     V-DSCF0825.jpg    V-DSCF0827.jpg  今日はまったりのたま葉クン
  そうやっておとなしくしているとかわいいお顔なのにねぇ(笑)

 究極のポーズを決めた「きく葉クン」
V-DSCF0828.jpg
き「かわいく撮ってねぇ~」  お、おぅ

さて、今日は空心菜買って帰らなくちゃ



おシッポ比べ♪

7/29(火)
さて!今日もくどいの、行くゾぉ~(笑)
昨日は地中海族を全員「お風呂」へ
※ヒョウモンズ(左近)はとーしゃんじゃないと反乱起こすのでパス
※葉月はことらの体力に限界が来たのでパス (途中で余りの暑さに吐き気と目眩が/笑)


コ&よ「気持ちがい~ねぇ~」 この2名だとホント、平和だ   でも...ごめんね(-゛-;)

   V-DSCF0784.jpg はいはい。行きますよぉ~

じゃぼぉ~ん V-DSCF0786.jpg えっとぉ そういう並びじゃ狭いでしょ

V-DSCF0785.jpg
そうそう。仲良く詰めあって入ってね
紅葉(右端)が大暴れするのでお湯が波打ってる(笑)
そうなるとお水(お湯)が怖いコジ(左端)はオロオロ かわいそうなのでコジは終わり。

コジをジャンボ切り株に入れて、ふと思いついたことら

 最近あちこちで「性別判断」が話題になってるっけ♪

うちはほぼ全員確定しているからつまんないけど(←はぁ/謎の発言。笑
判断の参考になるかしらん~(=^‥^)♪  恒例の「おシッポ比べ♪」を実施~♪

で、その前に先にお風呂から上がった3兄弟を引っ張り出して無理矢理撮影
  V-DSCF0788.jpg   V-DSCF0789.jpg   V-DSCF0790.jpg
  小さくて見難いかな(-゛-;) 画像をクリックするとよく見えます
  この3名はこうやっている間にも興奮状態で「ピョコピョコ」と顔を出してるし

 つぎ、モモちゃん&うっちゃん
    V-DSCF0793.jpg    V-DSCF0791.jpg チビだけど...立派なおシッポ
  どうでもいいけど、モモとたま葉のお腹汚いよ お風呂入ったばかりなのに

男子は判断し易いけど難しい?のが女の子
 ねーさまたち
  V-DSCF0787.jpg    V-DSCF0794.jpg    V-DSCF0795.jpg
 コジは実は結構立派なおシッポ  男の子だと言われてお迎えしただけあるね(笑)
 よっちゃんのシッポは本当にちっちゃい 写真を撮るのもいつも大変
 よ「だったら撮ってくれなくていいわよ 確かに!(笑)


つぎ「ぎりしゃ編」
  V-DSCF0796.jpg ←あっちゃん。  むっちゃん→ V-DSCF0797.jpg
 正直、ギリシャはよくわからないけどこの仔たちは血統から女子で確定とのこと。


で...ヒョウモンズ
  V-DSCF0799.jpg 左近殿。たたみ込んでいるのでおシッポが見えない
      怖がって暴れるから撮りなおしも不可能

     V-DSCF0798.jpg ←妙善 & 葉月→ V-DSCF0802.jpg
   妙善のおシッポもかなり立派。ことら家の中で唯一「マーク」の取りきれない仔。
   センセ~は「女の子だと思うけどなぁ(-゛-;)」とのこと
   葉月の写真が異常にアップなワケ。脇の下に抱えて必死で撮るから
  は「そーまでして撮らなくていいのに はい。その通りです


  はいはぃ。みんな、怖い思いをさせてごめんねぇ~
  お詫びの「おやつ」
  V-DSCF0800.jpg ←左近はきゅうりさん♪  
           
             V-DSCF0807.jpg  ←妙善は枝豆の葉♪

V-DSCF0805.jpg
 葉月チャン...多分、かなり怖かったらしい。で!怖いの通り越して怒ってしまった
  ヤケ食い状態(笑) それにしても、桑といい変なモノ好きだね
  ※日頃の態度?から「野草系」が好きなのが信じられない(-゛-;)(笑)

      V-DSCF0808.jpg    V-DSCF0809.jpg あなた方には何も言いません(爆)

7月もあとわずか。今月はことらのお誕生日の月だから張り切って毎日くどい更新
読んでくださるみなさま。ありがとうございます。そして...
     おつかれさまでっす  あと2日、頑張らせてくらさい



あぢぃ~よぉ~

7/28(月)
昨日の夕方のこと。ものすごい「夕立」に襲われたことら家
車庫ですいまぁ~ずの水槽を洗っていた、とーしゃん。
ルーの水槽を誤って割ってしまいました
近々「90cm」水槽を買ってこなくちゃです(-゛-;)

その夕立の少し前のチビたち。みんな「まったり」と言うよりノビてるね

V-DSCF0759.jpg
コよみ「ぐっでぇ~

V-DSCF0761.jpg
コ&よ「あっぢぃよぉ~」 コジはともかく四つ葉。寒がりの暑がり。
ホルホルは結構、暑さ寒さの注文が多い種類かもしれないと思います

V-DSCF0760.jpg
へぇ~。紅葉もそんな格好ができるようになったのね♪足が長くなったのね♪(笑)

V-DSCF0763.jpg
この後3名でジャンボ切り株に入ってみたもの...すでにきついらしい

V-DSCF0768.jpg  V-DSCF0770.jpg
すぐに飛び出してきた紅葉嬢。風呂屋の覗きみたいだからやめようよ

V-DSCF0769.jpg  V-DSCF0771.jpg
暑くてボォ~っとしている四つ葉&首をクイクィ♪で「ンマ」が歩いてきたコジ
ダレダレ~のねーさまたち。静かでいいけど…
そうなるとそれはそれで少し心配な過保護かーしゃんことらッチ(笑)

V-DSCF0772.jpg
ワタシハダレデショウ
縁にアゴを乗せて寝ていたので撮ったら...起きてしまい...すごい顔


おまけは「ヒョウモンズ」  ココに登場するのはまたまた久しぶり
V-DSCF0765.jpg
あ~あぁ ずい分散らかしたこと(@@)

V-DSCF0764.jpg
ひたすら「食っちゃ寝」の妙善。昨日の体重は1,656g
葉月との差がどんどん縮んでいき、左近との差が開いてきた妙善。鼻たれながらも絶好調

そして、左近殿...
V-DSCF0731.jpg
さ「暑いです。お外に出たいです」  また転がろうと思って...

V-DSCF0733.jpg
さ「ぴぃ みょーぜーん たっけてぇ~」  でも妙善は...お昼寝ちゅうで爆睡ちゅう
言わんこっちゃない  仕方がないのでことらが助けてあげました

どうでもいいけど…おとなしくいい仔に待っててねぇ (笑)

って(-゛-;)  今日のタイトルと本文、全然繋がらないジャン (爆)

おまけ@今朝の「あかむら」
V-DSCF0774.jpg
お祝いにパプリカあげたけど、撮るのに間に合わなかった(><)。。(笑)

 なので間に合った方々
V-DSCF0773.jpg  V-DSCF0776.jpg
ねーさまたちと、たま葉クン。 今日もあぢぃ~です



「あかむら」元気に2歳でっす♪

7/27(日)
本日「27日は明石」が、明日「28日は紫」が...
揃って2歳のお誕生日です

 去年、1歳の時の「あかむら」
S-DSCF0914.jpg
 紙敷のベランダで並んで日光浴チゥ

S-DSCF3996.jpg
 ちっちゃいねぇ~

 同じお皿と一緒に記念撮影
V-DSCF0607.jpg
ははは


S-DSCF4575.jpg
 今は「わか葉クン」が使っている、ひょうたん皿に乗る「あかむら」

 わか葉のお皿はなかなか空かないので、うっちゃんのお皿で♪
 すぐに返すから、ちょっと貸してね
V-DSCF0353.jpg
 ははは
 他に言葉はないのか...ははは


S-DSCF2292.jpg
 去年の越冬用に買った今の180Lのプラ舟と当時のシェルターさん。
 まだ、この青いシェルターにふたりで入れていたのね♪

今は...
S-DSCF9779.jpg
 「おやつ」から朝食までの間に「うんp」をするふたり。
 ちゃんと?ペットシートを折りたたんで!シェルターもどけて待っています(笑)

おてんばの限りの「あかむら」だけど、元気が一番
好き嫌いも全く無い優等生姉妹です 今年の夏も元気に遊ぼうね

 明石、紫♪はっぴ~ばーすでぇ~♪

おまけ@「メロ目」のあかむら♪
 まずは「あっちゃん」
S-DSCF1590_20080623205221.jpg
 ママにそっくりの美人さんでしょ

次「むっちゃん」
S-DSCF1591_20080623205227.jpg
 あっちゃんよりむっちゃんの方が美人さんだよぉ~

  ふたりともおんなじ顔です。美人さんです



むちむちアンヨ比べ♪

7/26(土)


トップを飾るのは「あかむら」姉妹。いよいよ2歳目前

V-DSCF0711.jpg
マッチ棒みたいだった、あっちゃんのアンヨさん。ふにふにで逞しいアンヨに

V-DSCF0720.jpg
むっちゃんのアンヨもなかなかです

それもそのはず...(-゛-;)
V-DSCF0713.jpg
サークルの網に引っかかっているか、ひっくり返ってンマ待ちのあかむらサン。
とりあえず一番最初にご飯をあげました。(あまりにうるさいので/笑)
で、みんなに配っている間に.....食べ切ってしまう大食漢
お休みの日は、お代わりがあげられるけど、平日は無理。なのでいつもは一番最後です(笑)
  そんなあっちゃんは明日で2歳でっす


V-DSCF0716.jpg
V-DSCF0723.jpg
1枚目⇒葉月チャン。2枚目のアンヨだけ⇒妙善。
ヒョウモン女子としては「アンヨ比べ」なら参加しないとね
それにしても、どちらも成長線がバッチリだねぇ~


V-DSCF0722.jpg
はい。紅葉嬢です♪ この右足をワンコのように上げてクイクイ、が紅葉のお得意

 男子登場
V-DSCF0719.jpg
「たま葉クン」のアンヨ ココに「モモとうちわ」は間違っても参加不可能
どちらも「もやしっ子」だから~(-‥-=)☆彡 あ、それが売りで参加もアリかな

アンヨではないけど...余りの表情に特別参加
V-DSCF0714.jpg
3兄弟末っ子「きく葉クン」 何だか格好いいお顔♪
毎日ンマは完食。恐ろしいほどの食欲のきく葉クン。先が楽しみ~


ん(-゛-;)
V-DSCF0727.jpg
コよみ「出た~い 出してぇ~」 サークルの角に3にんで固まるのは怖いです(-゛-;)(爆)



あら、珍しい♪

7/25(金)


なんと、お盆の真ん中を陣取っているのはコジ  よっちゃんも朝から食べてるし

V-DSCF0700.jpg
コ「こまつなさん、くうしんさいさん」  へぇ~♪

で?「彼女」はどした(-"-;)
V-DSCF0698.jpg
何をかたくらむ、紅葉嬢


V-DSCF0703.jpg
う「かーたん、おはよぉ~  あらま、うっちゃんも起きてきたのね

うちわをかまいながら、チラリ
V-DSCF0705.jpg
ははは。四つ葉はンマ、一休み。紅葉はイジイジ (笑)

コジは...
V-DSCF0707.jpg
コ「パプリカさん、おいちぃ」  まだ食べてるの  すごいね、今日は

V-DSCF0708.jpg
モ「ことらぁ~ あっちいジョォ~」  はいはぃ、今日は少しだけエアコン入れようね。

寒がりのモモだけど、暑いのも嫌いなモモちゃんです(-"-;) やれやれ...笑


 おまけ@いつも変わらない元気むすめたち
V-DSCF0702.jpg
これだけ食べるのに2時間。午後はお腹すかせてフテ寝モード
来週で揃って2歳でっす



16:00のカメ部屋

7/24(木)
昨日の16:00のカメ部屋の様子など
 まずはねーさまたち
V-DSCF0687.jpg
みんなでのんびりまったり♪よしよし、紅葉もいい仔にしているね♪

でもね!
V-DSCF0686.jpg
小松菜、ちゃんと食べなさい(`´) こんなに残して...今日はおやつなし

(-"-;)
V-DSCF0683.jpg
ヒョウモンズまで もっとも、ココはまだまだ「続く」から何とも言えないね
 ⇒結果:完食

V-DSCF0684.jpg
モモちゃん’s  食べたんだか、散らかしたんだかわからないね (笑)

V-DSCF0685.jpg
うちわ~  危ないから降りなさい (笑)

つ、つぎ
「ねモうヒ」まできたから「ギたわはき」か いつも思うけど、ホント「暗号」だね
V-DSCF0681.jpg
ぎり’s  かわいそうに...午前中ですでにこの状態とか
とりあえず、どこか余ってるお盆からもらってきなさい~(-‥-=)☆彡

V-DSCF0682.jpg
たまチャン’s  床材に大分隠したね(-"-;)

V-DSCF0679.jpg
わか葉クン’s  キミもシートに隠してるね

V-DSCF0688.jpg
きく葉’s  3兄弟の中では一番たくさん持ってあるのに
しかも葉っぱが残って、根っこがない!(笑)

最後「葉月チャン」(恐る恐る...)
V-DSCF0680.jpg
お♪思ったより頑張ってる♪帰ったら残りを食べさせてあげるからねぇ~♪(笑)

帰ったら...お掃除頑張るからねぇ~

って、いつもこんな状態でお留守番頑張ってくれているのね。ありがとね


おまけ@今朝のコジ
V-DSCF0696.jpg
ちゃんと両手でトマトを押さえて一生懸命食べてまっす  がんばれぇ~♪



ねーさまたち、ふぁいとぉ~!

7/23(水)
夕べのおやつは、ニンジンさんときゅうりさん。

ニンジンさんの匂いに我先に出ようと頑張るコジ(右)と、四つ葉ねーさん(左)
身軽な分だけよっちゃん、優勢~(-‥-=)☆彡 奥にいたのにねぇ

V-DSCF0657.jpg
珍しく譲らないコジ。双方で頑張るからどっちも出られない
カメラを取りに行っても間に合った(笑)

その頃「紅葉」は
V-DSCF0658.jpg  V-DSCF0660.jpg

V-DSCF0663.jpg  V-DSCF0664.jpg
「紅葉返し」に見事に引っかかって挟まっていたのに懲りていないお嬢様。
何とかしてジャンボ切り株に登ろうと必死  こうなると怖いのが紅葉嬢
明日辺りは外にいるんだろうなぁ...(-゛-;)
お願いだからちゃんと着地してね(><)。。(←ちがぁ~う

 食べ終わったよっちゃん
V-DSCF0666.jpg
ゆ「さて、そろそろ寝ましょ」  ははは お休みなさい。

 食べ終わったコジ(←なぜに「お茶?」)
V-DSCF0667.jpg
コ「さて、そろそろお外に出られるかな」  確かにサークルからは出るけど...
 子供はもう寝る時間です

紅葉は結局レンガの上でこのまま行き倒れたのでタオルをかけて一丁上がり
みんな「夏」を満喫しているのはいいけど... し過ぎでっす(笑)


 今朝の3人娘たち
V-DSCF0672.jpg
四つ葉と紅葉にはチコリのハーフカットを預けて時間稼ぎ
コジ、その間に頑張って食べるんだよぉ

おまけ
V-DSCF0678.jpg
留守の間は窓は開けてあげられないので、部屋間のドアを開けて扇風機さん2つファイト
各々のサークルもほぼ同じぐらい。マックスでも2℃差ぐらいだから...
エアコンなしでこれなら、蒸し風呂だけは避けられるかな



今が旬です、えとせとら♪

7/22(火)
連日の猛暑に少々バテ気味だった?ねーさまたち。
今が旬の空心菜(白丸印)を横目で見ながらそれでもまずはパプリカから
※コジの量が多いのではなく、食べるのが遅いだけ(笑)


 空心菜さん、拡大
V-DSCF0637.jpg

中略(←最近多いな(-゛-;)
夕方の定時点検でカメ部屋へ。
V-DSCF0633.jpg
コ「かーしゃん!大変!大変よぉ~」  ことらの姿を見るなり大暴れ。
コジ、どうした?珍しいね。また紅葉に空心菜でも取られたか?(笑)

でも...いない... 紅葉嬢  どこ行った(-゛-;)

  ごつん
ごつん?誰も外にはいないは...ず...  .....
 いた
V-DSCF0634.jpg
紅「たっけてぇ~」  コジが騒いでいたのはこれだったのね(-゛-;)
どうでもいいけど、いつからそうやって転がっていたのかな?
どうやってそこに落ちたのかな(`´)

V-DSCF0635.jpg
紅「さわさわ ごそごそ」  あっそう。で、上手く上に登れたわけね。

 必殺!紅葉返し!(笑)
V-DSCF0649.jpg

ないよりはマシでしょ(ハハハ) おいおいまた考えましょ


で、さらに1時間が過ぎ
おじーさんは山へ芝刈りに、おばーさんは川へ洗濯に
ことらは汚れた「3兄弟」を洗い、とーしゃんはことら号をピカピカに
V-DSCF0640_20080721224352.jpg
ぴっかぴかの~こっとらごぉ~ (←この歌?通じるヒト何人いるかなぁ

さぁ♪真っ赤なうぃっちゅでどこにドライブ行こうかなぁ~♪
その前に、腰を治さなくちゃ (笑)

 おまけ@かまってもらえなくて拗ねてるお嬢様
V-DSCF0636.jpg
は「いじ...」 夜はたっぷり遊んで、もらいました~

V-DSCF0616.jpg
ことら家の夏、いよいよ本番です


~お知らせ~
7/26(土)18:00~ 場所はお台場
関東カメきち「暑気払い」を実施します♪
参加可能なかた、ご一報下さい♪ お待ちしています。
詳しく?は「モモのブログ」
今が旬です。生び~る



明石&紫@ぎり姉妹♪

7/21(月)
今日は「海の日」だ
もう15年以上昔になるのか...
海の日には毎年「表彰状」をもらっていた「ことらパパ」。
船乗りさんだったことらパパ、無事故の表彰状をもらっていました
本人は遥か洋上のかなたなので、ことらママが受け取りに行っていたっけ♪

さて、今日の主役は「あかむら」ちゃん
このふたり、本当によくコケます(-゛-;)
今回また、夏仕様でサークルにしたけど不安は残ります (笑)

 まずは、コケるむっちゃんVS救助のあっちゃん



 続いては、コケるあっちゃんVS助けたい...むっちゃん(2話モノ)



あっちゃんが上手に助けてくれたのにむっちゃん失敗
困ってフリーズする紫と暴れる明石。何となく性格が出ている気がしてかわいい

おまけ
V-DSCF0600.jpg
この仔は明石でしょうか、紫でしょうか  今日は難易度高いゾ
ちなみに、ことらはわかりません (爆)



カメ部屋、模様替え 完了♪

7/20(日)
思いがけず晴天に恵まれた連休
 いつもと変わらぬ朝を迎える...まずは「ねーさまたち」

真ん中で寝ぼけているのが「四つ葉ねーさん」で
それを枕にしている(手前)のが「紅葉嬢」  奥に隠れているのは…
紅葉にご飯(空心菜)を取られて、スネてしまった仔次郎姫

どーでもいいけど...
V-DSCF0581.jpg
スペースはたくさんあるのに...なぜにいつもかたまるか(-゛-;)(笑)
一応?平和な朝を迎えたねーさまたち。午後からは覚悟(笑)

同じく午後から移動させられるかた@葉月チャン
V-DSCF0578.jpg

V-DSCF0580.jpg
朝から西部屋で遊んでご機嫌さん♪

 西部屋の番人@「うまそ~」&「すぬ~ぴぃ~サン」
V-DSCF0567.jpg  V-DSCF0566.jpg


 移動のない方々
V-DSCF0565.jpg
相変わらずちっちゃく見える「うちわクン」
頑張らないと「きく葉」に負けちゃうゾ~

V-DSCF0582.jpg
モ「おいらもお引越ししたいかもだジョ
いいからご飯食べなさい(-゛-;)  赤系がないのでハンスト中のモモちゃん


  で~!! 完成でっす

と、その前に...(’’)ヾヾ
 準備を邪魔する?女子2名
V-DSCF0594.jpg  V-DSCF0595.jpg

V-DSCF0598.jpg
葉月のサークルは、ねーさまたちに空け渡します。
ニオイが残っていたらかわいそうなので人工芝全て大掃除
1つのサークルに約15枚強、それが3つ分とあかむらの分も...
とーしゃん、おつかれさま。マジに... それを邪魔する葉月チャン
とーしゃんの「危ないからあっち行ってろ」にもメゲずにそばから離れません

 なぜかワンセットの仔次郎姫
V-DSCF0593.jpg
コ「こんにちわぁ~
こらこら そこはよそ様(お向かいさん)のお家です

V-DSCF0599.jpg
コ「こんにちわぁ~
そこもよそ様のお家です(-゛-;)(↑のお家の隣家)

疲れたから本題に戻ろう
V-DSCF0606.jpg
ねーさまたちのいたところに左近&妙善のヒョウモンズが。
ヒョウモンズのいたサークルに「あかむら」がお引越し。
※ぎりは冬場はまたプラ舟に戻ります。

V-DSCF0605.jpg
葉月のいたところに「ねーさまたち」が移動。葉月は流しに一番近いところに移動。
※朝、出かけるギリギリにうんpをするのでお風呂のお世話の時間短縮に便利です

モモとうちわの位置は「絶対の場所」なので移動なし。
3兄弟は葉月の上にお引越し。ココはまだ変更がありますが。

 全体像
V-DSCF0604.jpg
真ん中にいばってるゴミ箱さん。邪魔だった (笑)

「あかむら」の場所は朝陽がばっちり当たります
夏の間は床面を出しても寒くないのでみんなで交代で自由行動できるかな
お客様が見えたときもこれだけ場所があれば寝られるゾ

ついでにことらの部屋(今はまだ...笑)も大掃除しました~(=^‥^)♪
お客様にはそこで休んでもらうのでご安心を!(笑)

明日は「ことら号」を洗ってあげなくちゃ♪

とーしゃん、とっても頑張らされる連休でっす♪ありがとぉ~♪(ことら&ちび一同)



カメ部屋、模様替え PART1

7/19(土)
今日も元気にンマに向かうチビたち
V-DSCF0506.jpg
コよみの3名

V-DSCF0505.jpg
左近&妙善@ヒョウモンズ

V-DSCF0508.jpg
ブレブレのモモちゃん(^^;

V-DSCF0510.jpg
二日連続で「うんp」の葉月ちゃん。食欲も全開

V-DSCF0507.jpg  V-DSCF0513.jpg
仮住まいの「わかたま」&「あかむら」


V-DSCF0511.jpg そのワケは...  V-DSCF0515.jpg
プラ舟、全部洗ってもらいました

この後一気に模様替え(配置換え)です
エアコンを入れても大丈夫なようにみんなに「席替え」してもらいます。

V-DSCF0531.jpg
さ「楽しみにしています。頑張ってください」  妙「さい」 はいはぃ


 ~ちゅうりゃくぅ~

いっやぁ~ やっぱり1日で全部終わらせようってのが無理だった
そりゃ、そうだよね。今の環境作るのにアレやコレやと悩みながら
2ヶ月かかったんだから(-゛-;)
まず、全員を一度にまとめておく場所がない(笑)

まずは「ライティングデスク」をカメ部屋から、ことらの部屋に移動
今、腰の調子が悪いことら。ほとんど力仕事は無理
それでも何とか二人係で完了。カメズを迎えて以来「2回目」の掃除機さん出動

意外にみんな平気な顔していたのにびっくり♪
V-DSCF0532.jpg  V-DSCF0535.jpg
掃除機の真っ最中になぜかお食事開始のヒョウモン女子

V-DSCF0534.jpg
左近は元気に太鼓橋のぼり~♪

みんな怖がるよりも一緒になってソワソワ(笑)

 ビビリッチがひどいので解放できないCBチーム
   きく葉はついでに仲間に入れられて迷惑気味(笑)
V-DSCF0536.jpg
西窓を開けてあるのでばっちりお日様が入ってる
※あかむらは朝陽で日光浴だったので午後は「涼み」ちぅ

V-DSCF0537.jpg  V-DSCF0538.jpg
モモちゃんの探検ごっこ
窓の枠のところが気に入ったみたい。ずっと下を通る人たちを見ていました

 左近殿、登場
V-DSCF0540.jpg

V-DSCF0542.jpg
左近の探検ごっこ うれしくて?興奮して?おシッポ膨らませてます

V-DSCF0543.jpg  V-DSCF0544.jpg
モモちゃん...壁に沿って歩くのはおやめなさい。ゴッキ~みたいだよ(-゛-;)

 元祖「黄色いゴッキ~」こと、うちわクン(笑)
V-DSCF0547.jpg
最近、出番が少ないので独り舞台~(=^‥^)♪
でも、遠くでもがいている「白丸印の葉月チャン」インパクト、強すぎ

 危険な遊び、その1
V-DSCF0549.jpg
モモちゃん&うちわクン

 その2
V-DSCF0551.jpg
うっちゃん&葉月チャン  葉月、それはうちわのご飯です(’’)ヾヾ
今日の葉月ちゃん、たくさん運動したせいかすごい食欲
小松菜だけで1袋、しかも丸ごとの状態を完食+空心菜1袋

V-DSCF0552.jpg
おまけはうっちゃんのお尻 (意味不明/笑)

最後「危険な遊び、その3」
 久々に張り切る、四つ葉ねーさん
V-DSCF0553.jpg
よ「るんるん らんらん」  こ「カーテン、危ないなぁ...
夢中になると周りが見えなくなるよっちゃん。相変わらず(-゛-;)

カーテンを取ってあげようと手を伸ばしたその時。
V-DSCF0554.jpg
よ「ぎゃー」  間に合わなかったか (笑)

果たして起きられるのか...

800g超えのホルメス、四つ葉ねーさん。まだまだおテンバ現役のようで...

V-DSCF0557.jpg
よ「身体がなまってきたわね。もっと修行しなくちゃ...」
こ「しなくていいです

あーだこーだと大騒ぎしながらも、なんとかあとひと息のところまで完成♪
明日、一気に仕上げます  なので...今日はおしまい



夜の楽しみ♪

7/19(土)
V-DSCF0481.jpg
モ「ことらぁ~!おかえりだジョォ~!」  抱っこをせがむモモちゃん
でも夜は絶対に右手にしか登らないのでカメラ、ブレブレ

V-DSCF0483.jpg
モ「えへへだジョ♪」  ペットボトル...ひっくり返してご機嫌ね

V-DSCF0484.jpg
10分ぐらいペットボトルの間を転がって遊ぶモモちゃん♪

その頃「となりの部屋」では台風が(笑)
コジと葉月が自由行動。でも何かが気に入らない葉月チャン。
コジを頭から齧ろうと必死で大暴れ
葉月をサークルに戻そうにも、ソコではうちわが遊んでいるし(-゛-;)(笑)

 齧られて頭がもげそうになっても平気なコジ
(もちろん齧らせないから、もげることもないけど
V-DSCF0492.jpg
コ「これ、なんだ?」 興味深々で徘徊ちぅ

V-DSCF0496.jpg
コ「」  ご機嫌の限りの仔次郎姫 とりあえず、よかったね

ココにあと一緒に出せるのは左近と妙善ぐらいだけど、ふたりはすでに
ヒョウモンズ、平和です。ホント...笑

コジに噛みついてばかりなのでとなりに追いやられた葉月チャン
V-DSCF0493.jpg  V-DSCF0494.jpg
在庫のティッシュに乗っかって遊んでみたり...

V-DSCF0486.jpg
モモの遊んでいた場所に乱入

 かわいそうなモモちゃん。齧られないうちに避難です(^^;
V-DSCF0489.jpg  V-DSCF0489_20080718234354.jpg
モ「ココはどこだかだジョ?さっきのとこの方がいいなだジョ
モモ、ごめんねぇ~ スリッパよりはいいでしょう


オヤたちの夕飯の間1時間半ぐらい放置。時間は23:00。

さて、みんな寝たかな
V-DSCF0503.jpg
ペットシートに潜って寝ていたモモちゃん、気配でむっくり

V-DSCF0497.jpg
寝たフリだけのコジ。ばっちり起きてるし(@@)

 (-゛-;)
V-DSCF0499.jpg
はづきぃ~(`´) 誰がそんなに散らかしていいって言った~(`´)

V-DSCF0501.jpg  V-DSCF0502.jpg
は「ちがうも~ん 最初から散らかっていたんだも~ん
こ「カチン」(笑)
全く寝る気なし、それどころか目が冴えてしまったもよう...

 せめて平和な...行き倒れさん@四つ葉&紅葉 
V-DSCF0491.jpg

少し...お部屋、片付けなくちゃ(-゛-;)(笑)
※模様替えの準備でお掃除さぼっています!はい!ごめんなさ~い!(爆)

夕べのお話だけで今日の更新完了も淋しいなぁ
夕方、今日の分でも頑張るかな



週末だぁ~♪

7/18(金)


モ「ことらぁ~、おはよだジョ。具合はどうだかだジョ

V-DSCF0472.jpg
モ「いい仔にしてるから早く帰ってきてねだジョ

ははは。お兄ちゃんなんだか、甘えん坊さんなんだかわからないね(笑)
でも、元気が出ることだけは確かだね ありがとね


V-DSCF0468.jpg
は「おかーさん~!出たよぉ~♪」  はいはぃ(-"-;)
ご飯を持って上がっても、太鼓橋から出てこない葉月チャン。
顔を覗くと何やら難しい表情.....  今日はコロンとしたのを片手にたっぷり分ぐらい


最近「あかむら」の出番が少ないワケ
V-DSCF0470.jpg
「うんp」をお掃除するだけで精一杯(笑)

V-DSCF0469.jpg
今朝は珍しく?綺麗だったので~(=^‥^)♪


 同じく...いつもばっちくて写真が撮れないかた(-"-;)(笑)
V-DSCF0466.jpg
ばっちくない角度!から...おいおぃ(笑)


おまけ
V-DSCF0467.jpg
なかなかコンテナからお引越しできないきく葉クン
勝手にお外に出て遊んでいます(-"-;)  とりあえず床材、減らすか

今日の「タイトル」に意味はありません 3連休を控えてうれしいだけです

いよいよカメ部屋も「夏仕様」になってきました。
扇風機2つに頑張ってもらい、プラ舟組はスポットOFF。マットもOFF。
この3連休で一気に模様替えです



また曇りだねぇ...

7/17(木)

は「…」  水入れが空っぽなのでムスっとしている葉月ちゃん@朝の顔

V-DSCF0458.jpg
まだ眠たい?モモちゃん... 夜更かしばかりするから (笑)

 ははは
V-DSCF0457.jpg
あなたも夜暴れすぎです(-"-;)

V-DSCF0460.jpg
コ「びよぉ~ん」  夜、おやつをたくさん食べてネンネのコジ。ご機嫌さん
今朝はおやつの成果か 772g(笑)

V-DSCF0461.jpg
コ「おはよぉ~」  はい、おはよう(^^)♪

V-DSCF0463.jpg
コ&よ&紅「いっただきまぁ~す」  全然足りていない...ンマです

曇っているのに蒸し暑く、一番管理に大変なのが今日みたいなお天気(><)。。



卍ぽ~ず♪

7/16(水)
 仔次郎の卍ぽ~ず
V-DSCF0447.jpg
この数日、完全自由行動のコジ。遊びつかれて...爆睡ちぅ

調子に乗ってフラッシュたいたら...
V-DSCF0448.jpg
コ「」  起きちゃった


 モモの卍ぽ~ず
V-DSCF0450.jpg
ちょっとヨタってるけど...まぁ、いいか♪


 はい。お決まり♪(笑) うっちゃんの...
V-DSCF0451.jpg
「うんちんぐぽ~ず」○△□×*▽!?(爆)

最後は「ねーさまたち」
V-DSCF0452.jpg
3にん係りで卍形になっているときが結構あるんだけどなぁ(-"-;)
今朝は無理でした(がくん



「30℃」は暑くない♪

7/15(火)
夕べの話。いつものように帰宅後、まずはカメ部屋へ
入った瞬間「お、今日は涼しい

 ふと、温度計を見ることら。
V-DSCF0411.jpg
 こ「ふむ、30℃か」 30℃はことらにとって、涼しい温度になりました(笑)

 その涼しい中?で休む面々
V-DSCF0399.jpg
 ん?モモ?どうした(・・)?

V-DSCF0400.jpg
 ははは 落っこちちゃったのね(笑)

V-DSCF0404.jpg
 行き倒れた紅葉嬢(-゛-;) コジと四つ葉はちゃんとそれぞれのベッドで

V-DSCF0406.jpg
 ケンカでもしたか(^^;?

 頑固なかたがた、その1「妙善」
V-DSCF0408.jpg
 毎晩最低2回は太鼓橋から出て来てココで頑張る妙善

鼻水がこれ以上悪くなったら大変でしょう。移動しよう...ね...
V-DSCF0409.jpg
 あら、左近 起きてたの 見てたのね(笑)


そしてもう一人の頑固もの、言わずと知れた?「葉月チャン」
V-DSCF0405.jpg
 は「」 しっかりハマっているので、起こさずに出すのは無理
 仕方がないのでこのまま毛布を掛けます(-゛-;)
 葉月がこの寝方をするようになってから半月ぐらい経ちます。
 身体が冷たくなるので夜は、お水は入れません。
 空っぽの水入れを恨めしそうに覗き込む葉月。意地になってる(笑)

そんな葉月ちゃん、とってもお茶目な一面も持っていまぁ~す
V-DSCF0395.jpg
 は「おいし、おいし」 大好きな桑の葉さん。おやつに軽く20枚


V-DSCF0396.jpg
 は「○△□×*▽!?」  はづき

V-DSCF0397.jpg
 は「おかーさん 助けて」 とっても器用な食べ方するね!(笑)



ぽちメーカーだジョ♪

7/14(月)
おいらのトコロだとうまく「画像」にならない
ココならどうだかだジョ~(=^‥^)♪

 ことらの「ぽちメーカー」
<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://www.estate-life.net/">不動産担保ローン</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a><a href="http://www.girls-fun.net/">激安ドレス</a><a href="http://www.se-checker.com/">SEO診断</a><a href="http://www.ace-counter.com/">アクセスカウンター</a>


 おいらの「ぽちぽち」
<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://www.estate-life.net/">不動産担保ローン</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a><a href="http://www.girls-fun.net/">激安ドレス</a><a href="http://www.se-checker.com/">SEO診断</a><a href="http://www.ace-counter.com/">アクセスカウンター</a>
おもしろいジョォ

みなしゃんもやってみてねだジョ



朝の顔、いっぱい♪

7/14(月) 
今日もとーしゃんが撮ってくれたお写真がたくさん
V-DSCF0358.jpg
 紅「どいてよぉ~ ココはあたしの場所よぉ~
 奥で頑張っているのは四つ葉ねーさん
 頑張るって言うよりも...紅葉、あなたがそこにいたら出られないと思うけど(笑)

V-DSCF0359.jpg
 紅「あ!ご飯だ」  変わり身の早いこと(笑)

V-DSCF0363.jpg
 紅「いただきまぁ~す」  コ「よく食べるね。太るよ」(爆)


V-DSCF0362.jpg
 う「おはよぉ~」  いい顔してるね

V-DSCF0361.jpg
 モ「おはよだジョ」  はい、おはよぅ

ここまでが「タオル」でおネムする仔たち
「あかむら」「わかたま」のCBチームはタオルはない方がいいみたい

V-DSCF0364.jpg
 電気を消すと、それまでどんなに爆食中でも揃ってシェルターに移動する2名。
 どうしても寒い日はシェルターにタオルをかけるけど...朝はドロドロ(笑)

「わかたま」は問題外
ただ3兄弟の末っ子「きく葉」だけは...
V-DSCF0360.jpg
 き「おとーしゃん、おはよぉ」
 血の繋がりはないけど「うっちゃん」にそっくり

 おまけ@頑張るきく葉クン
V-DSCF0348.jpg
 き「」  自分のご飯がなくなって、ねーさまたちのンマを狙うおチビ。

V-DSCF0349.jpg
 き「ぎゃ~」  やっぱりね


V-DSCF0390.jpg
 モ「ことらぁ~、朝のお顔と夜のお顔が混ざってるジョ
 ホントだね(-゛-;)


どすこぉ~い♪

7/13(日)
思いがけずに快晴の昨日。
「器楽部」の練習を終えたヒロくんが遊びに来るとの事なので、これ幸い
予定時間を少し遅らせて、全員をお外へ

~中略~

V-DSCF0329.jpg
 妙「えへへ」  ご機嫌な妙善です  あ~あぁ...鼻、たらして
 身体はポカポカ、って言うか熱中症が心配なぐらい

V-DSCF0330.jpg
 お外大好き、ぎり娘たち

V-DSCF0334.jpg
 お澄まし仔次郎姫。 コ「毎日が今日みたいならなぁ~♪」  ははは

V-DSCF0336.jpg
 珍しい「スリーショット」  コジ、葉月と明石かな?(


さて!行きます!
V-DSCF0338.jpg
 む「どすこぉ~い」  は「」  不意をつかれた葉月チャン...笑

V-DSCF0339.jpg
 む「えいえぃぃ~」  昨日は左近に噛みついてみたりと元気な紫

V-DSCF0344.jpg
 は「どすこぉ~いぃ あんなおチビに負けてたまりますか~
 はづき...(-゛-;)  紫と言い、気の強いお嬢様たちだこと(@@)(笑)

今日の写真は全て「とーしゃん」が撮ってくれました
ことらは...順番に全員を洗うので精一杯
みんな、蟻さんに襲われて大変(@@) お部屋に戻す前にシャワーです
夕方はものすごい雷雨 千葉のお天気は気まぐれです。誰かみたい(’’)ヾヾ(笑)



仔次郎の「夏」♪

7/12(土)

 コ「
 ことらのお部屋(←今はまだ...笑)の入り口に置いてあげると迷わずダッシュ
 ※散らかっているので全体像はパスですが  距離は結構あります。

V-DSCF0252.jpg
 コ「よいちょ、よいちょ」  昔はこのお布団が登れずにいたのにねぇ~

V-DSCF0253.jpg
 コ「よいちょ、よいちょ」  勝手に自分のお布団に入っていくお嬢様

V-DSCF0254.jpg
 コ「」  お休みなさい

仔次郎の「夏」の楽しみ。いや、違う。ことらの楽しみかも♪(笑)

V-DSCF0303.jpg
 いつもの朝。コジの右足にご注目。とってもご機嫌なアンヨさん

V-DSCF0305.jpg
 一人前に、他の仔の食べているモノが気になるらしい(笑)
 と、思ったらお盆にある「空心菜」を見ていた仔次郎
 トマトを食べている間になくならないか心配だったのねぇ


今、「ちょっと甘えてみたい年頃」の2名。うったん&紅葉嬢
V-DSCF0320.jpg

V-DSCF0321.jpg
 う「かーたん、抱っこ」  昔のうちわからは想像がつかないね

V-DSCF0323.jpg
 紅「」  最近、手であげると喜ぶ彼女。
 コジにあげているとすかさず寄ってくるし あなたも性格、変わったね


ラストは...今、絶好調の「妙善さま」
V-DSCF0326.jpg
 鼻水は相変わらずで、全く改善の様子はないけれど。
 お薬がなくなって、食欲と「わんぱく度」は完治です(複雑
 お日様のチカラを借りながら、ご飯をたくさん食べてこのまま良くなって...
 くれたら、うれしいなぁ~


と、言うワケで
 日光消毒ぅ~ (爆)
V-DSCF0328.jpg
 詳しくは...明日(^^;



カメは転ぶと起きられるか?

7/11(金)
毎度お馴染みの本日のタイトル。
ことら家のチビたちは9割が勝手に起き上がります。 (笑)
なので普段は実はあまり気にしていないのですが...アハハ

『ぷくさん』のところのバブルスちゃん@ヒョウモン(♂)は苦戦している模様

うちのヒョウモンズは
 懐かしい画像
「左近のブレイクダンス」
そう、左近は一人で起きられる時もありますが、ほとんどは無理。
今は妙善が、手厚く...いや、手荒く起こしてくれるので助かっています
そして、その妙善は? わかりません(笑)
どうも見ているとダメみたいですが、妙善はソノ手の動きをしないので

 起き上がれない方2名
V-DSCF0279.jpg
 右がコジで、左が紅葉。仲良くおやつの桑の葉を爆食中

V-DSCF0280.jpg
 紅「」  どうしてもコジの葉っぱが気になるのね(-゛-;)
 まぁ、いいや。話が反れるから、次(笑)


 全く心配の要らない坊主たち モモちゃん&うっちゃん
S-DSCF9480.jpg

V-DSCF0281.jpg



普段はボォ~っとしてるけど...笑
V-DSCF0284.jpg
 よ「あん?呼んだ?」  やるときはやる姉御、よっちゃん

ここまでで「3対3」だ。※左近は圏外(笑)
つぎ~(-‥-=)☆彡

S-DSCF9541_20080711144531.jpg
 出た~ おテンバなわりにおっとり?な姉妹(笑)
 双方「手助け」し合って、日々を過ごしている模様

 意外なことに!Can Doな2名
V-DSCF0260.jpg

V-DSCF0261.jpg
 た「やるときはやります」  はいはぃ

えっとぉ...これで「5対5」か。おぉ!いい勝負してるじゃない!
※左近はまだ圏外...笑

「わかたま」が登場したと言うことはぁ~!おとぉとぉ~!
V-DSCF0283.jpg

V-DSCF0285.jpg

V-DSCF0286.jpg

V-DSCF0287.jpg

V-DSCF0288.jpg

V-DSCF0289.jpg
 なんというタイミングで頑張るか「きく葉クン」 見事な役者だね(笑)
 動画で撮るにはちょっと危なっかしい部分もあったので連続写真で
 って言うか、年中脱走しているんだから大丈夫なんだよね(こらこら)

「5対6」…左近、どっちに参加する?(お~いぃ/笑)
ん?「5対6」で左近が入ってタイ? 12匹? 一人足りない(-゛-;)

 いた
V-DSCF0266.jpg
 は「よいしょっと♪」

V-DSCF0268.jpg
 は「はぁ~あぁ~いぃ~」  こ「危ないから降りなさい

V-DSCF0269.jpg
 は「はぁ~いぃ…」  普通に降りてる

  結果 : 6対7 ※どっちがどっちだ
 って、結構危ないじゃない (爆)  あ、葉月は起きられる仔です



7月甲長測定

7/10(木)
改まって、7月度甲長測定ご報告
7月は一年の後半スタート!と、言うこともあり、今回は今年の1月1日の測定と比較♪

測定日は7/5(土)で、()内が1/1測定値。
まだうちの仔になっていない仔は...いないね、よし
長くなるので写真はなしで結果のみ~です

甲長:単位cm
仔次郎⇒15.0(14.5)、四つ葉⇒14.5(13.3)、紅葉⇒16.3(15.5)
モモ⇒11.0(10.5)、うちわ⇒10.8(10.4)
左近⇒20.5(18.0)、妙善⇒19.5(16.5)、葉月⇒26.0(24.0)
明石⇒15.0(11.8)、紫⇒15.7(12.8)
たま葉⇒12.4(10.8)、わか葉⇒12.0(11.3)、きく葉⇒10.5(7.9)
 ※おぉ~♪半年スパンで見てみると、みんなちゃんと育ってるねぇ~♪

では気をよくして!(笑)
甲幅:単位cm
仔次郎⇒11.5(11.4)、四つ葉⇒12.0(11.4)、紅葉⇒13.0(11.7)
モモ⇒9.1(9.0)、うちわ⇒9.0(8.8)
左近⇒13.0(11.2)、妙善⇒14.0(10.7)、葉月⇒19.0(14.0)
明石⇒11.5(9.4)、紫⇒10.9(9.7)
たま葉⇒11.0(9.7)、わか葉⇒10.5(9.8)、きく葉⇒9.2(7.2)
 ※モモとうちわが成長しているのがうれしいねぇ

甲高:単位cm (ヒョウモンズのみ)
左近⇒12.0(12.0)、妙善⇒11.0(8.7)、葉月⇒16.0(14.0)

体重:単位g
仔次郎⇒753(757)、四つ葉⇒776(677)、紅葉⇒894(716)
モモ⇒308(307)、うちわ⇒293(282)
左近⇒1,344(1,060)、妙善⇒1,529(866)、葉月⇒3,200(2,255)
明石⇒700(362)、紫⇒635(401)
たま葉⇒392(330)、わか葉⇒374(351)、きく葉⇒246(112)
 ※妙善と葉月の増量が.....(笑)
 ※ぎり娘たちも...頑張りすぎだ(爆)
 ※コジが不安定なのが何とかなればねぇ(-"-;)

ともあれ、結構みんないつの間にやらデカくなってぇ
とーしゃんもかーしゃんも毎日うれしい悲鳴を上げ続けておりまする♪

やっぱり「写真」がないと淋しいねぇ
 どん
V-DSCF0245.jpg


どん
V-DSCF0244.jpg


 どん
V-DSCF0250.jpg


 成長著しい方々に代表で出演してもらいました

 
V-DSCF0227.jpg
 コ「いいもん、どうせアタチはおっきくならないもん」  コジ コジのせいじゃないから
  おしまい~(-‥-=)☆彡



地中海の男たち♪

7/9(水)
夕べの出来事。
帰宅してまずはカメ部屋のチェックに急ぐとーしゃんとことら
とーしゃんより一歩先に2階に上がり、ドアを開けて.....

  「ぎゃぁ~ (笑)
 カメ部屋が「牛部屋」になってるぅ○△□×*▽!?
 すごい臭いだ(-゛-;) 葉月、ねーさまたち2名、あかむら、そしてヒョウモンズ。
 みんな、とっても頑張ったようです(@@)(笑)

 慌てて扇風機を回して、チビたちに直接影響のない窓を開けて

 ~中略~(笑)

 洗ってもらう葉月チャン
V-DSCF0216.jpg
 とーしゃん、下から覗き込みながら必死にゴシゴシ
 つい先日も感じたのだけどそろそろこの流しでのお風呂も限界なのかなぁ(-゛-;)

 お風呂が終わって身体を拭こうとしたら大暴れされました(@@)
V-DSCF0221.jpg
 血がにじんでる  明日は腫れるんだろうなぁ.....
 大型種を飼育の皆たま、充分気をつけましょぉ~(-‥-=)☆彡(苦笑)


さて、今日の本題
 地中海の男子たち~♪
 まずは「うちわクン」 (←なぜかピヨちゃん
V-DSCF0231.jpg
 好物のチコリがあるのに、何かを探すうちわクン

V-DSCF0232.jpg
 う「チコリさんだ...」  こ「どうぞ♪召し上がれ♪」

V-DSCF0237.jpg
 こ「(`´)?」(笑)

V-DSCF0236.jpg
 モ「」  こ「よしよし、モモはいい仔だねぇ~

V-DSCF0230.jpg
 た「たまちゃんもいい仔です」  あらま!ホントだ(笑)

 おチビ@きく葉クン
V-DSCF0238.jpg


 再び登場、きく葉より3歳お兄ちゃんの「うっちゃん」  あえて「うっちゃん」
V-DSCF0241.jpg
 何としても.....幼いうっちゃん(-"-;)(苦笑)


さて、おまけ
V-DSCF0223.jpg
 「おやつ」に向かう左近&妙善@ヒョウモンズ♪

では、問題です
V-DSCF0225.jpg
 「わたしはだれでしょう」
 少し前にgooブログで同じことをやったら意外と正解率が低かった♪
 今度はどうかなぁ~♪



地中海の女神たち♪

7/8(火)
どうでもいいけど、毎日よく降るねぇ
 そんなのにめげない!「地中海の女神たち」


V-DSCF0209.jpg
 モロヘイヤはコジの好物。幸か不幸か、四つ葉はほとんど召し上がらず
 紅葉も最後に残っていれば食べる程度なので、安心して食べているコジ
 ちなみに、この3人娘。勝手に毎朝、この並びになるから面白い♪


V-DSCF0204.jpg

V-DSCF0213.jpg
 いつでも、どこでも、どんな状況でも!めげることなく食べまくる娘たち(笑)

V-DSCF0202.jpg
 こらぁ あっちゃん(`´) (笑)

 男子たちは.....寝ています
 昨日の派手な雷雨もなんのソノ。ほんと、大物揃いダわん



甲長測定だジョ♪

7/7(月)
ことら家の文学少年、モモだジョォ~
 と&こ「はぁ○△□×*▽!?」(笑)
とーしゃんもことらもおいらが身体が弱いの忘れてるでしょダジョ
 と&こ「はぁ...」(モモちゃん、何が言いたい

おいらはお外で暴れるのも好きだけど、こうやって日記書くのも好きだジョ
 (だからぁ...どうしたの

ことらぁ~(`´)
 こ「はい
 コレは何だかだジョ
 「ことらの日記帳」
おいらに内緒でこんなの書いていたのかだジョ(`´)?
 こ「ははは。バレたか(^^;。」

ことらぁ~、ココおいらにちょ~だい~(-‥-=)☆彡
 こ「ダメだよぉ 書いてあるでしょう。カメさん禁制って
 モモは本館を好きに使っていいから
ことらのケチ(-゛-;) おいら、前みたいに専用のブログが欲しいジョ

とりあえず、今日はここで書こうっと  (こ「ほっ」)

昨日は「すいまぁ~ず」こと「1階の住人たち」の水換え&甲長測定だったジョ。
 まずは「ルー」の水槽から
V-DSCF0166.jpg
 何やら「新兵器」がついてるジョ

V-DSCF0167.jpg
 ル「なに?なに?何が始まるのぉ~

V-DSCF0174.jpg
 お水、注入ちぅ~  上で「ぽんず」が順番待ち~

V-DSCF0175.jpg
 ル「ねぇねぇ!出してぇ~!」

V-DSCF0176.jpg
 ル「出してってばぁ~」  ルー.....
 ちっとはジッとしてろ byとーしゃん(笑)


 ルーの新居、完成だジョ
V-DSCF0177.jpg


V-DSCF0180.jpg
 この黄色いプカプカは何だかだジョ  ルー...すいすいになったねだジョ

V-DSCF0182.jpg
 と「ばすきんぐ用の浮島だよ。隠れ家にもなるんだよ」

V-DSCF0183.jpg
 ふぅ~ん、便利なものがあるんだねだジョ
 あ、足場のレンガはやっぱり今度も「ひっす」だねだジョ

V-DSCF0184.jpg
 と&こ&モ「ルー...(-゛-;)」(笑)

V-DSCF0185.jpg
 足場のレンガは上手に使っているねだジョ
 「ばすきんぐ島」にも上手く乗っかってくれるといいねだジョ(^・^)y

ん?とーしゃん?どうしたのかだジョ
 と「この『ばすきんぐ島』なんだけどね。乗ると重さによっては下に.....

えええぇぇ~ それじゃダメじゃんだジョ
 と「そーなんだよ...ははは」  とーしゃん(-゛-;)

わ、話題変えよだジョ
次は「ぽんず」だジョ
V-DSCF0186.jpg
 ぽ「」  いい仔に待ってるねだジョ

V-DSCF0189.jpg
 あはは♪ホテイアオイしゃん、ふたつともぽんずのとこにいるジョォ
 これならいっぱいかくれんぼできていいねだジョ

V-DSCF0190.jpg
 ぽ「」  ぽ、ぽんず 違う!ホテイさんは後ろだよだジョ

 気になるふたりの甲長だジョォ~
V-DSCF0178.jpg
 ルーが12cm強

V-DSCF0187.jpg
 ぽんずが10.5cmだジョ

 ふたりとも立派な女の子だジョ


みんな大丈夫かな~?

7/6(日)
軟弱な母@ことらッチに過保護に育てられているチビたち(笑)
昨日みたいな「運動会」の翌日は決まって?バテる仔多数...汗
なのでみんなのチェックを兼ねて、ココは全員参加

 まずは「コよみ」の、ねーさまたち

 とりあえず、大丈夫そうね
 コジは昨日の余韻を引きずってサークルにいるのがかなりご不満
 四つ葉は...意外な事に?バテる組さんです(^^;
  ※あれだけエキサイトすれば...バテるよね
 3女、紅葉嬢。ご飯の時の勢いはいづこへ。毎度ビビリ。
 サークルに戻ればいつもの我が物顔の末娘、健在(笑)

 一番バテるかた@モモちゃん
V-DSCF0155.jpg
 目の前にある好物@パプリカも自分では食べない甘えっぷり
 せっかくモモの為に赤いの多めにしたのにやっぱり今回も...苦笑

 なんだかよくわからない仔@うちわクン
V-DSCF0125.jpg
 うっちゃん...きゅうりサンの齧り方、すごすぎないか(-゛-;)
 水入れがすっかり気に入ったのは結構。お陰で尿酸も順調
 でもぉ~!そこでご飯食べるのは止めなさい。身体が冷えます (笑)


 オヤがバテていなければ今日も出してもいいかな?@ぎり娘たち
V-DSCF0160.jpg
 あげてもあげても、様子を見る度にお盆は空っぽ
 追加、追加で結果的にはヒョウモンズ並みに食べている爆食娘たち。
 うんpがちょっと緩いので、ただ今「青梗菜の茎」おあづけチゥ


 ノビて...ます
V-DSCF0154.jpg
 わ「ぼおぉぉ~」  モモもキミもよっちゃんも!エキサイトし過ぎなんだってば
 わか葉の甲羅、まん丸だね 凸凹矯正の食事制限の効果バッチリ

V-DSCF0156.jpg
 た「ぼおぉぉ~」  まったくぅ(-゛-;) (笑)
 たま葉の「尿酸」とってもいい感じです なのであえて一緒に

ラストを飾るのは
V-DSCF0149.jpg
 ランダムのイベントのお陰で?なかなかお引越しさせてもらえない「きく葉クン」
 このところ3日に2回は勝手に出て遊んでいるようです(おいおぃ)
 プラ舟族になれば「脱走」も「探検ごっこ」もできないから丁度いいね
 もうちょっと待っててね~




ことら家、大運動会♪

7/5(土)快晴
疲れた...(-゛-;) 背中が痛い...(-゛-;)
はい!とーしゃんもかーしゃんも頑張りましたよぉ~ (笑)

V-DSCF0130.jpg
 まずはホルオス5人組
 写真、左から「きく葉」「モモ」「うちわ」「わか葉」「たま葉」
 きく葉は普段狭い思いをしているので今日は一番大きなコンテナで

V-DSCF0131.jpg
 今日は「妙善」もいます  左近と二人で何をお話しているのかな~
 いつもは走り回る左近だけど...今日はずっと妙善のそばにいてくれました。
 肝心の妙善は走り回っていたけど.....(-゛-;)(笑)

V-DSCF0136.jpg
 は「あそぼぉ~」  こらこら、葉月。邪魔しちゃダメよぉ~

V-DSCF0138.jpg
 あらら 紅葉まで乱入ですか


 変わっては「おとなしいチームさん」(ホントか
V-DSCF0140.jpg
 コジ⇒753g、明石(右手前)⇒700g、紫⇒635g
 ぎり娘たちはおテンバだけど攻撃的ではないので丁度よい3人娘

 と、思っていたのも束の間(-゛-;)
V-DSCF0145.jpg
 コ「きゃぁ~」  あっちゃん!むっちゃんってば!(笑)

V-DSCF0135.jpg
 「争い?」は好まないむっちゃんはぎゅうぎゅう詰めはイヤみたい。
 すぐに場所換えでスタスタ  対する...あっちゃん.....(笑)
 どこに行っても「乗られてる」コジ。ご苦労様です(_ _*)ゞ

V-DSCF0137.jpg
 陽射しがかなり強いので「コンテナ組」が心配。なので模様替え
 どれが誰だかは...どうでもいい(笑)


 さて!ホルオス5人組。ずっとコンテナの中ではかわいそう。
 せっかくお外に出たのだから遊ぼうね
 交代で自由行動。まずはおとなし目のうちわとおちびきく葉クン。
V-DSCF0141.jpg
 う&き「てってけてぇ~」  写真左がうちわで、右がきく葉。
 直後、きく葉は葉月に噛みついて危うく乱闘(-゛-;)

V-DSCF0142.jpg
 う「くんくん」  男の子の割には比較的穏やか?なうっちゃん。得だね

 変わっては「モモちゃん」※これは単独自由行動。
V-DSCF0143.jpg
 モ「くんくんだジョ」  今日は結構おとなしい?
 ウソです。ホルメス相手だと大変です(笑)

 葉月の間左のコンテナにチラリと見える影@四つ葉ねーさん
V-DSCF0134.jpg
 よ「がうぅぅ~」  よっちゃん、どうした

V-DSCF0139.jpg
 よ「」  今日は何としても興奮状態の四つ葉ねーさん
 かわいそうだけど途中からコンテナ入りです(哀)

「わかたま」も自由行動はあったけど、とてもじゃいけど危なくてものの5分で回収
ふたりとも、あんまりわんぱく過ぎると損するよ

V-DSCF0146.jpg
 約1時間の運動会も終わりお部屋に回収。
 熱中症とか大丈夫かな?点呼&チェックを兼ねて7月の甲長測定。

みんな興奮冷めやらず 正確な数値は期待できないので報告はパス(笑)
毎朝体重は測っているし、とりあえずは測ったからいいでしょ(ハハハ)

さて、飲むか ※すでに1箱開いてるけど.....(’’)ヾヾ



欲っし~いぃ♪

モモだジョォ~

とーしゃんからメールが来たジョ。
「ぽーるううぇら~」
と「ほっしぃ~いぃ

「行きた~いぃ」
と「行きた~い

ことらがいない内にそっと書いとくジョ





Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

