新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記





ばんざぁ~い♪

4/30(水)
昨日が目茶目茶!くどかったので…(笑)
今日はさっぱりと!(ホントか?)


 コジと紅葉の早起きコンビ

S-DSCF8687.jpg
 紅葉の「ばんざぁ~い」 (大根アンヨの方が目立つかな

S-DSCF8689.jpg
 コジも「ばんざぁ~いぃ」

お寝坊娘…よっちゃん
S-DSCF8688.jpg
 よ「ばんざぁぁ~いぃぃ~」  あらま!起きてる!(笑)


S-DSCF8693.jpg
 モ「ばんざい!だジョォ~」  アンヨは開かなくて、いいから

S-DSCF8694.jpg
 う「ば!」  あはは(^^;


S-DSCF8695.jpg
 た「ごはん、少ない」  だめ。少しダイエットです

S-DSCF8696.jpg
 わ「ボクもダイエットなの」 ちょっとアンヨがムチムチすぎる…わんぱく兄弟



続き~♪(笑)

2時間の日光浴も終わりに近づき…お片付けの時間です
S-DSCF8639.jpg
 ちょっとだけ開いた「ベルリンの壁」と、覗きこむ四つ葉ねーさん

S-DSCF8640.jpg
 壁がなくなり…

S-DSCF8641.jpg
 更にハシゴも撤去され…
 よ「…??」 よっちゃん、ぽけぇ~っとしています(笑)


ん(-゛-;)
S-DSCF8643.jpg
 は「」  こらこら、車が来るでしょ

S-DSCF8644.jpg
 さっさと「門」に向かう葉月チャン(^^;

S-DSCF8651.jpg
 せっかくだからソコでちょっと遊んでてちょうだい(^^;

S-DSCF8653.jpg
 内緒で「桑の葉」のおやつです

その頃「四つ葉」は…
S-DSCF8645.jpg
 よ「」  と&こ「よっちゃん

S-DSCF8648.jpg
 よ「…」  よっちゃん…ちょっと違うと思うけど(^^;

あれだけ苦労して脱走しようと頑張っていたのに… イザとなると。(笑)


さてさて!これで最後です~(-‥-=)☆彡
賢い?葉月チャン?アプローチを優雅にお散歩してご帰還です


S-DSCF8655.jpg
 途中で「ノゲシ」をつまみ食いしながら


お口に「ノゲシ」が…


微妙な段差をちゃんと理解できるのはヒョウモンの賢さ?
ちゃんと一人でステップを登って玄関へ

S-DSCF8659.jpg

S-DSCF8660.jpg
 は「おとーさん、ただいまぁ~」  と「はづき、おかえりぃ~」



長いです(-゛-;)

4/29(火)
さて…何から書こうかな~(=^‥^)♪
今日ははっきり言って長いですm(_ _)m
途中で日付が変わるかもしれません(おいおぃ

待ちに待った!晴れのお休み 『出すしかなぁ~いぃ』(笑)
写真を撮りまくったのはいいけど、整理が一苦労(-゛-;)(相変わらず、後先考えないことら
S-DSCF8586.jpg
 わらわらと集まるおチビたち♪
S-DSCF8587.jpg
 ちゃんと「きく葉」もいます なぜか「うっちゃん」もいるし○△□×*▽!?
 うちわ…コンテナにいたはずなのに…なぜ、そこにいるのかな

S-DSCF8591.jpg
 う「むずかしいことは考えない方がいいよ。かーたん♪」(笑)

ちなみに…男子は皆さま「コンテナ」入りです
S-DSCF8588.jpg
 モモは途中、なぜかお外にいましたが…笑
 「たま葉」はとにかく暴れん坊なので隔離しての日光浴です(苦笑)
 ※どこかで写っている…はず…(-゛-;)


今日の主役は「四つ葉ねーさん」でしょう
うまく大好きな「かど」をキープした四つ葉ねーさん。最後まで動きませんでした。
正確には…動けませんでした(笑)
 連続写真&動画で、行きます
S-DSCF8599.jpg
 よ「よいしょ、よいしょ」  は「なに、してるの?」
 いつもなら葉月と取っ組み合いのよっちゃん。壁越えに必死です


S-DSCF8600.jpg
 さ「しょーがないなぁ…よいしょ…」 さこん…(^^; 優しいのかな?(笑)
 ジッと見守る葉月ちゃん…爆

S-DSCF8601.jpg
 ゆ「あとちょっとだぁ~」  モ「なんだんなんだ

S-DSCF8603.jpg
 よ「ドテッ」  さ「ぴぃ」  チカラ…尽きたよっちゃん(^^;
 ところで…どうして、モモちゃん、そこにいるのかな~

 途中「おやつ」を食する四つ葉ねーさん
S-DSCF8596.jpg

S-DSCF8597.jpg
 よ「おいし、おいし」  お庭にできた「ゾンビ小松菜」です。
 お花が咲いてしまっていたのですが、お花が大好きなよっちゃんのヒト食い♪


お次はこのかた 「仔次郎姫」
S-DSCF8606.jpg
 コ「あっちの方が面白そう…」

S-DSCF8608.jpg
 コ&紅「せぇ~のぉ~」  毎度、頑張る娘たち(-゛-;)

S-DSCF8609.jpg
 強力な助っ人、登場  と&こ「やめなさい(`´)」(笑)

S-DSCF8611.jpg
 コ「じゃぁ、出して」  ダメです(-゛-;)(笑)

でもね、コジ…よぉ~く!周りを見てごらんなさい
S-DSCF8613.jpg

S-DSCF8614.jpg
 多分すぐに出られると思うんだけどなぁ~(’’)ヾヾ(爆笑)


これでまだ続けると…どうなるかな(-゛-;)
行ってしまえぇ~

 やんちゃな「ギリ娘」たち

む「よぉ~いしょ」  よ「あなた重たくなったわね
よっちゃんの微妙な動きと、紫の軽やかさに拍手

S-DSCF8622.jpg
 ホルスとギリシャの組体操、完  よ「まったく…

S-DSCF8628.jpg
 更に頑張るむっちゃん!このところの心配が一気に吹っ飛びました
 さ「どーしたの?またやってるの?」 今日は好奇心旺盛な左近殿

S-DSCF8629.jpg
 は「なになに??」  む「ぎゃらり~が増えた

さて…その頃…「相方たち」は…
S-DSCF8632.jpg
 あ「」  妙「むぎゅ(`´)」  やってるやってる(^^;
 そう言えば、今日は妙善の写真が少ないね
 みょーぜん、落ち着きないんだもの(笑)
 
S-DSCF8636.jpg
 コ「何だか疲れたね。」  さ「うん。そろそろ終わりにしたいよね。」

ははは(^^;

一度、おしまい



かーしゃん!たっけてぇ~!

4/28(月)
(コ「かーしゃん たっけてぇ~」)

こ「(-゛-;)
 (^^;

四つ葉もそうだけど、ふたりとももうこの切り株さんは無理があるのかな
中は穴が開いてボロボロだし…笑

 コジと紅葉の…静かなる、戦い?(笑)
S-DSCF8549.jpg


S-DSCF8551.jpg
 やっとのことで切り株から脱出のコジ。お腹がすいているようです。
 紅葉さん、何気に「ゾーンディフェンス」です。自分の身体で葉っぱを隠しています(^^;
 コジ、紅葉の後ろから回り込んで…青梗菜、げっと(笑)


ところで、切り株。
そろそろ…「この方」に…譲るのかなぁ…
S-DSCF8550.jpg
 ソノ気になればコンテナからの脱出は楽勝の「きく葉」チャン。
 とうとうこの「コンテナ」で越冬しちゃったね~(^^;
 変に「ガラス箱」に入るよりスキンシップはたくさん取れたけどね
 この数日、暖かいので動きがとても活発なチビたち
 中でも「きく葉」は隣のねーさまたちが気になって仕方がない模様
 次回の日向ぼっこは、ねーさまたちのところに仲間入りしようね

 おまけは「葉月チャン」
S-DSCF8554.jpg
 ご飯を完食して、おやつにきゅうりを2本!たいらげて(笑)
 物足りなくてグズっています(-゛-;)
 別におやつが足りないワケではないのだよね…
 下(1F)に…遊びに行きたいのよね。クセになってしまったね

それにしても…来た頃はレンガの上に寝ていた葉月。
今はレンガは枕になってしまってるね(-゛-;) 大きくなったねぇ

 今朝の葉月~
S-DSCF8579.jpg
 なかなか良い「食いっぷり」です


 …
S-DSCF8574.jpg

S-DSCF8575.jpg

S-DSCF8576.jpg
 モモちゃん…(^^; 食べさせてあげようと思って手を出したら…
 迷わず手に登って「抱っこ~」でした(ハハハ)

S-DSCF8577.jpg
 モ「ことらぁ~、お仕事行かないで遊ぼだジョ
 そーしたいけどねぇ



うちわクン「300g」♪

4/27(日)

 本日、めでたく!うっちゃんこと、うちわクン「300g」を達成しました
 キープできるまでは時間がかかると思うけど…よかったね。頑張ったね

 ものすごい勢いで追いかける…きく葉ちゃん
S-DSCF8534.jpg
 今朝の体重は209g。うっちゃん、直に追いつかれてしまうね(^^;

でも!うちわの300gはことらにとって、とっても大きな出来事です
越されてしまうのはわかっているけど、うちわ、本当に頑張りました
これからももっともっと元気でわんぱくしてね


次の目標は…
S-DSCF8532.jpg

S-DSCF8541.jpg
 「紅葉」の900gかな チコリの芯のところも何のソノで齧る紅葉。
 勢い余って、お盆からズリ落ちてるし(-゛-;)(笑)

S-DSCF8533.jpg
 コ「…」 コジ、どうした
 紅葉がお盆から落ちた音にびっくりのコジでした(笑)



「ひつじ」お誕生日、おめでとう♪

4/25(金)
今日の「タイトル」はカメズのお誕生日ではありません
今日は「ひつじ」(ことらの妹)のお誕生日です
いつもチビたちの為に「野草」を採ってきてくれます
今日はみんなで「お祝い」ですゞ(*^∩^*)ノ


 コよみ「わぁ~い」  「お祝い」と、言うよりも…

S-DSCF8459.jpg

S-DSCF8469.jpg

S-DSCF8470.jpg

みんなが喜んでいるだけかも…しれない(-"-;)(笑)

S-DSCF8460.jpg
 モ「うっほほぉ~いだジョォ
 モモちゃん、かつて「光ケ丘」にいた頃はさんざんひつじに子守してもらったね
 今夜のレポートはお願いね

S-DSCF8464.jpg
 うっちゃんもいっぱい「おやつ」をもらったね
 お迎え間もないベビー時代、一度にたくさん食べられないうちわ…
 毎日、昼休みに様子を見に行ってくれたひつじサン

S-DSCF8472.jpg
 き「ひつじ…しゃん?」
 今はなかなか遊んでもらえなくなったけど…

忙しい中、いつもあなたたちのことを考えてくれる「ひつじ」サン

誕生日、おめでとう


 おまけ
S-DSCF8451.jpg
 何か「勘違い」しているうちわクン  う「すぴぃ~」(笑)

S-DSCF8452.jpg
 じゃぽぉ~ん
 うっかり電気を消してしまったことら…
 モモちゃん、間違えて…葉月の水入れに墜落  モモ…ごめん



視野検査

4/24(木)
年初めに行くはずだった「視野検査」に行ってきました。
結果は…
 こんな感じですm(_ _)m
S-DSCF8449.jpg
眼圧は、右が16、左が15とまずまずの結果でした。
左目は真っ黒部分が濃くなっていました。
右目は視野欠けが広がっているのを先生が気にしていました。次は4ヵ月後に検査です。

面倒な点眼も当然ながら無駄ではなく…  頑張って治療を続けていかねば

 ことらの生き甲斐のチビたち
S-DSCF8427_20080424000020.jpg

S-DSCF8427_20080424000016.jpg
夕べのモモちゃん。おやつ中の紅葉のところに行きた~い(苦笑)


そして、その「紅葉嬢」の今朝の様子
S-DSCF8435.jpg

S-DSCF8436.jpg
 
S-DSCF8437.jpg
 ンマ待ち中にレンガで遊ぶ紅葉さん。慌てて出てきたのはいいけれど…
 シェルターが邪魔でオロオロしています(笑)

 

慎重な紅葉ですが結構大胆なところも持っています(笑)

 よかったねぇ
S-DSCF8439.jpg


S-DSCF8444.jpg

S-DSCF8447.jpg
 コジもそうだけど一人で食べなかった頃はお顔が汚れることもなかったうっちゃん。
 最近は顔中…汚い(笑)  頑張ってたくさん食べて、大きくなってね

この仔たちと、とーしゃんをいつまでもこの目で見ていられるように頑張ります。


わか葉くん、400gに♪

4/23(水)
S-DSCF8411.jpg
紅「うっほ♪うっほぉ~♪」  よ「ぽけらぁ~♪」

S-DSCF8413.jpg
 食べる気満々の紅葉嬢と、嫌々?出てくる四つ葉ねーさん(^^;
 動く気になっただけ、褒めてあげましょうね~(笑)


S-DSCF8412.jpg
 コ「アタチの分はあるよね…」  ないワケ、ないでしょう

S-DSCF8414.jpg
 コよみ「わっさわっさぁ~
 昨日は「野草」はナシでした。なので今日は大喜び(-"-;)

要は「飽きっぽい」ほるほるサン(笑)


S-DSCF8417.jpg
 モ「お花さんだジョ」  最近は出たモノを割と素直に食べるモモちゃん
 甲斐あって?目出度く「300g」をキープしています


そんな中ぁ~

 じゃじゃぁ~ん
S-DSCF8409.jpg
 とうとう、わか葉も「400g」になりましたゞ(*^∩^*)ノ
 このまま、キープできるといいね~

そうなると…あとは…
 このかたですね(-"-;)
S-DSCF8416.jpg
 う「だいのじぃ~」  ははは 頑張って「300g」を目指してね




野草とチビたち

4/22(火)
ことら家のチビたちは「野草」に慣れていません(苦笑)
3日で「いつものがいい」と(-"-;)
せっかく、とーしゃんが頑張って採ってきてくれたのに(><)。。

 「いつものメニュー」に向かうチビたち


S-DSCF8401.jpg
 毎日「完食」はするヒョウモンズですが「食いつき」が違います


S-DSCF8403.jpg
 よ&紅「赤いの、食べたいよねぇ~  こ「(`´)

よく見てから言いなさいよねぇ~(笑)
S-DSCF8402.jpg
 コ「今のうち」  さすがコジだわ ことらのパターンを読みきってる
明日はまた「野草」だからね~♪今日の内に「おやちゃい」食べておきなさい♪

みんなを構っている間に…
S-DSCF8406.jpg
 うっちゃん…きゅうり1切、完食  う「えへん♪」

S-DSCF8407.jpg
 モ「赤いのあるジョ」  ははは(^^;

 (^^;
S-DSCF8408.jpg
 は「どどぉ」  あっそ…う
 まぁ、いいや とにかく、元気が一番だ~



「気になるなぁ…」×2♪

4/21(月)

 モ「」  毛布の下には「コジ」が寝ています

S-DSCF8365.jpg
 モ「」  匂いがするのでウロウロのモモちゃんです


 変わっては「うちわクン」
S-DSCF8366.jpg
 (は「ぱたぱた」) 最近、おシッポ振るようになった葉月チャン♪
 うっちゃん、突然動いた…おシッポにびっくりです(笑)
 葉月のおシッポ…うっちゃんの「頭」より大きいです(笑)

S-DSCF8367.jpg
 う「…」 それでも気になる…うちわクンでした(^^;
 シッポが動くたびに、飛び上がっていました(ハハハ

うちわ、300g弱。葉月、3,000g弱なり。いいコンビです


 おまけは「紅葉嬢」
S-DSCF8371.jpg
 とにかくすごい食欲 このお盆のンマの9割が彼女のお腹に…汗
 隔離するか○△□×*▽!?(苦笑)



とーしゃんのプレゼント♪

4/20(日)
週末のたびにお天気が崩れてチビたちもオヤもがっかり
そんな中、とーしゃんが野草をたくさん採ってきてくれました

 よ「あら?この前のとは違うみたい??」
 よっちゃん、寝ぼけている間に前回のたんぽぽさんは鮮度が落ちてしまいました

S-DSCF8330.jpg
 たんぽぽを見て…食欲ではなく「元気」が出てしまった四つ葉ねーさん
 ご飯も食べずに「おテンバ」開始です まったく(-゛-;)(笑)


S-DSCF8327.jpg
 紅「ジィ~」 陰から「獲物」を狙う紅葉嬢。目が真剣

S-DSCF8331.jpg
 紅「くわっ」 たんぽぽは2本まとめて食します
 食べること、食べること とにかく一日中食べています 育つはずだ


 ははは(^^;
S-DSCF8332.jpg

S-DSCF8351.jpg

S-DSCF8341.jpg
 お見事!仔次郎姫 お花だけではなく葉っぱも大好きなたんぽぽさん
 一緒に置いてあげた「カラスノエンドウ」は…紅葉に見つかってしまいました(笑)
 後でまたあげるからね(^^;


S-DSCF8337.jpg
 モ「お♪ンマだねだジョ♪」 モモちゃん、ただ今、絶好調

S-DSCF8338.jpg
 本日のメニューのチェックをしています

S-DSCF8340.jpg
 へぇ~!モモ、きゅうりも食べるようになったんだ~♪

S-DSCF8358.jpg
 モ「ことらぁ!おいしいジョォ~!」 よかったね


こ「うっちゃ~ん!おまた…せ…」
S-DSCF8336.jpg
 う「くてん♪」 かわいかったので、ご飯の前に1枚

S-DSCF8339.jpg
 手前から順に食べるようになったうちわクン。
 食べて欲しいモノを手前に置くと素直にそこから…笑
 「結石性」のうちわには水分を取って欲しいのでまずはきゅうりから。
 この後は、空心菜、たんぽぽと行きます。でも今日は多分…
 たんぽぽの「花」はパスでしょう。「葉っぱ」があるから


 おまけは「やんちゃ坊主」たち
S-DSCF8348.jpg
 わ「わか葉だよぉ~」 あら、今日はいい仔だこと

S-DSCF8357.jpg
 た「たまチャンだよぉ~」 あはは♪たんぽぽの葉っぱがついてるよ


さて…また雨にならない内に「追加」を採りに…行ってきますか(-゛-;)



大雨注意報

4/18(金)

 今朝のねーさまたち。外の大雨の音などまるで聞こえていない模様(笑)

S-DSCF8282.jpg
 たんぽぽ(花)をくわえて走り回る紅葉嬢。意味不明…笑

S-DSCF8283.jpg
 一人で5つも独占する仔次郎姫。「ココ!」という時は絶対に譲らない頑固者(笑)

S-DSCF8291.jpg
 たんぽぽも菜花も!要らない…
 よ「ワタシは眠たいの」  やれやれの四つ葉ねーさん


S-DSCF8290.jpg
 最近はお天気が悪くてもメニューによっては?朝から頑張るモモちゃん

S-DSCF8294.jpg
 おぉ 菜花も食べますか♪ その調子だよぉ~


S-DSCF8295.jpg
 うちわの写真、なんだか暗いのが多いねぇ(-"-;)
 曇っている日はちょっとだけ…我慢してね


S-DSCF8298.jpg
 は「んがぁ~」  勝手にやってなさい(-"-;)(爆)

今日は関東地方は大雨注意報が出ています。
みんな、「お留守番」よろしくね。

出張先より「愛をこめて」



「くるりん」×2♪

4/17(木)

 モ「すぴぃ~」 よく寝ています

S-DSCF8263.jpg
 う「すぴぃ~」 こちらも爆睡中~


S-DSCF8265.jpg
 モ「くるりん、だジョ

S-DSCF8264.jpg
 う「とーしゃん、おはょ~

どちらも「体重測定」の気配で『くるりん』して待っています


くるりんではないけど…ちょっと面白い光景
S-DSCF8266.jpg
 コ&紅「いただきまぁ~す」 仲良く?1枚をワケっこしてます


 前から見ると
S-DSCF8267.jpg
 あはは~かわいい~


おまけは「ルー」さん
 余りに静かに寝ています
S-DSCF8260.jpg
 全然動かないので心配になりました(-"-;)

(こ「コンコン、コンコン」)こらこら

S-DSCF8261.jpg
 ル「なんですかぁ~ ンマ、くれるのぉぁ~
 起こしちゃった ごめんね、ルー。おやすみなさい(^^;



野草祭り♪

4/16(水)
昨日「ひつじ(ことらの妹)」がたんぽぽとカラスノエンドウをくれました

 コジ、真剣です(笑) たんぽぽの、特にお花が大好きなコジ。

S-DSCF8236.jpg
 コ「」 コジにしたら珍しい1枚。周りが見えていませんねぇ~(笑)


 同じく「お花」大好き!な四つ葉ねーさん
S-DSCF8233.jpg
 よ「」 見ていないで出てきなさい(-"-;)(笑)

でも、甘いことらッチ
S-DSCF8235.jpg
 ちょっとだけ、近づけてあげました


S-DSCF8238.jpg
 紅「ぐうぅ~」 青梗菜@朝のおやつを完食して… お昼寝?チゥ
 早く起きて食べないと… なくなっちゃうゾォ~


そして…「色物」は好きじゃない、きく葉チャン
S-DSCF8239.jpg
 き「」 さっすがぁ~!野草は食べるのね


本日の主役(笑)
S-DSCF8247.jpg
 う「○△□×*▽!?」 カラスノエンドウLoveのうっちゃん

S-DSCF8248.jpg


S-DSCF8249.jpg
 必死に格闘してます。ブレブレです

S-DSCF8250.jpg
 やっと、止まった(^^;

みんな たくさん食べてね~



「わかたま」1周年♪

4/15(火)
京都3兄弟の上2名「わかたま」こと「たま葉クン」&「わか葉クン」。
本日で目出度く1周年です

 到着直後の「わかたま」
s-DSCF8426.jpg
 旧・4号改め「たま葉チャン」 クリクリお目目はママにそっくりです!

s-DSCF8427.jpg
 旧・5号改め「わか葉クン」 最初から男の子の雰囲気がありました

S-20080412225204.jpg
 産まれた直後の「たま葉」こと4号ちゃん♪

S-20080412225209.jpg
 産まれた直後の「わか葉」こと5号ちゃん♪

うちわのお嫁さん候補として来ましたが、二人とも「ライバル」でした~(笑)

 大御所「コジ」との初対面 ※空中にて(笑)
s-DSCF8540.jpg
 ちっちゃかったねぇ~

 お決まりのショット♪
s-DSCF8543.jpg
 上がたま葉で、下がわか葉♪


…笑
 最近の「坊主」たち
S-DSCF8122.jpg
 わか葉 (`´) 結果的には全部食べます。実に見事に…笑
 に、しても!散らかしすぎ ゞ(*`∩´*)ノ(笑)


たま葉(-゛-;)
S-DSCF8191.jpg
 すっごい!態度悪いよぉ~(`´)(笑)
すっかり一人前になった「腕白坊主ドモ」でっす
元気に過ごしてくれるのが何よりです。
特にたま葉。結石の手術をモノともせずに順調です。ありがとう
これからも元気で暴れてね でも…ほどほどに、ね(-゛-;)(笑)

3兄弟、末っ子よりお祝い
S-DSCF8174.jpg


S-DSCF8175.jpg
 き「にーちゃん達、今度一緒にケンカしよぉ~ね
と&こ『しなくていいから(笑)



とりあえず、復活♪

4/14(月)
ことらッチ、本日より復活です
まだ「完璧」とは言いがたいけど…何とかなるでしょう
お見舞いのメッセージ、本当にありがとうございました

さて、電車揺れるなぁ~(-゛-;)
いつもと一緒の「揺れ」だけど今日はちと、辛いかも
手短に行こ~(-‥-=)☆彡

そうそう!「手短」と言えば!
しばらくは『軽い記事』を書かなくちゃ(-゛-;)
調子に乗って「動画」をアップし過ぎたぁ
『い~も』こと『イーモバイル』で…完全に開かなくなった…本館(笑)
ことらはコレで朝の通勤途中に「下書き」をするので致命傷だ
なので今日はさっくりと 復活宣言でおしまい

あっ!カメがいない!
誰か~
S-DSCF8106.jpg
 う「ういぃ~っす」  うっちゃん…

S-DSCF8148.jpg
 モ「ことらぁ、気をつけてねだジョ」  ありがとぉ

S-DSCF8131.jpg
 コ「むにゃむにゃ」  あはは♪珍しいこと♪

S-DSCF8152.jpg
 さ&妙「うろうろうろうろ」  ははは(^^;

たくさんのカメズに励まされて~♪ 頑張りま~す



ご褒美♪

4/13(日)
とある、金曜日の朝…腰を痛めて動けなくなったことらッチ
そんなことらを励ます?チビたち…(笑)


 コ「今日はかーしゃんがおびょーきだから一人で頑張らなくちゃ
 こ「コジ…ありがとぅねぇ」(後が怖いなぁ…笑)

S-DSCF8052.jpg
 モ「おいらも一人で食べられるジョ」 ははは

この2名が頑張るとき…何かを要求されるとき(笑)

 (^^;
S-DSCF8075.jpg
 モ「おいち、おいち ん?ことら?何を見てるのかだジョ?」
 こ「葉っぱもちゃんと食べなさいね
 ※心配しなくても夕方にはなくなる葉っぱさんたちですが

コジにももちろんあげるよ~  でもその前にお風呂に入ろうね
コジは大暴れ…
彼女に言わせれば「いい仔にしたのに何でお風呂なのぉ(`´)」みたい
お写真は…撮影不可能 腰を抑えて、暴れるコジを抱っこして…
しかぁ~し!なぜ、そうまでしてお風呂に入れるんだぁ(笑)

 ご機嫌な方@お風呂Loveの四つ葉ねーさん
S-DSCF8065.jpg
 よ「お風呂…ずい分、久しぶりじゃない」 ははは、ごめんごめん

S-DSCF8066.jpg
 よ「うぅ~ん、いい気持ち~」 思いっきり伸びをするよっちゃん。満足そう

S-DSCF8067.jpg
 ちょっと窓を開けてみました。西陽だけど…屋内露天風呂

はい。次のかた~
S-DSCF8077.jpg
 普段の態度の大きさはどこへやら ビビリの紅葉嬢

S-DSCF8078.jpg
 紅「」 怖くて暴れて絡まって…更にパニィ~っく(笑)

S-DSCF8079.jpg
 で… 当然のように?抜けてしまった…お湯(-゛-;)(爆)


さて♪みんなお風呂に入ってお腹がすいたでしょう♪
「おやつ」だよぉ~
S-DSCF8070.jpg
 ごっちゃぁ~(笑) 食べながらバックするよっちゃんの癖、健在です

S-DSCF8071.jpg
 最初は紅葉が間に入れるぐらいのスペースがあったのに…

S-DSCF8072.jpg
 どんどん下がっていく四つ葉。さすがのコジもジト目です(笑)

S-DSCF8073.jpg
 それでも食べる…仔次郎姫…(^^; どーでもいいけど、すごい顔(爆)


おまけは「きく葉チャン」
S-DSCF8049.jpg
 赤系もフードも食べない変り者(笑) なのでおやつの時は何ももらえません。
 ひたすらメインディッシュを完食して…スクスク育っています
 あ!朝の「青梗菜」はとってもおっきな葉っぱをもらっていまっす
とりあえず、今のところは…ことら家の「おチビ」です(^^)。

も、一つおまけ~!@ことら家で一番大きな仔~
S-DSCF8080.jpg
 シートを被って寝ていたのに、気配で起きてしまいました~
寝ぼけチゥ♪(笑)

 そんな葉月の「お食事」風景

※懲りずにまた…動画です(-゛-;)
コレを40分ぐらいで95%食べきりました。休むことなく一気に食べます。
ことらが身体の一部を触っているのが条件ですが…(笑)
葉月なりに食べる順番があるようです。空心菜の「茎」から始まって、青梗菜で〆みたい
40分…ずっと傍で見ていたことらッチ…かなりヒマな人です(-゛-;)(笑)

夜…ご機嫌で眠る葉月チャン
S-DSCF8150.jpg
 幸せそうな寝顔です 葉月、おやすみぃ~



動画の日~♪

4/12(土)
動画映えする仔っているのねぇ~
コジでもなく、モモでもなく…動きの楽しい仔。はい「うったん」「よっちゃん」です
どちらもかなりの「ガニちゃん」です(笑)
どちらもおシッポ振り振り、腰を振って歩きます
コジだと「かわいぃ~」で終わりです モモは早すぎて、ブレてボツばかり(-゛-;)(笑)

では、行きまっす まずはうっちゃん。
 
フードの匂いにモソモソ出てきて頑張るうっちゃん


 
散々中を覗いていました。まさか入るとは思わず慌ててカメラ~(笑)


恐る恐る…水に顔をつけてみるうちわクン(笑)



この後はてっきり、すぐにでるものだとばかり…
 うっちゃん、水遊び開始


うちわ…水遊び、するんだぁ~ びっくりです
今度、うちわのところにも水入れ置いてあげるからね
ん?そうなると… 「タイプ」のそっくりな「この方」も…水入れ、要るかしら

よっちゃぁ~ん お尻が引っかかってるぅ~(笑)
切り株さんも、いつの間にかパスパスになってしまったのね(^^;
おととしの6月にことら家にやってきた「四つ葉ねーさん」。400gぴったりでした。
今朝の体重が767g。2年で約2倍になってくれました
甲ズレがひどく大きくならないって言われていたのにね。よかったね~
お風呂大好きなよっちゃん。あなたも「水遊び」する○△□×*▽!?

S-DSCF8090.jpg
 よ「何だか疲れちゃった…」(笑)


おまけ
 「あかむら」です♪

あっちゃん… なかなかお口に入ってこないねぇ
っつ~か!ヒトの食べてるものを狙うのはやめようね(笑) 他にもあるんだから…

今日は撮りためてあった「動画」の特集でした~
開くのに目茶目茶重たいだろうなぁ(-゛-;)
見てくださった皆様、ありがとうございます



ことらのウダウダ…汗

4/11(金)
やったぁ~!金曜日だぁ~
S-DSCF8041.jpg
 た「すぴぃ~」 昼間の暴れん坊ぶりがウソみたい

S-DSCF8044.jpg
 わ「ぐてぇ~」 わか葉もだ(^^; ふたりとも本当に元気いっぱいです(笑)
 なかでも「たま葉」は結石の手術後の回復の早かったこと。
 それがとってもうれしいです
 来週「1周年」を迎える『わかたま』です。お祝いは何にしようかな

はい○△□×*▽!?
 …
S-DSCF8030.jpg
 頭、隠して~(爆笑) きく葉も兄ちゃん達みたいに…なるんだよね
 今はまだ…静かです。ずっとこのままでいてちょ~だい

S-DSCF8033.jpg
 昨日は綺麗にスリッパさんでおネムだったけど…
 今日は「行き倒れ」ていました(^^; ハマっちゃってるし

 ふふふ♪究極の「お尻」
S-DSCF8034.jpg
 モモ、おやすみ(^^)。いい夢、見てね


と、ここまでが昨夜の「下書き」(笑)  今朝になり「事情」が急変
ことらッチ、数年ぶりに…やりました。『ぐっきり腰』
朝、起きようとしたら…「こき」 えぇ~ ウッソォ~
ことらが起きる時には、とーしゃんはすでにいなく…(-゛-;)
動けないまましばらく悩む。 悩む、悩む、悩む
8時の音楽が…ちんちらちんちらと…
ンマが遅くなる曜日ではないのでイラつくチビたち  中でもギリが大暴れ
何とか起き上がってギリのプラ舟を覗くと、案の定ひっくり返っていました。
しかもふたりとも(@@) やっとの思いで手を伸ばしてふたりを元に戻して様子を確認。
指、噛まれた(-゛-;)
その横では葉月が「うんp」まみれになってるし、左近がシャァ~♪って
出掛けていなくてよかった、という安堵感と同時に「コレ、お片付けできるかしら」という心配。

トシ、取ったなぁ… 身体が思うように動かない。
とりあえず汚れたシートだけ丸めてその辺に放って…
これ以上汚れないようにだけして、急遽駅前の整骨院へ行ってきました。
とてもじゃないけど歩けないし、でもその病院は駐車場がないし…
ことら、またまた悩む 悩んで悩んで…毎朝寄る「コンビニ」に相談。病院のまん前なのです
お店の人、快く承知してくれました(><)。。 ダメだったら…って、考える余裕もなかった。

先生曰く「大丈夫、大丈夫、こんなの大したことないない!」(バキバキ
いったぁ~いぃぃゞ(*`∩´*)ノ
お陰様でPCに向かえるまでに復活…笑
激しい動きとか無理だけどチビたちのお世話ぐらい…って、これが一番キツイんだった
今日は床暖房でお昼寝するか

※写真が撮れないので今日はここまで

 貴重な今朝の1枚@紅葉嬢(とーしゃん撮影)
S-DSCF8045.jpg




かわいい寝姿♪

4/10(木)

 は「]  寝ているときは…天使だねぇ~

ここでちょっとイタズラ心が
 ぱか♪
S-DSCF8022.jpg
 う「ぐうぅ~」  しっかりコッチ向いてネンネするのねぇ~


こうなると…見たい。見たい、見たい、見た~い
 ぱかん
S-DSCF8024.jpg
 コ「zzz~」  すぐに起きてしまうので急いでシャッタ~

みんな、寝ているときは天使だねぇ~

 おまけ@久々のヒョウモンズ
S-DSC01216.jpg
 先日の「若いお姉ちゃん」の撮影です
 ちょっと緊張気味?の2名がかわいい




平和な朝♪

4/9(水)
昨日の嵐のような朝と打って変わって、今朝はとっても平和でした
S-DSCF7991.jpg
マイペースなねーさまたち

S-DSCF8003.jpg
 今日もしっかりと!自分の場所をキープする…紅葉嬢。
 たくさん食べていいけどさぁ…そこで一気に全部食べたら…
 コジと四つ葉の分がなくなっちゃうよ だったらもっとたくさん置けばいいのか

S-DSCF7992.jpg
 こ「よっちゃん、今日はそこなの(-"-;)?」
 よ「あんな忙しない仔(紅葉)と一緒にごはん食べても落ち着かないわよ
 こ「あっ…そう…」 あなただって昔はずい分と忙しなかったと思うけど(笑)


今朝はコジが一番笑えたね
S-DSCF7990.jpg
 コ「」 モソモソと自分で出てきて食べるコジ。エライねぇ~

S-DSCF7993.jpg
 コ「」  ん?ちょっと?食べにくくないですか(-"-;)?

S-DSCF8002.jpg
 人工芝に微妙な段差があって、頭が下向きに…
 夢中になりすぎてズッコケたコジ だからぁ~
 気分を害したお姫様、食べるの止めてシェルターへ… やれやれ

でもそんな他愛のないやりとりが一日の元気の活力になるのよねぇ

S-DSCF7995.jpg
 あら♪うっちゃん♪今日は一人で食べてるのねぇ~♪
 いい仔だね(^^)。

S-DSCF8011.jpg
 う「ん?かーたん?」  あ、いいよ食べてなさい

じゃぁねぇ~  行ってきまぁ~す

S-DSCF8016.jpg
 わ「行かないでぇ~」 泣いて見送る、わか葉クン(爆)




4月、身体測定

4/8(火)
4月の身体測定結果です 測定は4/6(日)で()内は3/8測定値です。

 ねーさまたち
S-DSCF7958_20080406235402.jpg
 甲長:単位cm
コジ⇒14.4(14.6)、四つ葉⇒14.0(14.0)、紅葉⇒<15.0(15.0)
 体重:単位g
コジ⇒747(772)、四つ葉⇒760(755)、紅葉⇒893(843)

 モモちゃんうちわクン
S-DSCF7956.jpg
 甲長:単位cm
モモ⇒10.8(10.7)、うちわ⇒10.5(10.7)
 体重:単位g
モモ⇒310(312)、うちわ⇒275(275)

 ヒョウモンズ
S-DSCF7961.jpg
 甲長:単位cm
左近⇒19.0(18.5)、妙善⇒19.0(17.5)
 体重:単位g
左近⇒1,191(1,098)、妙善⇒1,200(1.083)

 葉月チャン
S-DSCF7955.jpg
 甲長(cm)⇒<26.0(26.5)、体重(g)⇒2,880(2,767)

 あかむら
S-DSCF7948.jpg
 甲長:単位cm
明石⇒13.3(13.0)、紫⇒14.2(13.5)
 体重:単位g
明石⇒525(489)、紫⇒538(472)

 京都3兄弟
S-DSCF7949.jpg
 甲長:単位cm
たま葉⇒11.8(11.1)、わか葉⇒11.5(11.3)、きく葉⇒9.2(9.0)
 体重:単位g
たま葉⇒413(411)、わか葉⇒385(375)、きく葉⇒191(164)

「コモう」の大御所トリオ以外はまずまずですね
この3名については本人の意思にお任せです(笑)
コジとうちわの甲長は測定ミスではありません。
レンガで遊ぶので削れてしまうようです(-゛-;)

紅葉と3ヒョウモンズの甲長はアバウトです。早く大きなノギスを用意しなくちゃ
春になったせいかな?紅葉が成長再開です 冬場は苦手な紅葉嬢。
暖かい間に思う存分大きくなってね

ヒョウモンズ、左近も妙善も同じ甲長になりました。
また、甲幅も測ってあげないとダメかもしれないね~
いつの間にか…態度だけでなく身体も…笑。 妙善の方が左近より大きくなりました

明石と紫、また少し差がついてしまったけど心配はないでしょう
京都3兄弟も順調です。順調すぎま~す
きく葉、そろそろ性別確定の日も近いかな



うっちゃん、へっぴり腰♪

4/7(月)

前に撮ってあった「うっちゃんの太鼓橋遊び」♪
おっかなびっくりの、引き気味の様子がかわいいね~♪

 落ちた…

今回は2枚になったけど、1回に「だうんろーど」できるのは100MBまでとか。
これならかなり長い動画も撮れるね
これからの時期、動きがよくなるチビたち。動画が載せられるのはうれしいでっす


 おまけは「おやさい達」
S-DSCF7943.jpg
 すっかり占拠された、冷蔵庫サン(-゛-;)

S-DSCF7945.jpg
 空心菜×3袋、小松菜×4袋、青梗菜×4袋、ター菜×4株、きゅうり10本。
 チコリ×2個、パプリカ×2個、サラダ菜×2個、サニーレタス2個…
 とりあえず、今日は買い物しなくて済みそう

でも…
S-DSCF7946.jpg
 オヤのモノはほとんど入らない

S-DSCF7947.jpg
 追い出されたオヤの食材…(-゛-;)(笑)
 とーしゃん!少しは加減というものを知ってくらさい(`´)(笑)

みんな、しっかり食べてねぇ~
S-DSCF7932.jpg
 き「まっかせなしゃい



初、動画~♪

4/6(日)
今日はFC2に来てからは初めての「動画」
トップを飾るのは…やっぱりコジだよね(えへへ

S-DSCF7936.jpg
 穏やかに日向ぼっこのコジ

S-DSCF7931.jpg
 コ「さて!何して遊ぼうかな


コ「よっちゃんちょっとどいてぇ~
よ「もぐもぐ(夢中)」(笑)


コ「(必死)」
さすがのよっちゃんも…ボ~然(笑)

S-DSCF7942.jpg
 コ「」  よ「まったく…ブツブツ


おまけ@男子ず
S-DSCF7891.jpg
 モ「もうちょっとなのに 届かないジョォ

S-DSCF7897.jpg
 かわいいうったん

ん(-゛-;)
S-DSCF7898.jpg
 うったん、男の子…チゥ

S-DSCF7899.jpg
 かわいくないうったん(笑)



かわいぃ~♪

4/4(金)
ことらッチ、親バカ発言、炸裂

 コ「にんじんサン、大好き♪」 鼻の頭にカケラがくっついてるよぉ~
 食べ終わるとジッとことらの顔を見上げるコジ。かわいいね。
 でもさぁ…サークルから出たとたんに「そのお顔」をシャツにグリグリするの…
 お願いだから、やめよぉよぉ~(笑)


S-DSCF7869.jpg
 モ「ことらぁ~!おいらもかわいいジョォ~
 あら!ホントだ!いつにも増してかわいいね~
 モモのそのキラキラしたお目目、大好きだよ

S-DSCF7879.jpg
 モ「えへへ。おいらもことら大好きだジョ

S-DSCF7880.jpg
 モモは絶対に指に噛み付いてこないからエライねぇ~

S-DSCF7871.jpg
 わ「おかーさん、見て見て」  あらまっ
 わか葉ももうすぐ400gだね。今月はあなたにとって記念の月だから頑張ってね



S-DSCF7870.jpg
 う「くてん」  顔はヒネても…仕草はかわらないね、うったん(笑)

今日も「親バカ」大爆発でっすゞ(*^∩^*)ノ

※FC2も「動画」が使えるようになったっぽぃ
近々、がんばるゾォ~(^・^)w



カメ部屋でお昼寝♪

4/3(木)
昨日は風邪でダウンのことらッチ(-゛-;)
ダラダラと長引かせるわけにいかないで一気に治さなくては
そうだ!お昼寝がいい!あったかいからカメ部屋でお昼寝しよ!(笑)

S-DSCF7824.jpg
 コ「かーしゃん、あそぼ
 こ「こじぃ~ かーしゃん、頭が痛いのよ ネンネさせてよぉ

S-DSCF7835.jpg
 コ「わかった!こっちね!」  こ「コジがお布団に行ってどうするの

S-DSCF7836.jpg
 コ「よいしょ、よいしょ」  こ「コジ… かーしゃん、寝れないよぉ

S-DSCF7840.jpg
 コ「枕はこっちだったよね」  結局…一緒にお昼寝しました…


そんなことら達を尻目に…黙々と食べる紅葉嬢。
S-DSCF7846.jpg
 紅「がぶぅ」 ヒョウモンズには人気イマイチの菜の花さん。
 地中海族には大人気。おとといは残したけど昨日はまた完食

S-DSCF7848.jpg
 紅葉の食べっぷりを見ているとかーしゃん、元気が出るよ
 ありがとうね。



風邪、ひいた…汗

4/2(水)
昨日の夕方から左目の眼痛がひどくダダをこねてとーしゃんを困らせていたことらッチ。
眼痛が徐々に顔中痛くなって、頭痛になって…
「やばいゾ。(連日更新)調子に乗りすぎたか
てっきり眼圧が上がったものとばかり思っていたのに今朝は寒気が
やれやれ… 風邪、引いてしまったよぉ~
週末に会社もプライベートもイベントがたくさん控えているのに(-゛-;)

S-DSCF7796.jpg
 モ「ことらぁ、お野菜食べないから風邪ひくんだジョ
 こ「うっ(-゛-;) モモちゃん、鋭いトコ…つくね

S-DSCF7794.jpg
 う「かーたん、だいじょぉ~ぶ
 こ「うっちゃん、お願いだから出てこないで」(笑)

は…
S-DSCF7814.jpg
 コ「かーしゃん、これ、お見舞い…」
 こ「コジったら いいから食べなさい」 ※人の顔色伺いながら食べないの

S-DSCF7809.jpg
 よ「べたぁ~」  (紅「」)
 いいねぇ~!あなたがたのその姿、元気出るよ(^^;

S-DSCF7803.jpg


S-DSCF7815.jpg
 よ「必殺まとめ食いのワザよ」  よっちゃん…(笑)

S-DSCF7797.jpg
 よっちゃん○△□×*▽!?(爆) 食べ終わるとスタスタと「定位置」へ

S-DSCF7812.jpg
 き「がぶぅ」  きく葉…(-゛-;)

S-DSCF7813.jpg
 き「くわぁ」  きく葉 あなたもやっぱり… 怪獣だ

今日はおとなしくしていよっと



春、バンザい♪

4/1(火)
今日から4月。春、爛漫です

 久々に「ねーさまたち」です
S-DSCF7752.jpg
 手前「四つ葉ねーさん」、奥が「紅葉嬢」です

S-DSCF7753.jpg
 紅葉のアップ。コジとは似ても似つかない(-"-;)

 その仔次郎姫。
S-DSCF7770.jpg
 やっとご機嫌が治りました(笑)

S-DSCF7771.jpg
 この仔は誰でしょぉ

S-DSCF7774.jpg
 よっちゃん… また食べられちゃうよぉ


S-DSCF7761.jpg
 今、話題の?「たま葉クン」

と!
S-DSCF7767.jpg
 おチビ「きく葉」  「」もそろそろ卒業かな。183gです
 たま葉ときく葉がよく似ています。やんちゃ坊主3兄弟です(笑)


 最近成長復活の男子ズ
S-DSCF7775.jpg
 モモちゃん

S-DSCF7777.jpg
 うっちゃん
 おふたかたとも、この量をほぼ完食するようになりました
 うちわの300gも夢じゃないかも ゞ(*^∩^*)ノ

春、バンザイ



  TopPage  



Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

