新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記





不満申し上げます!(笑)

3/31(月) 寒いです。今日は終日暖房28℃で出勤です
チビたちは朝からグズッて大変でした(-"-;)

S-DSCF7738.jpg
 モ「寒いよだジョ」  こ「パプリカあるから出ておいで

S-DSCF7739.jpg
 モ「しょーがないなぁ。ここで出ないとまた『めたぼ』って言われちゃうジョ
 ははは  根に持つタイプだったっけ?(笑)


 もっと根に持つタイプのかた
S-DSCF7743.jpg
 コ「(`´)」 昨日、紅葉をコジと間違えた直後からご機嫌…悪いです
 ごめんねぇ~ 大好きな菜の花もパプリカも要らないそうです

S-DSCF7744.jpg
 は「昨日のお姉ちゃんはやさしかったなぁ…今日は一人で食べるのか…」
 こ「はづきぃ~(-"-;)


S-DSCF7736.jpg
 た「むす(`´)」  こ「たま葉?どーしたの

S-DSCF7748.jpg
 た「たまチャン、遊んでもらえなかった

だって… あたり構わず噛み付くから
カメさん初めてだから怪我したら大変でしょ
また来てくれるからその時は抱っこしてもらおうね


※今日は「ぶっとび」が久しぶりに発作を起こしているようです。
このところいい調子だったのに…

不満、申し上げます(笑?)


続きはこちら >>



甘えん坊、たくさん…

3/30(日) 寒い一日でした。
昨日から会社のお友達が泊まりで遊びに来ていました。
今朝は若いおね~ちゃんに甘えまくりのチビたちでした
S-DSCF7710.jpg
 何を思ったかおやつの時もスタスタと自分で出てきて食べる葉月チャン。

S-DSCF7717.jpg
 は「おね~ちゃん」 葉月が朝一から葉っぱ食べてる○△□×*▽!?(笑)

S-DSCF7716.jpg
 普段は人の手からはあまり食べないきく葉ですが、これまた…

みんなかーしゃんよりも、若い綺麗なおねーちゃんの方がいいみたいです(笑)

ん(-゛-;)
S-DSCF7713.jpg
 う「だらぁ~ん」  うっちゃん…なかなかいいキャラしてるね

S-DSCF7714.jpg
 最近結構横着になってきたモモちゃん…
 体重が「増えてる」と言うよりも「めたぼ」か(-゛-;)?(笑)


おまけ
S-DSCF7721.jpg
 コジと紅葉を間違える頻度が急増していることらです(-゛-;)
 ちなみにこの仔は紅葉です。以前は手からは食べませんでした…

S-DSCF7723.jpg
 昔のコジにそっくりになってきました(^^;
 今日はコジはいません。珍しく「人見知り」で引きこもりでした
 四つ葉も…絶対に、ダメです
 四つ葉の人見知りは多分一生治らないと思います(ヤレヤレ



ことら家の男衆♪

3/29(土)
いつもはねーさまたちがメインになってる?ほるほる達ですが!
 愛嬌ある男子たちです
S-DSCF7670.jpg
 モ「モモだジョォ~ おっはよだジョォ~

S-DSCF7671.jpg
 欠けた嘴が痛々しいね(^^;  モ「ちょっとニヒルでしょだジョ

S-DSCF7672.jpg
 う「(必死)」  動画が使えないのがホント、残念!
 へっぴり腰のうっちゃん、なかなかです

S-DSCF7700.jpg
 モ「今日もいっぱい食べて遊ぶジョォ
 今日はお客様が来るからホドホドにね

S-DSCF7682.jpg
 う「んぺ」  あは♪かわいい♪

でも…
S-DSCF7683.jpg
 う「がぅ」 怖いよ(-゛-;)

S-DSCF7685.jpg
 ちっちゃな怪獣だね(-゛-;)(笑)


 もっとちっちゃな怪獣
S-DSCF7678.jpg
 お腹がすいて怒りまくりの「きく葉」坊

S-DSCF7695.jpg
 き「がおぉ~」 いっちにんまえ

 ちょっとかわいいポーズのわか葉クン
S-DSCF7705.jpg


S-DSCF7707.jpg
 おぉ~いぃ(笑)

 では「お客さま」を迎えに行ってまいります



久々の「そばの芽」

3/28(金)
S-DSCF7661.jpg
 モ「ことら、おはよだジョ。昨日は遅かったねだジョォ…」
 こ「上野公園に桜を見に行ってきたから「更新」お願いね

S-DSCF7662.jpg
 モ「これ、なんだ…」 人の話など聞いていないモモちゃん(-"-;)

そばの芽の茎の部分が大好きです。赤いから!(笑)

S-DSCF7667.jpg
 コ「モロヘイヤさん

S-DSCF7668.jpg
 コ「あ、そばの芽さんもある~
 コジもモモと一緒です しばらく見向きもしなかったけど今日は食べていました

 そばの芽の「葉っぱ」部分担当
S-DSCF7659.jpg
 う「ぐうぅぅ~
 うちわが食べだすのは大体14時前なので朝はいつもこの格好(笑)


さて 久々の~
S-DSCF7669.jpg
 た「たまチャンです」 勇ましいお顔になったでしょう



とまと~♪

3/27(木)
S-DSCF7646.jpg
 コ「とっととまとぉ~」  コジ、お尻…振らなくていいから

S-DSCF7649.jpg
紅「あたしもトマトぉ~」  はいはぃ

S-DSCF7650.jpg
 ふたりとも大喜びです

 トマト大好き「四つ葉ねーさん」
S-DSCF7648.jpg
 やれやれ(^^;
 よっちゃんがボォ~っとそている頃、ヒョウモンズのサークルでハプニングが
 左近がトマトを全部食べてしまって妙善に怒られています

四つ葉、ごめん
四つ葉のトマトは妙善のところに行きました(笑)


S-DSCF7655.jpg
 モ「おいらのトマトだジョォ~」 誰も取らないよ(笑)

S-DSCF7657.jpg
 モ「食べるジョォ」  わかったから

 トマトはいやいや~@うちわクン
S-DSCF7654.jpg
 微妙に折りたたんだ右足がかわいいね

S-DSCF7653.jpg
 たま葉は最近「ちんげん菜花」の茎がお気に入りです



晴れた日のほるほる達♪

3/26(水)
S-DSCF7626.jpg
 モ「もぐもぐ、おいしいジョ

S-DSCF7632.jpg
 モ「ことらぁ~!抱っこだジョォ~!」 モモちゃん…ことら、お仕事だよ
 晴れると目茶目茶元気なモモちゃんです

昨日はお休みだった「うちわ」も今日は早起きです
S-DSCF7629.jpg
 う「位置についてぇ~」 

よぉ~い!
S-DSCF7630.jpg
 う「どぉ~ん」  うちわぁ~(-"-;)

S-DSCF7631.jpg
 う「おいちおいち」 人の言うことなんて聞いていないうちわクン(笑)


S-DSCF7639.jpg
 コ「くわぁ」  はぁ…コジ…だよね、あなたは

S-DSCF7641.jpg
 コ「ターちゃぃさん」 へぇ、茎も食べるようになったんだぁ~

S-DSCF7640.jpg
 このふたりは相変わらずです  紅葉はこの後、出てきてお盆を占拠です

S-DSCF7642.jpg
 わか葉…キャラが変わってきたね

S-DSCF7643.jpg
 たま葉も変わって…きた すっかり男の子らしくなりました

あ…おチビの写真、撮り忘れた(汗)



おチビ、お引越し

3/25(火)
お迎え以来5ヶ月、どういうわけか?ヒョウモンズを一緒に「gooブログ」で過ごしてきた。
 おチビこと「きく葉チャン」
S-DSCF7620.jpg


S-DSCF7621.jpg
 青梗菜の茎がとにかく大好きです
 その体重も170gをキープするようになりました

先日の日光浴でも思ったのですが、もう「おチビ」も卒業かな
同じく、おチビで迎えた「うちわ」が170gになるまでは2年近くかかりました。
なんともまぁ…(^^;

そんなワケで 今日からgooブログを卒業して本館にお引越しです
※なぜ、向こうにいたのかも疑問ですが


 迎え撃つ主役の強敵たち
S-DSCF7612.jpg


S-DSCF7613.jpg


S-DSCF7618.jpg


S-DSCF7622.jpg

きく葉、頑張って目立たないと
いつまでも赤ちゃんでいたらことら家ではやっていけないよ

うちわクン…本日休業日だそうです(笑)
兄ちゃんたちも…起きてきませんでした



全員集合!

3/23(日)
さすがにいっぺんには無理でした~(笑)
まずは13:30~ヒョウモンズ&地中海女衆です
 待機中のねーさまたち&ヒョウモンズ
S-DSCF7530.jpg
 コ「出して~」  よ「出しなさいよぉ  紅「…」(笑)
 コジはそわそわ、紅葉は毎度のビビリ状態です(^^;
 困った方が四つ葉ねーさん(-゛-;) この時点ですでに切れています

S-DSCF7537.jpg
 よ「ほらぁ~ 後がつっかえているのよ!早く行きなさいよぉ
 よっちゃん、妙善の足を齧ること、齧ること
 ビビらない妙善、かなりの大物です(-゛-;)(笑)

S-DSCF7534.jpg
 妙、よ、紅「ぞろぞろぉ~
 よ「空っぽのプランターでワタシ達を閉じ込めようなんて甘いわよ
 よっちゃん…嫌な予感…

その頃「コジ」は
S-DSCF7533.jpg
 コ「おっかしいなぁ~ 昨日はこんなのなかったのに」 ははは

S-DSCF7551.jpg
 コ「あっちゃん、出られそう?」 あ「ダメっぽい

S-DSCF7546.jpg
 コ「これ、倒せばあっちに行けるかなぁ… でも、重たそう…」

S-DSCF7552.jpg
 コ「さこんちゃん、ちょっと手伝って 結構重たいのよ
 さ「押せばいいのかな」 ふたりともやめなさい
 ガタガタと動かしていました(-゛-;) 放っておいたら倒せます(笑)


よっちゃん…
S-DSCF7541.jpg
 よ「結構難しいわね」 よっちゃんかなりのぶきっちょだから

S-DSCF7545.jpg
 よ「何だか違うけど…まぁ、いいや
 ちゃっかりくっついて行くのは「明石」です(笑)

S-DSCF7550.jpg
 紅葉がネットを倒してしまってとんだハプニングの四つ葉&明石(爆)

とーしゃんに気づかれてあえなく元に戻されたよっちゃん
S-DSCF7556.jpg
 よ「ブッ(`´)」 あんまりおイタが過ぎると独房行きだよぉ~

S-DSCF7555.jpg
 よ「」 怒り狂ったよっちゃん、コンクリを齧り出します
 嘴が欠けました(-゛-;) この後、あえなく独房入りの四つ葉です

そう言えば、途中こんなシーンもありました
S-DSCF7558.jpg
 コよ「三人で頑張れば何とかなるよぉ~」 紅「面倒くさいなぁ…」(笑)
 こういうときの紅葉はジッと一箇所で静かです(^^;

 正面から見ると
S-DSCF7559.jpg
 やっぱり一生懸命なのはコジです(笑)よっちゃん、すでに飽きています(^^;

さて、女衆の中で黒一点の「左近殿」です。
S-DSCF7563.jpg
 さ「」 何もこんな時に頑張らなくてもいいのに… シコ踏みまくりでした(笑)


この後、交代で「怪獣大戦争」とやらの始まりです(まだ行くか
S-DSCF7575.jpg
 左から「きく葉」「うちわ」「モモ」です。
 ※まだ確定ではありませんが、きく葉は♂の仔でしょう

S-DSCF7576.jpg
 モ「待てだジョ」  う「逃げるのだ~」 どちらも早いこと

S-DSCF7581.jpg
 京都3兄弟。
 きく葉はまだ噛み噛みはしないので次回はねーさまたちと一緒の方がいいかな?

 怖いもの見たさ
S-DSCF7582.jpg


直後!
S-DSCF7583.jpg
 恐怖の鬼ごっこ

S-DSCF7584.jpg
 たま葉、意味もなく噛みつくのはやめなさい(`´)

 兄弟のにらみ合い
S-DSCF7586.jpg
 た&わ「うぅぅぅ~」 先が思いやられます(笑)

おしま~い 最後までありがとうございました

あ!おまけ、忘れた
 とーしゃんとことらの日向ぼっこ中の「がそりん」
S-DSCF7539.jpg



コジぱと隊、出動♪

3/22(土)
今日は新人の葉月隊員を伴って「コジぱと隊」出動です
半年ぶりの出動にも関わらず実に堂々としたコジでした

 まずは今朝の紅葉&四つ葉ねーさん
S-DSCF7454.jpg
 窓を全開にしてのモーニングです
 普段はインパクトの強い「2ねーさま」ですが、イザとなると…まだまだです(^^;
 なので「お留守番」です

S-DSCF7455.jpg
 コ「…」  こ「それ食べたら、公園に行こうね
 結局… 「帰ったら食べる」とゴネるコジに負けたことらです(笑)
 ちなみに、帰ったら…ちゃんと食べていました(^^;


コ「コジぱと隊、しゅつどぉ~
S-DSCF7482.jpg
 まだ何にも生えていません(-゛-;)

S-DSCF7487.jpg
 コ「」 そんなの関係のない仔次郎姫。うれしそうです(^^;

S-DSCF7493.jpg
 コ「あ、はづきチャン」 イソイソと近くに寄って行くコジ。
 コジと一緒に自分が「特別扱い」なのがわかっているのか…
 最近はコジに噛み付かなくなった葉月です

S-DSCF7496.jpg
 コ「ここ、掘ってみる」 掘らなくていいから

S-DSCF7502.jpg
 コ「伸びぃぃ~」 本当にうれしそうに遊びます

S-DSCF7509.jpg
 コ「まんぞくぅ~」 本当に…満足げなコジの顔です。
 おとなしくて一人で静かにいたいコジが四つ葉、紅葉との同居で抱えるストレス。
 それを考えると申し訳ない。その一言ですm(_ _)m
 公園で遊ぶときのコジは本当に満足そうにしています。
 なので、この時だけは堂々と「特別扱い」をすることらです。

S-DSCF7510.jpg
 コ「ちょっと、ツマミ食い」 こ「えっ○△□×*▽!?」(笑)
今まではそんなことしなかったのに(-゛-;) 
団体生活で変なところだけ大人になったか(-゛-;)(笑)


 変わっては「葉月チャン」
S-DSCF7500.jpg
 遠くに見えるのはコジとにらめっこしていることらッチです

S-DSCF7501.jpg
 は「むしゃむしゃ」  と「おぃ、葉月…ソレ、食って大丈夫か
 とにかくうれしそうにむしゃむしゃ… コジまで真似して食べていました


帰り道♪
S-DSCF7511.jpg
 紙敷にいた頃にお世話になった「鳥吉」のママに抱っこしてもらって♪
 ※葉月は柏に来てからお迎えしたのでママに抱っこしてもらうのは初めて♪
 マ「おっきぃ~い!おもたぁ~い!」(笑)
 またみんなで遊んでもらいに行こうネ


 おまけ
S-DSCF7514.jpg
 ちょっと面白い「4しょっと」です

S-DSCF7513.jpg
 さ「うるさいの、帰ってきたね」  妙「うん
 こ「うるさくて悪かったわね(`´)」(爆)

貝塚公園、まだ野草はなんにもありませんでした



番外更新?

3/21(金)時々 寒い一日でした。
思いがけず時間が取れました
更新の予定はなかったのですが「葉月」が目出度く?「3kg」を記録したので
記念に軽く!行きます

S-DSCF7439.jpg
 は「ごはん、全然たりないよぉ~
 ペロリ完食の葉月ですが「小松菜」だけが残っています(^^;

S-DSCF7445.jpg
 は「もぉどうしてこんなの食べなくちゃいけないのぉ(`´)

S-DSCF7446.jpg
 は「ぷんぷん」 かわいそうと思いながら大笑いでした

ソノ頃「おともだち」は…
S-DSCF7441.jpg
 モ「あったあった」 お散歩しながらも必死にスリッパを探すモモ。

S-DSCF7442.jpg
 モ「わっせわっせ

S-DSCF7443.jpg
 モ「おやすみだジョォ

葉月の今朝の体重は「3,010g」でした。そしてモモは「325g」。
モモの自己記録です


成長線♪

3/20(木)
体格的にはモモとほとんど変わらなくなったうちわクンです。
なのにその行動はなぜか幼いままです
その代表が「太鼓橋登り」
S-DSCF7370.jpg
 う「よいしょ、よいしょぉ~」 この辺りは結構逞しくなりました。

S-DSCF7371.jpg
 う「あと少しだぁ~」 うっちゃん、頑張れ

S-DSCF7372.jpg
 う「」 なぜ、そこでわき見する 「野次亀うちわ」の悲しい性かな(笑)

S-DSCF7373.jpg
 う「いけない、いけない」 気がついたか
 ココでうちわの右手にご注目…

S-DSCF7374.jpg
 う「」 キョロキョロとよそ見ばかりしてるから落ちるんだよ
 「幼い」と言うより、「おっちょこちょい」なのか(-゛-;)

 そんなうちわの成長線
S-DSCF7381.jpg
 まだまだ止まってはいないようです
 女の子達のようにガンガン大きくなることはないでしょう。
 それでもやっぱり成長が続いているのはうれしいです

 モモちゃんの成長線
S-DSCF7376.jpg
 まさかまさかの成長線です。思わず「乾杯」しました(笑)
 ふたりともがんばれぇ~

S-DSCF7382.jpg
 四つ葉ねーさんです。
 ショップからお迎えした時が400gぴったりでした。
 先生から「(甲ズレがひどいから)これ以上大きくならないかも」
 そう言われていた四つ葉ですが、なんのソノです
 ちょっと欲を張って「800g」を狙っています~(=^‥^)♪

S-DSCF7384.jpg
 コ「」 珍しく寝ている仔次郎姫。ほとんど成長は落ち着いてしまいました。
 でも、ゆっくりでいいから…いつか…せめて800gになりたいね。

S-DSCF7387.jpg
 コ「ん呼んだ」 お得意のかえるさんポーズ

S-DSCF7390.jpg
 コ「抱っこ~」 一番お姉ちゃんではあるけれど、まだ5歳前だものね
 ゆっくりゆっくり…立派なレディになってね

 おまけ
S-DSCF7369.jpg
 昨日の「食後」の写真です。一度出直した形跡もあります。
 結構頑張っているようです


 おまけ2
s-DSCF7422.jpg
 わか葉の「ど・アップ」 鼻の穴~(笑)


 スペシャルおまけ(しつこい
s-DSCF7423.jpg
 あ「ここ、どこ?」 む「むしゃむしゃ。どこでもいいよ。むしゃむしゃ」
 こ「ここは『本館』です たまには、ね

※明日はお仕事の関係で更新できません



桜が咲く頃

3/19(水) 久しぶりに寒い日です。
でも…
S-DSCF7302.jpg
 コ「ばんざぁ~いぃ~

S-DSCF7335.jpg
 コ「ばんざぁぁ~~あぁぃぃ~

S-DSCF7346.jpg
 モ「もぐもぐ…」

S-DSCF7366.jpg
 モ「なくなったジョ

なぜか元気な仔次郎とモモちゃん ふたりとも本当にどうしちゃったの

他の方々は
S-DSCF7336.jpg
 コ「みぃちゃぁ~ん」(カリカリ…)

S-DSCF7337.jpg
 ニンジンの匂いに反応する…四つ葉ねーさん(笑)

S-DSCF7343.jpg
 よ「しょーがないわねぇ早いとこ食べてまた寝ましょ

でも…
S-DSCF7362.jpg
 よ「あら、今日はご馳走ね」 ※よっちゃんの好物ばかりです
 四つ葉ねーさん、さっさと(ガツガツ?)食べて…
 さっさとシェルターに帰って行きました

 久々「紅葉の食べっぷり」
S-DSCF7356.jpg


S-DSCF7358.jpg
 豪快に「ちんげん菜花」を制覇していきます

それに比べると
S-DSCF7351.jpg


S-DSCF7357.jpg


S-DSCF7360.jpg
 まだまだかわいい仔次郎さんです


おまけ@親愛なる男子たち
 うったん
S-DSCF7348.jpg


 3兄弟代表「わか葉クン」
S-DSCF7365.jpg
 手を出すと噛もうとせずに登ってくるようになりました
 たま葉はまだダメです(-゛-;) きく葉は「無反応」です(笑)

「わかたま」去年の4月15日。桜満開の京都からことら家に来てくれました。
早いものです。もう1年です。でも、「まだ1年?」そう思えるほど…
あっという間の1年でした。


ホルスの季節♪

3/18(火)
来週はほとんど更新ができないと思うので今週はちょっと頑張ることらッチです
と…張り切ってみても…肝心のチビたちは週末以外は相手にしてくれません

我が家の大御所「コジ、モモ」プラスわんのうちわクン

S-DSCF7311.jpg
 コジこと仔次郎姫。ペットショップでことらの赤い爪目掛けて走ってきた仔
何を思ったかことら…重度のアレルギーのくせに…
運命の出会いでも感じたか(-"-;)
「カメを両生類」だと思う程度の知識で即連れ帰り決定

さらに…あろうことか…
S-DSCF7316.jpg
 「一人じゃかわいそう」と相棒『ももちゃん』まで(^^;
男の子とわかった時にはすでに自分が「ももちゃん」だと理解
仕方がないので「モモちゃん」に改名。←どう違うの

10ヶ月後の夏、暑いとき
ふたりの紫外線ライトを買いに行って出会った…出会ってしまった…笑
S-DSCF7315.jpg
 うちわ ちっちゃかったねぇ6cmもなかったんだよねぇ~
あまりに暑くて「うちわ」をパタパタ…で、「うちわ」と命名されたおチビちゃんでした(笑)
コジ、モモが男女逆だったのでどちらでもいいように…
性別がわかるまで長かったなぁ(笑)

そんな3カメで過ごした1年間。
うちわを迎える時にもかなり悩みました。
大事に大事にケージごと抱えてお引越しした「うちわ」も今ではすっかりたくましい…
野次かめごっき~に(-"-;)

コジ、モモの両名、御年4歳半。うちわくん、遅れること1歳。
そろそろ「ペアリング」も考えるのかなぁ…

 おまけ「四つ葉ねーさん」
S-DSCF7312.jpg


S-DSCF7318.jpg
 毎日かなりの「天然ぶり」を発揮してくれますが、かなりキツイ姉御でした。
 お迎えはうちわから遅れること11ヶ月。うちわの同期の四つ葉ねーさん。
 甲ズレの為ショップで過ごすこと1年以上。
 やっと「うちの仔」になってくれたかな。

これから3ヶ月間♪
野生のホルスの活動期間とか。みんな「ワイルド個体」です。
今しか動くときはないんだよぉ~

あ…ワイルド仲間…ひとり、たりない
そういえば、今朝は「紅葉」を見なかった


今日は…ダメみたい(^^;

3/17(月)
さわやかな月曜の朝 かーしゃんは元気に早起き&出勤
めーわくなのは…ほるほる達

 全滅です(笑)
S-DSCF7291.jpg
 う「むにゃむにゃ」 昨日、遊び疲れたようです(^^;

S-DSCF7293.jpg
 コ「かーしゃん…行ってらっちゃい」 あらら、コジまで(^^;


S-DSCF7292.jpg
 よ「ゆっくりできないでしょ あっちに行って
 よっちゃん… そんなに怒らなくてもいいでしょう

S-DSCF7295.jpg
 た「ぐぅぅ~」 キミもですか

誰か起きてる仔はいないのかなぁ~
S-DSCF7296.jpg
 わ「んが」 かろうじて…目は開いてる(^^;

つまんなぁ~いぃ(`´)(笑)


怪力復活!仔次郎姫…

3/16(日)
思ったより風が強く、チビたちをお外に出すのは断念です。
昨日コジとお約束したのにどうしよう(-゛-;)
どういうわけか「お約束」を理解し?、忘れない仔次郎姫です。
今日はお外に行けないとわかると…
S-DSCF7248.jpg
 コ「知らない かーしゃんのウソちゅき(`´)」

S-DSCF7270.jpg
 コ「今日はずっとここにいるから」  篭城ですか
 そこで頑張っていたら四つ葉や紅葉が入れないでしょう

 コジに甘いことらです
S-DSCF7274.jpg
 コ「今日のところはこれで許してあげるぅ~

S-DSCF7279.jpg
 赤丸の左足がくせ者です(-゛-;)
 ここでコジがバコバコと加湿器にキックを続け、その音のうるさいこと

S-DSCF7245.jpg
 う「なんのおと?」 野次亀うったん健在(笑)

 以下、飛び出してくる「うちわクン」の連続写真です
S-DSCF7251.jpg


S-DSCF7252.jpg
 サザエさんが引っかかって上手く出られません(笑)

S-DSCF7253.jpg


S-DSCF7254.jpg
 う「脱出、成功」  こ「ハハハ(^^;

S-DSCF7255.jpg
 う「かーたん、うったんお外に出たい」  こ「今日は寒いからダメです

S-DSCF7264.jpg
 う「いいもん ンマ食べない(`´)
 まったく…どちらさまも…(-゛-;)

 うちわにも、甘いことら
S-DSCF7273.jpg
 う「かーたん、大好き」  こ「はいはぃ。ありがとね

で、この後うちわはコジの頑張るエリアに移動。
S-DSCF7282.jpg
 双方相手に気がつかないまま遊んでいます。
 コジがうちわに気づくことはないでしょう。夢中ですから
 仮に気がついてもさほど問題はなく、うちわもコジ相手なら騒ぎません。

しばらくして…うちわに悲劇が起きました
S-DSCF7285.jpg
 加湿器を挟んで2カメでモソモソ うちわは歩き回るだけなのですが
 コジが加湿器をキックし続けています…

はい。加湿器が倒れました
グラグラと揺れ始めたので慌てて抑えましたが間に合わず(-゛-;)
うちわは実に素早く…逃げました(爆笑)
お水がこぼれてしまうのでことら一人で大騒ぎです(毎度…

S-DSCF7286.jpg
 コ「アタチのせいかな??」   はい。あなたのせいです
 近い内に訳あって「大掃除」をします。コジの嫌いな『掃除機さん』出動です。
 先が思いやられます(笑)


カメ部屋は29℃♪

3/15(土)
 まずは今朝のご飯です
S-DSCF7187.jpg
 おやつの青梗菜を食した後にコレをいただきます
本日の目玉は「葉だいこん」です。プランターからの直送です

 食する方々
S-DSCF7191.jpg
 あら みんなで何、隠れているのかなぁ~

S-DSCF7207.jpg
 よ「むぎゅぅ」 わかった 今、助けてあげるから
よっちゃん…ハマってしまったようです
そのまますごい勢いでレンガを…顔で押しています(-゛-;)
お顔が傷つくからやめて(><)。。 まったく…

S-DSCF7211.jpg
 コジを筆頭に四つ葉、紅葉の順に出てきました

S-DSCF7212.jpg
 よっちゃん、今日は食べる気満々です

それにしても…
S-DSCF7213.jpg
 紅葉の「右足」(^^; 浮いたまま、食べています(笑)
コジ、何を思うか上の空… で、突然…

S-DSCF7218.jpg
 コ「モソモソ

S-DSCF7219.jpg
 葉だいこんの中に突っ込んで行きます
今日はター菜、あるよ?食べないのかな?

S-DSCF7224.jpg
 食べていました ふたりが引き上げた後もしばらく頑張って…
 そのままお盆で寝ていました(^^;
 お日様が背中に当たってポカポカで気持ちよかったのかな


 男子たちも元気です
S-DSCF7217.jpg
 葉だいこんは左近とうちわが大好きなので作り始めた一品です
 やっと定期的に収穫できるようになりましたゞ(*^∩^*)ノ

S-DSCF7237.jpg
 モ「おいらも食べるジョォ」 あら、珍しいこと
 今までは食べなかったのに、今日は完食でした。
 食べなくてもずっと置いてきた甲斐がありました

S-DSCF7216.jpg
 わ「あぁ~あぁ~、退屈だなぁ~」 そんな事でも考えているのかな
 成長線が綺麗なのが3兄弟の特徴です

S-DSCF7233.jpg
 た「ぐぅ~」 せっかく褒めてあげたのにレンガを枕にお休み中

S-DSCF7215.jpg
 大きくなってきたので床材を大きくしてあげました♪
 量も少し多めにして、そしたら大暴れです(^^;
 見に行ったら飛び出してしまってケージはお留守だったりして


こんなカメ部屋の室温が!エアコンなしで「29℃」になりました
もちろん、カーペットはまだ頑張っています。でもそれも今日は弱です。
早くお外で遊べる日が来るといいね


禁止ワード?

番外更新です。
『FC2』のスパム対策が日に日に強化されているもよう。
ことらの使う「言葉」に何か問題があるのか…
この数日『FC2ブログ』の方のところにコメントが残せずにいます
何がいけないんだろう(´`)

皆様、ご無沙汰してしまってすみません
自分のお返事は書けるのだし変な言葉を使っているつもりはないんだけどなぁ
このままずっとコメントできなくなったらどーしよう(><)。。

と、言うわけで…
ことらがコメントできるようにしてくらさい(-"-;)(おいおぃ


かーしゃん、ダメじゃん(@@)

3/14(金)
S-DSCF7164.jpg
 よ「じぃ~」  あら「よっちゃん」珍しいこと。今日は早起きね♪

S-DSCF7165.jpg
 コ「かーしゃん…ちがうとおもうよぉ」  ん?コジ?どーした…

の、○△□×*▽!?
S-DSCF7166.jpg
 紅「」 お尻が引っかかって出られない…紅葉サンでした

S-DSCF7167.jpg
 紅「どてっ」  ははは、出られたね

ん(-"-;)
S-DSCF7168.jpg
 もみじぃ~ 切り株さんの中で「うんp」しないでよぉ(苦笑)


S-DSCF7173.jpg
 コ&紅「ごはん~」 ふたりとも雨でも元気だねぇ~

で?よっちゃん??
S-DSCF7172.jpg
 よ「今日はヤル気が出ないのよ」 いつもでしょ
昨日の夜は「ニンジン」をたくさん食べたからね(^^; 寝てなさい

そんな四つ葉ねーさんを尻目に…異常に元気な「仔次郎姫」です
S-DSCF7179.jpg
 コ「」  こ「はぁ」(笑) 珍しいこと(^^;

 ご飯をそこそこ食べるとレンガ登りを開始。
S-DSCF7181.jpg
 コ「乗っかっちゃった」  無理やり動くと…

S-DSCF7182.jpg
 コ「どてっ」  こ「

S-DSCF7184.jpg
 最後は人工芝を持ち上げてレンガの下へ… 
コジ、ただいま絶好調です


人間模様、亀模様「ほるほる」編♪

3/13(木)
人生色々なら、カメ生も色々…
毎日色々な「珍事」が連続のことら一家です。
今日もまた、あわただしい一日が~~

S-DSCF7142.jpg
 紅「よいしょ よいしょぉ~」  何、やってるの(@@)

と、そのとき…
S-DSCF7143.jpg
 紅「あ…」  ん 今度はどーした(-"-;)

S-DSCF7145.jpg
 紅「」  また(-"-;)

「あかむら」もそうだけど、どうしてヒトの物が欲しいのかな
S-DSCF7146.jpg
 コ「(`´)…

 さすがのコジも怒ってしまいました
S-DSCF7149.jpg
 こ「」  切り株さんに当たってどうするの
 紅葉に向かっていかないのがコジの優しいところです

S-DSCF7150.jpg
 かわいそうだけどコジには移動してもらいました。
紅葉はどう動かしてもいうことをきかないので(-"-;)

この後、食事が済むと紅葉は真右のシェルターへ。
ココはパネルヒーターが敷いてあるのでヌクヌクです。
紅葉のベッドでもあるのである意味、仕方がないのかな
コジはジャンボ切り株さんでお昼寝です

お昼寝…お昼寝…お昼寝…
S-DSCF7148.jpg
 よ「ぐうぅ~」  また 
よっちゃん!ご飯、なくなるよぉ~!(笑)


おまけは「わか葉クン」
S-DSCF7154.jpg
 わ「むふ」  ご飯かついでどーするの(^^;


ふるめんば~?

3/12(水)
お天気もいいし、花粉も全開だし(笑)
たまには「ふるめんば~」出演、と行きますか(←意味不明/笑)

では
S-DSCF7127.jpg
 よ「今日は元気よぉ~
 よっちゃん… 寝てるか、ブレるか…なのね

S-DSCF7128.jpg
 コ「えへへ、ニンジンさん」  ご機嫌です

が…しかし
S-DSCF7141.jpg
 やっぱり来たか(^^;
 コ「ちょっとぉ(`´)?みぃちゃん?ソレ…アタチのだよぉ」(
このふたり、仲がいいのか、悪いのか

つぎ
S-DSCF7133.jpg
 モ「今日はニンジンか。おいしいジョ

 たまには「違った角度」から
S-DSCF7136.jpg
 モ「大股開きだジョォ」(笑)


S-DSCF7130.jpg
 わか葉です。逃げるトマトさんを必死で追いかけます

S-DSCF7132.jpg
 わ「つかまえた~」 ちょっとだけ、お手伝いしました

 たま葉クン(なんか…ピンとこないなぁ
S-DSCF7131.jpg
 ころころ、むちむちです~(-‥-=)☆彡


S-DSCF7134.jpg
 う「…」 寝てます(笑)

S-DSCF7135.jpg
 う「起きてるよぉ」 あらそう(^^;


本館では久しぶり~
S-DSCF7125.jpg
 左近&妙善@ヒョウモンズ

S-DSCF7139.jpg
 爆弾娘こと「葉月チャン」

今朝は3ヒョウモンが揃って…大量のうんpとチッチでした

最後「おチビ、きく葉」

完全に160gをキープしました


背後に迫る…

3/11(火)
S-DSCF7106.jpg
 コ「ターちゃいさん」 今日も一番乗りでンマに向かうコジです

でも…後ろから…
S-DSCF7107.jpg
 紅「ごはんだ」 大慌てで走って行きます

結局…
S-DSCF7112.jpg
 こうなる ※コジがかわいそうなのでター菜を取ってあげました

S-DSCF7113.jpg
 コ「じぃ~」 そうだよね。コジが先に食べていたんだものね

S-DSCF7118.jpg
 この後、ふたりでパプリカを食べていたので大丈夫だとは思いますが
コジも強くなりましたゞ(*^∩^*)ノ

 しょーもない方@四つ葉ねーさん
S-DSCF7105.jpg
 よ「今日はご飯、少ないわねぇ
 違うでしょ(`´)。ソレ食べて、目を覚ましてお盆に行きなさい(笑)


S-DSCF7116.jpg
 モ「おいしいジョォ
こ「モモちゃん、赤いのばかりじゃくて葉っぱも食べなさいね」
 モ「聞こえないジョォ」 こ「(`´)」

S-DSCF7117.jpg
 モ「お手手で持って食べれば食べやすいジョ
 ひとの言うことなんて…まるで無視(-"-;)

こ「行ってくるからねぇ~

S-DSCF7122.jpg
 モ「お手手、面倒だジョ」 モモちゃん(^^;


S-DSCF7115.jpg
 うっちゃん…とっぴんぐカメになってる(笑)


よっちゃん…(^^;

3/10(月)(寒いです
 今朝の四つ葉ねーさんです
S-DSCF7078.jpg
 よ「がつがつ」  と「よつば…どーした
昨日は珍しく早起き?だったのに…
どうやら遊んでいてご飯にありつけなかったようです。全く

 食べちゃったかたがた
S-DSCF7090.jpg
 コ&紅「おいしぃ~ねぇ~
コジ(右)の方が先にお盆に向かうのですが…結局このポジションです

よっちゃん…
S-DSCF7091.jpg
 よ「ぐぅ~」 今日は青梗菜たくさん食べたからいっかぁ

 「争奪戦」には無縁の男子たち
S-DSCF7092.jpg
 モ「くて 後で食べるジョォ…」 はいはぃ

S-DSCF7094.jpg
 う「ぼぉ~」  何を思うか…うちわクン

今日はお天気がイマイチなのでみんなはネンネで過ごすのかなぁ


みんなで「おはよぉ~♪」

3/9(日)
チビたち、みんな…目茶目茶、元気です
何が起きたの?!と叫びたくなるぐらい元気です(笑)
S-DSCF7028.jpg
 コ&よ「おはよぉ~」 あらまよっちゃんが起きてる

S-DSCF7030.jpg
 よ「おかーさんが遅いだけだと思うけど」 ごめんなさい

S-DSCF7032.jpg
 た「おはよぉ~」 あら!たまチャン!おはよぉ~


さて、昨日『傷心』で床についたモモちゃんです。
今朝は元気な顔を見せてくれましたゞ(*^∩^*)ノ
S-DSCF7025.jpg
 モ「ことら?おはよ…だジョォ…」 まだちょっとビクビク気味かな

でも、この後は♪
S-DSCF7033.jpg
 モ「ことらぁ~!お腹すいたジョォ~!」 そうだよね!昨日は食べていないものね!

S-DSCF7035.jpg
 モ「今日は怖いことしないでねだジョ」 チビっ子モモが益々の幼顔に

S-DSCF7037.jpg
 モ「いただきますだジョォ~

S-DSCF7046.jpg
 モ「もぐもぐだジョォ~
空心菜が大好きなモモですが、ずっと上手く食べられずにいました。
薄い葉っぱの空心菜。噛みあわせが悪いと食べられないようです
久しぶりにむしゃむしゃと食べる姿を見ることができました


S-DSCF7038.jpg
 コ「ちんげんさいサン」 あらま

S-DSCF7047.jpg
 コ「こまつなサン」 あらら

S-DSCF7052.jpg
 コ「もぐもぐぅ~」 はぁ○△□×*▽!?(笑)
仔次郎姫…オソロシイ食欲でございます


S-DSCF7043.jpg
 う「ずっき~にしゃん うったん、これ大好き
 そうだね たくさん召し上がれ♪

S-DSCF7045.jpg
 う「くわっ」 うっちゃん…(笑)

S-DSCF7051.jpg
 う「かーたん、だいすき」 はいはぃ

 おまけ@モモちゃん
S-DSCF7050.jpg
 いつもはあんまり食べない「ズッキーニ」を大喜びで食べています
昨日は辛い思いをしたけど…良かったね。本当に頑張ったね!



3月身体測定

3/8(土)
今日は葉月の再検査、妙善の鼻ちょうちん検査、そして…
モモの嘴カットでした。
葉月と妙善の検査結果は「gooブログ」に書きましたm(_ _)m
モモの嘴カットは「伸びている」というよりも噛み合わせがよくないのだそうです。
なので欠けてしまった嘴がなかなか再生できずに繰り返し…
今日は欠けてしまった部分に合わせて形を整形してもらったモモです。

とても丁寧に整形してもらいました。
S-DSCF7021.jpg
 モモにはその分堪えたことでしょう かなり「ぐったり」していました
今夜はゆっくりお休みね…

そんな朝、一週間遅れの身体測定をしたのでご報告です
甲長:単位(cm) ()内は2/2測定値です。体重:単位(g)同じく。
()の記載がないのは変化なしです。
 ねーさまたち
S-DSCF6996.jpg

S-DSCF7007.jpg
 甲長:コジ⇒14.6、四つ葉⇒14.0(13.5)、紅葉⇒15.0
 体重:コジ⇒772(748)、四つ葉⇒755(705)、紅葉⇒843(780)

 モモちゃん(左)&うちわクン(右)
S-DSCF7003.jpg
 甲長:モモ⇒10.7、うちわ⇒10.7(10.6) お揃いになりました
 体重:モモ⇒312(313)、うちわ⇒275 両者ほとんど変化、なし

 左近&妙善@ヒョウモンズ
S-DSCF6999.jpg
 甲長:左近⇒18.5、妙善⇒17.5 どちらも変化なし
 体重:左近⇒1,098(1,000)、妙善⇒1,083(990)

 葉月チャン
S-DSCF6998.jpg
 甲長:26.5(26.0)、体重⇒2,767(2,607)

 あかむら 左が紫で、右が明石(多分…
S-DSCF7001.jpg
 甲長:明石⇒13.0(12.0)、紫⇒13.5(13.3)
 体重:明石⇒489(423)、紫⇒472(447)どちらも順調に肥えています

 最後、「京都3兄弟」 上から順に「たま葉、わか葉、きく葉」です。
S-DSCF7005.jpg
 甲長:たま葉⇒11.6(11.1)、わか葉⇒11.6(11.3)、
 きく葉⇒9.0(8.3)
 体重:たま葉⇒411(381)、わか葉⇒375、きく葉⇒164(135)
※ココも「わかたま」の甲長がお揃いです。サイズだけでは判別不可能です

まぁ、こんなもんでしょう~(=^‥^)♪


みんなで花粉症??

3/7(金)
暖かな日が続いています
お陰で?オヤは二人とも「ひどい目」に遭っていますが(-"-;)
※二人で「花粉症」です(笑)
そしてことら家には、もうお一方「花粉症」さんがおります
 仔次郎姫です
S-DSCF6975.jpg
 違った。これは「きく葉」です
最近は夜も起きているので昨日はお散歩です。

一人だと淋しいし、大きさもわからないので…
S-DSCF6977.jpg
 お世話係のコジと一緒に コジ745g、きく葉167gです

S-DSCF6978.jpg
 今朝のコジと(右)と紅葉サン(左)
コジは花粉症と言ってもすぐに終わります。2月が苦手なコジです。
3月に入るとウソのように元気になるコジでもあります(^^;
最近は毎朝ふたりで仲良く?朝食です

ひとり、たりない…です。はい
S-DSCF6980.jpg
 よ「ワタシも花粉症かしら…眠たくて、眠たくて…」 
よっちゃんったら
結局、トマトさんは無視されて…彼女は戻っていきました(-"-;)

 ココへ(笑)
S-DSCF6979.jpg
 よ「後で食べるからそっとしておいてちょーだい」 そうですか


S-DSCF6987.jpg
 モ「おいち、おいち ことらぁ、かふんしょーって何だかだジョ?
 おいしいのかだジョ??」
モモちゃん(-"-;) ちょっとお行儀が悪いジョ(笑)
花粉症はおいしくないヨ(><)。。

S-DSCF6990.jpg
 う「おいしくないなら、うったんいらない
うちわ(^^; 首がないよぉ(笑)

S-DSCF6986.jpg
 き「かふんも食べてみようかな」 おちび160gをキープか


おまけぇ
S-DSCF6974.jpg
 ル「あっちになにかおいしいものあるかなぁ…」 食いしん坊です(笑)


ねーさまたちの春

3/4(火)
なぜかお雛さまなのに…男子特集が続いてしまったので…笑
今日は「ねーさまたち」の春の様子などを

S-DSCF6953.jpg
 あらま(-"-;) みなさんまったり…ちぅ 笑

こ「コジ、菜の花さんだよぉ
S-DSCF6956.jpg
 コ「ぼぉ~」  ダメだ


よっちゃん
S-DSCF6954.jpg
 起きてるワケないよね…(笑)
しかし…何もそんなに奥の方に行かなくてもいいじゃん
ソコ…かーしゃん、届かない(爆)


一番おっきな!末娘「紅葉嬢」
S-DSCF6960.jpg
 紅「すぴぃ~」  こ「」  見事に『全滅』です(^^;

みなさま、おやすみなさい (笑)

S-DSCF6959.jpg
 う「くぅぅ~」  はいはぃ(-"-;)

おしまい


春爛漫♪

3/2(日)
日、一日と春が近づいているのがわかります
ことらの花粉症も…今年も元気です(笑)

 まずはコレ
S-DSCF6912.jpg
 ことらのPCのスクリーンセーバです。深い意味はありません。
スケートをするドコモダケふぁみりぃ~です。きのこです

タイトルとこれでピンとくる方もいらっしゃるでしょう
はい。今日は「たまチャン」です(笑)
S-DSCF6863.jpg
 た「しんけん」 この後、顔を葉っぱに押し付けて頑張っていました

では、行きます
S-DSCF6865.jpg
 た「バンザイ」(爆)
あっちでもこっちでもこんな風景ばかりです

ものすごいド・アップも撮りましたが…やめておきます
きく…あなたは出さないでねぇ(笑)

S-DSCF6911.jpg
 た「…」 寝ぼけチゥ すごい顔です(笑) すっかり元気になりました


S-DSCF6866.jpg
 モ「ことら~、あそぼだジョ~♪」  はいはぃ

S-DSCF6872.jpg
 う「うったんもぉ~♪」  えぇぇ~(笑)

結局ふたりを一緒に出しました
絶対にバッタリがないように注意して…でも注意したからと言って部屋にはいなくては

モモとうちわのバトルはありません。が、しかし…
S-DSCF6876.jpg
 モ「うりゃうりゃ~」  モモちゃん(-゛-;)

S-DSCF6877.jpg
 こんなに体格が違うのにモモはこーゆー時は「男子」です

S-DSCF6879.jpg
 モ「おりゃおりゃ~」  さ「なんだよぉ、ヤル気かぁ

さすがの左近もキレたようです
S-DSCF6878.jpg
 さ「おかーしゃん!出して!ボクも男の子です!」  やれやれ(ため息)
みょーぜんには弱い左近ですが、ホルホル男子には向かっていく左近です(笑)


S-DSCF6882.jpg
 は「バッカみたい ワタシがひと蹴りしてあげよーか」  やめて(笑)


キリがないのでモモを回収して、ふと足元を見ると
S-DSCF6894.jpg
 う「ちゃこぉ~ん うったんだよぉ~」  うっちゃん(^^;
左近もトコトコと静かに出てきます。

S-DSCF6895.jpg
 さ「ちょっと待ってね。今、そっちに行くから」
 う「ココ、切れてるよぉ」  うちわ、うるさい(-゛-;)(笑)

 元祖チビこんび
S-DSCF6902.jpg
 うちわ、269g。 左近、999g。
※今日は左近のうんpデ~だったので1kg切っています。
噛みあうこともなく干渉することもなくお散歩していました


左近がお外にいるあいだ。
S-DSCF6903.jpg
 妙「ぽつん」

S-DSCF6904.jpg
 妙「ちゃーちゃん、どこ行っちゃったんだろぅ…」
ジッと左近を待っている妙善。妙善は「出して~!」はしません。
サークルの中でシッポ振って走り回ることはあっても静かです。
悪がきなのか何なのか、わからない仔です


明日のお雛祭りを控えて、なぜか元気なのは男子ばかりです
むすめたちぃ~
S-DSCF6871.jpg
 コ「ちんげん…なばな? おいちぃね
ねーさまたち分、ひとりで完食(^^;

S-DSCF6869.jpg
 紅「」  大根アンヨだけど…足、長いね

S-DSCF6870.jpg
 よ「」  食べにくいでしょう(-゛-;) 出てきて食べなさいってばぁ(笑)


S-DSCF6927.jpg
 よ「ぐぅ~」 お腹マットでヌクヌク中~


S-DSCF6921.jpg
 あらま 綺麗に並んだこと

S-DSCF6924.jpg
 寝ているポーズまでお揃いです
大きさは…完全に紅葉の方が大きくなりましたけど(^^; 

 じゃじゃぁ~ん
S-DSCF6930.jpg
 コージーのロールケーキです  いっただきまぁ~す

あ…月初だ…  みんなの身体測定するの、忘れた
ま、いっかぁ~


コジ、頑張っています♪

3/1(土)
いよいよ3月に突入です。また一ヶ月、頑張らなくちゃ

今、コジが頑張っています
S-DSCF6834.jpg
 まずは自分でンマに向かいます。以前のコジにはなかった行動です

S-DSCF6836.jpg
 すかさずやってくる紅葉嬢…(笑)  紅葉を気にしながらも…

S-DSCF6837.jpg
 一緒に食べるようになりましたゞ(*^∩^*)ノ
※どう見ても、紅葉の方が態度は大きいけど(-゛-;)
紅葉のクセ?なのでしょうか。右足をあげて動きが止まることが多いです。

S-DSCF6835.jpg
 四つ葉ねーさん… まだ寝ぼけています
彼女が完全に起きるのは、早くて10時半です。
10時の音楽で「よっちゃ~ん!お風呂入ろぉ~かぁ~」と声をかければ別ですが
その時は『ピョコン!』と首をあげます 何が彼女にそうさせるのかはわかりません


夕方のおやつ時に四つ葉と紅葉でニンジンの奪い合いをしていました
朝方の異常なほどの寝ぼけブリは全くなく、鋭さ満々の四つ葉ねーさん。
朝は顔のまん前から取って食べても起きない四つ葉でそれが当たり前になっている紅葉。
かなりの激しいバトルです(-゛-;)(苦笑)

そんな横で…
S-DSCF6849.jpg
 コ「かーしゃん、おかえりぃ~  おいしいもの買ってきてくれたぁ~
ことらは出かける時に、1匹ずつ名前を呼んで声をかけて出ます。
仕事の時は「おしごといってくるからね。いい仔に待っていてね」
休みの時は「お出掛けしてくるね。何かおいしいもの買ってくるからね」と。
今日はご飯がたりなかったらしいコジ。帰宅の気配で飛び出してきました。

S-DSCF6850.jpg
 コ「おかえりぃ~♪」 このポーズをしてくれるのはコジだけです。
顔中にオベントがくっついていました(^^; たくさん食べたのね♪


S-DSCF6852.jpg
 モモちゃん(-゛-;)
待ちきれずに太鼓橋に登ったままでニンジンを齧っていました

みんな明日は少し多めのンマかしら


 おまけ~♪
S-DSCF6848.jpg
 お雛様の横に「お花」が追加です
明日はケーキを予約してあるので一日早いお祝いです
女の子のお祭りです。楽しみです

ちなみに…5月は大変です
男の子ばかりになってしまったことら家…
今年は「こいのぼり」をいくつ買ってきたらいいのかしら(笑)


  TopPage  



Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

