新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記





2月ラストです

2/29(金)
2月も今日で終わり。今年も2ヶ月終わったか(-゛-;)

オヤのそんな事情はお構いなしの今朝も元気なチビたちです。
この元気に救われる部分が多いですねぇ~

S-DSCF6819.jpg
 コ「(必死)」 トマトとモロヘイヤを交互に食べていました(^^)。

S-DSCF6829.jpg
 もみじ… 犬じゃないんだから(笑)

それにしても…
S-DSCF6830.jpg
 太いアンヨだ(笑)  コジ、頑張ってます


S-DSCF6833.jpg
 う「もぐもぐ♪」 うちわもモロヘイヤが大好きです。

S-DSCF6831.jpg
 う「かーたん、おいちぃよぉ」  よかったね(^^)。



S-DSCF6820.jpg
 た「たまチャンのごはんわぁ(`´)
 ごめんごめん 忘れてたよ(^^;

S-DSCF6821.jpg
 た「まったく、もぉ(`´)」  大変失礼しましたぁ~

S-DSCF6822.jpg
 わ「おいしぃ」  お手手がかわいいね



週中のチビたち♪

2/28(木)
久しぶりの平日更新ですゞ(*^∩^*)ノ
S-DSCF6800.jpg


S-DSCF6805.jpg


S-DSCF6806.jpg


S-DSCF6807.jpg


S-DSCF6804.jpg


実は昨日書いた記事です
更新したのに「非公開」でした(笑)
精神的に全く余裕のない…ことらッチです(-"-;)(笑)

モモのアップとうちわの2枚目がお気に入りのことらです


春ですね~♪

2/24(日) 風、強し
暑さ、寒さも彼岸まで 「春一番」で冷たい空気はどこかへ行ってしまう
最初はいいとして、勝手にそう思っていることらッチです

ことら家のカメ部屋はすでに春爛漫状態です
 春を楽しむ男子たち
S-DSCF6729.jpg
 葉月とことらで遊んでいるとすかさず寄ってくる「うちわクン」
相変わらずの「ガニさん」です(笑)

S-DSCF6731.jpg
 は「あたし、この仔苦手かも…」 うちわ相手だとなぜか固まる葉月チャン


 「モモ」も遊んで欲しくて必死にアピールです
S-DSCF6732.jpg
 モ「ことらぁ 遊んでちょーだいだジョォ」(ガリガリ、ガリガリ

あまりに賑やかなので覗くと
S-DSCF6740.jpg
 太鼓橋経由で出ようとトライ中~

目が合いました
S-DSCF6738.jpg
 モ「ことらぁ~ あそぼだジョ」 はいはぃ、危ないから降りてからね。

S-DSCF6741.jpg
 モ「わかった 今、行くジョ」 と、その時…

S-DSCF6742.jpg
  モ「」 落ちました…

 一瞬何が起きたかわからなかったようです(苦笑)
S-DSCF6744.jpg
 モ「ことらぁ 落ちたジョォ 助けてだジョォ」 はいはぃ


うちわも同じように登って遊びますが…
S-DSCF6733.jpg
 みょうに幼い(^^;

そして…
S-DSCF6739.jpg
 動きがどんくさい… ちなみに、うちわは登れても降りられません。
降りるときはいつも「飛び降りて」いるようです(^^;
体格的にはほとんどかわらないお二方ですが…この差は何でしょう(笑)
カメにも運動神経ホニャホニャはあるのでしょうか


さて、つぎ
 ひとりしずかに?黙々と「はる」のわか葉クンです(笑)
S-DSCF6774.jpg

S-DSCF6776.jpg

S-DSCF6777.jpg
 何もご飯食べながら出さなくてもいいと思うけど(-゛-;)

でもでも!
S-DSCF6768.jpg
 こんなかわいいところもあるわか葉クン♪
遅い朝ごはんを待って茎まで齧っていました(^^;


今日は男の子特集になりましたが!
もうすぐやってくる女の子のお祭り♪
 これ
S-DSCF6782.jpg
 やっと、出してあげることができました
「Mother's Day」のクマちゃんは去年の母の日にモモがくれたものです
『おひな祭り』の対象者は「こ・よ・み・ぜ・は・あ・む」の7名です

女の子代表~
S-DSCF6753.jpg
 よ「ぐぅ~」 ダメだ(笑)


大股ひらきぃ~♪

2/23(土)
まずは週末恒例の自由時間をもらうこの方
 仔次郎姫
S-DSCF6695.jpg
 コ「かーしゃん、おっはよぉ~とっくに朝だよぉ~」(AM8:00です)

S-DSCF6699.jpg
 コ「食前の運動だよぉ~」 だから…無理だってば(-゛-;)

(と「黙っておやつ食って待ってろ」)(笑)
S-DSCF6704.jpg
 紅「あれ?今日は遊んでこないの?」  コ「うん
ヤケ食い?のコジと取り分が減る紅葉。どちらも災難でした(笑)


さて、本題
S-DSCF6711.jpg
 メインディッシュが出て、各々お食事開始です。
今日は暖かいのでいくらかは起きてる「四つ葉」ですが…
シェルターから出てくるまでの勢いはまだのようです

 コジ
S-DSCF6712.jpg
 コ「アンヨ、べたぁ~

 紅葉嬢
S-DSCF6713.jpg
 紅「あたしもべたぁ~」 すごい大根アンヨだ

 モモちゃん
S-DSCF6715.jpg
 モ「べたぁ~、だジョォ」 キミ…どーでもいいけど、よく食べるね

本当ならココで大の字大得意の「うちわクン」のはずですが…
S-DSCF6719.jpg
 う「今日はしないょ」 かわいくなぁ~いぃ(笑)

 どっちだ
S-DSCF6716.jpg
 お皿が赤だから「たま葉」だ 400gキープです

 わか葉クン
S-DSCF6718.jpg
 シャッターを押した瞬間に右足がピョコンと引っ込んでしまいました


どどぉ(笑)
S-DSCF6705.jpg
 このまま実に上手に「舌」を使ってちんげんを呼び寄せます
少しは動けぇ~(爆)


ひさびさの更新♪

2/22(金)
すっかり週末更新になってしまったココ、本館…

 本館では久しぶりの葉月です。
S-DSCF6673.jpg
 お薬の効果か、食欲が復活しました
投薬後の再レントゲンの結果を見るまでは安心できませんが
見た目では元気にしています(^^)。
背骨の歪みがひどくならないようにする為には「偏食」は最大の敵です。

S-DSCF6685.jpg
 ずっとぐずぐずとムラ食いだったのでお盆がスカスカです。
またテンコ盛りにしてあげなくちゃ
決してお盆が小さくなったのではなく…葉月が大きくなったのです(笑)


 これまた久々のヒョウモンズさん♪
S-DSCF6671.jpg
 動けなくなるくせにふたりでくっついて太鼓橋にいます
葉月が卵を産めない(=ペアリングは無理)となった今、このふたりの邪魔?をする仔は
いなくなりました。 みょーぜん、よかったね

S-DSCF6682.jpg
 妙善も相変わらずですが、左近もなかなかの横着ぶりです(笑)
この後、妙善がお盆の上を走り… ンマを散らかします
左近は目の前に飛んでくるサラダ菜をうれしそうに食べています(^^;


 ほるほる代表~
S-DSCF6683.jpg
 とうとう「四つ葉ねーさん」にも追いつかれたコジです。
一番小さくなってしまう日も近いのかな… でも「貫禄」だけは変わりません。
さすが年長者 コジも頑張って800gぐらいになりたいね


 間違っても?「800g」は無理だろう方々
S-DSCF6684.jpg
 うちわクン…寝ています。大の字で幸せそうです(笑)

 夜のおとこ「モモちゃん」
S-DSCF6691.jpg
でも最近はことらの帰りが遅いので出てもすぐにスリッパ目掛けて走って行きます


毎日更新がモットーのことらですが、さすがにお目目、わが身かわいく…
しばらくは週末更新になりそうです。遊びに来てくださる方には申し訳ありませんm(_ _)m
夏ごろまでにはことらも、そして「葉月」の状態も、少しは落ち着くことと思います。
それまで…平日はおサボリさせていただきますm(_ _)m


ほるほる達の休日♪

2/17(日)
 AM3:40の仔次郎姫です。
(どうしてそんな時間に撮っているかのツッコミは無しです/笑)

 コ「」 一回目に布団をコソッと取ったらかわいい卍で寝ていました

直前に「ルー」の寝顔撮影に成功したことらッチ。
気分をよくして「コジ」のも撮ってやりましょう(調子に乗りすぎです
一度お布団を元に戻してカメラをスタンバイ。
もう一度お布団を取って素早く撮影
でも直後にコジは起きてしまいましたけど コジ、ごめん(-゛-;)

S-DSCF6561.jpg
 朝の体重測定のあと「自由時間」をもらったコジ。
なんとか「自分のお部屋」(コジはそう思っています)に行こうと頑張った…
ようですがダメだったみたいです。行き倒れていました(^^;

コレを2、3回やると感覚が戻ってくるらしくバリケードは壊されます
でも「戸」はさすがに開けられないはずなので…(無理、だよね?)
※「引き戸」だと器用に開けてしまいますが

ご飯の時間まで2時間ぐらい遊んだコジ。サークルに戻ってもご機嫌です
S-DSCF6569.jpg
 コ「よっちゃんとお揃い~♪ぽぉ~ず♪」 ホント、いつもお揃いだね

S-DSCF6572.jpg
 コ「くうちんちゃぃぃ~もぐもぐぅ~
途中で「難しいお顔」をしながらせっせと食べまくるコジ

紅葉は、丸ごとの小松菜を葉っぱだけ齧りたい派です(笑)
四つ葉は食べ出しが極端に遅いのであるものを食べる仔です(笑×2
『空心菜、一気食いしてるのって、誰』 なんと…コジでした(^・^)y
なのでこの3日ぐらい、ねーさまたちの空心菜の量を増やしました(エヘヘ)
でも残っていません♪いいぞぉ~、コジ~♪

ん(-゛-;)
S-DSCF6570.jpg
 モ、モモちゃん なにその怖いお目目は(爆)

モモちゃんの視線に耐えられず…
 ちょっと早めの自由行動です
S-DSCF6584.jpg
 モ「スタスタだジョォ~」 どこに行く気なのかなぁ~(笑)
モモはオヤに対して、絶対的な愛想の良さを持っていますが、
コジやうちわのように「シッポを振る」ことはほとんどありません。
この時は本当に久々におシッポ、振っていました

S-DSCF6590.jpg
 モ「~(=^‥^)♪」 モモちゃん…そこはことらの寝床です(-゛-;)
モモ…このまま本当に眠ってしまいました

「コジ、モモ」のご機嫌がよくなると今度待ち構えているのは…
 言わずと知れた「この方」です
S-DSCF6576.jpg
 う「(真剣)」 この時はまだ…かわいい

次の瞬間
S-DSCF6578.jpg
 う「くわぁ」 こ「うっちゃんこわぁ~い(`´)」(笑)

S-DSCF6581.jpg
 う「…」 あなたねぇ(-゛-;) 一人で食べられるでしょ

S-DSCF6582.jpg
 う「うぴ」 どーでもいいけど… そのブロックレンガ…降りたら?(笑)


S-DSCF6599.jpg
 わ「うぅ~んん」 わか葉は重たいので、ひっくり返ることはありません(笑)
このままズリ落ちて行きます~(-‥-=)☆彡


ことら家のホルスたち

2/16(土)
風は強く、冷たい一日でしたがお日様のお陰でカメ部屋と「車の中」はポカポカでした。
今週は「葉月」の不調があり、長い一週間を過ごしました。
そんな中「ほるほる達」は元気いっぱいに過ごしてくれました

葉月と妙善の通院結果はgooブログで報告させていただきました。
お時間あったら見てくださいm(_ _)m

ココ「本館」では元気いっぱいの「ホルスたち」です
はい、本館はここです

では一気に行きます
S-DSCF6503.jpg
 お休みの日のご飯は大体10時過ぎです。
なのでお寝坊の四つ葉ねーさんも一緒にお食事です
※早起きの仔達には「おやつ」を多めにあげて待ってもらいます(^^;

S-DSCF6511.jpg
 モ「お腹、すいたジョォ」 ははは、ごめんね

S-DSCF6510.jpg
 モ「もぐもぐ」 今日も完食のモモちゃんでした

 うちわクンです♪
S-DSCF6527.jpg
 食べ始めは「お手伝い」しますが、あとは一人で頑張れるようになりました

S-DSCF6544.jpg
 う「食べるよぉ~」 はいはぃ、頑張ってね♪


S-DSCF6542.jpg
 寝る仔は育つ 最近の「たま葉クン」こと「たまチャン」
ものすごい急成長です

 遊びに夢中のやんちゃ坊主「わか葉クン」
S-DSCF6543.jpg
 ただ今「二足歩行」の練習に凝っているようです

S-DSCF6530.jpg
 150gを超えた…ちっちゃくない「おチビ」きく葉チャン
きく葉がうちわを超えるのも遠い日ではなさそうです

みんな、あんまり遊んであげられなかった一週間だったね。
いい仔にお留守番ありがとうね 明日はたくさん遊ぼうね



爆食娘ズ♪

2/11(月)
連休最終日、お天気にも恵まれ心身ともに晴れやかなことらッチです
今日はことら家の「爆食娘」たちをご紹介(今更ですが…

 まずはホルホル代表「紅葉嬢」
S-DSCF6401.jpg
 PM2:00 ことらの気配で「ん回目?」のお食事スタートです。
まずは自分達の分の小松菜(丸ごと)を齧り…

S-DSCF6403.jpg
 コジの食べ残した「くーにゃん」を完食。そして足りなくてキョロキョロ

S-DSCF6414.jpg
 葉月のところに余っていた?小松菜をプレゼントしました


ところが…自分のご飯を持って行かれた葉月チャン。怒り爆発です
サークルの中で大暴れ サークルがギシギシ言うのでお外に避難
お外でその辺にあった「クズ」をあげました
S-DSCF6394.jpg
 は「まったく 油断もスキもないんだからぁ(ブツブツ…)」

S-DSCF6395.jpg
 は「」 もうほとんどヤケ食い状態の葉月チャン
怒りの余りか、途中で止められなくなったようです(笑)

S-DSCF6404.jpg
 小松菜を茎から齧り出しました

S-DSCF6402.jpg
 コ「いっまのうちぃ~」 葉月に齧られないようにそぉ~っと!そぉ~っと!
でも、しっかり「おシッポ」振って背後を通過する仔次郎姫(笑)

S-DSCF6415.jpg
 コ「やったぁ~無事に到着だぁ~」 ははは

今日は「収穫祭」でくーにゃんを食べてご機嫌のコジです
S-DSCF6357.jpg
 お天気もいいし、ことらはバタバタしていないしぃ~
「おねだり」すればお外で遊べることがわかっているコジです。
コジの方がことらよりおりこうさんです(^^;


 昨日の夜から珍しくご機嫌斜めの「モモちゃん」…
S-DSCF6363.jpg
 モ「(`´)」 も、モモちゃん

何回呼んでも今日は「無視」されました(ノ_・。)
S-DSCF6364.jpg


3時間後…
S-DSCF6387.jpg
 うっそぉ~ 頭に血が登っちゃうよぉ

あ…話が思いっきり脱線してる
えっとぉ 今日は爆食娘の紹介だよな(-゛-;)
ホルホル代表の紅葉の次は
そうそうヒョウモン代表で「葉月チャン」になるはずだった

葉月ちゃん、その辺のものを全て食べ尽くし、それでも物足りないらしく
S-DSCF6412.jpg
 は「…」 こ「…」 笑

S-DSCF6413.jpg
 は「」 こらこら、それはかーしゃんのくつ下だってば

妙善は今日は「赤系」がないので遊びまわっています
S-DSCF6382.jpg
 妙「今日はご飯いらない」 結局夕方に乾いた葉っぱを食べる妙善です

S-DSCF6389.jpg
 手前の「レンガ」はお日様がモロに当たっているのでかなりポカポカです
そこでアスレチックに夢中の四つ葉ねーさんはご飯どころではなく…
もう少しするとまた毎日こんな風景が見られるのかな


 おまけ 爆食娘、ギリシャ代表「紫」サン
S-DSCF6405.jpg
 む「食べることなら!負けないわよぉ~!」 確かに

S-DSCF6397.jpg
 む「たまにはサ~ビス いかが」 あはは


娘か息子かわからないけど…
S-DSCF6408.jpg
 き「はやく、にーちゃんたちにおいつかなくちゃ」 きく葉、食べすぎ(爆)


カメ三昧♪

2/10(日)
この連休は久方ぶりの「カメ三昧」です
S-DSCF6304.jpg
 コ「~」 幸せそうなアンヨです♪

S-DSCF6296.jpg
 モ「ぽかぽかだジョ

S-DSCF6302.jpg
 よ「~」 はいはぃ

じゃ、行こか

S-DSCF6308.jpg
 モ「ちゃぽん、だジョ

S-DSCF6309.jpg
 モ「気持ちいいジョォ

S-DSCF6310.jpg
 モ「のびぃ~」 さすがのことらもココに「うちわ」を入れる事はできませんでした

S-DSCF6315.jpg
 う「えへかーたん、気持ちいいょ」  よかったね


 
S-DSCF6318.jpg
 コ&よ「…」 この2名だけだとまだ静かです

S-DSCF6319.jpg
 まだ「すきま」があるねぇ~(笑)

S-DSCF6321.jpg
 紅「じゃぽぉ~ん」

S-DSCF6322.jpg
 よ「せっまいわねぇ なんとかしてよ」  こ「ごめんなさい
でも何だかんだと、結構仲良く?入ってくれたねーさまたちでした


今日はみんなご飯が足りなかったようなので、夜は久々に「フード」です
S-DSCF6327.jpg
 コ&紅「もぐもぐ」  四つ葉(右上)はフードを食べないので「ちこり」さん

S-DSCF6328.jpg

S-DSCF6329.jpg
 おやつどころではない「モモちゃん」です

 プラ舟に戻っても…
S-DSCF6336.jpg
 モ「」 やれやれ(^^;

S-DSCF6338.jpg
 あらま(-゛-;)

S-DSCF6339.jpg
 モモ…

チビたちにたくさん遊んでもらってとっても幸せなかーしゃんでっす


お風呂、いろいろ♪

2/9(土)
やれやれ…またしても、雪の週末です
今日はカメ部屋の大掃除の予定でしたがこの寒さではできません
何とか3連休中にやりたいなぁ…(-゛-;)

で、今日は温浴の第二段です
 まずは「3兄弟」から
S-DSCF6269.jpg
 左から「わか葉」「きく葉」「たま葉」です
お風呂の中では暴れるのに必死なので「噛み噛み」はありません
ただ、この直後…わかたまがあまりに暴れて「きく葉」が大変なことに
お湯に流されて?栓の部分の一番深いところに行ってしまったきく葉チャン
見事に潜ってしまって、溺れていました(笑)
もちろん3匹同時でかなりキケンなので目は離しません。
なのですぐに「救助」はしましたです(笑)
お風呂にはたま葉⇒わか葉⇒きく葉の順に入りました。
きく葉にはさすがにお湯の量が多すぎたようです(^^;

 お風呂上りの3兄弟
S-DSCF6278.jpg
 た「ヌクヌク~」 この撮影時にシェルターの下に巨大なうんp発見(笑)

S-DSCF6276.jpg
 き「ぬくぬくぅ~」 デカいようでもまだまだおチビでした~

S-DSCF6277.jpg
 わ「」 わか葉…こわぁ~い」(爆)


さて、つぎ…今日の主役の葉月チャン
S-DSCF6256.jpg
 甘ったれの葉月チャン。ことらがいると一人で食べなくなりました

S-DSCF6265.jpg
 遊ばせながらのンマなので時間のかかること、かかること(笑)

そんな葉月ですが…かれこれ10日「うんp」なしです(-゛-;)
本人も出たくて頑張っているのですが寒くて代謝しきれないのかな
このところ一日おきにお風呂です 今日はゆっくりと熱めのお湯で入りました。
S-DSCF6272.jpg


S-DSCF6273.jpg
 いつもより気持ち熱めの、しかもお湯の量を増やしているので抱っこしながらです

葉月…くすぐったいからお手手をペロペロするのはやめてくらさい(笑)

S-DSCF6281.jpg
 お風呂上りに2,620gを抱っこして記念撮影。
ことらが一人で遊んでいるので…おもたぁ~いぃぃ(←ヒマなことら/笑)


ここで体力が尽きたことらッチです(^^;
空気がかなり乾燥しているのでホルホルたちだけでも軽くお風呂に、と思いましたが断念
 明日に回された方々
S-DSCF6253.jpg
 コジ…すごい格好だね(^^;

S-DSCF6254.jpg
 よっちゃん…お顔、ブレた

S-DSCF6255.jpg
 紅葉…たくましいアンヨだこと
明日はこの3ねーさまたちを一緒に入れてみるか

そうなると…
S-DSCF6258.jpg

S-DSCF6257.jpg
 この2名も一緒 それだけは絶対にキケンだ…やめよう(-゛-;)(笑)


S-DSCF6275.jpg
 よ「ワタシはゆっくり入れないお風呂はイヤよ」 そーでした(^^;

S-DSCF6248.jpg
 モ「おいらもブラシでゴシゴシしてくれないとイヤだジョ」 うぅぅ~

S-DSCF6246.jpg
 う「うったん、なんでもいいょ」 うちわぁ~いい仔だねぇ

ちょっとだけ…お写真撮る一瞬だけなら…(笑)


今日はことらパパの71歳のお誕生日です
ことらは今、お酒が飲めないのでみんなで「焼肉」に行ってきまぁ~す


いつも一緒♪

2/4(月)
S-DSCF6079.jpg
 三角レンガがココに来てからはいつもこの状態の四つ葉ねーさん。
別にコジや紅葉にいじめられているわけではなく…笑

S-DSCF6125.jpg
 むしろいつもべったりで眠る3ねーさまたちです
ジャンボ切り株…あんまり余裕じゃなくなったね

ひとりずつ出すのも面倒なので

S-DSCF6130.jpg
 そのまま入り口にタオルをかけました
コジはやっぱりお布団がよかったようですが(^^;
※お布団に入れてあげないと、朝のご機嫌が悪くなるお嬢様です
切り株で寝ている分には身体が冷えないので思い切って出して正解です


話は変わって「モモの欠けた嘴」です。
S-DSCF6112.jpg
 なかなか復活しません(-゛-;) この1枚を撮る為に実は大騒ぎ

S-DSCF6105.jpg
 モ「ことらのバカァ とーしゃんのバカァ 虐待だジョォ
ははは(^^; ごめんごめん

S-DSCF6196.jpg
 今朝はご飯に出てこないモモちゃんでした


おまけ
S-DSCF6103.jpg
 入浴中のきく葉チャン


窓を開けると…

2/3(日)
「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」

窓(カーテン?)を開けるとそこは雪国でした(笑)
 お見事
S-DSCF6134.jpg
 カメ部屋から見た「お庭」と「ことら号」です

あんまり寒いのと…
朝一で「青梗菜」を買わなくてはいけない事情があり…
早々にスーパーに行って昼からお鍋です
S-DSCF6171.jpg
 毎度のゴッタ鍋  ター菜、丸ごと1株入ってます
夜はココにうどんを入れて食べました~ おいしかった

って…これで終わったら大笑いダ(-゛-;)(笑)

今日は予報通りの大雪
毎月第一週末は「5ホル」の温浴日です
寒いので悩みましたが楽しみにしている「彼女」がそわそわなので決行です
モモ、うちわの順に手短に男衆は終了。
※二人とも寒がりなのでサッサとスポットに戻っていきました

 お風呂と言えばこの方でしょう
S-DSCF6159.jpg
 よ「あ~、いい気持ち 一週間の疲れも取れるわねぇ~
本当に気持ち良さそうに…寝ています(笑) 本日の所要時間「50分」(爆)

 「紅葉」です。よっちゃんじゃありません そっくりになってきました
S-DSCF6162.jpg
 紅葉はあまりお風呂が好きではないので離れると大暴れします。
なのでずっと「にらめっこ」です。かーしゃん、とっても退屈…笑
写真を撮りまくっていました。紅葉って…こんな顔だったっけ

S-DSCF6164.jpg
 紅「こんな顔でございますm(_ _)m」 お風呂でお辞儀するかた…初めてだ

 ことら家の問題児…こじろう姫
S-DSCF6166.jpg
 コ「ぷっぷくぷぅ~のぉ~」

S-DSCF6169.jpg
 コ「ぷぅぅ」 この後、左足で栓を引っ張ってお湯を抜いてしまうバカ者です(笑)
コジ、カメさんっていうよりふんのびた「カエル」みたい(-゛-;)

そんなねーさまたち、お風呂上りは食欲もアップです
S-DSCF6142.jpg
 ヌクヌク中は紅葉嬢。手前左が四つ葉で右がコジです
紅葉がヌクヌク中の間に必死にニンジンさんを食べつくす、2ねーさま(笑)


今日は温浴日と同時に床材交換の日です
 待機中の男子たち
S-DSCF6173.jpg
 ぽつん…  う「…」  うっちゃん、床暖房初体験

S-DSCF6172.jpg
 う「ここ…どこ…」  普段はカメ部屋から出ないうちわクン。かなり緊張

S-DSCF6184.jpg
 う「出してぇ~」 妙に悲壮感漂ううちわクン(笑)

 選手交代でモモちゃん
S-DSCF6186.jpg
 モ「ことらぁ~、遊ぼだジョォ~」 足に手によじ登って大騒ぎ

床材の交換を終えて、ルーの水を替えて…
開いてる方の車庫とアプローチの雪かき とーしゃん、おつかれさまでした


S-DSCF6149.jpg
 は「お外で遊べないからつまんないなぁ…」 そうだね、早く春になるといいね


2月、身体測定

2/2(土) ※体重の()内は今朝の体重です
S-DSCF6114.jpg
 甲長:コジ⇒14.6cm、四つ葉⇒13.5cm、紅葉⇒15cm
体重:コジ⇒748g(742)、よつば⇒705g(716)、紅葉⇒780g(729)
※紅葉、完全に一番大きくなったかな

S-DSCF6109.jpg
 甲長:モモ⇒10.7cm、うちわ⇒10.6cm
体重:モモ⇒313g(304)、うちわ⇒275g(271)
※なんとも紛らわしいサイズになりました

S-DSCF6084.jpg
 甲長:左近⇒18.5cm、妙善⇒17.5cm
体重:左近⇒1,000g(924)、妙善⇒990g(1,025)
※揃って1kgも遠くないかな♪ 妙善、急成長で甲羅が少し柔らかめに…

S-DSCF6098.jpg
 甲長:26.5cm 体重:2,607g(2,375)
言わずと知れた…葉月チャンでっす

S-DSCF6116.jpg
 甲長:明石⇒12cm、紫⇒13.3cm
体重:明石⇒423g(405)、紫⇒447g(423)
※いい感じです

S-DSCF6108.jpg
 京都3兄弟です。コロコロ、ムチムチです
たま葉はわか葉の足を齧り、わか葉はきく葉に絡み…きく葉は…ふり~ず
甲長:たま葉⇒11.1cm、わか葉⇒11・3cm、きく葉⇒8.3cm
体重:たま葉⇒381g(378)、わか葉⇒375g(377)、きく葉⇒135g(138)


今日は妙善がレプに行ってきました。結果はgooブログに書きました。
まだまだ反省点、改善点の多いことら家です。
そんな中、みんなそこそこ順調に育ってくれているのでうれしいです
この仔たちの元気を奪うことがないように!益々頑張らなくては


  TopPage  



Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

