新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大改革…

1/19(土)
今日は久しぶりに暖かい日でした。
でも夜間は… 5万からの電気代を持ってしても!(笑)
室温が23℃よりあがりません
各々のケージの温度は25~30℃ありますが、部屋全体の温度が欲しいです。
チビたちが吸い込む空気。それが冷たいと風邪の原因になるのだそうです。
冷たい空気を吸い込む=肺に冷たい空気が入る=身体が冷える。
なので部屋の温度から30℃をキープしたいのですが…限界なのかな
夜間の室温が異常に下がるのでケージ生活をさせていないチビたちの体温を下げないように!

コジはカーペットの上に敷いたお布団で寝るので夜は心配ありません。
モモとうちわもスリッパに入ってタオルを被って寝ます。
エアコンの風が直接当たることなく暖かです。
四つ葉は切り株で、下はカーペットなのでOK。切り株の入り口はタオルでフタをします。
紅葉はシェルターの下にパネルヒーターを置いてタオルをかけます。
ヒョウモンズは太鼓橋の上からタオルを2枚ずつかけて太鼓橋にスポットが当たるようにします。
ここまでは朝「おはよう」の声でタオルを取るまでは出てきません。
なので朝の体重測定時に抱っこしても身体が冷たいことはありません。

ギリチビたちも最近はシェルターの上からタオルをかけて暗くするようにしました。
わかたまはタオルで逆に暴れるのでシェルターを置き、ソレをスポット近くに置きます。
きく葉はスポットの真下で寝るので上にタオルを置いておきます。

問題は…「葉月」です。その日の気分で寝る場所が違う葉月です。
 最近は寒いのでスポットの下で寝ることが多くなりました。
S-DSCF5719.jpg
 そうなると身体の大きな葉月はスポットの下でむき出しで休むことに…
夜中(大体3時前)に様子を見ると3日に1回、身体が冷たく当然代謝も落ちている様子です。

相変わらず前置きが長くてスミマセン
ことらの希望は夜だけでもパネルヒーターを敷いてあげたいのですが、
葉月がおとなしく寝ていません
スポットを増やそうにも「ブレーカー」が……(-゛-;)(苦笑)

ヒョウモンズ3匹の同居に挑戦です

S-DSCF5663.jpg
 まずはネット越しでご対面。夏の日光浴以来です。 まずは左近がチェックに来ます。

S-DSCF5666.jpg
 双方、かなり気になるようです。葉月はよく噛む仕草をするのでこれで様子見です。

S-DSCF5668.jpg
 左近…行ってしまいました 葉月はしばらくネットを齧っていました。
とりあえず誰かが怪我をすることもないので、このまま朝食の準備に降りました。

カーペット効果なのか、お外効果なのか…
ご飯を持って戻ると「おやつ」を完食してンマ待ちの葉月。久々です。
S-DSCF5679.jpg
 このところ一人で食事をしなかった葉月ですがすごい勢いで食べています。
「やっぱり今のサークル生活を見直そう」ことら、決心です

 まずはあえて葉月のエリアにふたりを入れていました。
S-DSCF5721.jpg
 葉月と左近。

S-DSCF5722.jpg
 どーでもいい左近 葉月よりも周りが気になるみたいです

S-DSCF5725.jpg
 少し離れたところで妙善に「ニンジン」をあげます。
※四つ葉たちの時もそうですが、同居前提の時は最悪の状態で対面させます。
「自分のテリトリーで大好きなニンジンを知らない仔が食べている」
葉月がどんな反応をするかしっかり確認する必要があります。

 葉月と妙善…案の定、小走りで近寄って行きます
S-DSCF5727.jpg
 ものすごい形相で睨む葉月と、平然と食べ続ける妙善
直後、葉月が妙善の顔を…丸呑みの勢いで齧ろうと…

S-DSCF5738.jpg
 左近が走って来て葉月の足に噛み付いていました。

見事に失敗です
何とかして別の方法を考えます(ノ_・。)

こうして見ると…改めて「仔次郎」の性格の寛大さに感謝です。
四つ葉を受け入れ、紅葉をかばい、夏の日光浴の時にはたま葉の子守もしてくれました。
一人っ子で大事大事に育てられたのはコジも葉月も一緒のはずです。

 今朝のコジ
S-DSCF5692.jpg
 お日様を浴びて元気いっぱい!ひとりでお盆に向かっていました

 コジに育てられたような「四つ葉ねーさん」
S-DSCF5676.jpg
 よ「だらぁ~ん

初めての出会いのとき、いきなり顔面に噛み付いた紅葉とも…
S-DSCF5669.jpg
 今はなぜかいつも一緒にいます

いくら「コジ」でも…葉月の相手は頼めないなぁ…
葉月のための改革…一日も早く何か良い方法を見つけてあげなくては
スポンサーサイト


  TopPage  



Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。