新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記





今年最後の顔♪

12/30(日)
今日で本年最後の更新とさせていただきます。
今年もチビたちにたくさん会いに来て下さって本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

では一気に行きます
仔次郎嬢
S-DSCF4953.jpg


S-DSCF4967.jpg
 さすが(^^; 決めてくれます(笑) 鼻の下の白いモノはカルシウムです

四つ葉ねーさん
S-DSCF4954.jpg
 お日様の当たる最高の場所をキープの毎日です

紅葉嬢
S-DSCF4955.jpg
 お盆の真ん中、というこれまた彼女にとっては最高の場所で今朝も頑張っています


男子の部
モモちゃん
S-DSCF4951.jpg
 ンマを食べて~

S-DSCF4973.jpg
 モ「のんびりぃ~

S-DSCF4977.jpg
 寝ちゃった(^^;

うちわクン
S-DSCF4961.jpg
 う「ぽぉ~ず

S-DSCF4994.jpg
 すっかり凛々しく…なりました


ヒョウモンズです
S-DSCF4958.jpg
 妙善、来年は少しおしとやかにね  左近…しっかりね(笑)

葉月チャン
S-DSCF4959.jpg
 は「えへ
本当にかわいいポーズするのね♪黙っていれば…良い仔です(笑)


最後は京都3兄弟です。
S-DSCF4962.jpg
 ご飯を待ちきれない「わか葉クン」

S-DSCF4971.jpg
 尿酸が綺麗になってきたでしょ♪「たま葉」です。

おちび、きく葉
S-DSCF4981.jpg
 毎日よく食べます(笑)


みなさま、よいお年をお迎えください(^^)♪


最終日

12/28(金)
お日様が出ていながら…それでも室温が24℃以上にならない寒さの毎日です。
そんな年末の本日。御用納めでした。そして、同時に。
今の会社の最終出社日となりました。
S-DSCF4923.jpg
 まずは会社につくと花籠が机のド真ん中に
そして帰り間際に直属の上司が花束をくれました。
ふたりでボロボロ泣いてしまったオジサンとオバサンです

同僚たちからはプレゼントをもらいました。うれしかったです。
S-DSCF4925.jpg


なかでもびっくり、そして感激したのが…
  これです。
S-DSCF4914.jpg
 一番の得意先の部長が届けてくれました。
ミキモトの置時計です。かわいい真珠が4つ、光っています

あたらしい職場で机に飾らせてもらうことにします。
来年からは全く未知の世界に飛び込みます
S-DSCF4926.jpg
  数字を何より苦手とすることらが「経理」のお仕事をすることに

目の治療もいよいよ手術に向けて本腰を入れることになりました。
来年はとーしゃん、厄年のからみもあり静かに1年を過ごす予定でしたが、
今年に輪をかけて!波乱の1年になりそうです(^^;
飛躍の1年になるように頑張りますので応援よろしくお願いします


さて…カメがいない(-゛-;)

誰かおいでぇ~(笑)
S-DSCF4902.jpg
 コ「かーしゃん、頑張ってね」  こ「うん

S-DSCF4911.jpg
 モ「おいち、おいち」  こ「(-゛-;)」(笑)

かわいいチビたちの為にがんばりまっす
更新は新しい職場に慣れるまでは不定期になると思いますが、多分じきに慣れるでしょう♪



パプリカとホルホル♪

12/27(木)
今日のメニューに、久しぶりに「黄色のパプリカ」を入れてみました
  配膳前のお皿たち@大きいチームさん用
S-DSCF4883.jpg
 左から「葉月、ねーさまたち、ギリチビたち、右下がヒョウモンズ」です。
お盆の比較の対象として、ことらのアシを入れてみました


 単独チームさん用です。
S-DSCF4881.jpg
 左上がわか葉、隣がたま葉、左下がうちわで右下がモモ用。右端はきく葉用です♪


S-DSCF4886.jpg
 よっちゃんと紅葉は相変わらずの取り合いです
コジはことらが来るのを待っているところです(^^;

S-DSCF4896.jpg
 コ「あむあむおいちぃ
カケラが小さくなるとストップします。絶対に指を齧ろうとしないコジです。


 うっちゃんです。最近はお腹をすかせて待っています♪
S-DSCF4889.jpg
 う「…
パプリカを凝視するうっちゃんです(笑)

S-DSCF4893.jpg
 一応齧ってはみたものの…固まってしまいました(^^;

こ「はいはぃお口直し、どうぞ
S-DSCF4894.jpg
 う「うったん、やっぱりソレ(パプリカ)要らない」(笑)


おやぁ
S-DSCF4898.jpg
 た「」  珍しく「たま葉」が走ってきました

そのままンマに向かうのかと思いきや!
S-DSCF4899.jpg
 た「ぽぉ~ず  これ、基本なんでしょ?コジおねーちゃんが言ってた♪」
あはは(^^;


  おまけ@モモちゃん
S-DSCF4880.jpg
 好きな方を選んでもらうと…やっぱり、ね♪(笑)



危険なイベント♪

12/26(水)
クリスマスも終わり、いつもと変わらぬ夜を迎えることら家♪
夕べはちょっと危険なイベントに挑戦です

 危ないスリーショット
S-DSCF4864.jpg
 コジ、四つ葉ア~ンド!葉月チャン
葉月チャン、四つ葉ねーさんが気になるようでしきりにクンクン


当然ながら…四つ葉ねーさん、黙っているはずもなく
S-DSCF4868.jpg
 よ「なによぉ 何か文句あるのぉ」 よっちゃん…久々にエキサイトです
葉月に向かって行く四つ葉をなだめながらとーしゃんがイザ!
と言うときのために待機中

なぜなら! 葉月の真横にはコジが「ボヘェ~」っと

そーまでして…遊んでみたかった勝手なオヤたち
でも、夕べの葉月は妙にご機嫌でコジには無関心(がっくり…/笑)
少しは慣れたのかなぁ~とも思ってみたり

そんな傍らで…
S-DSCF4872.jpg
モ「はづき、あそぼだジョ

S-DSCF4871.jpg
 は「あっち、行こ」   モ「いいよ(`´)」(笑) ははは(^^;


モ「コジ ひさしぶりだねだジョ
S-DSCF4873.jpg
コ「…」
なんとも賑やかで、危険な夜でした


おまけ~@イベントに参加できない…うちわクン
S-DSCF4843.jpg
う「」(笑)

S-DSCF4878.jpg
う「」 (^^;


一夜明けて
S-DSCF4874.jpg
さぁ!みんな、今日も一日元気に頑張ろうね


S-DSCF4876.jpg
コ「はぁ~いぃ」 コジ…最近いっぱいだね(^^;


メリークリスマス♪

12/24(月)
今日は「イブ」ですが、明日は忙しくてお祝いできそうもないので…
S-DSCF4829.jpg
 モ「大丈夫かなぁ ちゃんと着れてるかなだジョ

と&こ「大丈夫 よく似合ってるよ♪」
S-DSCF4830.jpg
 モ「そっかぁ?  えへへ」

モ「みなしゃん、メリークリスマスですだジョ

S-DSCF4833.jpg
 モ「おいち、おいち

コジや葉月にも被せてあげたかったけど…
大きさ的なものと性格で、着てくれるのはいつもモモちゃんだけです


 クリスマスイブのねーさまたち♪
S-DSCF4786.jpg
 コジ、わくわくの予感(^^;?  朝からとっても活動的です(笑)

S-DSCF4792.jpg
 ンマも紅葉と張り合って?頑張っています

えっとぉ  もうお一方…四つ葉ねーさんですが
S-DSCF4789.jpg
 よ「あ…チコリさんだ…」

S-DSCF4791.jpg
 よ「なくなると困るから食べておこう……」  齧りながら寝てしまいました(-゛-;)(笑)

夜も…「フード」を食べない四つ葉と葉月には「トマト」を用意しました。
S-DSCF4840.jpg
 よっちゃん…

S-DSCF4841.jpg
 幸せそうな寝顔ですこと(^^;
結局お皿を全部洗い終わった21時過ぎに、モソモソと出てきて口をパクパク

四つ葉と葉月以外は今はほとんど手がかからなくなりました
S-DSCF4835.jpg
 う「かーたん、おいちぃよ~」  うっちゃん、よかったね♪

S-DSCF4788.jpg
 きく葉は葉っぱしか食べないので(^^;
今日の体重は107gでした。年内に110gキープ確実でしょう!


おまけ~
おやつを食べ終えたモモちゃん♪
S-DSCF4836.jpg
 スリッパを選んで


S-DSCF4839.jpg
 選んで~ ちゃんと濃い方に潜って、ちょっとだけ顔を出して寝ていました


今日も長くなりましたぁ


ことら家の「男の仔」♪と…

12/23(日)
昨日のgooブログで見て欲しかった写真たちです
昨日はとうとう更新ができませんでした。
一度ボツになるとお蔵入りしてしまうのもかわいそうなので

  長男「モモちゃん」
S-DSCF4762.jpg
 5切れあったパプリカは瞬殺されてしまいました(^^;

  じ~坊「うちわクン」
S-DSCF4763.jpg
 サラダ菜を追いかけてすごいことになっています

  三男坊「左近殿」
S-DSCF4761.jpg
  珍しく妙善と別行動だったので記念に?1枚
ホルホルと比べるせいだけではないと思います。本当におとなしい仔です。

  おっきな四男坊「わか葉クン」(笑)
S-DSCF4764.jpg
 性格はわりと穏やかです。どちらかと言えば、たま葉の方が活発です。
でも食欲はたま葉の比ではありません よく食べます 体重は350g


さて、長男モモにおねだりされていた「スリッパさん」を買ってきました
早速モモとうちわに見せると…
S-DSCF4765.jpg
 う「すりっぱさんだ…」  すぐに入るのかと思いきや

S-DSCF4767.jpg
 う「うったん、もっと遊ぶの」  見向きもせずに行ってしまいました

一方モモは♪
S-DSCF4768.jpg
 も「お♪やっと買ってきたかだジョ♪どっちにしようかなぁ~♪」

S-DSCF4771.jpg
 モ「こっちがいいジョ」ほとんど迷うことなく濃い色の方に♪

S-DSCF4772.jpg
 モ「モソモソ♪」

じきに…
S-DSCF4771_20071222235715.jpg
 モ「」動かなくなりました(^・^)y
お客様が見えるのでスリッパごと、カーペットに置いて毛布をかけて数時間…

こ「さぁ、モモちゃんネンネしよ~…ね…」

 ○△□×*▽!?
S-DSCF4777.jpg
 いない(-゛-;)

こ「モモどこ(`´)
 いた…
S-DSCF4778.jpg
 うっそぉ~ん  それはことらのだってばぁ(><)。。
つま先が開いてるのはイヤだって言ったじゃない

結局……
S-DSCF4779.jpg
 も「」 やれやれ、また取られちゃった

悔しいので
S-DSCF4780.jpg
 岩シェルターで熟睡中のうちわを引っ張り出してスリッパへ
相変わらず動かないうちわクンです♪(笑)
それにしても、大きくなったね!うっちゃん♪


モモぉ… せっかく買ってきたのにぃ


 代わりに「葉月」が遊んでいました
S-DSCF4773.jpg
 は「これ、なぁに?」
散々齧ってみたり、頭を入れてみたり

中に入れない、とわかると
S-DSCF4775.jpg
 は「よいしょよいしょ」  運んでみたり、枕にしてみたり
スリッパさん、複雑な心境だと思います



にんじんパーティ~♪

12/21(金)
しょーもない!「四つ葉ねーさん」のために!(笑)
今日は朝から食欲の出そうなメニューで頑張りました

昨日の更新でも紹介した『眠り姫』こと、四つ葉ねーさん
案の定、腹ペコ状態でした 昨日は帰宅が22時過ぎで遅かったので
その時間ではかわいそうですが、おやつはなしでした。
よっちゃん、情けない顔でジッとことらを見ていましたが…
だったらちゃんとご飯がある内に起きてちょーだい
その為には、かーしゃん朝からニンジンさんをチョキチョキ(はぁ/笑)
↑ニンジンってチョキチョキ切るものか(-゛-;) ツッコミなしです

S-DSCF4746.jpg
嗅覚の優れたカメズのこと。
コジを始め、いつもはおやつ後の「シエスタ」状態の仔までみんなでソワソワ

S-DSCF4752.jpg
もちろんモモも♪最近は3~4切れないと「もっと!」と催促するようになりました。
以前は人参は食べない仔だったのに(^^;

S-DSCF4753.jpg
珍しく、わか葉も出てきました ニンジン大好きです

そして、たま葉
S-DSCF4757.jpg
久しぶりなんだから、お顔撮らせてよ(笑)
ニンジンは食べ終わって、パプリカに突入しています

S-DSCF4749.jpg
ニンジンには全く興味のない「きく葉」です。この後ゆっくり出てきて
「菜の花」を齧っていました

ちなみに、きく葉よりもっと暖色系に興味のない「うちわクン」は…
起きてもきませんでした(-゛-;)(笑)


さて、ニンジンと言えばもうお一方
忘れてはいけないかた
S-DSCF4745.jpg
は「」 無茶はやめなさい(`´) そんなの齧れるはずないでしょう

S-DSCF4754.jpg
は「食べれたよ」 あっそう



記念すべき♪

12/20(木)
記念すべき「100回目」の投稿(リクガメズのみです
ここは、ねーさまたちの出番でしょう

S-DSCF4716.jpg
紅葉の下からきゅうりを引っ張り出して食べるコジ
以前のコジからは考えられない行動です

S-DSCF4719.jpg
目の前を紅葉が駆け抜けても食べています

体格差がなくなってきたので、さすがのコジもゆっくりしているとンマが
なくなるとわかったのでしょう。さすがはコジだ
S-DSCF4728.jpg
でも、まだまだコジの方が大きいでっす(左がコジで、右が紅葉です

何回痛い目に遭ってもわからないかた…四つ葉ねーさん
S-DSCF4715.jpg
よ「ぼへぇ~」 やれやれ…

放っておくと…
S-DSCF4722.jpg
よ「」 寝ちゃった
よっちゃん… コジ、今日は食べる気、満々みたいだよぉ
また食べはぐってもしらないよぉ… って言うか、確実になくなるね(笑)
何回呼んでも、叫んでも…睡魔くんに勝てないよっちゃんでした(^^;


せっかくなので他の仔も呼んでみましょぉ(←結局、いつものパターンだ
S-DSCF4730.jpg
先日gooブログで「お尻比べ」したヒョウモンズこと左近と妙善です。
左が左近で、右が妙善です。その体重差は100gを切りました
左近が妙善に抜かれる日も間近でしょう

妙善は…
彼女を超せるか(笑)
S-DSCF4733.jpg
は「まんじぃ~
貴重なワンショットです♪葉月はかなりの短足ちゃんなので「卍ポーズ」は
できません(笑)  その葉月が珍しく!それらしい格好なので記念に撮りました


S-DSCF4741.jpg
 モ「ハンサムに撮ってねだジョ~

S-DSCF4744.jpg
 う「うっぴぃ~

わかたまはシェルターの陰でぐっすりです
たま葉の尿酸は固めではありますが落ち着いてきました。
わか葉は…逆にうんpがゆるくて悩んでいます
きく葉は…何も言うことはありません  順調に!100g台をキープしています


恒例の♪

12/18(火)
夜のお散歩を楽しむ、モモちゃんと葉月チャン
S-DSCF4651.jpg
は「よいしょ、よいしょ」 モ「はづき、待ってだジョ~」

S-DSCF4652.jpg
は「…」 (モ(どぉーん) モ「どした」 は「行き止まり」(笑)
しばらくモソモソする2名ですが、モモはその内(笑)
葉月チャン、動けずにジッとしています(^^;
※モモだけは踏み潰すことはしないのが不思議

しばらくしてふたりが冷たくなる前に空中移動です
S-DSCF4653.jpg
モ「ここ、どこだ」 は「ワタシのお部屋

S-DSCF4654.jpg
仲良くポーズ
同居も可能と思わせるこのおふたり…どーなっているのでしょうか

S-DSCF4685.jpg
モ「今日も葉月と遊ぶジョ」 はいはぃ

モモちゃんがすっかり葉月に夢中なので…
平和な?ねーさまたち@コジ&四つ葉ねーさん
S-DSCF4655.jpg
コ「ぼぉ~」 よ「重たいかも」(笑)

S-DSCF4656.jpg
よ「(そろぉ~)」 コ「ズリッ

S-DSCF4659.jpg
よ「ごめんなさい」 コ「どーいたしまして
紅葉が乱入さえしなければ…平和なねーさまたちです

おまけ
S-DSCF4674.jpg
くつろぐ「わか葉クン」と♪

S-DSCF4690.jpg
爆食中の…たま… カメラを向けたらポーズです


登りたい♪byうったん

12/16(日)
ことら家の末っ子「うったん」
下にもっと小さい仔がたくさん増えました。
でもことらにとってはなぜかやっぱりうちわが末っ子です
S-DSCF4615.jpg
 う「よいちょ、よいちょ

S-DSCF4609.jpg
 う「もうちょっとだぁ~

直後…
S-DSCF4610.jpg
 ○△□×*▽!?

S-DSCF4611.jpg
 うっちゃん…落ちました(笑)
これを繰り返すこと4回… 相変わらず粘り強いうちわクンでした(^^;


この真横で「モモちゃん」が…同じように太鼓橋を登っていました♪
ふたりが同時にパコパコ、パコパコ 結構うるさいので…
S-DSCF4613.jpg
 モ「」 四つ葉は切り株に入ろうと必死です
モモは四つ葉のところに行きたくて必死です(笑)

そして…四つ葉は目出度く?切り株へ
モモ
S-DSCF4614.jpg
 モ「」 ははは♪コジがモロヘイヤに夢中です♪
モモ…いそがしいねぇ~

うちわもモモも♪元気バリバリの冬をすごしています

 オマケ♪@昼間の四つ葉ねーさん
S-DSCF4644.jpg
 よ「ぼぉ~」(笑)

以前ならここでパチパチと写真を撮っていると怒って飛び出してきたのですが…
今は
S-DSCF4647.jpg
 よ「」 目を開けたまま、居眠りです(^^;

 コジの甲羅干し?!
S-DSCF4632.jpg
 べたぁ~  どうでもいいけど…あし、長いね
今日は収穫祭のかぶの葉をたくさん食べてご機嫌のコジでした♪

はい
S-DSCF4626.jpg
 は「おかーさん、さいきん冷たい はづきはどうでもいいのね
そんなことないでしょ 毎晩あなたの為に20分!背中(甲羅)撫でているでしょう(笑)


コジの食欲

12/15(土)
ことら家には複数飼いのサークルが3つありますが「ヒョウモンズ」
「ギリチビたち」はンマについてはほとんど心配はいりません。
でも、ねーさまたちのンマはいつもチェックが必要です。
お三方がてんでにマイペースすぎるので結構大変です(^^;
紅葉はンマが出るのを待ちきれずに飛び出してくるので「食べ損なう」心配は
ありませんが四つ葉が…(-゛-;)
お寝坊なので日によってはンマにありつけないことが(苦笑)
その大きな原因は
 このかたです
S-DSCF4588.jpg
 コ「こまつなシャン」 コジの食欲次第で四つ葉のその日の運命が決まります

この日はいつものようにパプリカをあげようと前に連れて行きました。が…
S-DSCF4581.jpg
 コ「いらない」 そっぽ、向いています(`´)(笑)
この日、コジが食べたかったのは小松菜と青梗菜でした(^^;
紅葉は小松菜を食べないので、四つ葉用です。
コジは前日にター菜をたっぷり食べていたのでこの日は食べないだろうと
思っていたのですがとんだ番狂わせでした

S-DSCF4582.jpg
 端っこで静かにパプリカを齧る四つ葉ねーさん
別にイジメに遭っているわけでもないのですが、コジが食事中はなぜか出てきません
紅葉とは甲羅コッツンの奪い合いをするのに不思議です

S-DSCF4599.jpg
 モモちゃん

S-DSCF4594.jpg
 うっちゃん

そしてコジ。
ことら家の元祖3カメ。ここへ来て絶好調の食欲です
彼らに何が起こった
カメのことは、ホント… よくわかりません(笑)


わからない、と言えば「たま葉」ですが…
ここへきてムクムクと!成長しています!「おシッポ」が
怖くて写真が載せられませ~ん(笑)


左近、大台♪

12/12(水)
ぽかぽか陽気の本日、ことら家のヒョウモン1号「左近殿」が初めて大台に乗りました
S-DSCF4550.jpg
 ※gooブログと全く同じ写真です ごめんなさい(^^;
先生に「このままだと死ぬかもしれない」  そこまではっきり言わなくても・・・
そんな左近が1kgになりました(バンザイ) 毎日「青梗菜」よく食べたものね!(笑)
遠慮しなくていいからね 今まで以上にたくさん食べて、元気に大きくなってね

夜、珍しく太鼓橋から出てきたので・・・
S-DSCF4562.jpg
 お散歩中の葉月とデートさせてみました♪  でもぉ・・・・・

S-DSCF4563.jpg
 今度は寝ぼけていない、明るいときにしようね

サークルに戻っても
S-DSCF4565.jpg
 左近の目の前を走る妙善 揚句に目の前で水入れにドボ~ん
お外で「浮気」してきたのがバレたかな(笑)

今日はあっちもこっちもヒョウモンづくしです(^^;
なので! おまけ
S-DSCF4555.jpg
 寝ぼけたわか葉クン

S-DSCF4556.jpg
 寝ぼけた四つ葉ねーさん(笑)  後ろは熟睡中の紅葉嬢

 寝たフリ中のコジ
S-DSCF4557.jpg
 コ「アタチ、寝てます」

 行き倒れた
S-DSCF4558.jpg
 うっちゃん・・・  何だか干からびたヒナみたい(-゛-;)

おまけ、長いなぁ
S-DSCF4567.jpg
 80L 8L デカタン加湿器  3日間水の補充不要がウリモノだったはずなのに・・・
1日もちません(`´) 
ま、12帖を50%キープしてくれているのだと思えば許すか(笑)
毎朝水の補充をしています(^^; 1日もてば御の字なのかな~


ぞろぞろ♪

12/11(火)(さむ・・・
S-DSCF4526.jpg
 コよみ「寒いねぇ」 だからって・・・

S-DSCF4525.jpg
 そんなにひっついていなくてもよいのでは
3にんでくっついていても、多分・・・あったかくならないと思うけど(笑)

S-DSCF4527.jpg
 ンマの時はバラバラなのね~


バラバラと言えば!今日は「ヒョウモンズ」が珍しく別行動でした
S-DSCF4541.jpg
 さ「もぐもぐ

S-DSCF4542.jpg
 妙「・・・・・」
こ「さ、さこんってば みょーぜん、怒ってるよ 呼びに行かなくていいの
さ「いいの、どうせもう怒ってるから・・・先に食べてから怒られるから(もぐもぐ)」

あっ、そうなの 左近、ずい分たくましくなったこと
この後、妙善がノソノソと出てきて!左近の周りをグルグルしながらガン飛ばし
だから言わんこっちゃない(笑)

久しぶりに全員、呼ぶか(迷惑なヤツ/笑)

 一人優雅な生活を楽しむ方々

こ「モモちゃ~ん
S-DSCF4537.jpg
 モ「ちょっと待ってねだジョ コレ、食べたら遊んであげるからだジョ
モモちゃん・・・最近食べてるところしか見なくなった・・・
食べ過ぎてお腹、壊さないでね(よくやるのです、彼は
で、食べ終わったら・・・お昼寝に入ったモモでした(笑)

こ「うっちゃ
S-DSCF4536.jpg
 う「かーたん、最近冷たい ちょっとはお手伝いしてちょ
前はチコリほん投げて手に飛び乗ってくれたのに・・・

 絶対に遊んでくれそうもない方々
S-DSCF4531.jpg
 わ「」 あはは♪おいしそうに食べてるね♪


S-DSCF4535.jpg
 何を探しているのかと思えば・・・「ニンジンさん」が潜ってしまったようです(笑)

たっまぁ~
S-DSCF4544.jpg
 た「なぁにぃ~」  たまちゃん・・・なんか、貫禄出たね

S-DSCF4545.jpg
 た「最近、ちょっと太りすぎかなぁ・・・卍にならないのぉ」 確かに
でも!だいじょーぶだよ!あなたの弟(妹?)はもっとすごいよ

S-DSCF4538.jpg
 きく坊、今朝の体重102g うんpもチッコも毎日しっかり出しています。
フードも赤系も嫌いな完全ベジタリアンのおチビです

さて、今の悩みはこの方たちのンマのお皿です
S-DSCF4428.jpg
 ギリチビたちこと、明石&紫
二人の食欲は衰えることを知りません
すでに一人にこのお皿1枚でもいいぐらいの食欲です
葉月に使っているお盆はねーさまたち、ヒョウモンズのものより少し大きいです。
それと同じものを買ってきて、ヒョウモンズのお盆をギリチビたちにと思っているのですが
売っていなくなりました 一緒に買っておけばよかった(><)。。
ギリチビたちって言うけど、ちっちゃかった明石でさえ今朝は335g。
すでにモモより遥かに大きいんだよねぇ(^^;


っと 葉月がいない
はづき~おいでぇ~
S-DSCF4529.jpg
 は「」  葉月(-゛-;)

S-DSCF4530.jpg
 ちゃんと手を使って食べなさいよ
そんな食べ方するからお盆さんが逃げて行くんだよ


ブレーカー

12/10(月)
今朝、カメ部屋のブレーカーが落ちました。
朝一で病院に行き帰宅、チビたちのンマの支度をしていると、
2Fから「ぶひょ」「ぐほっ」と妙な音が・・・葉月です。
自分に構って欲しいときに「変な音」を出すと慌ててそばに来てくれる。
それを覚えた葉月はさみしいと、思いっきり首を伸ばして勢い良く引っ込めます。
あの身体なのですごい音が出ますあとはゲップにおならさんに・・・
ありとあらゆる、自分に出せる限りの「異音」を発していました。
最初は「またか。今(ごはん)やってるから待ってなさい」ぐらいでした。
余りに騒ぎ方が激しいので様子を見に上がってア然

カメ部屋が暑くない。何だか部屋全体が薄暗い
よくよく見ると「エアコン」を除いて全てのライト類が消えていました。
もちろんカーペットも消えていました。
「停電か?」でもエアコン、点いてる・・・
今の家は50Aです。よもやブレーカーが落ちるとは思っていませんでした。
だたこの家のブレーカーは「分離型」なのでカメ部屋のライトがその中の一箇所に集中したようです。
カメ部屋の電源は「2F階段」という源から取っているようです。
エアコンは専用回線みたいなので、それだけは今回は救いでした。

急いで全員を抱っこしてチェックです
幸い身体が冷たくなっていた仔はひとりもいませんでした。
とーしゃんが出勤しただろう時間からことらが気がついた時間まで長く見ても2時間。
カメ部屋はお日様がバリバリ当たる時間だったので室温も例の場所で22℃で頑張っていました。

モモとうちわはお日様の当たる位置に避難していました。
ねーさまたちは黙っていても陽が当たる位置なのでぐっすりでした。
葉月は・・・エアコンで暖かいだけではやはり辛いのでしょう。
ヒョウモンズもふたりでぴったりとくっついてお日様に一番近い場所にいました。
いつもはポカポカの妙善が「あったかい」程度だったのと、食事の時にグシュって言っていたのが
かなり気になります。やっと治った風邪なのに(ノ_・。)
ギリチビたちとわかたまはプラ舟なので大丈夫でした。
きく葉もお日様が当たる位置にいるので大の字で寝ていました。
今日はことらが家にいれたから良かったけどもしこれがふたりで会社に行った後だったら。
チビたちは一日中・・・・・  考えただけでもゾッとします
近い内に60Aに容量を増やすことにしました。年末年始で工事は混むだろうなぁ
それに増やしたいのは「2F階段」だけだけどできるのかな・・・

電気に頼り切っている今の生活。電気が止まったらどうなるんだろう
そんなことを考えていると、また頭痛で眠れなくなることらッチ・・・です


チビの写真が1枚もない
  カメ部屋の危機を教えてくれた葉月チャン
S-DSCF4475.jpg
 葉月の大好きなトマトを急遽メニューに。 でも足りなかったみたいです

S-DSCF4507.jpg
 今日は特別、ね ねーさまたちのところで余りそうだったので内緒でもらってきました

ねーさまたちのところでトマトが余るワケは
S-DSCF4486.jpg
 紅葉は寝ぼけています  

  四つ葉もまだ熟睡中  コジ・・・
S-DSCF4485.jpg
 トマトを踏んづけてター菜に夢中です  コジ、そんな格好で・・・首、攣るよ
朝一で飛び出してこないときの四つ葉は食べるのは夕方4時。
コジは一度「要らない」と言った日は絶対に食べないので(^^;
紅葉一人で4切れは食べすぎです。
置いておいても乾いてしまうので葉月にもらってしまいました


  おまけ@わか葉クン(珍しいです
S-DSCF4484.jpg
 わ「[・・・」  かなり眠たそうです

しばらくすると・・・
S-DSCF4498.jpg
 わ「」  なんて格好 まったくうちのおチビたちは・・・笑


仔はたくましく♪

12/9(日)
昨日は「AKIさん」「かめぐんそうさん」と4人で忘年会でした
キムチちゃんこをメインに、焼き鳥、お刺身etc.
ことらは恒例のジョッキでワインです。6杯までは覚えています
多分それで終わりのはずです・・・(笑)
あとの方々は生ビール、日本酒、サワー、「金魚」etc.
どーでもいいけど、よく飲みました(^・^)y
写真を撮るのをすっかり忘れて大騒ぎでした(^^;
19時開始の宴会、終わりは23時ちょっと前。もう少しゆっくりできるとよかったけど、
AKIさんもかめぐんそうさんもお仕事帰りだったので仕方がないですね
お二人とも遠いところをありがとうございました。お疲れ様でした!
次回は新年会で飲みましょう

で、それでも午前様にならずに帰宅のことらと、とーしゃん。
帰って見ると
S-DSCF4449.jpg
 モ「ことらぁ、おかえりだジョォ お仕事、お仕事
あらま、モモちゃん!待っててくれたのね!ありがとぉ!
でもね・・・酔っ払って写真撮るの、すっかり忘れちゃったぁ(笑)

S-DSCF4448.jpg
 う「ダメじゃん
うっちゃん・・・何て格好で寝てるの

S-DSCF4453.jpg
 た「なぁにぃたまも気になるぅ
珍しいこと たま葉まで起きていました(^^;
みんな「ご飯」が足りなかったか(-゛-;)

今朝はちょっと(かなり)ゆっくりの朝ごはんで、11時でした。
その時間になるとかなりお腹がすくはずなので「お手伝い」なしでも食べるはず・・・
そんな思惑も兼ねてのんびりモーニングにしました
S-DSCF4450.jpg
 コ「もぐもぐ」  よしよし、いい仔だね

S-DSCF4451.jpg
 紅「」  もみじ・・・頭に血がのぼるよ(-゛-;)

S-DSCF4454.jpg
 う「きゅうりしゃん、おいちぃ」  ちゃんと葉っぱも食べるんだよぉ

S-DSCF4459.jpg
 モ「」  モモちゃんったら  昨日は遅くまで待っててくれたものね

コジがいない  みんなの様子を見ているスキに逃げたね

S-DSCF4455.jpg
 コ「ここじゃ・・・見つかっちゃうかなぁ・・・」

S-DSCF4460.jpg
 コ「うぅ~ん、どこに隠れよぉ

S-DSCF4463.jpg
 コ「ここがいいかも

S-DSCF4468.jpg
 コジ・・・ ゴミと間違えて捨てちゃったらどーするのぉ


身体測定

12/8(土)
一週間遅れの身体測定、完了です
()内は11/3測定値です。
S-DSCF4440.jpg
 「コよみ」のねーさまたち
甲長(cm):コジ⇒14.2(14.1)、四つ葉⇒13.3(13.3)、紅葉⇒14.2(14.2)
体重(g):コジ⇒749(765)、四つ葉⇒667(687)、紅葉⇒706(717)
あら  全員体重が減ったね(^^; しっかり食べているのにね(-゛-;)?

次、にっちゃい「にーさま」たち
S-DSCF4445.jpg
 モモちゃんとうちわクンです。うちわの測定を見守るモモ(笑)
甲長(cm):モモ⇒10.6(10.3)、うちわ⇒10.6(10.4)
体重(g):モモ⇒306(292)、うちわ⇒276(267)

S-DSCF4446.jpg
 甲長がまったくおそろいになりました
モモがここへ来てすごい食欲です いつの間にか体重も・・・
300gをキープするようになりました(^・^)y

ヒョウモンズ
S-DSCF4441.jpg
 今日は左近が元気が良くて追いかけるのが大変です
甲長(cm):左近⇒17.0(17.0)、妙善⇒15.0(14.5)
体重(g):左近⇒975(893)、妙善⇒813(702)
左近は甲幅と甲高が大きくなっているのですが・・・測ってもらえませんでした
※ここでいいつけてやるぅ(笑)

S-DSCF4442.jpg
 葉月です(^^;
甲長(cm)⇒25.0(24.0)、体重(g)⇒2,162(2,158)
3日、便秘でその後3日・・・連続で・・・  カメ部屋が臭っています(笑)

S-DSCF4438.jpg
 は「おかーさん、あそぼ」  (^^;


S-DSCF4439.jpg
 ギリチビたち 左が紫で、右が明石です
甲長(cm):明石⇒11.5(10.8)、紫⇒12.5(11.9)
体重(g):明石⇒341(291)、紫⇒371(341)
明石の追い上げがすごいです♪でも、むっちゃんも負けていません♪

最後は「京都3兄弟」です
S-DSCF4444.jpg
 左から、きく葉、たま葉、わか葉です
甲長(cm):たま葉⇒10.6(10.2)、わか葉⇒11.0(10.8)、きく葉⇒7.3(6.5)
体重(g):たま葉⇒302(255)、わか葉⇒342(313)、きく葉⇒95(70)
わかたまはまずまず♪このままがんばれぇ~♪
きく葉は朝、巨大なうんpが出たので昨日の99gから減少ですが、
妥当なところでしょう

最後の感想
「ねーさまたち」がちょっとさみしい結果ですが、食べる量にムラが出てきているので
その辺りを注意してあげれば心配はないでしょう
左近が「1kg」の大台にあと一息です。とても楽しみです
そして、妙善・・・800gになったと思ったら、一気に伸び続けています
左近みたいに増えたり減ったりしないみたいです。
短気なところはことらにそっくりです(笑)
かなりひどい風邪をひかせてしまい「再起不能か」とまで言われた妙善でしたが、
とても頼もしい結果を見せてくれたことに感謝です

そんなみんなに感謝しながら・・・・・
今夜はカメ友さん達と「忘年会」で飲んでくるオヤたちです(笑)
結果は・・・モモちゃ~ん
S-DSCF4429.jpg
 モ「これ、食べたらね・・・でも帰ってくるのは明日でしょだジョ
こ「・・・・・」(爆)


サーカスみたい♪

12/7(金)
今朝のコジと四つ葉ねーさん
S-DSCF4404.jpg


S-DSCF4403.jpg
全然離れた場所で食事をしているのですが
まだ二人だけで過ごしていた頃、二人の定位置は「コジ⇒右、四つ葉⇒左」でした。
今だにその頃のポジションでも覚えているかのようなふたりの「お手手」です

この前のモモは太鼓橋の上でニンジン食べていたし・・・
今朝のうちわは
S-DSCF4388.jpg
身体が宙に浮いてるし(笑)
みんな・・・食うに困ったら・・・親仔17人?で『カメのサーカス団』でも結成するか


おまけ サーカスが得意そうな方々
S-DSCF4396.jpg
葉月は「玉転がし」が上手そうだね

S-DSCF4406.jpg
忍者ごっこが好きな二人は「綱渡り」かなぁ~

すっかり「だいこん足」になりました(「む(`´)」)(笑)
S-DSCF4412.jpg


「ことらサーカス一家」か(笑)


ニンジンと・・・

12/5(水)
「葉月」が昨日、今日と朝元気がありません。
おととい信じられないほどの爆食振りを見せた葉月なので「食べすぎで胸焼けか
ぐらいに、結構軽く考えていた昨日でした。(ご飯も一応食べていたので)
今日は帰宅後びっくりです。モロヘイヤすら食べていません
出掛けに手であげて「ズッキーニ」だけは少し齧った気配があるのですが、
それ以外は全く手付かずです
さすがに心配になり色々ノートをチェックしてみると・・・
4日ぐらい「うんp」が出ていません。
葉月のサイズのヒョウモンで4日なら心配は要らないとは言われているのですが、
このお嬢様は出る時は日に2回とかするので(-゛-;)
一応お風呂に入れてみましたが結果は出ませんでした。
そこで出るぐらいなら葉月じゃないけど(^^;
きっと明日の朝あたり、豪快なものを出してくれることでしょう(笑)
お風呂を出るとお腹がすいたのかそれまでイヤイヤ齧っていた「ニンジン」を
ガツガツと食べ始めました。
※葉月の為に・・・急遽今夜のおやつは「ニンジン」です
みんなの様子をチェックして、ふと葉月を見ると
S-DSCF4381.jpg
 は「もっとちょーだい」  いい加減にしなさいよ(-゛-;)
しっかり残してあったンマまで食べていました(笑)

身体が大きいとは言え、葉月もヒョウモンです。かなり神経質でデリケートです。
「加湿器」の音も嫌いなようでその音が原因でもンマを食べません。
やっと病院騒ぎが終わったと思ったのに、新たな問題発生です
問題は別に考えて解決する、として

  目茶目茶長い「おまけたち」♪  ニンジンとカメズです
まずはモモちゃん
S-DSCF4366.jpg
 顔が真剣だ(笑)

S-DSCF4369.jpg
 どこで食べてるのよ(笑)

S-DSCF4370.jpg
 モ「・・・」

S-DSCF4371.jpg
 モ「落ちちゃったジョ
イソップ物語の何かみたいなモモでした(爆)


  変わってはねーさまたち
S-DSCF4372.jpg
 最初は仲良く自分の分を食べています♪

ニンジンだけは食べるのが異常に早いよっちゃん・・・
S-DSCF4374.jpg
 コジの食べているニンジンが気になって気になって・・・
でも、不思議なことにコジの食べているものだけは絶対に横取りしない四つ葉です。
これが紅葉だとすごいことになりますが(^^;

S-DSCF4377.jpg
 よ「かーさん、もっと食べたい
四つ葉には「クシ切り」のニンジンを追加です。コジだけがスライスです。
それもかなり薄く切ったものをあげるので、コジ用とわかるみたいです。

そんなねーさまたちの横でマイペースでたくさん食べるこの方たち
S-DSCF4367.jpg
 わか葉クン

S-DSCF4375.jpg
 たま葉
ふたりともお皿に乗ると目一杯の大きさになりました
今朝の二人の体重は、たま葉⇒287g、わか葉⇒334gです。
たま葉もじきに300gです。わか葉は400gになれるかな
今月は身体測定がまだできていませんが成長期のチビっ子5人組は
どんな結果を見せてくれるのでしょうか


苦情、申し上げます!(笑)

12/3(月)
朝方、ちょっとしたハプニングとトラブルがあり本日休業のことらッチです。
お天気もイマイチだし、ゆっくりしたいところですが・・・やること山積み
その中から、平日にしかできない「お役所関係」からやっつけることに
チビたちのンマを一通り終わらせて病院と市役所へ
用事を済ませて帰宅するまで約2時間強。家の前まで行くとまん前で工事中

工事の人「すみません!迂回お願いしますm(_ _)m」

迂回ったって、あなた・・・
あーたがふさいでるその「車庫」・・・  アタシはそこに入りたいのよ(`´)
(目一杯穏やかに!)「すみません、ソコに入りたいんですけど・・・()」(笑)
工事のお兄さん、大慌てで「あーーーーすみません
色々なモノをどかし始めるのはいいけど、ぶつけるなよぉ(`´)!(笑)
何とか車庫入れを完了して、一言「何時までやるんですか。夕方また出かけるんですけど・・・」
工「その時はまた片付けますから言って下さい」   あっそう(-゛-;)
確かに途中の電柱に工事のことは書いてあったっけ
「平日だからカンケ~ないや」と気にも留めなかったことらでしたが、まさかまん前とは
しかもよりによって!その日に休むなんて(爆)

あーだこーだ騒ぎながら家に入り、時間が経過
片付け物をしたり、書き物をしたり・・・  でも・・・「2F」がうるさい
今度は「2Fの住人たち」に苦情を言いに上がります

こ「すみませ~ん!ちょっとうるさいんですけど静かに・・・」

S-DSCF4336.jpg
 は「ごはん、たりない(`´)」  苦情を言い返されました
でも・・・まだ14時・・・あれだけあったンマ・・・もう食べちゃったの
苦情を言いに上がったことなんて頭から綺麗さっぱり吹っ飛んだことらです
急いでモロヘイヤを2袋むしって、再び2Fへダッシュ
走り回る音、すごくうるさいと思います(-゛-;)(笑)

S-DSCF4337.jpg


S-DSCF4338.jpg
 は「もうぉ~!今日はあれしかないのかと思ったぁ
よく言うよ(-゛-;)  今日休んだの誰のせいだと思っているのよ
そーだよ!葉月!あなた、今日はお代わりしたでしょ
もうそれでおしまい(`´)(笑)

葉月に回したお陰であっちこっちでも「不足」が発生しているので、特別におやつです

S-DSCF4341.jpg
 コ「今日はンマ、ないのかと思ったょ」  ごめんねぇ

S-DSCF4347.jpg
 あ&む「」  はいはぃ、たくさん召し上がれ

 この方たちも足りないみたいです
S-DSCF4340.jpg
 妙「」  さ「・・・」
あなた達の分は・・・減らしていない、よね(^^;

S-DSCF4344.jpg
 みょーぜん、こわぁ~い(笑)

(おかーしゃん、見て見て)
S-DSCF4345.jpg
 ははは、左近珍しいね

それにしても・・・
S-DSCF4348.jpg
 みょーぜん  汚いかお

  だれ?プシュプシュ怒っているのは
S-DSCF4346.jpg
 は「もっとぉ~」  いい加減にしなさい(-゛-;)

2Fの住人の一部から・・・「ことら、うるさい」と、苦情が来そうな一日です

 おまけ
S-DSCF4351.jpg
 階段横の一番寒いところの温湿度計です。
各サークル内は30℃~35℃、プラ舟は29~32℃キープです。
この数日は加湿器も稼動再開しました。こんな雨で寒い日にこのカメ部屋の状態。
自然界では・・・あり得ん(笑)


たま葉ときく葉

12/2(日)
昨日、無事に仔次郎の駆虫が完了したので今日はカメ部屋の大掃除でした。
プラ舟5個と水槽2つを洗って、サークルのペットシートを総交換して・・・
午後一で始めた作業でしたが終わったら5時でした
ついでにプラ舟を洗っている間に「中身」も洗ってみました

その際にちょっと「試験」をしました。
ことら家にいる京都3兄弟の中では一番年長の「たま葉」です。
女の子であれば、ゆくゆくはねーさまたちとの同居を考えています。
お風呂からあがって試験的に「サークル」に入れてみました
S-DSCF4279.jpg


S-DSCF4281.jpg


S-DSCF4282.jpg
 正直、かなり不安な様子アリアリです

S-DSCF4284.jpg
 最後はブロックを齧り出すし(-゛-;)
これの前はサークルのフチは齧るし、切り株は齧るし・・・
コジの足に噛み付いたり、紅葉にからんでみたり
コジと紅葉が何か「信号」でも出したのか・・・
切り株の中でぐっすり寝ていた四つ葉が突然起きて、顔を出しました
四つ葉とやりあったりしたら、たま葉が怪我をします。
もう少し様子を見たかったのですが断念m(_ _)m
1回目は見事に「失敗」に終わりました。
あわよくば今日はこのままずっと、と思っていたのですが問題外でした。
これにより、きく葉はもうしばらくコンテナ生活です
たま葉がうまくねーさまたちと同居できれば、そこにきく葉を入れたかったので残念です(ノ_・。)
きく葉の今朝の体重は97gでした。
60cmケージでエサ皿を入れると狭すぎます。
「うちわ」はかなり長い間、このケージで過ごしましたが事情が違います。
100gを目安に小さい方のプラ舟に移したいオヤ達です。


S-DSCF4272.jpg
 きく葉です。年内どころか今週中に100gを越えてしまいそうです。
もう少しゆっくり大きくなって欲しいのがホンネですが、こればかりは・・・


ねーさまたち、爆発♪

12/1(土)
いよいよ師走です。本当に1年が早くなったこと(笑)
さて、夕べの23時のカメ部屋での出来事です。
用事で帰宅したのが22時でした。もうみんなとっくに寝ているはず・・・
確かに寝ていました。が!ことらが階段を登る足音で・・・・・
ヒョウモンズ以外全員起きてしまいました(^^;

おやつをあげるには遅すぎるし、でもそのまま「お休み~」じゃ絶対に寝るわけないし
ちょうど「プロフィール」の写真を交換したかったのでそれ用の写真を撮ることに♪
S-DSCF4184.jpg
 ぞろり  左から「コよみ」のねーさまたちです

S-DSCF4185.jpg
 紅「遊ぼうよ」  コ&よ「もう少しあったまってからにしたら~
すっかり一緒にいることが当たり前になったねーさまたちです。

S-DSCF4186.jpg
 コ&よ「そぉ~お」  紅「うん、行こ行こ
一番先に動き始める紅葉ですが・・・ビビリをするのも紅葉です(笑)


S-DSCF4188.jpg
 う「コジねーたん

S-DSCF4187.jpg
 う「みぃたんもいるぅ~
久しぶりに一緒にしてみたのですが・・・やっぱり噛み付いてダメでした

 速攻回収
S-DSCF4200.jpg
 う「いいもん・・・かーたんのバカ」  うちわ、ごめん(^^;
四つ葉は逆に噛み付くのが早いので会わせませんでした

久しぶりにお外に出た四つ葉ねーさん、何かのムシが騒いだようです
S-DSCF4191.jpg
 よ「
こういう時はとにかく早いです  ガニ股でスタスタと走って行きます!(笑)

S-DSCF4194.jpg
 葉月のサークルの周りでガリガリ&まったり

葉月が気になるらしく落ち着かないので、四つ葉を離すと・・・
動画が使えないので「連続写真」行きます
S-DSCF4202.jpg


S-DSCF4203.jpg


S-DSCF4204.jpg


S-DSCF4205.jpg


S-DSCF4206.jpg
 あ~あぁ 久々のおてんばよっちゃんです
ずっとショボショボで元気がなかったので少しホッとしたのがホンネです
それにして・・・「3枚目」の写真、右足がすごいことになっています(笑)
コジや紅葉は間違っても!こんなことはしないので性格なのでしょう(^^;

四つ葉とことらが騒いでいるのと、他にもみんながお外で遊んでいる・・・
気配でいてもたってもいられない「葉月チャン」です
S-DSCF4193.jpg
 は「うぅ~ん気になるよぉ
あまりの興奮に「木」を避けるのを忘れた葉月・・・

S-DSCF4197.jpg
 すこーん(やっぱり/笑)
葉月は一人で勝手に起きるので・・・余裕でカメラを構えることらッチ(こら

S-DSCF4198.jpg
 は「なにさぁ

S-DSCF4199.jpg
 は「はづもお外で遊びたい・・・」

 結局は、お外に出すことに(^^;
S-DSCF4210.jpg
 紅葉に噛まれてすくむ葉月です(笑)

葉月とねーさまたちを一緒に出すときに注意すること。
コジの居場所です(-゛-;)
葉月が紅葉にからまれている間にさっさと逃げるコジ(笑)
でも・・・・・
S-DSCF4212.jpg
 コ「・・・」行き止まり

S-DSCF4211.jpg
 コ「かーしゃんコレ(ダンパネ)取って(`´)
顔が怒っているのはわかるけど・・・そばの芽、貫禄ないなぁ
それに・・・左側、開いてるジャン

バサッ  なんですか(-゛-;)
S-DSCF4214.jpg
 コ「たおれちゃった・・・
ははは、そう言えば昔もよく掃除機倒してくれたっけね


  TopPage  



Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

