新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記





久々のツーショット♪

11/30(金)
S-DSCF4176.jpg
コジと紅葉です。二人とも甲長15cmでお揃いです
体重はコジが755g、紅葉が705gで微妙にコジが勝っています
と、言っても紅葉はまだ700gキープはできていませんが

最近よくこのふたりを間違えることらです
シェルターからこちらを見ている紅葉に「こじぃ~」と呼んでみたり、
ンマ待ちでお盆の置かれる場所にいるコジに向かって「みぃちゃん、お待たせ~」と
以前は四つ葉と紅葉がよくコッツンコッツンやっていましたが
最近はこの2名がよくお盆でバッタリ!です。
コジは「コッツン」はしませんがたまに今朝みたいな「お揃いポーズ」が

すっかり落ち着いてしまった
S-DSCF4177.jpg
よ「毎日、さむいわねぇなんとかならないのかしら
よっちゃん・・・ カーペットは最強になっていて、暖房も30℃で常にオン。
それでもヒーターで頑張る四つ葉ねーさんです(^^;
実はかなりの寒がりさんです

もうひとりの寒がりさん@モモちゃん
S-DSCF4179.jpg
モ「ことらぁ、ちょっと寒い・・・ジョ・・・
ちなみにコレは「仮病」です(-゛-;)
こうして首を引っ込めていると抱っこしてもらえるとわかっているモモ。
抱っこすると「降りる~」 降ろすと・・・スタスタと走って行きます

すっかりチビたちに舐めらているかーしゃんです(-゛-;)
来年は・・・厳しくいくゾォ(笑)


おまけ~
S-DSCF4180.jpg
「ルー」です。大きくなりました

そして・・・・・
S-DSCF4181.jpg
「ぽんず」です
水槽、考えなくちゃ・・・ね


モモちゃんVS葉月ちゃん♪

11/29(木)
何だか「タイトル」に乏しいこの日記です
またまたこのタイトルですが・・・・・モモと葉月の接点は、ありません

  まずはモモちゃん
S-DSCF4166.jpg
 お散歩中にスリッパ発見  早速中へ

でもぉ・・・・・
S-DSCF4169.jpg
 目茶目茶キツイ

そして
S-DSCF4167.jpg
 モ「・・・」  向こう側が見える(笑)
なんか、ちがう・・・ジョ・・・
モモちゃん、さっさと出てきて「寝る」と

でも、このスリッパ・・・
今のところに来てすぐは喜んで遊んでいたスリッパです。
モモちゃん ずい分大きくなったのね


その頃、葉月は
S-DSCF4170.jpg
 ンマが足りなくて「ハラペコさん」です。
おやつのきゅうりの匂いがするのでかなり焦っています

S-DSCF4171.jpg
 葉月も一応、カメなので(笑)
顔が「木」に当たると首を引っ込めます
太鼓橋には登れなくなったはず、ですが・・・  一人でいる時にどうしているかは知りません(笑)

夜、お部屋で自由行動をしている仔は今はこの2名のみです。
コジは最近は結構早くにヒーターの上で寝ているようなので、
帰るとすぐにお布団にいれてあげるので「夜遊び」はしていません

 夜はモモとバッティングするので、朝に遊ぶうちわクン
S-DSCF4043.jpg
 かなり危ないツーショット♪

S-DSCF4044.jpg
 う「おっきくなったかな
みんなの体重測定を横で見守っています(笑)
うっちゃん・・・暢気なことを言ってると、じきにきく葉にも負けちゃうよぉ~(笑)


葉月と・・・

11/26(月)
今日は葉月大御所コンビの夜のひとときなど
S-DSCF4116.jpg
 モ「お、はづきジャン」   は「あ、モモちゃん
本当に不思議なことに、モモは穏やかです


S-DSCF4117.jpg
 モ「おいら、ちょっと遊んでくるから」   行っちゃった(笑)

その後の葉月はおやつに青梗菜をもぐもぐ

そこへ、寝かせるためにコジを抱っこして、お布団を敷こうと降ろしたのですが・・・
S-DSCF4118.jpg
 コ「かーしゃん  あちょぼ

S-DSCF4119.jpg
 コ「すりすりぃ~」  お、降りてちょーだい(笑)

 無理やり降ろすと
S-DSCF4120.jpg
 コ「捨てられちゃった」   違うってば

S-DSCF4121.jpg
 コ「あ・・・」


S-DSCF4122.jpg
 は「」   

慌てて引き離すも・・・
S-DSCF4124.jpg
 は「」   葉月ってば

S-DSCF4125.jpg
 は「・・・」   葉月ってば(-゛-;)(笑)

本当にやきもち妬きの葉月です
コジもかなりやきもち妬きなので似たもの同士かもしれません(笑)

 おまけ
S-DSCF4114.jpg
 き「ぐぅ~」   そうですか
なんて大胆な寝姿でしょう


とーしゃん、お帰りなさい♪

11/25(日)
今朝は完全にスネてしまっておやつもンマも要らない・・・の左近でした
昨日もかなり怪訝な顔はしていました。そこへかーしゃんちょっと「チョンボ」してしまったので
「チョンボ」は・・・・・聞かないでください
酔っ払って電車の旅を楽しみ、終電で帰ってきました(笑)

夕べは遅くまで放っておかれるは、今朝は・・・左近の温浴日だったようです
それを知らないことらはみんなでキャーキャー遊びながらの体重測定。
左近、完全に怒ってしまいました(-゛-;)
怒っている様子はgooブログに書きました(^^;
その時はまだ「温浴日」であることに気がついていないことらでしたが
みんなに朝ごはんをあげ終わって「排泄表」のチェックをしていて気がつきました。

「やば どーしよぉ」 今更お風呂に入れても言うこと聞くわけ・・・ないな
あえて放置しました(’’)ヾヾ
とーしゃんを迎えに行って帰ると・・・やっぱり
我慢できない左近、たくさんしていました。ごめんなさい(*--)

 そんな左近達へのとーしゃんからのプレゼントです♪
S-DSCF4088.jpg
 「ペット毛布」です

使い道はおネムタオルの代わりです。
S-DSCF4090.jpg
 ヒョウモンズ

S-DSCF4098.jpg
 よみ&葉月
コジはお布団で寝ているのでありません。
調子がよければ小さいサイズを「単独者用」に買ってこようと思っています

 さてその他のお土産たちです
S-DSCF4074.jpg
 ドン(笑)

S-DSCF4076.jpg
 ドドン  烏骨鶏の卵です。
とーしゃんの実家で50羽以上飼っています。趣味です(笑)

S-DSCF4079.jpg
 出た~  カメグッズだ(^^;

 カメさんの拡大写真
S-DSCF4078.jpg
 箸起きだそうです

S-DSCF4081.jpg
 いつの間にか増えた「玄関のカメさんたち」
※レースの敷き物、ことらのお手製です

さて本来ならこの辺りはモモちゃんの担当なのですが・・・
モモちゃん、遊び疲れて寝てしまったので(^^;

 モモへのお土産@富士山の写真
S-20071125114141.jpg
 携帯のわりによく撮れています

 ことら家の富士山@コジの甲羅の模様
S-DSCF4067.jpg
 コ「よく見てね


最後「庭のプランターたち」
S-DSCF4068.jpg
 いい感じです。順調です♪

S-DSCF4069.jpg
 代表格の「かぶさん」です。結構いい「実」も収穫できます
来週末あたり、間引きを兼ねて久々の収穫祭になりそうです


ホントに最後です
S-DSCF4056.jpg
 空心菜の茎に夢中のきく葉です  いたずらに、茎だけの状態で1本置いてみました。
葉っぱより先に茎に一目散のきく葉でした


さて・・・左近のご機嫌はいかに・・・
明日の朝が楽しみです


近況報告♪

11/24(土)
今日は岡山にいるとーしゃんにチビたちの様子など
S-DSCF3990.jpg
 夕べのコジ。大好きな?隅っこでポーズしています
カーペットさんのお陰で身体はポカポカでした

そして今朝。
S-DSCF4010.jpg
 身体が冷えることがなければ食事はきちんと摂ります。
当たり前のことなのですが、コジなので・・・

S-DSCF4011.jpg
 コ「(お澄まし)」   あっそう

S-DSCF4013.jpg
 コ「」   今日は食欲があること
おやつはフードだから(お薬)ね、ほどほどにね
※今日はやめておこうかしら(苦笑)


コジから「カメラ目線」の特訓を受けた・・・はずの「うちわクン」
S-DSCF4025.jpg
 う「とっとことぉ~

S-DSCF4026.jpg
 う「」   こらこら、うっちゃん
カメラ目線どころではないようです

S-DSCF4027.jpg
 う「おりゃおりゃおりゃぁ~」   うちわ・・・
モモだってしないのに・・・   基準がイマイチわからない

S-DSCF4029.jpg
 は「うるさいから、この仔イヤいつものちっちゃい仔、探しに行こ
いつもモモが来る方向に向かう葉月と・・・追いかける・・・うちわクン


S-DSCF4030.jpg
 う「だぁれ

S-DSCF4031.jpg
 う「」   まったく(^^;
うちわにせまられているのは「明石」です。
遊んでいたら出して~!の「明石」に対して、「紫」はお食事に夢中だったので(笑)
明石はうちわなど眼中になく・・・必死にカーペットを齧っていました
ピンクなのでおいしそうに見えたのかな?(笑)

うちわクン、カメラ目線なんて忘れてしまったのかしら・・・
コジが聞いたら悲しむよぉ(笑)

 おまけ@カメラ目線には程遠い方々
S-DSCF4000.jpg
 お日様の当たる特等席でニンジンを齧る四つ葉ねーさん

S-DSCF4002.jpg
 お盆の真ん中という特等席で、夢中で頑張る紅葉嬢

モモは自分の更新が忙しいそうでココにはいません(笑)
ヒョウモンズと京都3兄弟はgooブログで♪


念願成就♪

11/23(金)
二日も休んでしまった
おとといはカーペットの下見をしてきました。
急に寒くなったので種類がみるみる豊富になりました。
そして昨日、やっと念願成就です

 ジャン
S-DSCF3966.jpg
 99%電磁波カットのホットカーペットです 90%カット、というのもありました。
お店の人と「どう違うの」と大笑いでしたが、身体に良くない電磁波なので、
できる限りカットするに越したことはないので
ずっと大きさが出揃わず何回も様子を見に通いました。
木製サークルが1.2帖です。
1帖カーペットに一つずつ乗せてあげられたらいいなと思っていたのですが、なんと
「1.3帖」ということら家の為に作られたようなサイズがありました

 広げたところ
S-DSCF3967.jpg
 色は落ち着いたベージュで

S-DSCF3974.jpg
 ねーさまたちの横に葉月がお引越しです。
今までお部屋のド真ん中で全てを見ていた葉月なので、ちょっと不服そうですが

ギリチビたちはヒョウモンズのサークルにくっついてもらいました。
S-DSCF3975.jpg
 これで晴れて床に直置き組全員がヌクヌクになりました
少し早いクリスマスプレゼントです

葉月のサークルが端に行ったのでお部屋にかなり「空きスペース」ができました。
健診が無事に完了したのでまたみんなでお散歩大会ができそうです
今回、カーペットを敷き詰めた効果は大きいです。
カメ部屋の一番寒い部分、階段からの隙間風が入るところです。
そこに置いてある温度計が暖房なしで27℃キープできるようになりました。
各サークルの中は30℃~35℃です。会社のある日は暖房を切ることはないし、
隙間風の入るドアの下にはスポンジで目張りしました。
これで寒さの心配はしなくて済みそうです
あとは「湿度」の維持です。
葉月が加湿器の音を嫌がるのでずっと加湿器なしできたのですが、
今度は葉月が加湿器から離れたので、「一日20分ぐらい」オンにできそうです
※あんまりずっと加湿するのもよくないそうなので。

 準備中のコジ♪
S-DSCF3969.jpg
 コ「ぼぉ~

そして・・・葉月♪
S-DSCF3970.jpg
 どちらもデレェ~ンと待機しています(笑)

S-DSCF3971.jpg
 コ「今度はなぁに
視界が広くなるとすかさずお布団から出て、チェックしていました

S-DSCF3972.jpg
 朝陽がまぶしいです

きく葉ちゃん
S-DSCF3973.jpg
 そろそろ大きさも落ち着いてきたし・・・ ケージにお引越しを考えようね



続・モモちゃん♪あ~んど♪

11/20(火)
今朝のモモちゃん、いつものようにことらを見つけるとシェルターからお顔をピョコン
S-DSCF3904.jpg
 モ「ことら、おはよだジョ」   嘴のサカ剥けが・・・

こ「モモ、おはよぉ~♪今日はパプリカだよ♪」  (ちらちら~/笑)
S-DSCF3905.jpg
 モ「お、久しぶりだジョ」  モソモソ出てくるものの・・・
夕べのことを思い出したのか、ハタと立ち止まりことらの顔を見ていました

ははは、大丈夫だよ!だって「とーしゃん」いないもの!(笑)

S-DSCF3906.jpg

S-DSCF3907.jpg
 モ「そっか!それなら安心だねだジョ!」
こ「うんうん」  モ「ことらだけじゃ見えないもんね」  こ「(`´)」(笑)


さて「ねーさまたち」です。3人が揃うのは久しぶりです
S-DSCF3900.jpg
 太鼓橋の中にぎゅうぎゅう詰めです(笑)
時々、ンマを全く食べずに残している日があるねーさまたち。
ワケがやっとわかりました。原因はコジです
コジがこの状態で入り口で頑張ってしまうと残りの2名は出てこれません

S-DSCF3902.jpg
 コジを引っ張りだして・・・

S-DSCF3912.jpg
 太鼓橋をひっくり返して・・・(笑)   なぜか、コジと紅葉がチェンジしてるし(笑)

段々寒くなってきました。さすがのねーさまたちも動きが鈍くなっています
爬虫類用のフルムヒーターをシェルターの下に敷きました。
切り株の下には夜だけペットアンカを・・・
お部屋が広くなって、「保温」がハンパじゃなく大変です
暖房30℃で入れっぱなしにしても28℃キープしかできません
ヒョウモンズのところは30℃キープできるようにしたのですが、
早いところねーさまたちエリアも対策を練らねばです。

 おまけはおチビこと「きく葉」
S-DSCF3917.jpg
 き「うぅ~ん」  どうしても「茎」が食べたいようです(笑)
赤系嫌いなたくましいおチビです


モモ&葉月

11/19(月)(寒かったです
今日のタイトル・・・モモと葉月の接点は全くありません
最初に・・・悪しからず

まずは・・・モモちゃん・・・
 モモちゃん、ボロボロです
S-DSCF3879.jpg
 首の周りの脱皮が例年になく激しく・・・
欠けてしまった嘴がさらにササクレのように・・・

S-DSCF3881.jpg
 まるでにわとりの鶏冠みたい

あまりにうっとーしそうなので・・・
S-DSCF3883.jpg
 二人係で・・・ピンセットでむしってあげました
傷心のモモちゃん・・・力なくお外のシェルターへ・・・
ごめんね(-゛-;)


そのかたわらで爆弾娘の「葉月チャン」
S-DSCF3885.jpg
 は「うぅ~んむずかしいよぉ
お夜食のきゅうりともやしをペットシートごと齧るので・・・
妙善用の「お薬皿」に盛ってあげました
最初はうまく食べられなかった葉月ですが・・・

S-DSCF3889.jpg
 は「お皿をもったしてぇ~
すぐにコツをつかんだらしく、上手にお皿から食べていました
最後に大きな舌でお皿をぺろぺろ舐めている葉月がかわいかったです
食べ終わった後は結構ご機嫌な葉月でした♪


主役争い♪

11/18(日)
今日はゆっくりした一日でした。
昨日の移動の疲れもあったのかわかたまは静かなものです。
ギリチビたちはそれでも空腹に耐えられず一日中食べて、寝ての繰り返し
そんな中、おチビ「きく葉」チャン・・・
夕べは帰宅後にしっかりと食べ残してあったンマを完食です
で、今朝は
S-DSCF3817.jpg
 き「きく、コレ好き」  あっそう(^^;  元気です

S-DSCF3827.jpg
 きく葉のおちり♪  このままの格好でうんpです(笑)

チコリを食べきると・・・
S-DSCF3842.jpg
 き「コレも好き」  間髪入れずに次に行きます
昨日の健診で甲羅の硬さにチェックを受けたきく葉です。
カルシウムはかなりの量をかけてもお構いなしですが、
成長が早いので注意してあげる必要があります。


さて・・・今、密かに頑張っているお嬢様
S-DSCF3821.jpg
 仔次郎嬢です(^・^)y
空心菜はもともとコジの好物です。一時期全く食べなかったコジですが・・・
ここへ来てかなり食欲が戻ってきました

S-DSCF3826.jpg
 そして「ター菜」これもコジの為に捜し求めた一品です。
数いる仔たちの中でター菜を根っから喜ぶのはコジだけです
それだけの為にジャンボター菜を3株買い込んでくるオヤばかです(笑)

S-DSCF3837.jpg
 コ「かーしゃん、とーしゃんありがとぉ
うんうん♪かぁいいねぇ~♪(←おバカです

 四つ葉ねーさんです。
S-DSCF3835.jpg
 相変わらず顔じゅうに「おべんと」つけています
四つ葉、最近は写真を撮らせてくれるようになりました
最初の頃はカメラを向けると向かってきたよっちゃんです
ずい分、穏やかになりました(^^)

S-DSCF3843.jpg
 よ「コジねーさん、何食べてるの」  コ「これはアタチのターちゃい
写真ではわかりませんが、コジ大事なター菜を死守しています(笑)

  できれば「ター菜」を食べて欲しいかた、葉月チャン
S-DSCF3845.jpg
 は「それイヤ~  お外で遊ぶの
なんとしても言うことを聞かない爆弾娘です(`´)(笑)

S-DSCF3855.jpg
 余りに暴れるので・・・

S-DSCF3847.jpg
 根負けしたことらでした(^^;


さて・・・最後です。妙善です。
S-DSCF3862.jpg
 お薬付きのニンジンを頑張って食べています。
追加になったお薬がかなり目立つのでさすがの妙善も警戒モード
仕方がないのでニンジン2枚でサンドにしました。
結果・・・ひとりでは噛み切れず(^^;

横で左近が物欲しそうに覗いているのがかわいいです

 今週のカラー
S-DSCF3860.jpg
 「ムーディーピンク」です♪(笑)
温度が下がるとピンク色になり(右手)、暖かくなると真っ白になります(左手)。
カメ部屋で写る手はほとんどが真っ白ですが(^^;
※カメ部屋、ぽかぽかなので・・・(爆)

さて・・・今日の主役は誰だったんだろぅ(*--)??


健康診断、最終組

11/17(土)
今日は秋の一斉健診最終組さんの日でした。
メンバーは「あ・む・た・わ・き」の「CB5チビ」たち♪
プラス・・・四つ葉ねーさんの検便
今日を逃すともう後がないので必死でした(^^;
夕べの内に確保しようとすれば昨日に限ってさっさと寝てしまうし(*--)(笑)
ことらだとなめられている(-゛-;)
いつまでもお湯に浸かって遊ぶよっちゃんなので・・・
今朝はとーしゃんにお願いしました
S-DSCF3788.jpg
 よ「あら、今日はとーさんなのね」  よっちゃん、ちょっと緊張?(笑)
っとさっさと本題に行かねば(笑)

まず四つ葉を始め今日の検便は6名とも全員ムシさんはいませんでした。
・・・・・・・・・・そうです。ムシさんがいたのは「コジひとり」でした(><)。。
うれしいやら、ショックやら複雑なかーしゃんです(*--)
でもいいや♪

たま葉は結石の後は順調です。
お尻の傷もほぼ完治していました。
うんpもムシはもちろん綺麗ないいうんpだそうです。
わか葉は成長が早いため、甲羅が微妙に柔らかくなりつつあるそうです。
日光浴ができなくなって、その影響も大きいのでしょう。
カルシウムは今のまま「朝ごはん」のみ、毎日続けます。
きく葉も一緒でした。
京都3兄弟、食欲旺盛で元気もあり文句なしのプリプリ「メタボカメ」です
甲羅の強化対策に頑張ります(^^)♪

ギリチビたちについては「彼女たち」のところでご報告させていただきます

さて本日の写真は、きく葉特集です
S-DSCF3801.jpg
 病院について様子を見ると・・・フテ寝中のおちび

S-DSCF3805.jpg
 き「(`´)」  お腹がすいていて、かなりご機嫌斜めです

・・・・・・
S-DSCF3807.jpg
 きく葉がふたり

S-DSCF3808.jpg
 さぁ~て♪どちらがきく葉でしょう♪

S-DSCF3809.jpg
 ここまでくるとわかるかな
ちなみに、お相手は♪
かめぐんそうさんのところの「軍曹ちゃん」です。
レプでデートしてきました



トマト~♪

11/16(金)
S-DSCF3753.jpg
 さ「いただきまぁ~す♪」   妙「・・・」
左近は大好きなサニーレタスにご機嫌ですが、妙善は・・・
「赤」がないのでムッとしています(^^;
お薬の関係でしばらくは朝ごはんに赤系はなしです。

S-DSCF3759.jpg
 モ「食べるもの、ないジょ
そんなことないでしょ(`´)!空心菜、食べなさい

ん(-゛-;)
S-DSCF3758.jpg
 う「モモにーたんのマネっこ」  マネなんてしなくていいから食べなさい
まったくこの二人は・・・(-゛-;)(笑)
でもモモは空心菜だけは綺麗に食べていました(^^)。
うちわはきゅうりと空心菜はペロリです(笑)

・・・・・はいはぃ・・・・・
S-DSCF3754.jpg
 何があろうとなかろうと!ひたすら食べる葉月ちゃん!(笑)

S-DSCF3760.jpg
 は「」   もう少しおしとやかに食べてください

~中略~(笑)
夜です♪皆さま待ちに待った「赤いもの」登場
※一部、2名は待っていませんが(^^;
今日は「トマト」です

S-DSCF3761.jpg
 妙善、トマトとにらめっこ  二日目でいきなりバレたか(-゛-;)

S-DSCF3762.jpg
 こ「みょーぜん、はいどうぞ♪」(かなり恐る恐る・・・
何のことはなく、自分で齧ると逃げられるので横着していた妙善でした

S-DSCF3768.jpg
 ケンカしないように顔の向きに注意して(笑)


S-DSCF3766.jpg
 モ「うまうま♪」  モモちゃん・・・首の皮、取っりた~い!(爆)

S-DSCF3765.jpg
 こちらも取り合いが激しいので要注意です

S-DSCF3774.jpg
 食べ終わるとなぜか整列するヒョウモンズ♪(笑)


S-DSCF3769.jpg
 みょーぜん・・・  ブレた

S-DSCF3775.jpg
 みょーぜん、みんな・・・心配・・・してくれてる・・・よ

おまけ・・・葉月・・・  何、してるの
S-DSCF3772.jpg
 は「お尻が・・・」  やれやれ
プランターにお尻がハマってしまって抜けなくなったようです(^^;

賑やかに、今日も一日が終わりました。
妙善、2日目も良い仔にお薬クリアです。

左近が鼻ちょうちん出しています
思ったより早かった(ノ_・。) 明日、プチ?改造頑張らなくちゃです



忙しい一日♪

11/15(木)
今日はコジ、モモの「七五三」でした。
兼ねてから「盛大に!」と公言していたのですが・・・
妙善の鼻水のことがあり急遽病院に行くことになった本日。
病院の結果はgooブログに書かせていただきました。
風邪でした。それもかなり悪化させてしまっていました。
かなり強いお薬での治療になるようです。
お薬が相当苦いらしく、先生がちゃんと飲ませられるか心配そうにしていました。

 妙善のお薬
S-DSCF3723.jpg
 量自体は思ったほど多くありません。強いお薬だから当然か
これを毎日1回、2週間飲ませます。
あとは点鼻薬を日に2~3回。平日は朝と夜しかできませんが
これと言った好物がない妙善。赤い物は好きですが、絶対の保障はなく
栄養補給も兼ねてフードでもいいねと先生が言っていましたが、今日はニンジンです。
フードにしなかったワケは、今度の日曜日がコジの駆虫薬の最終投薬日だからです。
今日あげてしまうと日曜日にフードは食べてくれません。
コジはフード以外での投薬は不可能なので・・・
妙善だけにフードをあげることも無理なので「ニンジン」にしました。

S-DSCF3726.jpg
 おやつを持って上がると左近の食べ残した葉っぱを黙々と齧っていました
朝は調子がイマイチだったのでしょう。あまり食べずに出かけました。
途中うんpを少しとチッチを出してお腹がすいたのでしょう
お薬付きのニンジンをアッという間に完食
写真を撮るヒマもありませんでした(笑)

ニンジンはみんなの好物です。
なかでもねーさまたち・・・大変です(^^;
S-DSCF3727.jpg
 よ「か、かーさんお尻が
いつものことながら・・・ドジな四つ葉です(笑)

その四つ葉ねーさん、今日も検便ができませんでした
S-DSCF3700.jpg
 よ「し・あ・わ・せ~
四つ葉に限らずことら家のチビたちはお夜食後に「うんp」をします。
すっきりしてご就寝です(^^;
コジも最近はチッチと尿酸が朝でうんpは夜になりました。
回収を間違いなくできるので普段は御の字なのですが・・・・・
次回のチャンスは17日です
この日は最悪に備え前の晩に確保することにします。
※うちわは今日の検便の結果「OK」でした

 紅葉
S-DSCF3728.jpg
 ははは  ご飯が足りなくてサザエを齧っています(笑)
この後、ニンジンさん爆食~♪

さて
今日のココの主役のお二方「コジ、モモ」です♪

S-DSCF3706.jpg
 コ「どこ行くのぉ

S-DSCF3707.jpg
 モ「おいら、知ってる・・・イヤな予感だジョ

S-DSCF3719.jpg
 浅間神社、地元の神社です。でもぉ・・・・・

S-DSCF3708.jpg
 田舎の神社です(-゛-;)
お正月以外は戸も開いていませんでした
何だか「捨て仔」みたいなふたりです(^^;

 出た
S-DSCF3712.jpg
 コ「・・・」   モ「

でもでも!
S-DSCF3710.jpg
 モモちゃん、結構似合っていると思います

S-DSCF3711.jpg
 去年、買ってすぐの時はぶかぶかだったのに・・・
いつの間にかキチキチになって・・・  大きくなっていたのね

とにかく!
S-DSCF3747.jpg
 コジ、モモおめでとう

S-DSCF3752.jpg
 ふたりの代わりにことらが食べてあげます


S-DSCF3720.jpg
 コ「アタチ・・・つかれた
ははは(^^;   ごめんねぇ


これがことら家だ♪

11/14(水)
今日のお夜食(おやつ?)の風景♪
とにかく、ワサワサ♪ワサワサ♪(笑)

 まずはヒョウモンズ
S-DSCF3667.jpg
 今夜のおやつはニンジンとチコリさんです
ケンカしないように?配置を考えて・・・笑

 ここも大変です
S-DSCF3677.jpg
 コジと四つ葉♪

S-DSCF3676.jpg
 少し離されて・・・紅葉
明日の病院で四つ葉の検便も候補に上がっています。

17日にも健診でチビっ子が行くのですが、うちわと四つ葉の検便・・・
取れるところでどこでも有りです
水分が多くてお腹が張る物・・・ニンジンとチコリさん
今日はよっちゃん、大忙しです(笑)
たくさん食べていました
明日はプリプリのところをお願いしまっす(笑)

 もう一人の問題児?@うちわクン
S-DSCF3674.jpg
 う「うったん、2枚目、行きまっしゅ
よく食べること  で・・・終わると・・・「出る」です(笑)

はいはぃ(^^;
S-DSCF3682.jpg
 う「(意気揚々/爆)」

それにしても・・・
S-DSCF3683.jpg
 毎度・・・ガニ股~

・・・・久々に?・・・・・やるか・・・・・全員参加(笑)

S-DSCF3679.jpg
 わか葉です。3個目のニンジンを食べています

 たま葉チャン♪
S-DSCF3686.jpg
 余りに立派な「うんp」だったので・・・一緒に

 ギリチビたち
S-DSCF3675.jpg
 むっちゃん・・・ 隙間に落とすのが得意な紫です

ゴソゴソしている間に・・・ねーさまたち、お食事完了
S-DSCF3684.jpg
 ぞろぞろ・・・
こ「な、なんですか」   コよみ「足りなかったよね~」

・・・・・・

 おチビ@きく葉
S-DSCF3681.jpg
 みんなの写真を撮っている間に・・・  チコリ、1枚完食

S-DSCF3685.jpg
 物足りない?  いつまでも未練タラタラでお皿に(^^;
また明日、ね

さて「モモちゃん」です・・・
S-DSCF3669.jpg
 ご飯を完食しているのでお腹は満足でしょう。
お外で「相棒@葉月」を探しています(^^;

それにしても・・・
S-DSCF3668.jpg
 首の「エプロン」がお茶目なモモちゃんです(笑)

モモに探されている「葉月チャン」は

S-DSCF3687.jpg
 おやつが足りなくて怒ってしまいました


おまけ・・・妙善♪
S-DSCF3689.jpg
 顔中にニンジンつけて・・・きばっています(笑)

元気なチビたちの旺盛な食欲♪うれしいです♪
でもでも・・・
S-DSCF3691.jpg
 いつの間にか、オヤのワインは冷蔵庫からその姿を消しました(笑)

久々に賑やかなことら家でしたm(_ _)m

明日は朝一で妙善&葉月の病院です。
帰宅後、コジ、モモの七五三のお参りです


泣いたり笑ったり

11/13(火)
おとといの午後「妙善」の鼻が塞がっていることに気づきました
いつから  カメズとは毎日、穴が開くほど睨めっこしていることら家です。
それまでは顔を拭くとちゃんと鼻息が手に当たりました。
白い、かなり粘性のある鼻水です。今も詰まっています(ノ_・。)
元気はあります。詰まった鼻水を追い出そうと頑張る姿はなかなか逞しいです
そんな妙善を前に・・・泣いたり、笑ったり・・・  忙しいことらです(-゛-;)

昨日は仕事も休めず、後ろ髪を引かれる思いで会社に行きました。
頑張って昨日の内にやれるだけのことをやって・・・今日はお休みです
木曜日に病院に連れて行きますが、それまでの間に様子が急変する事も
あるそうなので、できる限りしっかりと様子を見ていてください、と・・・
妙善の様子がはっきりするまで本館はお休みする予定でしたが、
放置のままお休みするのはことらの性に合わないので、ご心配をおかけすることを
承知で途中報告させていただきますm(_ _)m

妙善は来月でお迎え1周年です。
途中は駆虫以外何も具合の悪いところがない元気な仔です。
慢性に近い鼻炎を持った左近に対してほとんど手のかからない仔です。
左近の鼻水対策はいつでも準備してあります
妙善は・・・本当に焦りました。よりによってネバネバの鼻水。
幸い食欲はあるので急患でまでは、と相談の結果決めました。
ただいつどんな時もそうですが、急変した時は別です。
それを見逃さないように・・・  見逃さないように・・・
S-DSCF3628.jpg
 ヒョウモンズのストーカーをしている今日のことらです

S-DSCF3636.jpg
 ズッキーニを食べています♪

S-DSCF3641.jpg
 妙善  お鼻、苦しそうだね・・・


暗くなってしまった(-゛-;)  こういうの、嫌いです
明るく行くのがココ「本館」です

 おまけ
S-DSCF3621.jpg
 コ「あむあむ

S-DSCF3623.jpg
 コ「むにゅむにゅ~」(笑)

S-DSCF3624.jpg
 コ「モソモソ
コジはいつ見てもいつも平和だねぇ~

この後「お外に出たい」とのことなので出してあげると・・・
S-DSCF1558.jpg
 コ「」  はは  先に出ていたモモちゃん、熟睡中でした
起きていなくてよかった(苦笑)



わか葉、1歳です。

11/10(土)
生憎のお天気で楽しみにしていた日光浴はできそうもありませんが、
そのおかげで?久しぶりにのんびりとした一日を過ごしています。

そんな本日、京都3兄弟の真ん中「わか葉クン」目出度く、元気に1歳になりました
S-DSCF3457.jpg
 相変わらず、お顔が撮れないわか葉です

こ「わかぁ  ちょっとだけこっち向いてよぉ
S-DSCF3464.jpg
 わ「・・・」   あのねぇ(-゛-;)(笑)

お誕生日の当日はお家にいられなかった「たま葉」のお祝いも兼ねて
今朝は頑張ってご馳走です
メニューは、サニーレタス、空心菜、小松菜、モロヘイヤ、トマト、ニンジン(チン)
そして今朝はおやつの青梗菜は多めにもらったチビたちです♪
※ことらが寝坊するので、朝ごはんが遅いため

 すっかり元気になった「たま葉」です
S-DSCF3445.jpg
 た「

S-DSCF3446.jpg


S-DSCF3463.jpg
 た「けぷ」  おいおぃ(^^;
今日の当日の主役は「わか葉」ですが、やっぱり写真は好きではないようで、
あまり撮らせてくれません(ノ_・。)  なのでたま葉ばかりです(^^;

で・・・
S-DSCF3480.jpg
 たま葉のお尻♪(笑)
わか葉と比べて甲長に差はそんなにありません。
今日を節目に?一応「女の子、確定」とします


さて・・・・・ここからが長い。のが、この日記のいやらしいところ(笑)

おまけ、いっぱい
S-DSCF3449.jpg
 コ「・・・」
遅い朝ごはんにさすがにお腹がすいたか(^^;
珍しく顔を出してスタンバイの仔次郎姫

S-DSCF3450.jpg
 コジがモタついている間に続々と出てくる四つ葉に紅葉

S-DSCF3451.jpg
 ちょっとだけ・・・一人で頑張ってみるコジ♪
※四つ葉の舌がかわいい

うまく食べられず・・・
S-DSCF3453.jpg
 結局、こうなる(^^;

S-DSCF3467.jpg
 コ「トマトさん♪」  えらいね。でも・・・明日は「お薬フード」だからね。
ちゃんと食べるスペース、残しておいてね

 ちっちゃい「にーさま達」♪(笑)
S-DSCF3456.jpg
 モ「おいち、おいち

S-DSCF3465.jpg
 こ「えらいねぇ」  モ「むふ

S-DSCF3469.jpg
 モ「もっと頑張っちゃうジョ」  (^^;

 すっかり大人な?うちわクン
S-DSCF3470.jpg
 う「うったんはつおい仔だぃ
ちゃんと一人で食べています(アタリマエデス/笑)

これでヒョウモンズを連れてくると・・・
やめておこう(-゛-;)

最後までお付き合いくださってありがとぅございます♪

  究極のおまけ~
S-DSCF3493.jpg
 調子に乗って第二弾♪
シャネルの42番(これも古い色です
初めてコジ、モモに会った時につけていた色です



モモ&うちわ

11/9(金)
11月に入ってから絶好調のホルオスコンビ、モモちゃん&うちわクン
連日「ンマ」を完食するようになりました
 うちわの方は夜もしっかり食べます
S-DSCF3432.jpg
 空心菜とモロヘイヤ♪  どちらも大好きなうっちゃん♪

S-DSCF3440.jpg
 置いたまま他の事をしていても自分で出てきて食べます
以前のうちわからは考えられない成長です

モモちゃん
S-DSCF3430.jpg
 モ「(必死)」   出たくてどうにもならないモモちゃん

S-DSCF3438.jpg
 モ「うぅ~ん

S-DSCF3439.jpg
 モ「ぎゃっ」  コケました

あまりにうるさいので、出してあげて・・・
いつの間にか静かになったと思うと
S-DSCF3441.jpg
 モ「」   ははは(^^;
モモの場合、昼間のご飯を完食しているので夜は無理して食べなくてもいいかな。
なので好きにさせています。寒がりのモモはこのまま放っておくと・・・
「もうネンネするジョ」と足元をウロつき始めます(笑)
すかさずプラ舟(太鼓橋,小)に戻してタオルをポィ
うちわはお腹が満足すると「いつもの場所」で勝手におネムになるので
これもタオルをポィ(笑)
ふたりともおやすみぃ~

さて・・・
そんな二人の横で、ちょっとだけ寂しいことがありました。
「コジ」を抱っこしたら・・・軽い(-゛-;)
別にコジの具合が悪いのではありません。逆にこちらも食欲はアップ気味です。
今日もお夜食に空心菜,3茎とモロヘイヤを6枚食べました。
もちろんことらがお手伝いして・・・ですが
それでもコジにしてみれば大したものです
コジが軽くなったワケは、周りがみんな重たくなったからです。
左近は800g、妙善と紅葉が700g、四つ葉も700g弱。
葉月に至っては2.2kgです(笑)
コジの740gが何だかとっても軽く感じました。
「740g」が軽いのではなく、コジは抱っこしたらずっしりくるのが常だったので・・・
直に、ねーさまたちの中でコジが一番小さくなってしまうのだろうね

コジが一番ちっちゃくなったら・・・ピンとこないだろうなぁ・・・(苦笑)
モモも男の子の中では一番おチビになっちゃったし
ことらが甘やかしたせいだね(ノ_・。)  ごめんね・・・

・・・・・何だか今日は写真が地味な気がする・・・・・(笑)

よし
 わんぱく娘@葉月チャン
S-DSCF3426.jpg
 大暴れしてくれて、サークルは滅茶苦茶です
この「人工芝」をはがす作業、実はかなりの力仕事です(^^;
ことら一人では上手くできず・・・  とーしゃんは今現在まだ会社だし
片付けるのにかなり時間がかかるので、その間葉月はお外に放置です

S-DSCF3424.jpg
 は「もぐもぐ」  かえって、ご機嫌な葉月チャン(笑)

S-DSCF3434.jpg
 は「」   こらぁ!どこ行くダ(`´)(笑)

暖房をガンガンにして放置するか、1Fの床暖のところに置いておくか・・・
悩みながら片づけをする間にも、あっちこっちにガツンガツンぶつかって・・・

 びっくりしたヒョウモンズ
S-DSCF3422.jpg
 さ「何の音ですか」   妙「・・・」
あはは♪ なんか、かわいい♪(笑)

S-DSCF3423.jpg
 さ「そぉ~お」  妙「ばっかみたい」(笑)

秋の夜長にタラタラと・・・失礼しました


久しぶりのモロヘイヤ♪

11/8(木)
昨日は「新橋」での買出し日でした。
週末に向けて、空心菜をキープしておかなくてはいけないので・・・
今、空心菜を確実に買うことができるのは新橋だけになりました
新小岩のモノの方が好きなのですが「空振り」があるので
昨日は6袋買って帰りました。3日分です。在庫が3つあるので週末は大丈夫かな
葉月が毎日1袋強ずつ食べます。そこへ左近の食欲が戻ってきたので・・・・・

あれ 今日の主役は空心菜じゃなくて「モロヘイヤ」だった
そう!そこでとってもいいモロヘイヤがあったのです
なんか・・・取ってつけたみたい(-゛-;)(笑)
2袋買って、夜のうちにむしっておいて今朝たっぷりと♪

S-DSCF3392.jpg
妙な場所で青梗菜を齧っているコジ・・・ を、引っ張り出して

S-DSCF3393.jpg
こ「はい、どうぞ」 コ「

S-DSCF3394.jpg
一人にしても大丈夫です

S-DSCF3395.jpg
勢いに乗って「オータムポエム」の葉っぱも食べています。
いいぞぉ~♪コジ、その調子だよ♪

ん(-゛-;)
S-DSCF3396.jpg
紅「」 やっぱり・・・来たか

朝が弱い「四つ葉ねーさん」は・・・
S-DSCF3398.jpg
よ「ぼぉ~」 目は開いていますが・・・寝てます(笑)

違う角度から見ると・・・
S-DSCF3399.jpg
やっぱり寝ています(^^;
のんびりしてると、またご飯なくなるよ・・・(笑)

コジは今朝は紅葉の襲来にもメゲずに食べていました!
実は夕べ・・・内緒でコジだけ「つまみ食い」したのに・・・

おまけ
コジがモロヘイヤを食べる傍らで・・・
徘徊中のモモちゃん♪
S-DSCF3382.jpg
モ「ヌクヌクだジョ♪」
ちゃっかり「きく葉」のライトで暖を取っていました



異色のペア?

11/7(水)
男の子の性で独房生活の「モモちゃん」とジャンボマックス「葉月チャン」
この二人、妙に仲良しです

夕べのふたり
S-DSCF3361.jpg
まずはご挨拶から
葉月はクンクンして、相手がモモだとわかると静かなものです。

これが・・・
S-DSCF3359.jpg
「コジ」だと噛みに行きます
コジはボォ~っとしているのですが、葉月には何かあるのでしょう。
なので一緒にできないコジと葉月です(ノ_・。)

で、モモと葉月
S-DSCF3362.jpg
並んで、並んで~♪
モ「一緒にお散歩だジョ~」 は「うん

S-DSCF3365.jpg
モ「待ってだジョォ
コンパスの関係で出遅れるモモちゃんです
この2名に恋愛感情はないようです。お友達です(笑)
モモは葉月相手には「噛み噛み」しません。
たまに葉月とぶつかって焦ってはいるようですが
寂しい二人?の夜の楽しみが増えた最近です


寂しくない方々
S-DSCF3369.jpg
コ&紅「まったりぃ~

S-DSCF3370.jpg
よ「ぐぅ~」 (^^;

S-DSCF3371.jpg
き「べたぁ~

珍しい1枚♪
S-DSCF3378.jpg
紅「
すっかり貫禄が出ました(^^)♪


身体測定、11月♪

11/4(日)
昨日できなかった身体測定、今日は3人がかりで頑張りました
余計なことを書いているとそれだけで長くなるので・・・(笑)
結果のみ、行きます

※()内は、10/6測定。記載なしは変化なし。
 ねーさまたち+たま葉ちゃん
S-DSCF3337.jpg
 コジ⇒甲長14.1cm(15cm)、体重765g(736g)
 四つ葉⇒甲長13.3cm(13.4cm)、体重687g(642g)
 紅葉⇒甲長14.3cm(15cm)、体重717g(628g)
 たま葉⇒甲長10.2cm(10.1cm)、体重255g(229g)

※この後の仔たちもそうなのですが・・・
とーしゃんに一言(`´) 毎回違うノギスを使うのはやめて下さい

 ホルオス3人組
S-DSCF3333.jpg
 モモ⇒甲長10.3cm(10.5cm)、体重292g(276g)
 うちわ⇒甲長10.4cm(10.3cm)、体重267g(248g)
 わか葉⇒甲長10.8cm(10.4cm)、体重313g(271g)


ヒョウモンズ、左近&妙善
S-DSCF3335.jpg
 左近⇒甲長17cm、体重893g(904g)
 妙善⇒甲長14.5cm(14cm)、体重702g(614g)


S-DSCF3329.jpg
 葉月⇒甲長24cm(21cm)、体重2,158g(1,889g)


 ギリチビたち
S-DSCF3327.jpg
 明石⇒甲長10.8cm(10.4cm)、体重291g(254g)
 紫⇒甲長11.9cm(11.6cm)、体重341g(290g)

最後「きく葉」です。
S-DSCF3331.jpg
 甲長6.5cm(5.7cm)、体重70g(52g)
※きく葉は10/15測定比です。


コジ、モモは成長はほとんど止まってしまったのでこんなものでしょう。
四つ葉が微妙なところですが、まだまだ頑張って欲しいです。
紅葉は・・・今回はちょっと伸び悩んだね
うちわ、思ったより成長してくれたのでうれしいです。
うちわもそろそろ終わり、と言われてきたばかりだったので
わか葉、一時の勢いはありませんが順調です。
男の子が確定して、性成熟もどんどん進んでいるのでうちわとトントン勝負かな。
でも、一番大きなホルオスになりました(^^;
たま葉、結石で大変な思いをしたわりに頑張りました。満足の結果です。
いずれはねーさまたちの仲間入りをさせたいと思っています。

ヒョウモンズ
左近が停滞中です
元々、何かあるたびに「足踏み」する仔なので・・・
時期が時期なだけに注意しなくては!
妙善はそれなり・・・ですね。
遊んでばかりいるのでもう少し真剣にお食事しましょうね!(笑)
葉月・・・コメント、ぱす(笑)

ギリチビたち、明日でお迎え1周年です♪
この仔たちのペースで順調にコツコツ伸びています。
あえて言うなら!「明石」の頑張りに拍手です

きく葉・・・あなたもパス(笑)

今年も残すところあとわずかです。
水2匹も含め、全員が元気に1年を終えられるように頑張ります


わんぱく小僧たち

11/3(土)
今日はみんなの身体測定のはずでした。
この数ヶ月、予定通りに測定が完了しません
無理やり測ってしまうのもありですが、それをやると・・・
後で機嫌が悪くなって暴れるので(笑)
で、みんながその気になってくれるのを待っていると・・・
一日が終わってしまいました(-゛-;)(爆)

 測定の紹介用に撮った写真たち(笑)
S-DSCF3244.jpg
 ねーさまたち

S-DSCF3245.jpg
 きく葉♪

S-DSCF3261.jpg
 うっちゃん♪  顔じゅうにきゅうりをくっつけて

S-DSCF3263.jpg
 わか葉クン。最近かなりヒョウキンになりました♪
病み上がりのお姉ちゃんを守り立てようと頑張っています

そして~
S-DSCF3275.jpg
 葉月チャン・・・

一応、女の子です(笑)
S-DSCF3276.jpg
 は「カッコいいでしょ♪」  (^^;

モモやヒョウモンズの写真ももちろん撮りました。
とりあえず明日の紹介用に・・・キープしておきます
 ギリチビたち
S-DSCF3284.jpg
 せっかくふたりで一緒に入れるシェルターを買ってあげたのに
裏で寝ています(`´)(笑)
ギリチビたちが使っていた青いシェルター2つはわかたま行きです
コジ、モモから始まって「うちわ」「紅葉」「ギリチビたち」と
代々使ってきた100円のプランター!
こんなに長いこと目一杯働くとはプランター自身思っていなかったことでしょう(笑)

いつもの朝食+朝のおやつ、そして更に・・・
S-DSCF3274.jpg
 夜のおやつです

S-DSCF3283.jpg
 これを完食して・・・

S-DSCF3282.jpg
 完食して・・・

今日もことら家の一日は終わりました。
S-DSCF3289.jpg
 おやすみなさい
かなり怪しい部屋です(笑)

 フラッシュなどたいてみて
S-DSCF3288.jpg


 たいてみて・・・
S-DSCF3285.jpg
 大股開きのチビっ子、きく葉です。末恐ろしいおチビです

みんな、おやすみなさい。明日は測定・・・させてね(笑)



葉月、サークル脱走(-゛-;)

11/2(金)
風邪は治った、そう自負していることらですが・・・まだ咳が止まらない時があります。
今日も会社で呼吸困難状態になり危うくピーポを呼ばれそうに・・・
「だいじょぶだから」そう叫びながらもゲホゲホ(笑)
いるとうるさいので、早退です
帰りの電車(半蔵門線)はさすがにちょっと辛かった
でもその後、電車で爆睡を重ね最後に降りた頃には「あ~、よく寝た」と、
お目目ぱっちり状態(^^;
帰宅後チビたちにおやつをあげながらまたまた睡魔クンが・・・
サラダ菜1個ではみんなで分けたのでは絶対に足りないのはわかっていたけど
追加をあげる前に寝てしまったことら

・・・・・ ふと目が覚めると・・・・・
なぜか葉月が顔の横にいます。アナタハサークルノナカニイタハズデスガ・・・
S-DSCF3235.jpg
 は「
寝ぼけ眼で一応撮影(笑)  起き上がってよぉ~く、考えることら。
『葉月、出していたっけか(-゛-;)
いや、出していない。だってサラダ菜食べていたんだから。
どーして外にいるのかな○△□×*▽!?
とりあえずサークルに戻して他の仔の様子を見ることに。
(なぜに葉月はお外にいるのだろぉ

S-DSCF3224.jpg
 コ「これじゃないのがいい」  わがまま言うなら食べなくていいです

S-DSCF3231.jpg
 う「うったんがソレ、食べる~」  急がなくてもうちわの分もあるから

S-DSCF3225.jpg
 モ「ぽぉ~ず」  ポーズはいいから食べなさい(笑)

と、その時・・・ 「ガリッ  バコッ  ドスン

・・・・・・・・・・・・・・・  見てしまった
葉月はプランターの上に登ってそれを足場にしてサークルのフチに上がり、墜落
丁度↑でコジが入っているのと同じものです。
何個もあって余っているので葉月のおもちゃに入れてありました。
中にカトルボーンを入れて(自分で入れるようです)それを齧ったり、
そのまま頭だけ入れて居眠りしたり・・・
丁度いいおもちゃだと思っていたのですが(-゛-;)
太鼓橋の上にはネットが置いてあるのと、「隅」じゃないと登るだけの余裕はないようです。
不思議なのは、葉月は実に見事に起き上がります
ヒョウモンでこのサイズで、よく起きられるものと感心してしまったり
最近プランターの移動が激しいとは思っていましたが、まさか
今のところ「うんp」は朝一にした後は昼間は滅多にしないようです。
しっかりとおむつでもつければ外に出していてもいいのですが
おむつは甲羅に与える影響(変形等)が大きく、あまりよくないそうなので
冬場は保温も兼ねてサークルにいて欲しいことらです。

 お外でご機嫌な葉月チャン
S-DSCF3237.jpg
 わざわざ足に乗って。腰を押し付けて・・・

S-DSCF3239.jpg
 踊るなぁ(笑)

プランター外すと、起こるだろうなぁ(-゛-;)
「隅」になんとか返しみたいなのでも作るかな。

S-DSCF3229.jpg
 左近・・・あなたはこんなことしないのにね。それとも、これからか

S-DSCF3219.jpg
 妙善・・・悪がきだけど・・・(笑) 妙善はどんくさいから大丈夫だね

ヒョウモンズ3匹の飼育スペース
今のカメ部屋をゆくゆくはヒョウモンズ3匹で使ってもらう予定ですが、
まだサイズがバラバラなので思案中です。
葉月はことらがいる時はサークルから出してもらえると思っているのですが、
いないときはそれなりに過ごしてはいるようです。でもやっぱりちょっと心配です


おまけ・・・ちょっと脱線
S-DSCF3241.jpg
 爪がかなり伸びてしまっていたので、久々に塗ってみました
カメズが来るまでは塗らない日はありませんでした。
3日に1回、塗り替えていたことらです(^^;
さすがに今日は筆までは持つ余裕もなかったのでラメでごまかしておしまい
感想・・・腕が落ちた  手がトシをバラしてる(笑)
本当は濃いワインにピアスをしたりと派手なのが好きなのですが、
それをやったら・・・チビたちに指を食べてください、って言ってるようなものだし(笑)
3年ぶりなのでおとなしめにしてみました


11月の顔

11/1(木)
今日から11月。とうとう今年もあと2ヶ月で終わりです
年々1年が短くなっていくぅ~(笑)
それもそのはず・・・

 こんなにちっちゃかったコジ、モモ
20071101230557.jpg
 ペットシートの大きさはレギュラーサイズ。一番小さいやつです。
シートのトレーの段差を越えられないふたりでした

20071101230720.jpg
 仲良くスリッパを分けっこして日向ぼっこ
コジ(手前)は寝ています

ちっちゃかったねぇ~♪  かわいかったねぇ~♪(笑)

さて、今日の二人は・・・
S-DSCF3206.jpg
 モ「てけてけ~

直後!
S-DSCF3208.jpg
 モ「しゅたっ」  こ「ギャー

それでもしつこく・・・
S-DSCF3209.jpg
 モ「かぷぅ」 う「

 かわいそうに、、、齧られそうになってびっくりしたうっちゃん
S-DSCF3210.jpg
 う「・・・」  うっちゃん、左手と頭・・・入れ忘れてる・・・(笑)


さて、ねーさまたちは
S-DSCF3201.jpg
 コよみ「いっただきまぁ~す」  おぉ!並んだ、並んだ♪(笑)


S-DSCF3211.jpg
 列を崩した仔は誰でしょう(笑)


おまけ@わか葉クン
S-DSCF3204.jpg
 わ「もっと、ちょーだい!」
ははは!宮家のヒトみたい!(笑)



  TopPage  



Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

