新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記





コジ、投薬1回目

10/28(日)
うぅぅ~ 胃が痛い(-゛-;)
夕べは悩み狂っている間にとうとう3時になってしまいました(笑)
大袈裟かもしれませんが、それぐらいコジにお薬を飲ませるのは大変です。
「食べない」のですから(苦笑)

3年前、どうやってお薬を飲ませたか。
古いノートを夜な夜な引っ張り出して調べました
S-20071028.jpg
 3年前の仔次郎。お薬の量はレプカルフードで5粒分。
まだ偏食もなく、爆食の頃なので難なくクリア。

 今朝のお薬。
S-DSCF3093.jpg
 コジが食べてくれるフード(トータスフード)の絶対量は5粒弱。

S-DSCF3094.jpg
 完全にお薬の量がオーバーです さて、どうしたものか

S-DSCF3095.jpg
 フードを崩してお薬を混ぜ込んで。

このままポイと置いたのでは食べてくれません。なので・・・
ここからは究極の「親バカぶり」炸裂です!(笑)
S-DSCF3097.jpg
 こ「はい、あ~ん」  コ「あぁ~む
元々「コモう」だけの頃はコジはフォークでこうして食べていたので、
何ら違和感なく終始、フォークでお食事です

S-DSCF3098.jpg
 途中「かぶさん(皿)」の中が気になるコジ(笑)
食べきる量は5粒きっちりですが、顔中にくっつけて食べるので
一人で食べる時はロスを考えて7~10粒あげています。
一口ずつフォークであげるので、残りが気になるようです(^^;
かぶさんが空になったのをちゃんと見せると納得するコジです(笑)

「コジ、これ食べたら遊んでいいからね。全部食べようね。」
ご飯も食べたいけど遊びにも行きたい。ヒトの子供と一緒です(笑)
ことらがサークルの中に入ってしまえば簡単なのですが、それだと
今度は紅葉がジャレてくるので大騒ぎに・・・

S-DSCF3099.jpg
 とりあえず何とか完食?おクチを拭いて・・・

 遊びに行くコジ
S-DSCF3100.jpg
 コ「
※黄色いボールは最悪用の予備ですが、今日は使わずに済みました

あとは不本意ながら、他の仔たちにも今朝はフードを少しずつ。
コジが食べているので「匂い」で落ち着かなくなるので

何とか1回目。終了。 あと2回か・・・
その日の気分で、大好きなフードでも「今日は要らな~い」があるコジ。
昨日一日何も食べていないので今日はさすがに少しはお腹もすいているはず。
そこにフードで、しかもつきっきり。これでダメだったら打つ手、なしでした
次回は2週間後。フード以外での投薬は不可能でしょう。
上手にタイミング計っておかなくちゃ


おまけ
S-DSCF3101.jpg
 四つ葉(左)と紅葉(右端)
「コモう」はともかくこの二人も車での移動には大分慣れてくれたようです。
今朝は普通に食事に向かっていました


  TopPage  



Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

