新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記





健診、2便目

10/27(土)
台風の中、行ってきました
今日は健康診断の2便目「コモうよみ」の5ホルです。
このメンバーは毎回頭痛がします。検便用のうんp確保ができません

朝から紅葉以外をお風呂に入れて、何とか出発前に確保したいことら。
※紅葉はちゃんと出るので安心です。そしてビビリもするので
まずはモモから。今日はかなりの荒療治でした(’’)ヾヾ
お腹も少々汚れていたので、いい機会!とブラシでゴシゴシ
さすがのモモちゃんもびっくり  ビビリまくりでした(^^;
そこで「おバカ」なことら。
たくさん出るように調子に乗ってゴシゴシやり過ぎました(-゛-;)
ビビリすぎて「取れない」(笑)
なんとか必死の思いでモモちゃんのうんp、キープ
S-DSCF3068.jpg
 モ「ことらのばかぁ 幼児虐待だジョォ」  (^^;

その後「うちわ」「四つ葉」の順で長風呂コンビ・・・
チッチと尿酸は出たものの・・・・・   出ない
うちわは30分、四つ葉は1時間以上頑張ったけどダメでした。
途中何回もお湯を換えて・・・でも二人とも気持ちよさげにスヤスヤ
あんまり世話しなくお湯を換えるものだから最後はよっちゃん・・・
怒ってしまいました(-゛-;)

二人で疲れてしまって「コジ」と戦う元気がなくなったことら。
コジはとーしゃんにお願いして無事にキープ。
移動中に取れることをかすかに願いながら、暗い気持ちで出発・・・(笑)

S-DSCF3073.jpg
 コ「着いたら起こしてね~」  はいはぃ

S-DSCF3074.jpg
 よ「ワタシも~」  えっ

・・・・・
S-DSCF3075.jpg
 こ「つきました・・・」  よ&う「すやすや」 

結局うちわと四つ葉は検便なしです
受付のお二人にまたまた笑われながら・・・
でも今回はこのふたりは嘴削りもして欲しかったのでとりあえず・・・(苦笑)

そして、珍しくモモもフルコースで診察してもらいました。
嘴がかなり伸びていてご飯を食べる時も食べにくそうにしていたので
そこでわかったのですが、なんと!モモの嘴が欠けていました
なんてことでしょう(-゛-;)  しっかりしなくちゃ

 帰宅後のモモ
S-DSCF3083.jpg
 欠けていない側

S-DSCF3084.jpg
 欠けているの、わかりますか

S-DSCF3084-2.jpg
 とーしゃん、作成

S-DSCF3081.jpg
 モ「ことらぁ、もっといっぱいおいらのこと見てねだジョ
そうだね、ごめんね(ノ_・。)

さてその他の仔ですが。
コジは予想通り、蟯虫卵が1つ。駆虫です
 コジのお薬
S-DSCF3080.jpg
 うぅぅぅ~ いっぱいだぁ
これをスーパー偏食娘のコジに飲ませるってかぁ
ことら、具合が悪くなりそうです(-゛-;)(笑)
コジの食べる1回の絶対量より遥かに多いお薬だ・・・

で、世界七不思議
紅葉にはムシはいませんでした
四つ葉の検便ができていないので何とも言えませんが、移っていないようです
コジは朝一でペットシートで用事を済ませてからサークルに入ります。
それがよい具合になったのか、微妙ですが・・・
紅葉のうんpはかなりの量を取ったのでムシがいないのは間違いなく
四つ葉で多数決でも取りたいところでしたが無理でした(^^;
ちなみにモモもムシはいませんでした。ムシがいるのはコジだけのようです
一か八か!このまま(同居のまま)で駆虫に入ります。
コジの駆虫が終わるまではねーさまたちは一応他の仔との接触は避けます。
※今までもヒョウモンズはそうですが(^^;

来月5チビたちの健診の時にうちわと四つ葉の検便に再度挑戦。
紅葉もすぐに取れるのでもう一度検便します。
なんだかよくわからないけど・・・
大事はとりますが、単独飼育のうちわは多分大丈夫かな?

紅葉の結果
成長が急激でカルシウムの摂取が追いついていないとのこと。
紅葉には夜のおやつでもカルシウムを添加することになりました。
個性派のこの5カメさん。とっても個性的な?健診結果でした


  TopPage  



Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

