新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記





「仔次郎、もも」3周年

10/31(水)
今日はことら家のカメライフにとってなくてはならない日です。
大御所、コジこと「仔次郎」とモモちゃんこと「もも」。
3年前の今日、柏の光ヶ丘のお家にやってきました。
コジを男の子として迎え、そのお嫁さんとして「もも」を
ももが男の子とわかった時にはすでに自分の名前を理解していたので
あえて変更せずに、書き方だけひらがなからカタカナに(苦笑)

今朝のコジ。いきなり切り株に乗せられてちょっとムッとしています
S-DSCF3149.jpg
コジ、おめでとう

モモちゃん
S-DSCF3157.jpg
モ「ことら、おはよだジョ
あれ ブレちゃった ごめん、も一回・・・

S-DSCF3159.jpg
モ「しょーがないなぁ
ありがと
ふたりとも、うちの仔になってくれて本当にありがとう!
これからも元気にわんぱくで・・・みんなのこと引っ張って行ってね

今日のご飯はコジの好物オンパレードです
S-DSCF3150.jpg
ター菜、そばの芽、モロヘイヤ
紅葉が寄ってきて何やら二人でクンクン。
今日は紅葉がどいて行きました。おめでとうでも言いに来たのかな

S-DSCF3154.jpg
コ「おいち、おいち

S-DSCF3156.jpg
コ「 ターちゃいもある・・・食べきれるかなぁ
シッポ振ってキョロキョロしていました♪
たくさん召し上がれ


おまけ@きく葉
S-DSCF3148.jpg
き「きょうはなにか、あるのかな
いつもはおやつの後、端っこで居眠りしてンマ待ちですが、
今朝は何かを感じたらしく・・・

これも効いたかな(笑)
S-DSCF3146.jpg
き「ぴぃ
とーしゃん・・・さすがにきく葉に洗面所でのお風呂は・・・(爆)




たま葉、その後

10/30(水)
 今朝のたま葉です。
S-DSCF3120.jpg
 昨日、巨大な尿酸の塊を出しました。
石ではなく尿酸の塊です。心配で病院に連絡。健診を少し早めにしました。
当のたま葉は、至って元気です
それまでは少し「くったり」する時間がありましたが、
この尿酸の塊が出てからはすっかり以前のたま葉です(^^;
温浴、自力排泄、と術後の経過は順調です。
そして最後に・・・胃腸の動きがよくなってゴミでも出たのでしょうか。

 夜のおやつ時のたま葉
S-DSCF3134.jpg
 ニンジンの匂いに寝ていたのがむっくり いい顔です。

S-DSCF3135.jpg
 ベビーキャロット3本、完食です
もう大丈夫だね。ことらの中では手ごたえはばっちりです。
それを確かなものにするために♪
来月中旬に、予定を早めてチビっ子5匹の健診に行ってきます

おまけ
S-DSCF3129.jpg
 夜のおやつ時のねーさまたち
おやつを置いているとどこからともなく出てきて食べ始める、「コよみ」の3ねーさまたち♪
ヘンにガツガツしていなくて、堂々たる姿。大好きです

そして・・・
S-DSCF3131.jpg
 食べたりなくて、ヒョウモンズのニンジンが欲しくて立ち上がる葉月
追加のニンジンさんに気がついて戻ろうと必死の状態です(笑)

それも食べてしまって、まだ足りない(-゛-;)
S-DSCF3136.jpg
 空っぽのお盆で「つぎ」を待つ葉月チャン(笑)



頑張る、頑張る♪

10/29(月)
まず最初に・・・。gooブログと内容が思いっきり!かぶります ご了承ください

シーズンが終わってしまった関係もあるのかめっきり姿を見せなくなった「空心菜」。
副食でありながら主食以上の存在感のことら家です。
ヒョウモン、葉月はコレがないと他の野菜も食べません
一時、左近も「サニーレタス」がないとご飯を無視した頃がありました。
うまく葉っぱが採れるかわかりませんが、久しぶりに自栽に挑戦中です。

さて、「空心菜」を買い始めたのは元々はコジが好きだからでした。
紅葉の勢いに押されてご飯にあまり向かわないコジですが、
空心菜とター菜の時は頑張ります
 まずは適当な感覚を置いて「お夜食」開始です♪
S-DSCF3113.jpg
 その内・・・ 紅葉がゴソゴソ動き出し・・・

S-DSCF3117.jpg
 コジの前に立ちはだかります

いつものコジだとここでメゲてしまうのですが。
昨日の今日なので、ちょっと気が強くなっています(笑)
S-DSCF3118.jpg
 コ「み~ちゃん、ちょっとどいて
紅葉の身体の下から葉っぱを引っ張り出してでも食べるコジ。
もちろん、引っ張り出すのはことらです(爆) ※彼女は目で訴えるだけですから
でも今日は一番最後まで食べていました
今「ター菜」を探しています。空心菜が完全に入手できなくなる前に・・・
次のモノを確保しておかなくちゃ(^^;


おまけ「うちわクン」
S-DSCF3114.jpg
 う「あぁ~ん

S-DSCF3115.jpg
 う「うぅぅ~

逆手であげているので、じれったくなったうっちゃん・・・
S-DSCF3116.jpg
 う「がおぉ」 怖いよ(-゛-;)
だったら一人で食べなさいよ(`´)(笑)


も、一つ!おまけ♪
S-DSCF3119.jpg
 今、その性別がすごく楽しみなギリチビたち♪
2週間後に・・・わかるかしら



コジ、投薬1回目

10/28(日)
うぅぅ~ 胃が痛い(-゛-;)
夕べは悩み狂っている間にとうとう3時になってしまいました(笑)
大袈裟かもしれませんが、それぐらいコジにお薬を飲ませるのは大変です。
「食べない」のですから(苦笑)

3年前、どうやってお薬を飲ませたか。
古いノートを夜な夜な引っ張り出して調べました
S-20071028.jpg
 3年前の仔次郎。お薬の量はレプカルフードで5粒分。
まだ偏食もなく、爆食の頃なので難なくクリア。

 今朝のお薬。
S-DSCF3093.jpg
 コジが食べてくれるフード(トータスフード)の絶対量は5粒弱。

S-DSCF3094.jpg
 完全にお薬の量がオーバーです さて、どうしたものか

S-DSCF3095.jpg
 フードを崩してお薬を混ぜ込んで。

このままポイと置いたのでは食べてくれません。なので・・・
ここからは究極の「親バカぶり」炸裂です!(笑)
S-DSCF3097.jpg
 こ「はい、あ~ん」  コ「あぁ~む
元々「コモう」だけの頃はコジはフォークでこうして食べていたので、
何ら違和感なく終始、フォークでお食事です

S-DSCF3098.jpg
 途中「かぶさん(皿)」の中が気になるコジ(笑)
食べきる量は5粒きっちりですが、顔中にくっつけて食べるので
一人で食べる時はロスを考えて7~10粒あげています。
一口ずつフォークであげるので、残りが気になるようです(^^;
かぶさんが空になったのをちゃんと見せると納得するコジです(笑)

「コジ、これ食べたら遊んでいいからね。全部食べようね。」
ご飯も食べたいけど遊びにも行きたい。ヒトの子供と一緒です(笑)
ことらがサークルの中に入ってしまえば簡単なのですが、それだと
今度は紅葉がジャレてくるので大騒ぎに・・・

S-DSCF3099.jpg
 とりあえず何とか完食?おクチを拭いて・・・

 遊びに行くコジ
S-DSCF3100.jpg
 コ「
※黄色いボールは最悪用の予備ですが、今日は使わずに済みました

あとは不本意ながら、他の仔たちにも今朝はフードを少しずつ。
コジが食べているので「匂い」で落ち着かなくなるので

何とか1回目。終了。 あと2回か・・・
その日の気分で、大好きなフードでも「今日は要らな~い」があるコジ。
昨日一日何も食べていないので今日はさすがに少しはお腹もすいているはず。
そこにフードで、しかもつきっきり。これでダメだったら打つ手、なしでした
次回は2週間後。フード以外での投薬は不可能でしょう。
上手にタイミング計っておかなくちゃ


おまけ
S-DSCF3101.jpg
 四つ葉(左)と紅葉(右端)
「コモう」はともかくこの二人も車での移動には大分慣れてくれたようです。
今朝は普通に食事に向かっていました


健診、2便目

10/27(土)
台風の中、行ってきました
今日は健康診断の2便目「コモうよみ」の5ホルです。
このメンバーは毎回頭痛がします。検便用のうんp確保ができません

朝から紅葉以外をお風呂に入れて、何とか出発前に確保したいことら。
※紅葉はちゃんと出るので安心です。そしてビビリもするので
まずはモモから。今日はかなりの荒療治でした(’’)ヾヾ
お腹も少々汚れていたので、いい機会!とブラシでゴシゴシ
さすがのモモちゃんもびっくり  ビビリまくりでした(^^;
そこで「おバカ」なことら。
たくさん出るように調子に乗ってゴシゴシやり過ぎました(-゛-;)
ビビリすぎて「取れない」(笑)
なんとか必死の思いでモモちゃんのうんp、キープ
S-DSCF3068.jpg
 モ「ことらのばかぁ 幼児虐待だジョォ」  (^^;

その後「うちわ」「四つ葉」の順で長風呂コンビ・・・
チッチと尿酸は出たものの・・・・・   出ない
うちわは30分、四つ葉は1時間以上頑張ったけどダメでした。
途中何回もお湯を換えて・・・でも二人とも気持ちよさげにスヤスヤ
あんまり世話しなくお湯を換えるものだから最後はよっちゃん・・・
怒ってしまいました(-゛-;)

二人で疲れてしまって「コジ」と戦う元気がなくなったことら。
コジはとーしゃんにお願いして無事にキープ。
移動中に取れることをかすかに願いながら、暗い気持ちで出発・・・(笑)

S-DSCF3073.jpg
 コ「着いたら起こしてね~」  はいはぃ

S-DSCF3074.jpg
 よ「ワタシも~」  えっ

・・・・・
S-DSCF3075.jpg
 こ「つきました・・・」  よ&う「すやすや」 

結局うちわと四つ葉は検便なしです
受付のお二人にまたまた笑われながら・・・
でも今回はこのふたりは嘴削りもして欲しかったのでとりあえず・・・(苦笑)

そして、珍しくモモもフルコースで診察してもらいました。
嘴がかなり伸びていてご飯を食べる時も食べにくそうにしていたので
そこでわかったのですが、なんと!モモの嘴が欠けていました
なんてことでしょう(-゛-;)  しっかりしなくちゃ

 帰宅後のモモ
S-DSCF3083.jpg
 欠けていない側

S-DSCF3084.jpg
 欠けているの、わかりますか

S-DSCF3084-2.jpg
 とーしゃん、作成

S-DSCF3081.jpg
 モ「ことらぁ、もっといっぱいおいらのこと見てねだジョ
そうだね、ごめんね(ノ_・。)

さてその他の仔ですが。
コジは予想通り、蟯虫卵が1つ。駆虫です
 コジのお薬
S-DSCF3080.jpg
 うぅぅぅ~ いっぱいだぁ
これをスーパー偏食娘のコジに飲ませるってかぁ
ことら、具合が悪くなりそうです(-゛-;)(笑)
コジの食べる1回の絶対量より遥かに多いお薬だ・・・

で、世界七不思議
紅葉にはムシはいませんでした
四つ葉の検便ができていないので何とも言えませんが、移っていないようです
コジは朝一でペットシートで用事を済ませてからサークルに入ります。
それがよい具合になったのか、微妙ですが・・・
紅葉のうんpはかなりの量を取ったのでムシがいないのは間違いなく
四つ葉で多数決でも取りたいところでしたが無理でした(^^;
ちなみにモモもムシはいませんでした。ムシがいるのはコジだけのようです
一か八か!このまま(同居のまま)で駆虫に入ります。
コジの駆虫が終わるまではねーさまたちは一応他の仔との接触は避けます。
※今までもヒョウモンズはそうですが(^^;

来月5チビたちの健診の時にうちわと四つ葉の検便に再度挑戦。
紅葉もすぐに取れるのでもう一度検便します。
なんだかよくわからないけど・・・
大事はとりますが、単独飼育のうちわは多分大丈夫かな?

紅葉の結果
成長が急激でカルシウムの摂取が追いついていないとのこと。
紅葉には夜のおやつでもカルシウムを添加することになりました。
個性派のこの5カメさん。とっても個性的な?健診結果でした


モモちゃんVS葉月チャン

10/26(金)
たくさんいるとネタに不自由しなくていいなぁ~(笑)
昨日は大御所コジとの甘えん坊対決の葉月チャン
今日の対決相手は・・・・・・同じく大御所の・・・・・モモちゃん(笑)
S-DSCF3055.jpg
 モ「 なんだ?このでっかいの?」  は「
葉月・・・いつもの勢いはどうした!(笑)

S-DSCF3057.jpg
 モ「お前、誰だだジョ」  は「ぴぃ
葉月、形無し~(笑)

S-DSCF3058.jpg
 は「ちっこいの・・・行った?」  モ「
モモちゃん・・・葉月の視界に入っていないよ

S-DSCF3060.jpg
 は「あぁ~ん
気を取り直しておやつのチコリを食べる葉月・・・
その背後に迫る・・・ちっこい黒い影(笑)

S-DSCF3062.jpg
 モ「なに食べてるのかだジョ。おいらにもちょーだいだジョ」
は「・・・」(笑)

S-DSCF3064.jpg
 モ「でっかいなぁ」  ずっと周りをウロつくモモ。
慣れてしまって無視して食べる葉月(爆)
種類が違うと「クイクィ」も一瞬で終わるようです
伊達に異種じゃないのね


おまけ~♪
S-DSCF3042.jpg
 は「ごはん
黙って放っておくと、サークルにタックルしてお盆の墜落を狙います(^^;

S-DSCF3053.jpg
 コンテナの端に来てンマのおねだりをするおチビです。
たくましい食欲です。緑の葉っぱのみ、ですが。毎日完食です



仔次郎姫VS葉月チャン

10/25(木)
すっかり風邪をこじらせてしまったことら
いよいよ使いものにならなくなりました。
でも、そんなかーしゃんでも頼ってくれるチビたち
日頃の感謝を込めて?!(笑)一日ゆっくりと遊んでもらいました

遊んでくれるのはもちろん「コジ」と「葉月」です
 葉月チャンから
S-DSCF2996.jpg
 は「見て見て♪上手でしょ♪」
こ「ははは、そうだね」 かなり得意げなお顔です。
でも、トマトくわえてポーズしなくてもいいからね(笑)

お腹がそこそこ満足すると、今度は「遊んでちょーだい」です。
実は葉月チャン「太鼓橋」登りが大好きです(-゛-;)
 モモ、うちわが得意とする・・・コレです。
s-DSCF2801.jpg
 モモ、うちわの場合はおもちゃの一つとして置いて、登り易いよう
にカタチも変えてあります。

葉月は・・・
登れないようにフチを内側に丸めてあるのに・・・登ります そして落ちます
『ガッタァ~ン』ものすごい音に、居眠りしていたことらは、慌てて飛び起きて
音のした方を  見ると葉月が転がっています(-゛-;)
失敗するのは最初の1回だけのようで、2度目からはちゃんと落ちます
そして慣れてくると太鼓橋のてっぺんで止まって、サークルの外をキョロキョロ
その時に首を伸ばしすぎてコケるようです(^^;

S-DSCF3019.jpg
 は「落ちちゃったぁ」  こ「よしよし(このバカ者)(笑)」

懲りずに?またどこかでバコバコと音が
S-DSCF3015.jpg
 は「」  こ「(^^;


ギャーギャー騒ぎながら葉月を構っていて、ふと足元を見ると・・・
 「ポーズ」と言えばこの方です
S-DSCF3022.jpg
 コ「右見て~

S-DSCF3024.jpg
 コ「左見て~  かーしゃん、どっちがいい

ふふふ  かーしゃんはね♪
S-DSCF3025.jpg
 コレ♪正面顔♪鼻の穴♪(笑)

コジと葉月、タイプは全く違うけどどちらも「かーしゃんは自分のもの」と
信じているとびきり甘えん坊のお嬢様達です

そして・・・
 最近ちょっと甘えん坊になった・・・
S-DSCF2999.jpg
 紅葉サン
一時の食欲不振で、手から食べるとラクなことを覚えた紅葉です。
元々、姿が見えると一番に駆け寄ってくる仔でした。
そして手に登り、足に登り・・・めでたく「一手間」増えました(笑)


久しぶりの更新だから・・・もうちょっと行っちゃおうかな(笑)
おまけ、いっぱい
 毎度、四つ葉の手裏剣卍
S-DSCF3004.jpg
 今にも「シュルシュル~」って飛んで行きそう

四つ葉ですが、すっかり紅葉に抜かれました
四つ葉の場合、迎えた時に成長は諦めていたのでここまで大きくなってくれて
そしてまだ成長も止まっていないことをまずは喜んではいるのですが。
やっぱり欲が出てしまいます(苦笑)
紅葉にサイズ的には負けてしまった四つ葉ですが、貫禄?はまだいい勝負です
S-DSCF3006.jpg
 よ「ヌクヌク~」  いつも紅葉と取り合いになるところです。
スポットは二箇所ありますが、ココがお気に入りの二人です。
上からライトが当たって、下はレンガが暖まっているので気持ちがいいのでしょう。
公園で遊具の順番待ちをする子供のように、紅葉がいつも横で待っています
この時だけはよっちゃん、絶対に譲りません
なぜか四つ葉が先にココにいます。不思議でした。
原因は簡単!食べた後にヌクヌクするのですが、紅葉はいつまでも食べているから・・・(笑)

S-DSCF3012.jpg
 よ「ヌクヌク~」 はいはぃ

ちなみにコジはここには興味なしです。
彼女はお日様の当たる位置に行って、ヌクヌク、ウトウトするようです。
なのでお日様が当たる位置に彼女用のシェルターを置いてあります。
そこでボォ~っとしている姿はなんとも言えません


ことらの親バカ日誌

10/22(月)
まずはご報告です♪たま葉が無事に帰ってきました。
ご心配をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
 レントゲン比較
S-DSCF2949.jpg
 右側が手術前で、左が術後です。
石は綺麗になくなり、圧迫されていた肺もほぼ復活です。

 取り出された「石」。
S-DSCF2950.jpg
 ジャンボプリンのカップの大きさです。カチカチでした

で、肝心のたま葉です。
S-DSCF2951.jpg
 あら、たまちゃん、ちょっと見ない間にずい分大人っぽくなったこと
それに爬虫類らしいお顔になって・・・(笑)

でも実は、かなりげっそりしているたま葉です
ことら達が診察室に入ったときのたま葉、ぐったりしていました(ノ_・。)
病院では3日間、全く食べ物をクチにしなかったそうです。
先生もそれをとても心配していました。当然、うんpも出ず。
「帰って2、3日食べないようならすぐに連れて来て」と言われました。
ただ、ことらが「こんにちは~!」と診察室に入った直後からたま葉はプラケースの中を走っていました。
いつもはほとんど動くことない「おシッポ」をパタパタさせて
電車の中でも大暴れのたま葉、途中覗くと「出る」と

S-DSCF2953.jpg
 最後は暴れ疲れて寝てしまいました(^^;

家に到着後体重を測って、たま葉のプラ舟へ。
S-DSCF2954.jpg
 ちょっと減ったね(ノ_・。)  たくさん食べて早く元のたま葉に戻ろうね!

いつもは出たくて大暴れのプラ舟
S-DSCF2955.jpg


S-DSCF2956.jpg
 家に帰ったことを確認するかのようにゆっくりと何週もして
そしてスポットで身体を温めるたま葉。カメラを向けていると
S-DSCF2958.jpg
 トコトコと寄ってくるので、慌てて葉月のところから「たんぽぽ」を
たま葉、ごめんね(^^;
お迎え記念が「横取りたんぽぽ」で(苦笑)
そんなことお構いなしのたま葉、ガツガツ食べます

うぅぅぅ~

慌てて下におりておやつの支度です(^^;
S-DSCF2961.jpg
 一週間近く動いていなかった腸を急に刺激してもいけないので
まずは水分補給にトマトときゅうりをあげました。
本格的なお祝いは「うんp」が出たらになりそうです。
心配していたこと2つの内、1つは一瞬で解決しました
食欲は見事に復活です。後はしばらくは毎朝温浴です。
胃腸が動いてくれないことには食べたものが消化できません。
たま葉、もう少しだけ・・・頑張ろうね

 栗ご飯でオヤたちも乾杯です
S-DSCF2965.jpg
 とーしゃん、一生懸命「お腹」を引っ込めています(笑)

おまけ♪
 たま葉用のきゅうりのおこぼれをもらった葉月ちゃん
S-DSCF2964.jpg
 葉月・・・葉月の方がたくさんだねぇ~(笑)

明日からまた賑やかなことら家に戻ります
よろしくお願いいたします。



ダークダックスで・・・

10/21(日)
とーしゃんが出先での会話。
水道橋のとある立ち飲みやに行った方々(オジサマ)。
お店で「ダークダックスでお願いします」と言われたそうな・・・
 ことら家のダークダックス、ことねーさまたち
S-DSCF2899.jpg
 紅「ちょっとぉ!詰めて詰めてぇ~♪」
よ「むぎゅ」  コ「また、来た・・・」(笑)

S-DSCF2901.jpg
 コ「ハマっちゃった
必死に回転して出ようとするコジですが、限界にきたようです
ヒョウモンズが仲良く二人で入っても出られなくこの「太鼓橋」。
個性の強い3ねーさまたちが一緒に入ってどうやって一番奥の仔が出てくるのか、
いつも不思議に思うことらです(笑)
きっと上にある微妙な空間を使って出てくるのでしょうが・・・

この「ダークダックスで・・・」の意味がわかる方、おトシがバレますね!(爆)


おまけ、ギリチビたち♪
またまたぶっとびサンに嫌われたので・・・
S-DSCF2906.jpg
 あ「詰めてぇ」  む「・・・」(笑)
毎晩「ダークダックス」状態のお二方です。(笑)
シェルター、ちゃんと二つあるのに  一つ・・・取っちゃうよ(-゛-;)

おまけ、Part<ホルオス3匹>
S-DSCF2904.jpg
 モ「
ご機嫌で日課@夜のお散歩を楽しむモモちゃん

そこへ
S-DSCF2907.jpg
 う「」  うっちゃん、登場

S-DSCF2908.jpg
 モ&う&こ「」(笑)  毎度、はやっ   なぜか「わか葉」も出てるし

 丁度いいので大きさ比べです
S-DSCF2910.jpg
 ことらの足は無視してくらさい(笑)  これがないと・・・
いつの間にか、わか葉が一番大きくなってる
一見平和そうに見えた「うちわ」「わか葉」でしたが・・・
この後、うちわがちょっかい出したものだから・・・・・・・
わか葉に火がついて大騒ぎでした(^^;
うちわもわか葉も立派なホルオスになったようです(フクザツ)(笑)
昨日でたま葉も1歳になったので「ほるチビ」の呼び名は卒業です。
今日からgooブログで何て呼ぼうかしら(-゛-;)(笑)

究極のおまけ・・・(アップして大丈夫かしら
S-DSCF2872.jpg
 たま葉が「出なくて」苦しんでいる横で・・・
一緒にイキんでるわか葉クンでした



氷山の一角

10/20(土)
今日は「たま葉」のお誕生日です。1歳になりました。
でも、主役のたま葉は・・・今、家にはいません
夕べ、結石の摘出手術を受けて入院しています。
手術は成功しました。開腹せずに石は出ました。
とっても大きく身体の1/3を占めていた結石。
かなり硬い石で2時間以上かかったようです。
連絡をもらったのは23:28。病院を後にしたのが20:30だから・・・
先生、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
そして、たま葉のことを心配してくださった皆様、感謝の気持ちでいっぱいです。

もともとホルスは結石ができやすい種類だそうです。
そして小さい内から飼育された個体はさらに頻度が高いのだそうです。
野生にいる個体と違って、やはり人工飼育の個体は問題もあるのでしょう。
今回無事に摘出できたから、今こうして書けますが結石で命を落とす例も少なくないそうです。
 たま葉の結石です。
S-DSCF2876.jpg


S-DSCF2877.jpg
 ラムネのビー玉のようにしっかりと栓をした状態になっていました。
小さなたま葉がどんなに頑張っても自力で出すのは不可能な大きさ、硬さでした。
半月前に出した小石は、氷山の一角だったようです。
たま葉はそれでも一生懸命に頑張って出そうとしていました。
最後まで諦めないたま葉を見習わなくては・・・

うちわの石もこれぐらいありました。
彼は運よく自分の手で出してあげることができましたが、
今回の石はまん丸でかなり長期間に渡ってコツコツと出来上がったものらしく
硬さもうちわの石の比ではなかったみたいです。
たま葉は食がしっかりした仔なので苦しくても頑張って食べたのでしょう。
前日(おととい)までちゃんと食事を取っていましたから。
でも栓をされた総排泄肛、うんpは出ていなかったはず。
それに気づけなかったのはオヤの不注意です。
何のために毎晩お皿のチェックをしていたのか、床材をかき混ぜて調べていたはずなのに。
過ぎてしまったことを悔やむのは簡単ですが、今後二度と繰り返さないように!
うちわの時にそう心に決めたはずなのに・・・
たま葉、辛い思いをさせて本当にごめんね。よく頑張ったね。

病院はその日から丸3日間、予約はぎっしりでした。
事情と様子を話すと「一刻を争うかも」と時間外予約を受けていただきました。
途中、体内の粘膜まで排出するほどの状態でそれを見るなり先生一言。
「かなり良くない」と。
栓をしてしまってから日数が経っているので体内にある
排出するべきものが腐ってしまう危険があります。
「今夜にでも緊急に取り出す必要があります」と言われ
連れて帰れるとは思っていなかったので預かっていただくことに。
今回受けた手術は麻酔を打って、お尻からカンシを入れて中で砕いて出すものでした。
麻酔によるリスクの説明を受け、万が一出せなかった場合は
日を改めて開腹手術になる説明も受けました。
承諾書にサインをしてたま葉を預けて病院を後にしました。

 病院でのたま葉
S-DSCF2879.jpg
 必死にことら達の方に来ようとしてガリガリしていました。

よほどのことがない限り2~3日様子を見れば、退院できるそうです。
早ければ月曜日には帰ってこれます。
先生が「お迎えに来れますか?無理して日曜日に・・・」と言ってくれましたが
迎えに行くだけなら会社は病院のすぐそばなので問題ありません。
しっかりと注射を打ってもらって、元気になったたま葉に・・・
早く会いたいです。
帰ってきたら、遅ればせのお誕生日祝いをしたいと思います。
大好物のモロヘイヤはおあづけですが・・・


1歳未満集合♪

10/19(金)
風邪でダウンしておりましたことらッチです。咳のしすぎでお腹が痛いです
二日もサボってしまったので、今日は張り切って・・・ウソです
これ以上張り切ったら大変だぁ(笑)

さて、本題です(笑)
明日10月20日は「たま葉」のお誕生日です。1歳になります。
そこで今日は「1歳未満」の仔に集合してもらいます♪

まずは京都の3兄弟
S-DSCF2829.jpg
 たま葉

s-DSCF2817.jpg
 わか葉

S-DSCF2828.jpg
 これもわか葉か・・・
わか葉ばっかりじゃないのぉ

S-DSCF2830.jpg
 わ「なんか、文句あるぅ
ははは ないよ、ないけどさぁ・・・キミ、最近キャラが変わってきたね(笑)
ホントはたま葉が主役のはずなんだけど・・・ブツブツ
ま、兄弟だし、いっかぁ

って、ことで次!
s-DSCF2814.jpg
 きく葉
温湿度計を背負う仔の話をよく聞きます。が・・・・・
キミはそう来たか(笑)行く末恐ろしいおチビです(笑)
ご飯ですが、身体が小さいので食べ易いように、と最初の内は茎はあげませんでした。

ところが、夕べ!
S-DSCF2825.jpg
 面倒でそのままあげました(^^;
口元に葉っぱを近づけてあげて「ごめんよぉ」と。

でも、このおチビ
S-DSCF2826.jpg
 葉っぱじゃなくて、茎から食べてるし
空心菜の茎は硬くないからいいけど・・・恐るべし!(笑)

それなら、と思い切って大胆にあげたみました
S-DSCF2840.jpg
 さすがに、お皿の段差はきつそうですが
それでもソレをものともせずに立ち向かう「きく葉」です

大きなズッキーニさんだって!
S-DSCF2853.jpg
 しっかり齧っています
たんぽぽもお花より葉っぱの方が好きみたいです。

S-DSCF2859.jpg
 あ~あぁ、散らかしちゃって(-゛-;)
実は、このおチビ、暖色系が好きではないようです。
初日にパプリカ(赤)をあげたら接触した部分の葉っぱまで残していました。
「あげ過ぎで残したか」ぐらいに思っていたのですが、翌日ニンジンを見て猛ダッシュ
逃げて行きました(^^;
「うちわ」のこともあり、もしかして・・・とニンジンを全部取ってあげると爆食開始です
たんぽぽのお花ぐらいは許せるようです。(笑) うちわ2号ですね

うぅ~ ことら家の「1歳未満」って・・・
京都の3兄弟しかいないジャン
何だか、おチビこと「きく葉」が主役気味になってしまったけど
風邪で「お披露目イベント」もしていないし、いっか(^・^)y



(?「おぉ~いぃぃことらッチぃ」)

(「ワシじゃぁ~!ワシもまだ1歳未満じゃぁ~」)

わかったよ!そのオヤジくさい言い方は・・・(-゛-;)

S-DSCF2819.jpg
 ル「ワシも赤ちゃんじゃ」 そーだったね(^^;

 溺れるルー、必死に捕まっています(笑)
S-DSCF2820.jpg
 ル「ンマ、食いたいなぁ
水流に勝てないルーちゃん、ンマにたどり着くまではかなりの困難な道のりです(爆)


おまけ「うちわクン」
S-DSCF2850.jpg
1歳はおろか、とっくに2歳も越えたうちわです。
でもわか葉に負けちゃいました
元祖「チビっ子」のうったんですが、元気です
久しぶりのたんぽぽさんに呼ばなくても出て来てお食事です
お顔についた花びらが・・・頑張ってるね!

京都3兄弟がそこそこの大きさになった時、ことらの中での「おチビ」はやっぱり「うちわ」なんだろうなぁ
たくましい3兄弟のご対面が楽しみです♪


プチ結石

10/16(火)
ぶりくらから丸一日。やっと調子が戻りつつあるたま葉です。
無茶はわかっていたのですが、ちょっとかわいそうだったかなと反省です。
わか葉は元々が神経質なのでかなり気を使っていました。
たま葉は・・・普段の移動では「ビビリ」もない仔なので安心していたのがホンネです。
正直昨日はまったくご飯を食べず、今日もパプリカをほんの一口齧っただけなのには焦りました。
大きくなったとはいえ、まだお誕生日前の子供です。
実は先週、小さな「石」を出したたま葉です。
なので今回の移動は控えるべきだったのかもしれません。
今後は充分注意したいと反省の気持ちも込めて今日の一言にしたいと思います。

夜、お風呂に入って・・・
やっと元気が戻ったたま葉です。お風呂で元気が戻ったわけは・・・
たま葉はお風呂が大嫌いなのです(-゛-;)
S-DSCF2772.jpg
 まだ完全に安心はできませんが、食欲が戻ってくれたのでとりあえずm(_ _)m

 「石」の大先輩、うちわクン
S-DSCF2774.jpg
 うちわの「石」の時は大騒ぎでした。
頭が真っ白になってとにかく泣きながらの大パニック
今回のたま葉はかなり冷静に対処できたけど・・・
慣れてはいけませんね・・・
四つ葉は大きくなったせいか「石」は出さなくなりました。
相変わらず尿酸は硬い仔ですが。
うちのホルホルたちは水入れを使わないので水分調整はお風呂のみ。
これからの季節、交代で毎日3人ずつぐらいがお風呂かな


「わかたま」ぶりくらへ♪

10/15(月)
紅葉が1周年を迎えた昨日、行って参りました。
ことら家15匹目の仔、わかたまの弟(妹?)をお迎えするべく大阪に

S-DSCF2679.jpg
 まずはお誕生日の紅葉にご挨拶。
「お誕生日おめでとう。ゆっくりお祝いできなくてごめんね。」
空心菜とパプリカにご機嫌の紅葉です。面差しが・・・コジにそっくりです


電車に乗ったらまずは・・・
 コレコレ
S-DSCF2688.jpg
 ことらの「松茸ごはん」 去年と一緒です♪

S-DSCF2684.jpg
 とーしゃんの「しうまぃ」 これも去年と一緒(笑)
ワンパターンな二人です(笑)

そして・・・
S-DSCF2689.jpg
 いただきまぁ~す♪(とーしゃん、撮影)

S-DSCF2690.jpg
 ドン
テーブルに頑張る超、お邪魔なバギー(笑)

中身は「わかたま」です。ちっちゃい兄弟をお迎えに、一緒に行きました。
プチお里帰りです。大パパ、クロカメさんには内緒です
二人を見たときのお顔が楽しみ♪と、とーしゃんとことらのイタズラ心が

途中「京都」で記念撮影です。
S-DSCF2692.jpg
 た&わ「○△□×*▽!?」
と「ははは、ごめん、ごめんまだトンネルだったな」
真っ暗な上に突然抱き上げられてびっくりのわかたまです(^^;

S-DSCF2694.jpg

やっと、駅に着いてホームに・・・
うまいこと京都駅の看板の前に止まってちょーだい
S-DSCF2695.jpg
 願い空しく、ホームにいる人たちにわかたまを見せているだけになってしまいました

京都の次は新大阪です。ケメさんが改札にお迎えに来てくれました。
いつも必ず来てくれます。ありがとぅ、ケメさん
そして・・・今回も迷子になりながら・・・何とか待ち合わせの場所に到着(笑)
そこにはわかたまのお姉ちゃん「さくらチャン」と、下に続く10、11号たちが。
S-DSCF2697.jpg
 写真上から「さくらチャン」「たま葉」「わか葉」です。
感動の再会シーンは今回同行の「AKIさん」が詳しく紹介してくれたのでここでは簡単に

 一応・・・(笑)5兄弟の集合写真です♪
S-DSCF2699.jpg
 どれが誰か・・・わからん(-゛-;)
AKIさんのカメラがエラソ~に写ってるし(爆)

ピンクのハートのケースに入れてもらったおチビたち、10、11号
この内の11号がことら家の仔になりました。
クロカメ家の11号改め
S-DSCF2719.jpg
 「きく葉(きくは)」です。
秋の京都GⅠ「菊花賞」から「菊」をもらっての命名です。
あえて「菊」はひらがなです
きく葉、6月27日産まれの生後3ヶ月強のベビーです。
体重52g、甲長、甲幅ともに5.7cm。
こんなに小さな仔を育てるのは久しぶりです(^^;
今までホルスではうちわの65gが一番ベビーでした。
それよりまだ小さいです。明石と紫が36gと42gで来ているので
その頃の記録を見ながら頑張ります

1週間ぐらいで新しい環境に慣れるでしょう、とのクロカメパパの言葉です。
ちょっとだけネコかぶるかな
わか葉は3日目にようやくことらに反応してくれました。
たま葉は即日から爆食でした。きく葉はどうかな

きく葉・・・?
S-DSCF2721.jpg
 気の強そうな顔だこと(笑)

こ「きく葉~、お披露目写真撮らせてね~」
S-DSCF2722.jpg


S-DSCF2724.jpg
 こ「きく・・・は・・・チャン・・・

S-DSCF2725.jpg
 こ「う、うごくなぁ

ちょっとジッとしててよ
最初はネコかぶるんじゃなかったのぉ
ネコはどしたの、ネコは(笑)

止まった
S-DSCF2726.jpg
 お披露目写真です(なんでお尻なの

 今朝のきく葉です。
S-DSCF2735.jpg
 き「んま~

S-DSCF2736.jpg
 き「もっとぉ~」  こ「(^^;

S-DSCF2759.jpg
 きく葉の中に「ネコ」はいないみたいです

「きく葉」をよろしくお願いします♪

「ぶりくら編」はモモが頑張ってくれました


紅葉、1周年です

10/14(日)
紅葉がことら家の仔に来たのが去年の10月14日(土)でした。
モモのお嫁さんとしてお迎えした日、彼女は甲長8cm、体重147gのおチビでした
s-DSCF2872.jpg
 途中の検疫は極めて順調で何一つトラブルなく最短の45日で完了。
駆虫、検疫が明けてみんなと慣らす間もなく・・・
勝手にケージから飛び降りてコジと四つ葉のいる「ねーさまエリア」へ
墜落したその日から否応なしに同居スタートです。
※ケージの鍵がかからないので、戻してもまた落ちるのはわかっていたので。

あまり目立たなく、でも時としてとっても大胆な紅葉。
今では甲長15cm、体重680g越の立派な女の子になってくれました。
S-DSCF2671.jpg
 夕べの紅葉です。なかなかの貫禄です(^^;
おっとりのコジ、おっちょこちょいの四つ葉と違って慎重でしっかり者さんです。

お誕生日のプレゼントにとーしゃんがサークルの大掃除をしてくれました
その間、みんなお外で待機です
 並んで、並んで~♪
S-DSCF2666.jpg
 綺麗に1列に並んでいます(笑) ※先頭がコジ、お尻が紅葉。真ん中が四つ葉ねーさん。

S-DSCF2670.jpg
 違う角度から

 一番最初に動き出すのは
S-DSCF2668.jpg
 やっぱり「四つ葉」です(笑)

S-DSCF2676.jpg
 コジはいつもの場所でガリガリ


S-DSCF2672.jpg
 四つ葉は・・・ 滑るのが面白いのか「扇風機」に夢中です

S-DSCF2675.jpg
 よ「」ズリ落ちたようです(笑)

主役の紅葉は・・・ことらのお尻の下に隠れて動かないので撮影不可能
ことらからのプレゼントはフードとチコリでした。
紅葉はあまりシッポは振らない仔なのですが、この時は珍しくパタパタと

紅葉、これからも元気でね。3人でずっと仲良く過ごしてね
かーしゃんはあなたが一番におたまごさん産んでくれると思っています。
その日の為に、たくさんおいしいもの食べて元気でいようね
s-DSCF2873.jpg




ヒョウモンズ

10/13(土)
今日は久しぶりにこちらでのヒョウモン特集です
S-DSCF2618.jpg
  妙「「ごはんごはん、
毎度お寝坊の休日のンマに飛び出して来た妙善さん。

と、その時・・・
S-DSCF2619.jpg
 妙「きゃ~」 このシッポ、女の子です

 速攻、左近に告げ口する妙善
S-DSCF2620.jpg
 妙「ちゃーちゃん!聞いてよぉ!あのねぇ
怖かったのね(^^; ごめんなさい(笑)
左近はレタスに気が行って上の空・・・(爆)

S-DSCF2622.jpg
 ガンコな妙善、怒り収まらずハンスト?(笑)
左近・・・お食事、再開・・・


 ダイナミック葉月ちゃん
S-DSCF2628.jpg
 豪快な食べっぷりです。このお盆を3杯、あげ過ぎかしら(-゛-;)
でもあげないと・・・手、齧られるし


~中略~  (モ「なんだ、それ)(笑)


S-DSCF2641.jpg
 ドン!超、どアップの葉月です(笑)

カメラを構えると・・・
S-DSCF2642.jpg
 と「うわぁ 近すぎだって」(笑)

「はづダンス」を撮っている時の静止画像でした
モモちゃん、おつかれさま♪

S-DSCF2665.jpg
 モ「頑張ったジョ、おやすみぃ



すさまじいカメ部屋

10/12(金)
「ただいまぁ~」 カメ部屋に入るなりことら、愕然
カメ部屋に入ると一番とば口に「葉月」のサークルがあります。
どうしたらそんなに激しく模様替えができるのか・・・

確かに、今日は「1品」少なかったよ。足りないかなぁ~とは思っていたよ。
S-DSCF2578.jpg
 だからちゃんとお夜食、用意して上がったのに(ノ_・。)

葉月を筆頭にモモ、うちわ、ギリチビたち、わかたま、全員がうんpまみれでした。
今週はとーしゃんが遅いです。今日は電車がある内に帰れないみたいです。
「床材触れない」なんて言ってるバヤイではないので全員のシートを交換

そして・・・
 ものの見事に腫れが復活したお手手(笑)
S-DSCF2583.jpg

さらに(-゛-;)
S-DSCF2582.jpg
 シートを替えることらの手にジャレついてくる葉月の腕に挟まれました
うっ血しています(苦笑)
実はこの後、電車の繋がらなくなるところまでとーしゃんをお迎えに行きます
それがどこかはまだわかりません(笑)
このうっ血の位置、ハンドル持つのに結構影響「大」です

と、こんな余計なことばかり書いているから長くなるんだね(-゛-;)
S-DSCF2586.jpg
 体当たりしてカゴを落とそうとする葉月チャン すぐあげるから、やめて(笑)



S-DSCF2587.jpg
 お掃除よりもまずは食べさせる方が先です(^^;

S-DSCF2590.jpg
 あらま コジまでガツガツしてる

S-DSCF2572.jpg
 朝もすごい顔で食べていたコジ。
今日は結構お天気がよく、でも予報無視でいつも通りに暖房入れて・・・
そしたらみんな、火がついてしまったようです(笑)

 モモちゃん
S-DSCF2589.jpg
 隙間から「紅葉」が見えます。

S-DSCF2591.jpg
 モ「

S-DSCF2593.jpg
 モ「うぅ~ん!あっちに行きたいジョ


そんなモモには構うことなく食事を続ける。
S-DSCF2597.jpg
 左近殿

S-DSCF2598.jpg
 四つ葉(右)&紅葉(シェルター内)
よっちゃん、顔中ニンジンだらけだ(笑)

いつも美しいばかりではないカメ部屋(笑)
たまにはこんな日もあろうわね

※「ギリチビたち」のところは本日もお休みです。
ぶっとびサン、管理画面に入れてくれません(-゛-;)


3カメだんご

10/11(木)
今年の初めに「4カメだんご」を載せたっけ
http://ootorakotora.seesaa.net/archives/20070218-1.html

夕べは同じプランターで「3カメだんご」でした(笑)
ただ・・・
S-DSCF2518.jpg
 せまそ って言うか一人しか入れていない(笑)
ホント、みんな大きくなったね♪

それもそのはず・・・か
 お夜食中の方々
S-DSCF2520.jpg
 葉月チャン

S-DSCF2524.jpg
 左近殿
朝の残りではなく新たな空心菜を食べるヒョウモンさんたちです
ちなみに「うちわ」はモロヘイヤを3枚食べました。
ヒョウモンズ3匹は写真が撮れますが、ホルホルのおやつは撮影不可能(-゛-;)
ことらの両手両足がふさがっているので(笑)

このペースで食べることのデメリットは・・・
『もう一つ冷蔵庫が欲し~い!』です(笑)


おまけは「モモちゃんの脱皮さん」です
S-DSCF2536.jpg
 ご機嫌でお夜食、チコリを齧るモモ
背後に迫る魔の手@とーしゃん!(笑)


S-DSCF2537.jpg
 モ「放してぇ 降ろしてだジョォ


S-DSCF2541.jpg
 暴れるモモちゃんVS落とさないようにしっかり掴むとーしゃん(笑)
毎年、今の時期は脱皮が見事なモモちゃんです(^・^)y


ねーさまたちVSモモちゃん♪

10/10(水)
S-DSCF2503.jpg
なぜにこんな格好なのか、、、

S-DSCF2504.jpg
コジと四つ葉で綺麗に並んで入ったまではいいのですが、
動けなくなっていました(-゛-;)(笑)
太鼓橋を持ち上げて自由の身にしてあげたのでした
中に一緒に入れなかった紅葉は一歩先にンマにダッシュです(爆)

S-DSCF2507.jpg
はいはい、コジと四つ葉の分もあるからね


代わってはモモちゃん
ねーさまたちの真上でうちわと並びでプラ舟生活です。
ねーさまたちにンマをあげながら騒いでいると様子を伺っています。
S-DSCF2509.jpg
こ「モモのだってちゃんとあるよぉ~」
モ「今日は何だかだジョ」

モソモソと出てきて・・・
S-DSCF2510.jpg
チェックして・・・(笑)

モ「お、今日はオレンジか
S-DSCF2512.jpg
今日はお気に召してくれたようです♪

うちわは只今「反抗期」のようです(^^;
朝は絶対に出てきません。夜は呼ばなくても出てくるのに


主役は誰??

10/9(火)
S-DSCF2480.jpg
コ「ぶくぶくぅ~


S-DSCF2483.jpg
コ「ばぁ~
ご機嫌で朝湯に浸かる仔次郎姫です。
お風呂が済むと朝食です。優雅でいいねぇ~♪

S-DSCF2486.jpg
コ「今日はなぁ~にかな」 珍しくやってきます

S-DSCF2488.jpg
毎度「塊」を預けられる四つ葉(右上)とやっぱり遊びたいコジ

でも・・・紅葉にご注目
S-DSCF2489.jpg
ご飯が待てずにレンガに登って偵察中に上からンマが
慌てたか?紅葉サン 数日前の四つ葉よろしい格好です(笑)
600g越えが3名さま。何かやるたびに目立ちます


おまけはヒョウモンズ♪
S-DSCF2491.jpg
ちょっと・・・散らかし過ぎではないですか(^^;?


わか葉、♂の仔確定

10/8(月)
本日ほるチビの片割れ「わか葉クン」、無事に♂の仔が確定しました
S-DSCF2476.jpg
 わ「」  あなたも『』マークの仔になったのね
もう「ほるチビ」の呼び名も返上しなくちゃね

 かくだいぃ~♪(笑)
S-DSCF2477.jpg
 一瞬?ポチョンと見えるのわかりますか♪

どうしても見たくて・・・持ち上げました(笑)
S-DSCF2479.jpg
 わか葉、びっくりして急いで引っ込めたものだから・・・
そばにあったおやつのきゅうりさんがくっついています(^^;

一度出せば、しばらくはちょこちょこ出すので撮影の機会はたくさんあるでしょう
モモ、うちわ、左近と3匹の♂の仔確定を見てきたので
さすがに今回はそろそろかな、と狙っておりました(^・^)y
シッポのふくらみかたが微妙に変わってくるから不思議ですね~
うちわなんて出すときのシッポのたくましさは・・・
もう「うったん」ではなくなりました

おまけはホルオス同士のまん丸比べです。
同じお皿に乗ったふたりの大きさ比べです
 長男、モモちゃん
S-DSCF2458.jpg
 モ「」(笑)

 わか葉クン
S-DSCF2459.jpg
 わ「」(笑)
元気でたくましい、そしてことら家初の大きな男の子になってね


ノーザンダイヤモンドバックテラピン

10/8(月)未明(笑)
この「未明」という言葉、気象用語からなくなってしまう日も間近なのか
まぁ、いいや(^^;

7日に池袋で開催されたHBMに行ってきたことら&とーしゃんです。
HBMについては期待していたリクガメは「アカアシ」のみでした
※ホルスがいたら逆にやばかった(笑)

でも手ぶらでは帰りません♪
S-DSCF2427.jpg
 初めまして「ルー」です。

S-DSCF2422.jpg
 ちっちゃ でも・・・

S-DSCF2423.jpg
 一人前の「シッポ」と柄です。テラピンだぁ~♪

でも実は、この仔はHBMから来た仔ではありません(爆)
カメ友さんのAKIさんからとーしゃんのお誕生日にとプレゼントにいただきました
すでに何日か前にAKI家に到着していました。とーしゃんの誕生日はもう少し先なのですが
あまり長く一緒にいるとお別れが辛くなるから早いけどと♪
で、急遽HBMで受け取ることに♪

そういえば「ぽんず」もそうだったなぁ~
去年のHBMで里子ちゃんにもらったんだっけ
ぽんずは来た時は6gでした。
今では・・・
S-DSCF2433.jpg
 どん!先月1歳になって体重も100g越えました
ルーもぽんずに負けないように大きくなってね♪

S-DSCF2438.jpg
 ル「ぱくぅ~

S-DSCF2439.jpg
 ル「何、見とるんじゃい」
はいはい(^^;  あげたらあげるだけ食べます

S-DSCF2442.jpg
 2匹の泳げるカメさんズ♪
ルーの水槽、汚い 本人をお水に入れて泳ぎ出したら・・・
身体についていた水蘚さんが(^^;
明日お水の交換して、ろ過器もつけなくちゃね!

ルーの名前はもちろんとーしゃんが付けました♪
「ルー・テーズ(Lou Thesz)」からいただきました。
プロレスの伝説の選手で『バックドロップ』の使い手だそうです。
ことらは・・・
最初の内は「バックテラピン」を「バックドロップ」だと信じていました(爆)

ぽんず同様にルーをよろしくお願いします。

そして、最後になりましたが・・・
AKIさん、かわいい「ルー」をありがとうございます。
他の仔たち同様に大切に育てます♪


頑張る紅葉さん

10/7(日)
体重は減少続きでかなり心配なままですが、食欲、元気はともにバッチリの紅葉です。
S-DSCF2401.jpg
 紅「よぉ~いしょ、っとぉ~ たまにはいいトコ見せなくちゃ
こ「またひっくり返るんだからおやめなさい(`´)
案の定、直後に落ちて・・・サザエで後頭部を打った紅葉でした(-゛-;)
びっくりしたのでしょう。しばらくフリーズ状態のままでしたから

紅葉のコレが始まると、彼女は成功するまで諦めません(^^;
普段はひとりでは起き上がれない紅葉ですが、頭もいい彼女です。
サークルとレンガとサザエを使って起きていました
2、3回挑戦するとコツをつかむようです。今度は反対側に頭から落ちていました
この根性こそが今のお座敷生活のきっかけの紅葉さん。
シェルフ2Fのケージにいた頃、彼女は自分で戸を開けて下に落ちてきました・・・
そこにはコジと四つ葉の2名が。その日から否応なしに3人での生活が始まり。
来週14日でお迎え1周年を迎えます。普段はあまり目立たない存在ですが、
一番健康で一番カメらしいカメ、そして実は一番の爆弾娘の紅葉です
元気に完璧な状態でお誕生日を迎えられるように!しっかりしないといけませんね

ちなみに紅葉はモモの嫁としてことら家に来た仔です。
 ダンナ様・・・モモちゃん
S-DSCF2402.jpg
 モ「フードだぁ ニンジンだぁ アレ、食べたいジョぉ
こ「モモちゃん(-゛-;)」 モモの分はちゃんと用意してあるのに

S-DSCF2404.jpg
 モ「(必死)」 ※モモの分のおやつは彼の真左にあります(笑)

S-DSCF2407.jpg
 モ「いいなぁ・・・」 20分ぐらい暴れていました。いい加減にしなさい
そんなモモには目もくれずに静かに「食事」を続けるヒョウモンズ(笑)
ヒョウモンズにとってはこの「ネット」がある限り平和です。

紅葉が「爆弾娘」と言われるワケ・・・
ある日、帰宅するとどこにもいなかった紅葉。
なんとこのネットを乗り越えてヒョウモンズのご飯を食べて、妙善のシェルターにいたのです(苦笑)
そんな紅葉も今日の測定で甲長15cmになっていました。
体重も600gは越えています。そろそろおタマゴも産めるはずです。
今月末の健診は初めて紅葉が主役になれそうです(^^;

さて♪今日は「HBM」に行って参ります♪
結果はいかに


パワフルよっちゃん♪

10/6(土)
わたくし「四つ葉」です
このところちょっとおとなしくしていましたが!
何だか、かーさんが元気がないようなので・・・

 頑張ってみました
S-DSCF2369.jpg
 こ「よっちゃ~ん!コレなんだろね~!」
よ「あら ニンジンさん」 ※ニンジンに目がない四つ葉ねーさんです

S-DSCF2370.jpg
 よ「」 お尻が引っかかって出られないよっちゃん。かなり焦っています

でも・・・だからって・・・
S-DSCF2372.jpg
 よ「」 こ「おぉ~いぃ」 なんて格好ですか(^^;
出ようともがきながら、お尻にくっついて動く切り株さん。
動く間にニンジンさんのところまで行けたよっちゃんでした(笑)
しかも!切り株の中では「大股開き」の四つ葉でした
それじゃぁ、でられないよぉ(爆笑)

 呆れるコジ(笑)
S-DSCF2376.jpg
 コ「なにごと
よっちゃん、ありがとね(^^; かなり笑えたよ(-゛-;)(爆)


おまけ
S-DSCF2375.jpg
 紅「ぼぉ~」 どうした?食べないの? ※寝ぼけています


そして・・・一夜明けて。
四つ葉は起きてきません(笑) 無理やり実行する毎朝の体重測定では寝たまま(笑)
測定結果は・・・・・「670g」 ははは、よっちゃん、たくさん食べたねぇ

 珍しい光景
S-DSCF2384.jpg
 コジが日向ぼっこです
モモが、そして今度は紅葉が本調子ではない今、この上コジが調子を崩すようなことが
あればことらは完全にパニックです(-゛-;)
そんなことらの気持ちを察してくれてか・・・この10日ぐらい、コジは目茶目茶お姉ちゃんです

今日は午後一で身体測定です。
コジが、モモが、そして全員が・・・どんな結果を見せてくれるのでしょうか。
結果は昨日無事に「復活宣言」をしたモモにでもお願いしましょうか



今度は紅葉?

10/5(金)時々
ことら家のホルホル、大きいさんチーム、ねーさまズ
S-DSCF2356.jpg
 四つ葉(左)659gと紅葉(右)630g
ずっと、同じぐらいの体重で競っていました。
その差は日々「1g」を競って、体重だけではどちらの数値かわからないぐらいいい勝負でした。
今週になってから紅葉の体重が減少を続け、ついにはこんなに差が
一時はコジをも越すか?!の勢いだった紅葉。考えられる原因は「ムシ」ですね
おタマゴの疑いも捨てきれないけど、まずはムシだと思っていることら。
10月末にねーさまたちとモモ、うちわが健診に行きますが、それまでもつのでしょうか

S-DSCF2355.jpg
 食欲はあります。(たぶん・・・
ほぼ毎朝、ご飯で一番先に飛び出してくるのは紅葉です。
モモの次は紅葉ですか
全員が揃って元気でいてくれることがこんなに難しいとは・・・

まだまだ修行が足りないかな、ことらッチ


おまけ
コジのお尻
S-DSCF2357.jpg
 昨日、ぶどうさんをたらふく食べて大満足です。今朝の体重743g

S-DSCF2359.jpg
 モ「今日もご馳走だジョ


S-DSCF2358.jpg
 う「うったんもチコリさん食べるよ

珍しく2日連続で完食のホルオスくんたちです。


ピオーネ♪

10/4(木)
今日のおやつは「ピオーネ」です。
岡山のとーしゃんの実家から送ってきてくれました
ピオーネ(ぶどうです)はコジの大好物です。毎年楽しみにしています♪
コジは果物全般好きですが「いちご」「ぶどう」にはホント、目がないです
でもマスカットは食べません(-゛-;)なぜなのかはわかりませんが・・・

 配給前のピオーネさんたち
S-DSCF2328.jpg
 皮を剥いて~、お湯で温めて~♪

S-DSCF2330.jpg
 半分にカットして、出来上がり♪

さて!行くよぉ~(笑)

あら?紅葉サン・・・日光浴中ですか
S-DSCF2319.jpg
 紅「のびのびぃ~
すっかり脱走癖はなくなった・・・よね

S-DSCF2321.jpg
 紅「なぁに??」  「白いボール」に反応の早いこと!(笑)

 まずは、コジです♪
S-DSCF2332.jpg
 コ「(しんけん)」(笑)

S-DSCF2342.jpg
 コ「・・・」 コジの不思議な癖?です。
1粒なくなるごとにジッとぶどうさんを眺めます。
他の果物だと一気に食べてしまうのに、なぜかぶどうだけ・・・
こんな食べ方なのでボヤボヤしていると他の仔に取られてしまいます(^^;

S-DSCF2333.jpg
 端っこで食べさせられる紅葉嬢です  なるべく距離を置かないと

さて果物女王がもう一人、四つ葉ねーさん
S-DSCF2348.jpg
 寝てる(^^;

S-DSCF2349.jpg
 太鼓橋のスキマから柔らかい日差しが♪
ポカポカで気持ちがいいのでしょう。10時前なので四つ葉が起きられるわけがありません(笑)

ぶどうがあることはわかっています。気になるらしく首を伸ばしています。
でも、どうしても睡魔クンに勝てないよっちゃんです

そんな、よっちゃんの為に置いたぶどうさんを。
S-DSCF2351.jpg
 コ「・・・」  気になって仕方がないコジです(^^;
「よっちゃんのだからね、コジはたくさん食べたでしょう」
ことらの一言に妙に聞き分けのよい仔次郎さん・・・
でもジッと見ています。目を離しません(笑)
この後、洗濯物を取りに下に降りて、すぐに上がったのですが!
ぶどうを齧っているコジにばったりです(笑)
ボールに余分は残してあるので四つ葉には夕方にでもあげることにします


長くなりますが・・・
S-DSCF2335.jpg
 わか葉クン♪

S-DSCF2336.jpg
 たま葉チャン♪
この2名も果物大好きです。って言うか、出したモノ何でも食べます
ふたりとも2切(1粒分)ずつ食べました。

S-DSCF2337.jpg
 ご心配をおかけしたモモです(^^;
滑るぶどうさんを追いかけて、取ってあげようとすることらの手を
邪魔そうにしていました(笑)

最後「うちわクン」
なるべく皮の残りの少ないところ(赤くない部分)を選んで1切だけ。
S-DSCF2338.jpg
 こ「うっちゃ~ん、ほら!ぶどうさんだよ♪」
とりあえず何かと出てくる、野次カメうっちゃん(笑)

S-DSCF2339.jpg
 う「がぶっ」 いきなり、取られた(-゛-;)

S-DSCF2340.jpg
 うちわ・・・最近は何でも食べるんだね

S-DSCF2346.jpg
 最後は「きゅうり」でお口直しですか

ちなみにオヤはぶどうは食べません
ワインは大好きですが・・・(笑)
ことらの実家が一家総出でぶどう大好きなので今までは2世帯分のぶどうは実家へ。
この3年、コジ、モモが来てからうちにもぶどうが回ってくるように!(笑)
ぶどうはかぶれません
なぜ食べないか、剥くのが面倒だから
でもコジたちのために・・・いつも一気に剥きます(爆笑)



ことら式「爬虫類、仔育て方」?!

10/3(水)
今日はモモちゃん特集です
S-DSCF2303.jpg
 モ「お?ことら? おはよだジョ」 やっと・・・ペースが戻ってきました

S-DSCF2304.jpg
久々の『モモちゃんスマイル』です

S-DSCF2310.jpg
モ「仕方がないなぁ もうちょっとネンネしたかったジョ・・・

一応「ンマ」のチェックはするものの・・・
S-DSCF2312.jpg
モ「今日はご馳走ないジャン
太鼓橋に入ってしまいました(-゛-;)(笑)

それでも毎晩の「こねくり効果」で一時260gまで落ちた体重が
今朝は289gに戻っていました♪
爬虫類をこねくりまわすのがいいかどうかは別として
ことら家の「仔育て方法」は今のところ・・・こんな感じです


友情出演「うちわクン」
S-DSCF2305.jpg
う「かーたん、おはょ

S-DSCF2313.jpg
う「いたらきまぁ~す
モモよりしっかりしているかもです(^^;



床暖房♪

10/1(月)
本当に「残暑」がないまま10月、そして冬みたいな秋になってしまいました。
モモの調子がイマイチなせいかことらお得意の?胃痛も留まることなく
寒気とだるさと眠気と・・・満身創痍です(-゛-;)
まぁ、そうは言っても「飲む」気力は残っているので大丈夫でしょうけど
今日はモモたちが気になって買い物も簡単に済ませて急いで帰宅
帰ると・・・腹減り軍団のお待ちかね(ガン/笑)
妙な「オーラ」の原因はコレですか(-゛-;)(笑)
モモをお外に出して、みんなにチコリを(^^)。
全然足りていないようなのでサラダ菜を追加

S-DSCF2283.jpg
 爆食娘こと「葉月サン」
あなたはどれだけ食べると満足するのでしょうか(^^;?

S-DSCF2278.jpg
 チコリのコロを丸齧りしてご機嫌の四つ葉ねーさん♪
コジの横でヌクヌクです

ヒョウモンズは夜は早いです(笑)
なので朝の写真を・・・
S-DSCF2272.jpg
 仲良くトマト・・・

仲良く・・・
S-DSCF2273.jpg
 左近ったら  また転がっても知らないよ(笑)
※この勢いで、妙善につまづいて・・・ひっくり返る左近殿
その時だけは、妙善さん、助けてくれません


さて今日の本題は何だっけ
そうそう!床暖房だ!
今日、初めて床暖房を入れてみました
イヤぁ~ あったかいのなんのって(^・^)y
あんまりヌクヌクで気持ちがいいので

S-DSCF2287.jpg
 コジぱと隊、出動

コジ・・・?他の隊員さんは?
S-DSCF2289.jpg
 コ「しらなぁ~い  みんな、ネンネしてるよ
散々遊びまわって・・・

S-DSCF2291.jpg
 仔次郎隊長もおネムです♪(笑)

結構使えます、床暖房
タイマーも効くので冬場の力強い助っ人になってくれそうです♪


  TopPage  



Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

