新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記





人工芝とダンパネ♪

9/30(日)
とうとう残暑がないまま、9月も終わりです。
今日、2週間がかりでやっとサークルの囲いをつけてあげました。
途中かなり涼しい日もあったので、寒がりの「モモ」は食欲が全くなくなっています
ギリチビたちを大きなプラ舟に移して、モモを80Lのプラ舟に戻しました。
サークルで寒かったところに、更に真横に「ねーさまたち」がいたので当然ながら
「匂い」がするのでしょう。この数日ほとんど食事を取らなかったモモ。
体重が260gまで落ちました。かなり心配な状態です。
10月末にねーさまたちとモモ、うちわの5ホルスが健診に行きます。
しっかり診てもらおうね、モモ・・・

 ねーさまたちのサークル♪
S-DSCF2250.jpg
 ここのホットスポットを一つ追加して・・・

S-DSCF2263.jpg
 こんな感じになりました

 真横にはギリチビたちのプラ舟がきました。
S-DSCF2252.jpg

モモとうちわはエアコンの真下の位置に戻ってもらって各々プラ舟で越冬です。
※↑の写真の右側にいたのが、左に移動です。
冬場は暖房を入れるので風がもろに当たってしまうのでシェルフごと移動です。
モモは調子が完全ではないのでかなり神経質になっています。
一日も早く、いつものモモに戻してあげなくては

ギリチビたちの詳しい様子は・・・
 こちらをどうぞ
http://komousayomi.btblog.jp/


 葉月のサークル
S-DSCF2259.jpg
 ヒョウモンズと交換です。周りをダンパネで囲いました。
タオルだとクチで取ってしまうので(-゛-;)(苦笑)
※葉月の「お盆」見てください。見事なまでに空っぽです(^^;

S-DSCF2260.jpg
 は「・・・
ころころ移動させられてちょっとおかんむりかな
でも、広くなったのでとりあえずおとなしくしています(笑)
人工芝を齧るのが問題ですが、慣れてください

ヒョウモンズはずっといたサークルに戻りました。
二人一緒ならどこでもいいそうです(^^;
 わざわざひっついて同じ太鼓橋で眠る二人です
S-DSCF2262.jpg
 あまりにいじらしいので、今夜はこのままおネムです
明日、出てこれるのかしら(笑)

 おまけ
S-DSCF2264.jpg
 ギリチビたち♪
広くなったので夜だけ「シェルター」を置いてあげることに。
以前は二人で同じシェルターに入っていたのに・・・
今日は一人ずつ綺麗に収まっていました

ギリチビたちのブログを復活しました。
サーバが不安定なのでどれだけ更新できるかわかりませんが、
できる限り頑張ってみたいと思います


週末は忙しい(^^;

9/29(土)
カメ部屋の・・・特に「ねーさまエリア」の冬支度に大わらわのとーしゃんとことらです
今現在、まだ作業は継続中です(^^;
サークルの下に敷いてあるダンボールを二重にして、サークルの周りをダンパネで囲って、
ホットスポットを増やして、そして今回一番の作業はペットシートの上に人工芝を置くことです。
ホットカーペットが店頭に並ぶまでの間はエアコンでガンガンに部屋ごと温めます。
元気の良いねーさまたちはペットシートをボロボロにしてくれます
ボロボロになったシートは交換すれば済みますが、中から出てきたほこり・・・
少なからず吸い込むはずですからそれが心配です。
なので人工芝を置いてシートをガリガリできないように

 そんなのお構いなしねーさまたちです
S-DSCF2222.jpg
 コジ・・・ アンヨが切り株さんに引っかかってるよ(笑)

S-DSCF2223.jpg
 コ「・・・」  こ「はい、はぃいいから召し上がれ

S-DSCF2227.jpg
 四つ葉と紅葉・・・たくましい「おみ足」で・・・


たくましい、と言えばこの二人です♪
S-DSCF2192.jpg
 わかたまのおシッポ特集  いかがでしょうか

S-DSCF2193.jpg
 わ&た「久しぶりに注目されたかな」余裕のふたり(笑)


おまけは「葉月サン」
S-DSCF2240.jpg


S-DSCF2241.jpg
 毎晩こうして首の下をナデナデ♪  すること15分
とびきり甘えん坊の・・・一番大きな新人さんです♪


ことらVSうちわクン

9/27(木)
今朝の出来事
いつものようにみんなに朝ごはんの配給を頑張ることらッチ
待ちきれなくて暴れる葉月から始まって、ヒョウモンズ、ねーさまたちへと順番に
わかたまが終わってモモちゃん、ギリチビたちへ・・・

最後、うちわクン
S-DSCF2162.jpg
 う「じぃ~
うっちゃん(^^; そんなところで見ていないで出ておいでよ~

S-DSCF2163.jpg
 こ「うっちゃ~ん!チコリさんだよぉ~!(ぱたぱた)」
う「(ごそごそ・・・)」  こ「出てきた、出てきた

と、その直後・・・
S-DSCF2164.jpg
 う「
ほんのちょっと、よそ見をしたすきに
うちわにチコリを取られました(-"-;)
この勝負、うっちゃんの勝ちです

なぜ、こんな騒ぎをしているかと言うと・・・
ことらは「床材」を触れません
おしまい(笑)


おぉぉ~?!

9/26(水)
今日もびっくりだらけで始まったことら家の朝です

何事かと言うと…
仔次郎さん
S-DSCF2140.jpg
コ「もぐもぐ

S-DSCF2139.jpg
この2名の勢いには負けますが(^^; 朝から青梗菜を齧るお姫様♪

びっくりしたのはこの後です
S-DSCF2143.jpg
コ「」 こ「ほえ」(笑)

S-DSCF2153.jpg
コ「もぐもぐ
コジが一人でたんぽぽ食べてる 小松菜もモロヘイヤも食べてる
ことら、うれしくて狂いそうです

S-DSCF2144.jpg
休憩中の四つ葉と紅葉が出てこれずにいます(笑)
今朝はとっても頑張った仔次郎です


おまけ1、ギリチビたち
S-DSCF2130.jpg
仲良く?おやつを食べて~♪(ちゃんとおやつ、もらっています)


S-DSCF2148.jpg
あ&む「ままぁ~
こ「あらぁ?おやつもらえなかったのかな?」

S-DSCF2149.jpg
慌てて反転する「紫」さん(笑)

S-DSCF2151.jpg
すっかり大きくなった明石さん♪(写真右)


ほるチビたち♪
S-DSCF2126.jpg
たま葉チャン


S-DSCF2127.jpg
多分、わか葉クン
1枚ずつ写真があったので・・・
ことらがウロつくとみなさま興奮状態で上手く撮れません


夜のおやつ

9/24(月)
昨日の夜のおやつのことなど・・・
本来なら「gooブログ」の話題なのですが、写真が多いのでこちらで(^^;

昨日はギリチビ達のプラ舟を大きくするべく印西のマンモスホームセンターに行ってきました
プラ舟の180L(現行80L)を買って無理やりことら号に押し込んで
プランター用の土と諸々の生活雑貨を買って・・・

なぜか貧血を起こすことら
ことらが運転手なので、とーしゃん必死(笑) ※とーしゃんはいつも後ろで缶チュ~です
具合が良くなるよ~に!とたこ焼きとカレーライスを買ってもらって爆食のことら
食べながら「みんなもお腹すかしてるよね」 ハタと、我に返る(笑)

中略(前置き、長すぎ

 みんなへのお土産
S-DSCF2060.jpg
 お徳用(6個入り)の梨さん♪
こんなに買ってどーするの(笑)

S-DSCF2062.jpg
 果物に目がないはずの「四つ葉」ですが、珍しくクンクン・・・ 紅葉はあんまり興味なさそう(ノ_・。)

S-DSCF2066.jpg
 なぜか固まる「みょーぜん」(笑) 左近ってばそんなに首を伸ばさなくても

S-DSCF2069.jpg
 葉月さん 一口齧って・・・ものすごい顔(-゛-;) 舌をぺっぺっとして「うげぇ~」って
生あくびのようなものを2~3回して「うぅ~まずっ」という表情です。
小松菜の茎を齧っています。口直しですか(-゛-;)

ヒョウモンズ3名、どうにも我慢がならないようで怒りの顔してことらを目で追います
 慌ててモロヘイヤ、1袋むしって再度2Fへ
S-DSCF2088.jpg
 あっという間に完食です。お代わり2回・・・食べすぎだよ
※だったらあげなきゃいいのに

S-DSCF2093.jpg
 さ&妙「おいし

S-DSCF2094.jpg
 妙「がぶぅ」  さ「・・・」

S-DSCF2095.jpg
 さ「ボクもがぶぅ」  妙「」(笑)

結局、梨さんを喜んでくれたのは・・・
S-DSCF2064.jpg
 コジです 梨さんがどんどん逃げるので必死です(笑)
手で押さえたらいいのに・・・そういうふうに育っていないので(^^;

S-DSCF2089.jpg
 こうなります

 降りられなくなったうちわクン
S-DSCF2071.jpg
 う「・・・」  まったく(^^;

S-DSCF2072.jpg
 う「」 うちわ、梨は大好きです!色がないから?(爆)


おまけ~♪
 モモのセレブ入浴
S-DSCF2101.jpg
 モ「気持ち、いいジョ ちゃんと洗ってねだジョ
数日前、スリッパから出られなくなった際に、スリッパの糊が首のところについてしまったモモ。
気がついてあげるのが遅く、自分で腕でコシコシしていました
今朝「お風呂」でこすってあげると目を閉じて気持ちよさげにしていました♪
※豚毛の高級「ボディブラシ」です!(笑)
動画を撮ったのですが、ココは使えない モモのところで自分で紹介させるか

S-DSCF2104.jpg
 モ「うぅ~ん♪」伸びきっています(^^;

S-DSCF2106.jpg
 モ「スィィ~」 いつまでも上がる気配がないので・・・うんp、チッコなしのまま・・・
強制終了にされたモモちゃんです(笑)
あ、四つ葉もお風呂に入れてあげなくちゃ

今日はこの後、ギリチビたちの新しいプラ舟のセットとねーさまたちのサークルの模様替えです♪
結果をお楽しみにゞ(*^∩^*)ノ


ヒョウモンズ、健診へ

9/23(日)時々
行ってきました。御茶ノ水へ
S-DSCF2036.jpg
ホルホルたちの移動の時は途中で記念撮影とか公園に寄り道とか・・・
結構、余裕で行くのですが・・・昨日は写真どころの騒ぎではなく
左近と妙善の下に葉月がいます。
葉月の入ったコンテナの半分の大きさのコンテナに左近と妙善が乗っかるようにしました。
が、しか~し!葉月が下で大暴れで、妙善を持ち上げてしまいます
いつもはビビリは全くない妙善ですがさすがに怖かったのでしょう。ごめんね、妙善。
怒り狂った葉月も当然ながらすごい量のうんpとチッチを
乗り換えのときに車椅子マークのトイレにとーしゃんとことらとバギーごと入って
ペットシートを総交換して、コンテナを洗って・・・初めてです(-゛-;)(笑)

16:00の予約で「早めに来てください」と言われていたのにギリギリの到着
「16:30予約の方」がすでに到着して・・・
 こちら
S-DSCF2032.jpg
菜々ちゃん

S-DSCF2037.jpg
あるぞ~
ことら達の到着が遅かったので順番逆で診察です(^^;

~中略~(笑)

S-DSCF2040.jpg
は「なによぉおろしてよぉ

S-DSCF2041.jpg
(うぃ~~ん

ふたりともかなり食べにくそうにしていたので、左近と葉月の嘴を削ってもらいました。
※葉月は「それで?」と突込みが入りそうですが

健診結果
葉月(1,500g)
軽い結膜炎、甲羅(腹甲部分が特に)柔らかい、結石  ボロボロです
ヒョウモンが石を出すなんて、前代未聞です。水分不足が原因のようです。
かなり腎臓に負担がかかっていたことでしょうとのことでした。
葉月が家に来て3日目に・・・石を出しました。
水分をたくさん取れて、石も出たのでしょう。
それと前後して鼓膜に炎症を起こしていましたが、そちらは治っていました。
点眼薬だけもらってきました。一日2~3回の点眼。朝と夜だね。二人係かな

左近(787g)
嘴がかなり伸びていてずっと気になっていました。
削ってもらって男前になりました
左近が嘴を削ったのは2回目です。最初はお迎えして1週間後。受け口で下の嘴を削りました。
クチに爪楊枝をはさまれて頑張った左近でした。今日は・・・大暴れだったようです
左近は右足のツメが巻き詰めでちゃんと足をついて歩けずにいたのでそれも削ってもらいました。
ホルスと違ってツメが短いので血管が先端ギリギリまで行っています。
うっかりパチンとやると大出血に 今後も「切ってはダメ」とのこと、ヤスリで削ります。
鼻炎用の抗生物質をもらっておしまい。

妙善(595g)※朝は650gでご飯もたくさん食べたのにね
「いい仔だね」でおしまいです
妙善はいつも「文句なし♪」です

左近と妙善の甲羅はバッチリでした

検便結果は3匹ともムシはいませんでした。びっくり!
次回はホルホルのねーさまたちとモモ、うちわの5匹で行きます。
それが終わったら4チビたちの番です。忙しいです
本格的に涼しくなる前に全員の健診を終わさなくては

おまけ・・・仔次郎姫
S-DSCF2045.jpg
何回お布団に入れても出てきてしまいます。たまぁ~にこうです

S-DSCF2047.jpg
コ「アタチのネンネはここじゃないもん
仕方がないのでことらのお布団へ・・・そろそろ夜は涼しいからカーペットの上で寝て下さい

も一つ、おまけ・・・モモちゃん
S-DSCF2052.jpg
青いシェルターで居眠りしていたのでそのままタオルをかけました。
慌てて出てきて、スリッパを探して・・・いつもスリッパがあるところで行き倒れです
ホルホルの健診までに、新しいスリッパさんを探してこなくちゃ

※健診の2次会はモモちゃんから報告してもらいます♪


モモのスリッパ

9/22(土)
また一つ・・・スリッパがダメになりました
来月のお誕生日に「新調」しようと物色中でしたが、もうスリッパは卒業させた方がいいのかな(ノ_・。)
それとも特注で大きなスリッパを作ってもらうか

 
S-DSCF2025.jpg
 引っかかって中で回転できないと出てこれません。
そうなるとハサミで切ってモモを取り出します。

S-DSCF2026.jpg
 モ「ぶはぁ苦しかったジョォ
モモちゃん(-゛-;)これでシマシマさんのスリッパは一つもなくなったからね
困ったね・・・今からの季節、スリッパさんがないとキミはどうするの


おまけ
 とっくの昔にスリッパに入れなくなった方々(笑)
S-DSCF2029.jpg
 紅葉嬢

S-DSCF2030.jpg
 仔次郎姫

S-DSCF2031.jpg
 四つ葉ねーさん(写真下)


そして~!
 絶対にスリッパは無理な方々(爆)
S-DSCF2016.jpg
 左が明石、右が紫(多分・・・


今日はモモちゃん

9/20(木)時々
このところ、末っ子うちわクンが大活躍です
同じホルオス、しかも長男のモモちゃん! 黙っているわけにはいかないようです
S-DSCF2001.jpg
 モ「ことらぁ!転んだジョォ! 起こしてだジョ
モモちゃん(-゛-;) あなたは一人で起きられるでしょう!何を甘えているのかな(笑)


S-DSCF2003.jpg
 モ「いいよだジョ そんな冷たいこと言うなら登っちゃうジョ

S-DSCF2005.jpg
 モモちゃん そんなに「おシッポ」立てて・・・ 何を興奮しているのかな

S-DSCF2009.jpg
 モ「頑張っちゃうもんねだジョ

頑張るモモの裏側?で・・・
 四つ葉ねーさんVS紅葉嬢のバト~ル
S-DSCF2007.jpg
 やめなさいってばぁ(`´)
今夜のおやつは「特大きゅうり」2本でした。
それを取り合いするふたりです(-゛-;)

コジは・・・
S-DSCF2008.jpg
 コ「
自分の分を食べきるとさっさとシェルターへ・・・
ホント、マイペースな仔次郎さんです(^^;


 珍しくゴッツンコのヒョウモンズ
S-DSCF2014.jpg
 それぞれに置いてあげたのに・・・
左近の食べているモノが気になって仕方のない妙善です
とんでもないところから走ってきては、横取りです
左近がボー然としていました(ノ_・。)

 珍しい光景@ギリチビたち♪
S-DSCF2011.jpg
 おやぁ~♪ケンカでもしたのかな♪ 別々に食べています

S-DSCF2013.jpg
 う「
最初は助けてあげないと空振りですが、一度噛み付けば
頑張れるようになったうちわです

おまけ
S-DSCF2015.jpg
 かなりご機嫌な四つ葉ねーさんです♪

タイトルから・・・かなり話題がそれてしまった気がします・・・


切り株さん

9/19(水)時々
コジのお気に入りの「切り株」があります。
 赤丸印のこれ
S-DSCF1681_20070918235151.jpg
 コジはそろそろお尻が引っかかって出入りするのはかなり大変です。
そして、最近。「四つ葉」がココでくつろぐようになりました。
気がつくといつも四つ葉はここで居眠りしています。

その切り株に・・・
S-DSCF1962.jpg
 なんとコジと四つ葉の両名が
かつてはここにさらに「うちわ」も入っていたので不思議はありませんが。
それにしても窮屈そうです(笑) せっかく仲良く寝ているので

S-DSCF1965.jpg
 おやすみなさい
※右端に見える「洗濯ばさみ」は命綱です
こうして繋いでおかないと動かしてしまって、ホットスポットの下とかに行ってしまうので
後ろを無理やり通ったりと結構いいおもちゃになっているようです

この切り株が小さくなった頃に6匹ぐらい入れるものを買ったのですが・・・
これ
S-DSCF1979.jpg
今のところ、出番がありません これも出してあげなくちゃ

こんなのもあります
S-DSCF1985.jpg
 白いコッコちゃんは去年のコジのお誕生日プレゼントです♪
コジだけなら置きっ放しにできるのですが他のねーさまたちが汚してしまうので
その内必ず出してあげるからね で、今年のプレゼント考えなくちゃね


おまけは「うっちゃん」
S-DSCF1937.jpg
 う「」 あら、うっちゃん!悩ましいポーズだこと(笑)


S-DSCF1938.jpg
 なんて格好ですか(笑)
太鼓橋から落ちたわけではありません。ただ単に斜めっているだけです



体重測定♪

9/18(火)
昨日、月中ではありますが・・・体重測定をしました
※新しい「秤」を使ってみたかっただけなのですが
S-プロフィール
 そばにいた仔から順に測ったので、順不同です(^^;

葉月は暴れて大変(-゛-;) 何回やっても自分の手でデジタル画面を隠してくれるし
全員を載せるには少々見難いですがこれが一番わかり易いかな(^・^)y

うっちゃん・・・わか葉に超されてしまいました
まぁ、うちわなりに大きくなっているし、元気だし、良しとしますか

9/2測定との比較
体重比較表(9/2-9/17)
モモ、うちわ、なんと紅葉までが減少
うぅぅ

明石は200gキープできてきました。でもやっぱり紫との差は結構あるのね

わかたまは心配なしです
このまま頑張ってください。

ヒョウモンズは・・・
かーしゃん、身体、鍛えなくちゃ(笑)


モモとギリチビたち♪

9/17(月)
いつもはお留守番の3カメさん。
昨日、モモにおねだりされたので今日はこの3カメさんで日光浴です
S-DSCF1911.jpg
 モ「ここが新しいお家のお庭かだジョ。光ヶ丘のときよりいいジャン

S-DSCF1912.jpg
 モ「・・・」  と「モモ、何してるんだ?」  モ「チェックだジョ、匂いがするジョ」

S-DSCF1914.jpg
 モ「コジ?」 ※いつもコジが遊んでいるところです。

S-DSCF1915.jpg
 モ「コジ・・・」 何を思うかモモちゃん、ここから離れず

S-DSCF1916.jpg
 モ「いない・・・」
もっと走り回ると思っていたけど、案外おとなしいモモでした。
昨日の夕方、おじいちゃんが綺麗にお掃除してくれて「匂い」は残っていないと思うけど・・・
何かがわかるのかなぁ。


変わっては
S-DSCF1913.jpg
 奥に見えますおチビたち@明石&紫♪

S-DSCF1908.jpg
 あ「届かない」  いいんです。だからそこにしたのだから(笑)

S-DSCF1917.jpg
 明石(左)と紫(右) 気持ち、紫が大きい程度の差になりました

S-DSCF1920.jpg
 あ「あっちゃん、がんばってましゅ

S-DSCF1923.jpg
 む「むっちゃんだって、まけないよぉ~」

 おまけ
S-DSCF1926.jpg
 蚊に負けたとーしゃん


秤♪

9/16(日)
葉月用に、と購入した10kg用の秤ですが・・・
やはり大きくて使い勝手がイマイチです
いずれはこれを使わないと無理になるのでしょうが、とりあえず今は。

と、いうわけで!
 買ってきました「3kg秤」
S-DSCF1883.jpg

切り替え式で「100g~1kg」「1kg~3kg」の計量ができます。
1g単位で3kgまで測れるので葉月はもちろん「左近、妙善、ねーさまたち」の測定にぴったりです
乗せる部分のなるべく広いデザインを選びました。3,500円(税抜き)なり
早速夕方にみんなを測ってみることにします

でも・・・その前に♪
S-DSCF1885.jpg
 にぃ~らめっこしましょ、わら~うとまけよぉ~♪

S-DSCF1886.jpg
 あっぷっぷぅ~  左、たま葉。右、わか葉です。

たま葉、今朝は張り切っていました
S-DSCF1890.jpg
 た「もみじおねーちゃん、あちょぼ
紅「・・・」(笑)

S-DSCF1891.jpg
 た「よつばおねーちゃん
よ「

S-DSCF1892.jpg
 コ「どうしたの?」
た「だれもあそんでくれないの
結局コジが子守?してくれていました

 またもや独房入りのうちわです
S-DSCF1905.jpg
 今日はきゅうりと空心菜を食べて少しは満足かな



続・うちわクン

9/15(土)
今日も主役は「うちわクン」です。
昨日は太鼓橋に登って顔面ダイブをやらかしたうちわ。
今朝は・・・・
バッタァ~ん!!ガシャン! ものすごい音が
慌ててカメ部屋に飛んで行くと(-゛-;)
 これ
S-DSCF1864.jpg
 う「
太鼓橋の上を移動してネットに当たったのでしょう。紫外線ライトごと見事に墜落。
落ちたネットを颯爽とよじ登る「うっちゃん」
かつてねーさまたちの中で甘えん坊だったうちわ。
独りになってすぐはご飯も食べずにスネていたうちわ。
すっかり独り暮らしにも慣れたようです(-゛-;)(笑)
毎日やんちゃを繰り返しています(苦笑)

今度は「脱走」の心配もしなくちゃいけないのね(^^;
太鼓橋のカタチを変えて上に登ってもネットに届かないようにしました。
それでもダメならネットをプラ舟に固定するしかないですね

 そんなうちわを見守ってくれたねーさまたち
S-DSCF1866.jpg
 コ&よ&紅「ごはん、ごはん♪」
珍しくコジもみんなと一緒にご飯に向かっています

コ「よっちゃん、ちょっとどいて
四つ葉、言われなくてもすぐにどきます。
パプリカめがけて移動です(笑)

S-DSCF1878.jpg
 コ「ちんげん菜さん
よ、紅「
こ「こらぁ!ケンカしないでたべなさい!」
みんな同じような大きさになってきました(^^;
コジが一人浮いてしまいます。昨日は一緒に寝たせいか、今朝はちょっとだけ!
頑張っている「おねえちゃん」です


 毎度、うるさいねーさまたちの横で静かにお食事のモモちゃん。
S-DSCF1869.jpg
 モ「おいち、おいち 今日は豪華だジョ♪」

S-DSCF1882.jpg
 とにかくスリッパさんが大好き♪(笑)

S-DSCF1881.jpg
 う「zzz~」
うちわはその気になればスリッパは卒業できそうだけど
モモは・・・困ったねぇ

おまけは「ギリチビたち」
S-DSCF1879.jpg
 えっとぉ 多分、お皿の上にいるのが紫のはずです
  明石、本当に大きくなってきました♪



男の子だぁ~い♪

9/14(金)
帰宅してまずはカメ部屋へ
今日は出がけにお日様が出ていてもあえて暖房を入れて行きました。
暑すぎやしないかと仕事も上の空のことらッチです

帰ると・・・・・・
S-DSCF1856.jpg
 あやぁ うっちゃん

S-DSCF1857.jpg
 う「・・・」
この後は顔面ダイブです
まさか!うちわがこんなことをするなんて!(できるなんて
ちょっとびっくりしながら・・・ちょっとうれしかったかーしゃんです

S-DSCF1858.jpg
 う「・・・」
そうやっていると・・・やっぱりちっちゃい(笑)

他のことを一緒に載せると・・・
インパクトが薄れるのでおしまい

おまけ
S-DSCF1852.jpg
 パプリカ争奪戦をする四つ葉(右端)VS紅葉(中央)と!
我、関せず♪の仔次郎嬢(左端)(笑)


はぁ?!(笑)

9/13(木)時々
いきなりですが・・・
 これ
070912_182958.jpg
 青梗菜、238円
とーしゃんが売り場で踊っていました(笑)

目眩を感じながらも気を確かに持って・・・小松菜を探すことら・・・
070912_183008.jpg
 はぁぁ
カゴに入れてあった一つ238円のサニーレタス×2個とグリーンリーフ1個
元に戻してお店を出ました(-゛-;)(笑)

久しぶりに「何か変わったモノあるかしら♪」と見に行った新橋での出来事でした

買い物をしないわけにもいかないので、新小岩に向かうオヤ二人。
電車で座れて途中下車が面倒になり『どんなに安くても二度と行かない』と
決めたお店(船橋)に向かおうとぐずることら(^^;
それなら、といつもは降りない駅「市川」で下車♪
空心菜3つ、小松菜2つ、青梗菜3つ、サニーレタス2つ、グリーンリーフ2つ、水菜1つ。
2000円弱。まぁ、良しとしますか

 それらを食する仔たち♪
S-DSCF1824.jpg
 よ「ん この匂いは
にんじんに目がない四つ葉ねーさん!紅葉を踏んづけています(笑)

S-DSCF1827.jpg
 よ&紅「おいし、おいし
夢中で食べるので、ちょっとづつ接近するふたり

S-DSCF1831.jpg
 一生懸命にふたりを放すことら(笑)

その頃「コジ」は
S-DSCF1830.jpg
 コ「・・・」

S-DSCF1822.jpg
 コ「・・・」
ニンジンがイヤで悩んでいるのではありません。
彼女が悩んでいたのは・・・

S-DSCF1835.jpg
 コ「ニンジンさんは逃げないから

S-DSCF1836.jpg
 コ「食事の前の運動ね」 だそうです(^^;
コジに甘いことらッチ。ちゃんとコジのにんじんはキープです

今朝はニンジンを久しぶりにチンしてあげました。
いつもは生であげるのですが、生だと食べないモモちゃん
S-DSCF1828.jpg
 モ「」 あら!食べてる!(笑)
すごい首の伸びようだこと

ん?
S-DSCF1837.jpg
 ブリがついたか、サニーレタスも食べています
今日は夕方のおやつ(サラダ菜)も食べていたモモです。

みんな完食です。ずっと元気がなかったねーさまたちも復活です
カメ部屋の30℃キープの生活が始まりました(^^;
カーペットが弱から強に近い状態に
それでも鼻炎のある「左近」は鼻ちょうちんです
22日にヒョウモンズだけ健診に行ってきます。
全員で行くには無理が出てきたので今回はヒョウモンズ。
あとの仔たちは便だけ持って行って検便を。
多分そのまま全員「駆虫」になるので検査結果を聞きに行く時に温帯チームを。
それが終わって落ち着くと・・・  本格的な冬の準備かな。
4年目の冬を迎えるコジ、モモです。

おまけ
S-DSCF1808.jpg
 夜中にパチパチと写真を撮っていたら起きてしまいました
って言うか、寝ていないね(-゛-;) AM1:30です
葉月、その格好・・・恐竜みたい!(笑)

S-DSCF1821.jpg
 は「なぁに?」 こ「なんでもない、いい仔だから寝なさい



ヒョウモンだらけ♪

9/12(水)
たまには昼間に更新でもしてみるか♪
でも・・・「おしゃれキャット」を覗くと・・・写真がない(^^;
夜の更新になってから、朝はあまり写真を撮らなくなったからなぁ
あるのだけで行ってみよう

S-DSCF1805.jpg
 珍しく左近がお盆の上を陣取っています。
昨日は「サニーレタス」をあげませんでした。最近たまに残すので。
で、今朝は慌ててサニーレタスに飛びつく左近です(笑)
ヒョウモンはメニューが変わらなくても「飽きない」と聞いているけど・・・
飽きるか、やっぱり(-"-;)??

S-DSCF1806.jpg
 妙「ちゃーちゃん、どいてよぉ
いつも自分がやるくせに目を三角にして怒る妙善!(笑)
甲羅でコッツンコッツン
左近、それに気づかず爆食!!(笑)

妙善、明日からあなたも気をつけようね~♪

 行き倒れの「葉月」さん
S-DSCF1799.jpg
 写真をパチパチやっていたら起きてしまいましたが、大の字で寝ていました
何をやっても、とにかく豪快です(^^;

 豪快な朝ごはん♪
S-DSCF1801.jpg
 これで足りずに、夜この量の7割ぐらいをお代わりします。

寒さに弱いはずのヒョウモンズですが、気を使う分?逆に元気です。
逆にホルホルたちがちょっと心配なこの数日。
週末に「冬支度」かなぁ
暑さが戻る覚悟で冬支度、難しいですね


おまけ
S-DSCF1802.jpg
 ホルホル代表「わか葉」クン♪



みんな、いい仔です♪

9/11(火)
ブログのお引越しをしてから?お家のお引越しをしてから??
「更新のパターン」が変わったことら。
gooブログは今まで通り「昼休み」に更新しています。
本館は夜に変わったせいか、内容も以前とは変わった気がします。
gooブログは昼更新の関係で内容は「朝のヒョウモンズ」。
夜に更新する本館は、写真を朝の内に撮ってもほとんどがお蔵入り
そんな中で・・・
今日は朝のチビたちです
正確には?5時半~6:10までの早朝です

S-DSCF1785.jpg
 お布団(タオル)を取られて、おやつを置かれて・・・・・
でも眠たいうちわクンです(^^;

その真横のプラ舟では
S-DSCF1786.jpg
 爆食するギリチビたち(笑)
声をかけるとちゃんと顔をあげてくれる明石(右)です


S-DSCF1790.jpg
 ねーさまたち♪
いつでも爆食の紅葉(写真左)は置いといて!(笑)
大きなパプリカのかけらと奮闘する四つ葉(写真上)も置いといて~!(笑)
コジ(写真右端)が本当によく頑張っています
最初の2口ぐらいまではお手伝いしますが、あとは一人でも頑張れるようになりました
一番お姉ちゃんが・・・一番甘えん坊さんです

S-DSCF1791.jpg
 コ「アタチはおねえちゃんなんだから
はい、はぃ。そうだね(^^)。頑張ってね

コジの相棒?こと「モモちゃん」
S-DSCF1789.jpg
 モ「
モモちゃん(-゛-;) そのアンヨ・・・何とかならないのかな(笑)

帰宅時、丁度玄関についたら・・・
ゴロゴロゴロ~ ピッカァ~ん
慌ててカメ部屋にすっ飛んで行きました
コジと妙善が怖がって固まっていました
モモは岩シェルターに隠れて・・・
でも恐る恐る「おかえり」だけはしてくれるモモ。
怖くて隠れたいだろうに ありがとうね。

みんな、いい仔だね。大好きだよ。


惨状!(笑)

9/10(月)時々
昨日の更新が目茶目茶くどかったので・・・
※一部では写真が完全に見れない方も・・・
なので、今日は何が何でも!さっぱりと!!と決めています(笑)

さっぱりで、なおかつインパクトのあるキャラ・・・
みんな該当するね(-゛-;)
とりあえず!

葉月~!おいでぇ~!

・・・・・・

S-DSCF1775.jpg
 はづきぃ・・・(-゛-;)
ご飯が気に入らなかったのか、賑やかな昨日と静かな今日のギャップが
許せなかったのか、すごい状態です
タオルをくわえて引っ張って下に落とすのが得意な葉月です
暴れてうんpをして、その上にタオルを落として・・・
しかもソレが水入れに
更に暴れてご飯は目茶目茶!この状態になったらどんなにお腹がすいても食べません。
今日は夜のおやつはおあづけです。
悪い仔にするとこうなるんだと教えなくては!と、とーしゃんが

お風呂で暴れる「わんぱく娘」(笑)
S-DSCF1776.jpg
は「出るぅ 出してぇ
こ「少し懲りなさい

S-DSCF1779.jpg
は「
暴れるのでブレて・・・やっと測定(笑)
あれだけ出した後で、しかも今日はかなり残しているのに!
「1,450g」でした

実は葉月、今朝は全然暴れない良い仔でした。
ご飯が出てもジッとしていて、気味が悪いほど
勝手なものでそうなると「どこか具合悪いか」と心配で心配で
二人で19:40に帰宅です!(笑)
帰ってみれば・・・・・です(爆)


おまけ
S-DSCF1769.jpg
あっちゃん・・・すごい顔(写真、左)

S-DSCF1771.jpg
こ「ケンカしないでたべなさい
せっかく1枚ずつ齧っているのに、ちょっと目を離すと・・・

そんなわんぱく達も!
今は静かに寝ています 明日も元気に暴れてください


日光浴♪

9/9(日)
まず初めに・・・今日は(今日も)目茶目茶!長くなる予定・・・です
よろしくお願いします

こ「みんなぁ~!おまたせぇ~!」
朝、9時過ぎ。ことらがご飯を持って行った先は・・・
S-DSCF1703.jpg
門から玄関までの間のレンガの小道です

S-DSCF1705.jpg
必死にチェックするコジと・・・

S-DSCF1706.jpg
必死にくっついて行く「たま葉」(笑)


S-DSCF1707.jpg
コ「なぁに?」  た「たまちゃんです。遊んでくだちゃい

S-DSCF1720.jpg
コ「アタチ、保母しゃんじゃないんだけど
なぜかみんなでコジのそばに寄って行きます(笑)
※紅葉はビビリなので端っこで動けないだけですが(^^;

S-DSCF1722.jpg
ヒョウモンズ、登場
右の方で悪さをしているのは「四つ葉ねーさん」です。

よっちゃん、久々の段差に大喜びです(笑)
S-DSCF1715.jpg
よ「よいしょ、よいしょ
張り切っていますが・・・この体勢では絶対に・・・

S-DSCF1711.jpg
よ「ぎゃ」  やっぱり

S-DSCF1716.jpg
よ「たっけてぇ」  緊張感、ないなぁ
それもそのはず、本人コケても大喜びなので(^^;
ずぅ~っと!ここから離れずに遊んでいました。

時々ニンジン齧りに行くとき以外・・・爆
S-DSCF1736.jpg
仁王立ちで頑張る四つ葉とお尻にしがみついて離れないうちわクン

うちわ・・・しつこいので・・・
S-DSCF1738.jpg
あっけなく「独房入り」笑
う「(`´)
ご飯ぐらい入れてあげればよかったね(^^;
最後までこのまま一人ぼっちのうちわでした

S-DSCF1740.jpg
コンテナで仕切りをしてホルスエリア(門側)とヒョウモンズエリア(玄関側)に分けたのですが・・・
四つ葉と葉月で協力し合って??すぐに崩壊(^^;

S-DSCF1744.jpg
は「そんな端っこにいないで遊ぼ♪」  紅「やっ
紅葉のビビリは有名です。ハンパではありません

なので無理やりご飯のところに空中移動です
S-DSCF1739.jpg
紅「・・・」  それでも固まる紅葉嬢です(右上)
と「いつもの脱走する時の勢いはどした」(笑)

S-DSCF1737.jpg
仔次郎率いる「コジぱと隊」(ぱとろーる隊のことです
コ「あっちに行けないかしら・・・」 た&わ「もそもそ」
門の下部分の隙間を100均の柵で塞いであるので出られません♪
ヒョウモンズは車の音を怖がるので、奥の玄関側にしました。
四つ葉はレンガを乗り越えて遊んでいるだけです(^^;

今日はモモとギリチビたちはいません。
モモはここに一緒にはできないので、お部屋でお留守番です。
かわいそうですが仕方ありません
うちわも次回はお留守番かも・・・

ギリチビたちはちっちゃくて塞いだ柵の隙間から出られるので
この仔たちもお留守番です。
S-DSCF1702.jpg
久々にサークル(小)で過ごすギリチビたち。
ココで日光浴をしながら朝食です

今日は珍しく「紫」がひっくり返っていました
S-DSCF1697.jpg
む「ままぁー

S-DSCF1698.jpg
む「たっけて
はいはい(^^;

明石が紫のところに近寄って起こそうとしている動画を撮りました
ここでは動画はアップできないので・・・
「ことら家のその他の住人たち」と一緒にモモに紹介してもらいます♪

長々とすみません
最後まで読んでくださってありがとうございました



ロミオとジュリエット

9/8(土)
ことら家の「ロミオとジュリエット」
パターンは色々です♪(笑)

まずは「大御所ペア@コジ&モモ」編
ホームセンターから帰ると、とーしゃんが珍しく興奮気味
何かと思って飛んでいくと・・・
S-DSCF1678.jpg
モ「コジィ」  コ「モモちゃん
はい、はぃ(^^;

S-DSCF1679.jpg
コ「モモちゃん?」

S-DSCF1680.jpg
モ「いま、行くジョォ

S-DSCF1681.jpg
モモのサークル、ぐちゃぐちゃ(^^;
左端に写っている「紅葉」が余りに冷静なのが笑えます


さて、次のコンビは・・・ヒョウモンズです♪
S-DSCF1686.jpg
自由になれた二人♪

でも
S-DSCF1685.jpg
妙「しゅわ

S-DSCF1687.jpg
何も悩むことなく、ガンガン突き進みます(^^;
左近はとーしゃんの足元から動きません(笑)

S-DSCF1689.jpg
無理やり「桑の葉」のところにふたりを

ダメですねぇ
いつも一緒にいるせいか、自由になるとてんでに好きな方へ
この二人、仲がいいのか、悪いのか(^^;


さて、おまけ
S-DSCF1692.jpg
太鼓橋の登頂に成功して意気揚々としているモモですが!
どうやって降りたものかと・・・
悩んで悩んで・・・顔面だぁ~いぶ(笑)
ココは動画が使えないので・・・
モモのブログに動画を載せます(^^)。


・・・・・・
S-DSCF1694.jpg
どん!!(笑)
お部屋を自由に動けるように、そして夜はことらが眠れるように・・・
おむつをしてあげました♪

約5秒後・・・・・・・・
S-DSCF1695.jpg
はづきぃ(笑)



まったりのチビたち?

9/7(金)
お天気がイマイチで乗り切れないわんぱくたち
S-DSCF1659.jpg
モ「つまんないジョォ」「寝よ
このままスリッパに戻ってしまいました(^^;

S-DSCF1660.jpg
ねーさまたちも静かです。
コジの卍アンヨが平和を物語っています

S-DSCF1670.jpg
珍しく「たま葉」も静かに撮影成功!(笑)

明日は・・・台風一過で、晴れるといいね


おまけ
ギリチビたちのおシッポ!(笑)
S-DSCF1665.jpg
明石です。

S-DSCF1663.jpg
紫です。
そろそろ性別がわかるかなぁ・・・


うちわと葉月♪

9/5(水)
う「るんるん♪」
ご機嫌よくお散歩するうちわの前方に・・・
S-DSCF1626.jpg
う「」「
ホント・・・はや(笑)

そして
S-DSCF1628.jpg
柵越しのご対面(^^;
葉月の伸びた首に笑ってください

S-DSCF1632.jpg
は「だぁれ
う「うったんだよよろしくね
慌ててうちわを回収した後も葉月はしばらく「あっち、行く」と
そりゃ、そうだよね(^^;
眠れない葉月を持て余して?とーしゃんが葉月をリビングに・・・

S-DSCF1638.jpg


S-DSCF1641.jpg
サラダ菜、1個丸齧りの葉月嬢です

S-DSCF1643.jpg
散々遊んで・・・
少し前に、やっと・・・上に行きました。
ことらがお布団に行くときっとまた、出てくるんでしょう

そして、そのお布団には
S-DSCF1633.jpg
これまた「先客」が(^^;
コジぃ・・・寒いから自分のお布団でネンネしよーよぉ

おまけ
S-DSCF1630.jpg
モ「ことらぁ・・・寒い・・・ジョぉ・・・」
モモちゃん忘れてた
ごめん、ごめん(笑)



出戻り娘、葉月♪

9/4(火)
昨日、本館からgooブログへとめでたく移ったはずの葉月嬢。
いきなり出戻って参りました♪(笑)

S-DSCF1612.jpg
は「出戻りで悪かったわね
あはは ごめん、ごめん もうどこへもやらないからね♪

 これ♪
S-DSCF1613.jpg
 は「・・・」
10kg用の秤を買いに行ってきました
ことらママと一緒に必死に組み立てて記念に測定
最初はかわいいカゴに入れようとしたのですが・・・入らない(笑)
ことらママが「これ!このお盆が丁度いいよ!」と(^^;
お盆の重さは250gです。
なので今日の葉月の体重は「1,450g」です 1週間で30gアップか
バックがとっ散らかっているのは葉月が入れるものを探して大騒ぎだった痕跡です

この秤に乗る仔は当分は葉月だけですが、直に左近も追いついてくれることでしょう
今朝の左近は812gでした。かなりいい感じで育っています。

紅葉も1kgになるでしょう。念願の「スプーン印」です。
コジを偏食で成長ストップさせてしまったので紅葉には頑張って欲しいです。
S-DSCF1596.jpg
紅「まかせなさい」  こ「(^^;」


S-DSCF1595.jpg
コ「アタチだってまだ頑張れるんだから
こ「あら!そーなの??」
コ「フード、ちょ~だい

朝からおねだりされました(-゛-;)

S-DSCF1603.jpg
コ&紅「うわぁ~いぃ」  負けた(-゛-;)(笑)


おまけ
「1kg越え」する候補生たち♪
S-DSCF1590.jpg
明石です(多分

S-DSCF1591.jpg
紫です(多分)(笑)



葉月、本館卒業?(笑)

9/3(月)
1週間「主役」の座を欲しいままにしてきた葉月ですが。
本日「ヒョウモンズ」のいるべきgooブログへと・・・(笑)
ま、葉月の場合目立つのでこれからも両館とも騒がせてくれることでしょう

今日は久々の「ねーさまたち」です
S-DSCF1586.jpg
もうどれが誰だかわからない(^^;
みんな同じような大きさになりました
ちなみに・・・
左から四つ葉、紅葉、コジです。
甲幅ではコジと四つ葉は全く同じサイズに、紅葉が少し大きくなりました。
甲長と体重はかろうじてコジが一番です。が・・・
下手をすれば週末には紅葉が一番になっている可能性も大です
思ったより早かったな・・・(苦笑)


おまけは頑張っている「明石」です
S-DSCF1587.jpg
頑張ってよく食べて、そこそこ大きくなってくれています。
でも、落ち着きがないのは相変わらずです(-゛-;)
毎日ひっくり返っています
なんとかしてください(笑)



身体測定、9月♪

9/2(日)
9月度の身体測定をしました
結果だけ見ると、もうどれが誰だか(^^;
甲長を測ったのが2ヶ月ぶりなので、写真付きで一人ずつ行きたいところですが・・・・・
ご安心ください!(笑)
だだだ~っと結果のみ、にします
写真は「葉月」特集です。今日で丁度1週間が経った葉月嬢。
お迎え記念特集最終日です
これからはヒョウモンズの一員としてgooブログに参加してもらうことに・・・なるのかなぁ
その日の気分でぼちぼち行きます

まずは測定結果から。()内は7/1測定です  ※変化のない仔は記載なしです

甲長(cm)
仔次郎⇒14.3、四つ葉⇒12.7、紅葉⇒14.0(12.6)
モモ⇒10.6(10.4)、うちわ⇒10.1(9.7)
左近⇒16.0(15.0)、妙善⇒13.7(12.2)
明石⇒9.6(8.6)、紫⇒11.0(10.2)
たま葉⇒9.7(8.8)、わか葉⇒9.9(8.8)
葉月⇒21.0cm

体重(g)
仔次郎⇒734(748)、四つ葉⇒608(574)、紅葉⇒669(525)
モモ⇒294(286)、うちわ⇒256(230)
左近⇒774(668)、妙善⇒562(406)
明石⇒190(135)、紫⇒252(200)
たま葉⇒222(176)、わか葉⇒238(176)
葉月⇒1,332

甲幅(cm)
仔次郎⇒11.3、四つ葉⇒11.3(10.7)、紅葉⇒11.5(10.6)
モモ⇒9.0(8.7)、うちわ⇒8.5(8.3)
左近⇒10.8(10.7)、妙善⇒9.8(8.8)
明石⇒7.7(6.8)、紫⇒8.2(7.4)
たま葉⇒8.7(8.1)、わか葉⇒8.9(8.1)
葉月⇒15.0

甲高(cm)
左近⇒9.7(9.2)、妙善⇒7.9(7.1)

ぽんずの体重、94g


ねーさまたちの競争
紅葉の勢いを止めることはできないようです(^^)
とうとう「甲幅」ではコジ、負けてしまいました(苦笑)
甲長もほとんど一緒になって・・・
今度の週末あたりは体重も・・・紅葉、頑張ったね!

モモが大きくなった
今の家に来るちょっと前ぐらいから食べる量が増えたモモ。
朝一で体重を測った時には304gありました♪
初めての300g越えです
うちわもあと一息でモモに追いつきそう(^^;
すごくちっちゃく見えるうちわですが、大きくなったね

ヒョウモンズは何も言うことありません(^^)
左近は男の子らしく、上にどんどん大きくなっています
妙善もあっという間に500gキープです
葉月は・・・
S-DSCF1576.jpg
甲長21cm

S-DSCF1577.jpg
甲幅15cm
二人係で必死に測りました(笑)
ちなみに今朝の体重は1,332g。
毎朝ハンパじゃない量のうんpをする葉月嬢。
来た時より減っているけど、「フード」を止めたことを考えると特に気にしなくてもいいかな、と。
今日はおやつに色々食べました
ことらがあげたのではなく、勝手に食べました

S-DSCF1565.jpg
刈られた芝を食べる葉月(^^;

S-DSCF1570.jpg
勝手に車庫から出て・・・

S-DSCF1571.jpg
玄関に向かって・・・

S-DSCF1572.jpg
は「とことこ

S-DSCF1573.jpg
お庭に向かうお嬢様
危うく「桑の木」が坊主にされるところでした(-゛-;)(笑)

今日、安心サイズの葉月をお外に放してみて(実験か
お庭に放せるのは、コジ、左近、四つ葉までかな。と・・・
あとはまだ迷子になりそうなので柵を使わないと危なそうです。
今年いっぱいはカメ部屋で窓開け日光浴で我慢してね
※紅葉はビビリなのでお外は難しいのです(苦笑)

4チビたちは全く心配なく、順調に成長しています
ちっちゃい、ちっちゃいと思っていた明石も気がつくとずい分大きくなりました
みんな、いい仔だね



  TopPage  



Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

