新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記





ギリチビたち

8/31(金)
ヒョウモンズのお下がりのサークルに移ってから5日が経ったギリチビたち。
この数日、急に涼しくなりました。
そうなるとまだ小さいこの仔たちにはネットのサークルでは寒いのかな
朝、起きた時に身体が冷たいのが気に入らないオヤたち。
タオルで囲うと「うんp」でベタベタにしてしまうのでこの仔達には使えません。
ほるチビたちのように別居させてプラ舟でしっかり保温してあげる方がいいのかな。
この仔たちは少々ケンカ?しても一緒にしておきたいことらです。
ヒョウモンズもそうですがホルホルばかりのことら家にいる2匹だけのギリシャ。
しかも兄弟(姉妹?)なのでギリギリまで別居はさせたくない。
広すぎるサークルは身体が小さい仔たちにはデメリットも結構ありますね

今朝のギリチビたち。
S-DSCF1510.jpg
あ&む「おやつ♪」
やっぱり同じ葉っぱを齧るふたり

拡大
S-DSCF1511.jpg
「なによぉ

でも・・・寒いのね
S-DSCF1522.jpg
あ&む「ヌクヌク
困ったね(-゛-;)
準備が整うまで(←何の準備だ/笑)
小さいサークルに戻して様子を見るか(*--)


そして・・・
その「小さいサークル」で大暴れしているお嬢様
S-DSCF1520.jpg
は「これだけ・・・?」
100g強のンマですが・・・ 足りませんか

S-DSCF1523.jpg
空っぽ

こ「はづきぃ?」
S-DSCF1524.jpg
は「zzz~」
でも、気配ですぐに起きてくれます(^^;
シートを取り替える間、抱っこしていられないので「お外のシート」で待機・・・

S-DSCF1525.jpg
は「
してくれるはず、ないわね(-゛-;)
動くなぁ

S-DSCF1527.jpg
は「待て、と言われて」

S-DSCF1528.jpg
は「ん

S-DSCF1531.jpg
は「待てるはずは、ないのよぉ~」
は「あら通れない(ゴンゴン)」
こ「やめてぇ」(笑)

S-DSCF1534.jpg
は「ただいま
こ「お、おかえり

S-DSCF1535.jpg
「おかーさん!あそぼ♪」
こ「走らないでぇ  こわいよぉ


S-DSCF1536.jpg
は「じゃ、いい!あっちに行く!」

S-DSCF1537.jpg
は「はぢゅ、ここで寝る
こ「そこはダメぇ」(ぜいぜぃ・・・)


S-DSCF1541.jpg
は「
とりあえず・・・あったまって・・・ください

この後、1時頃までグズッて寝ない葉月です。
朝は4時過ぎに「うんp」で起きます
さすがに眠たいことらです(苦笑)


※本日、無事にネットの工事が完了しました♪
もう途中でプツンプツン切れません
これで今まで行けなかったところも遊びに行けるかな~♪


葉月、迫力!(笑)

8/30(木)
新人さんをお迎えしたら、1週間は歓迎の意味を込めて主役は優先的に
なので、今日も「葉月」です(^・^)y

今日はモロヘイヤときゅうりに挑戦です
S-DSCF1504.jpg
は「がぶぅ
怖い・・・よ


S-DSCF1506.jpg
葉月がちっちゃく見えますね
いきなり「お盆」になりました
写真を撮りまくっても平然とお食事です(^^;
出かけるときにはすでに半分ぐらいに・・・・・
動くスペースがないねあと二日、ごめんね
そんな葉月ですが、すっかり自分のペースができたかも(^^;
ことらの目覚まし(5:30)でなぜかことらが起きずに葉月が起きます
「目薬タイム」を終えて6:00に起きあがって、葉月を見ると
しっかりとスポットでヌクヌクしてンマ待ちです♪
なかなか順調です


早起きの仔が多いことら家の中でのスーパーお寝坊さん@四つ葉ねーさん♪
S-DSCF1509.jpg
よ「
お布団から出されたら今度は太鼓橋で寝ています
コジと紅葉はすでにお食事開始しています。
よっちゃん、ゆっくりしてると・・・
また「ンマ」なくなっちゃうよぉ(笑)


おまけ♪「わか葉」です♪
S-DSCF1508.jpg
わ「最近、出番がない
はいはぃごめんなさい


葉月さん(^^;

8/29(水)
こ「はぢゅきぃ~♪ンマだよぉ~♪」
S-DSCF1497.jpg
は「これだけ?」
こ「え(-"-;)

S-DSCF1499.jpg
は「こんなのひと食いよぉ

今朝は4時過ぎにワイドのペットシートいっぱいのうんpっぴをしました。
それを取って欲しくてその時間から大暴れです
途中寝ぼけながら「なんか臭うなぁ、やったのね」と・・・
でも身体が動かず(^^;
「はづきぃ~、ちょっと待ってね~」と掛け声だけ
声を掛けるとちゃんとおとなしくなる葉月はおりこうさんです。
ウソつきのかーしゃんは悪いこです
結局5時半に起きた頃には葉月は完全におかんむり

慌ててとーしゃんにSOS
お風呂に入れてもらってさっぱりしたら少しご機嫌が治りました♪
二人で何とかして体重を測ってやりましょう!と頑張ったのですが・・・
秤に乗れない葉月嬢でした(_ _*)ゞ(笑)
2kgまで測れても使えないことがよぉ~くわかりました
週末に10kg用の秤とやらを探してきます

さて、今日はパプリカに初挑戦の葉月。
クチに持っていくと食べてくれました(^・^)y
すごい、すごい!3日目の朝にしてバンザイ♪
でもその直後
は「なに?これ?!」
ものすごい顔で舌を出して「ぺっぺっ
カメさんでもあんな表情、仕草するんだぁ ゞ(*^∩^*)ノ
笑い事ではありませんが面白かったです


つぎ、久々のギリチビたち♪
S-DSCF1493.jpg
あ&む「ぱっぷりかぁ~♪」

S-DSCF1500.jpg
あ&む「つぎはまだかなぁ~」
あなたたち(-"-;)
いつからそんな横着モノになったのかな
いつも激しい動きばかりのギリチビたちののんびりポーズでした♪


おまけはモモちゃん
S-DSCF1491.jpg
夜のお散歩をそこそこ楽しむと勝手に寝ます(笑)


 拡大~
S-DSCF1492.jpg
モ「

そして、朝は
S-DSCF1501.jpg
モ「ぬくぬくだジョ
ご飯は綺麗に食べるようになりました(足りてるかな
うちわもそうです。
お部屋が広く、明るくなって好奇心旺盛チームは順調です。

ヒョウモンズだけが。
ちょっと食が落ちています。
今日はタオルで壁を作ってきました。
効果があるといいなぁφ(..)


かーしゃん、おかえりぃ~♪

8/28(火)
いつものように帰宅、急いでカメ部屋へ
「たっだいまぁ~!」「ん?」
(^^;
S-DSCF1474.jpg
コ「かーしゃん、おかえりぃ

S-DSCF1475.jpg
コ「おなか、すいたぁ
おなかすいた、って・・・ご飯、残っているじゃない

コジがモソモソ動き出すと・・・
後ろから「待ってました!」とばかりに紅葉も飛び出してきました
コジが頑張っているから後ろの二人は出てこれずにいたようです(笑)

S-DSCF1479.jpg
コ&紅「もぐもぐ
そうそう、出したものちゃんと食べなさい

(モ「ことらが言うなだジョ」)


さて、新人さんこと葉月さん
初日をいきなり一人ぼっちでお留守番でした。
ご飯は食べてくれたかな・・・
狭くて怒って、暴れていないかな・・・
恐る恐る覗くと
S-DSCF1476.jpg
ほぼ完食のンマ♪

葉月は・・・
S-DSCF1477.jpg
は「
あはは(^^;
大丈夫そうだね


一応、完成♪

8/27(月)
昨日、一応!カメ部屋が完成しました
一応、と言うのも「葉月」を迎えてしまったので(^^;
葉月の検疫が終わったらどこに住んでもらうか・・・
ひと月の間に考えます(笑)

完成後のサークル、その1@ホルオスたち
S-DSCF1461.jpg
向かって左がモモ、右がうちわです。
ねーさまたちのサイズを真ん中で仕切って二人に入ってもらいました。
仕切りは短足面の板と同じものを使って(^^)。
隙間から見えないようにタオルで目隠しして
双方、気になるらしく覗いていましたが・・・(笑)

S-DSCF1459.jpg
うっちゃんスペース♪
エアコンの風が当たらないようにシェルフで少し隠しています。


S-DSCF1460.jpg
モモちゃんスペース♪
ねーさまたちと隣接ですが板の向きで微妙に相手が見えません
鼻のいい四つ葉が反対側でそわそわしています(^^;


S-DSCF1463.jpg
モ「よぉ~いしょっとぉ
早速やんちゃぶりを発揮のモモちゃんです。

S-DSCF1464.jpg
モ「おっとっとぉ

S-DSCF1465.jpg
モ「成功だジョ♪」
ここでことらもしっかりチェックです!
シェルターに登りきってこの状態なら「柵越え」はできません♪
よしよし~(=^‥^)♪
ちなみに、どうやって降りたか
レンガに向かって顔面ダイブですすごい音がしました。
とーしゃんが「モモ、お前、顔大丈夫か?!」と(^^;


S-DSCF1470.jpg
ヒョウモンズのサークルを設置して完成♪
と「Aさんの寝るとこなくなっちゃったね
こ「ほよ」「あぁ!Aさんね!」
自由スペースにこだわることら。
この自由スペースにはもう一つの使い道が(^^;

S-DSCF1471.jpg
少しだけ残せた自由スペース(^・^)y
人、一人寝られます!(笑)
一応ホットカーペットのところです(爆)
お布団敷けなくなったけど、ちゃんと寝られます(笑)

おまけは興奮する左近殿
S-DSCF1468.jpg
さ「
お尻持ち上げて腰を振ってかなりの興奮状態です

S-DSCF1467.jpg
妙「ちょろちょろ
ホント・・・いいコンビです

ギリチビたちのスペースがかなり広くなりました♪
ふたりのところはまた明日♪



突然ですが・・・

8/26(日)午後のこと。
「ぽんず」@カブトニオイのろ過器のフィルターと
ねーさまたち用の太鼓橋(大)を買いに行ってきました。
ついでにペットシートが在庫処分で安かったので買い占めて

その帰りに・・・
なぜか一緒に帰ってきた仔が約1名
S-DSCF1450.jpg
あらら??
松戸のペットショップはことら家のご用達です。
実は頼まないのに仕入れてくれたヒョウモンベビーがいました。
引越しして落ち着いて、その時までその仔がいたら。
そんな気持ちもありましたが幸か不幸かその仔は早い内に
お嫁に行ったとか
ところがーーーーー
もっと厄介なのがいました(-゛-;)

買い込み個体で「これ以上飼えない」と戻ってきたばかりの仔です。
お店も準備が完全でなくこの仔の入れるケージがないらしく
ネットで囲って床に置かれていました。
ホットスポットはあるのに点いていません。
「どうして点けてあげないの?!寒いでしょ!」
慣れた店員さんなのでかなりきつい調子でことら・・・
「子供が触って火傷されたら大変だから昼間は点けられない」と。
そんなバカな
じっとこちらを見ているので抱っこしたら、案の定冷たい
首をことらの腕に乗せてスリスリ。
(『やっちゃったぁ』)
次の瞬間「この仔、連れて帰ります

~中略~(笑)
S-DSCF1451.jpg
帰ったらまずはお風呂で冷たい身体を温めて
温浴が好きみたいです。いい仔にしていました。

S-DSCF1452.jpg
お風呂上りに抱っこして記念撮影♪
それにしても・・・重たい1,402gです

重たいのでちょっと降ろしたらトコトコと
S-DSCF1454.jpg
は「
あなた、もしかして放し飼いだった(-゛-;)

かわいそうですが、まずは「検疫」です。
S-DSCF1458.jpg
は「(`´)さっきのところがいい!」
ギリチビたちの使っていたサークル(小)で仮住まいです。
ひと月だけ、我慢してね。

こ「とりあえずおやつでも召し上がれ
S-DSCF1455.jpg
は「

まだまだ警戒中?お怒り中?の・・・
『は』こと『葉月(はづき)』です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

※左近がちっちゃく見えます


タイトル、なし♪

8/26(日)
みんなが思い思いに過ごす新カメ部屋。
まったりする仔に落ち着きのない仔・・・色々です

落ち着きのない仔から
トップバッター
S-DSCF1434.jpg
あ「
言わずと知れた、ギリチビの明石。

S-DSCF1435.jpg
あ「よぉ~いしょっとぉ

S-DSCF1436.jpg
あ「んがぁ
そしてこの後、すてーん!と真後ろにひっくり返ります
だから水入れの中でひっくり返っているのね(-゛-;)
水入れの位置を変えました。サークルのど真ん中に水入れです(^^;


つぎ・・・モモちゃん
S-DSCF1444.jpg
モ「とーしゃん、何してるのかだジョ
ヒョウモンズとモモのサークルを作るお手伝い?をするモモちゃん
この後「最後の1枚」をくっつけて・・・
めでたく?中に閉じ込められたモモでした(笑)


あら?落ち着きのない仔しかいないジャン(笑)
S-DSCF1437.jpg
珍しい1枚♪
四つ葉のガツガツ風景
夕方4時頃に食べ出すので「売切御免」はしょっちゅうです
昨日は「かぶの葉っぱ」があったので四つ葉も食べることができました。
※紅葉はかぶの葉は最後まで残すので。

でも・・・
S-DSCF1439.jpg
紅「
かぶの葉っぱ、食べてるじゃない(^^;
四つ葉~!危なかったねぇ~!(笑)

その頃、コジは
S-DSCF1440.jpg
コ「お散歩、お散歩
ははは(^^;

おまけは今朝のねーさまたち
S-DSCF1447.jpg
コよみ「もぐもぐ、むしゃむしゃ
よかったね(^^)♪

うちわがなかなかスリッパから出てこないのでコジたちのところにスリッパをぽい♪しました。
すると・・・5分もしない内に
S-DSCF1449.jpg
う「もそもそ」
出てきた、出てきた♪わかりやすい仔だ♪(笑)
この後プラ舟に戻されてふくれながらお食事のうちわクンでした

今日は午後からカメ部屋の模様替え?お引越し?です。
ヒョウモンズにねーさまたちと同じサークルを作りました。
それを二つ作って計3個になりました
3個目は真ん中を仕切って半分のスペースにして
モモとうちわのホルオスコンビに入ってもらいます♪
横から空気が入るし明るくなるのでプラ舟よりいいでしょう♪
ほるチビたちのプラ舟を60Lから80Lに大きくします。
ギリチビたちが、今ヒョウモンズのいるサークル(大)に。
これが上手くいけば事実上「完成」です。
※微調整はあると思いますが

完成したら今度は・・・・・
新人のお迎え準備です


チビっ子特集♪

8/24(金)
パワフルなねーさまたちに隠れてなかなか登場のチャンスがないチビっ子達
この仔たちだって充分パワフルなのに・・・ね(笑)

ギリチビたち♪
S-DSCF1380.jpg
ンマがお皿からお盆にバージョンアップです
これだけあれば足りるでしょう!余るでしょう!
※甘かったことら(-゛-;)完食していました
明石のアンヨもマッチ棒みたいだったのに逞しくなりました

あっちゃん、ちょっとお顔見せてよぉ
S-DSCF1383.jpg
あ「今、いそがしいの
どうしても立派になったアンヨを見て欲しいのだそうです(笑)
やんちゃ(おてんば?)な明石に対して「紫」は・・・
静かにマイペースです。でも着々と育っています(笑)
体重250g。ずっしり感のあるホルスに比べて小さく見えますが、
実はかなり重たいです(^^;
そして、将来的にはホルスより大きくなるギリチビたち。
いつまで「チビたち」って呼べるのかな~

そんなギリチビたち。昨日は時間があったので自由行動♪
S-DSCF1387.jpg
一緒に飛び出す明石(写真、手前)と紫(奥)
ホントによく似た兄弟(姉妹?)です

S-DSCF1390.jpg
紫はヒョウモンズのご飯が気になるのかな

S-DSCF1392.jpg
かーしゃんの足にいたずらしたり
お外ではおしとやか?な紫ちゃんです

その頃「明石」は
S-DSCF1393.jpg
あ「探検、探検
はい、はい(^^;

そんな二人を抱っこして記念撮影
S-DSCF1397.jpg
まずは「紫」・・・おもっ(笑)

そして・・・
S-DSCF1398.jpg
明石・・・
二人とも大きくなったね。生後3ヶ月でうちの仔になって、
先月末で満1歳。お迎えした日は二人で一緒に片手に乗っていたのに


さて・・・
年齢的にはギリチビたちよりも更に小さいほるチビたち。
 たま葉ちゃん
S-DSCF1377.jpg
シートの交換が待てないので一時的にお外でご飯

こ「たぁ~まチャン
S-DSCF1379.jpg
た「なぁに?今、お食事中だょ
それ・・・全部食べる・・・んだよね(^^;すごいね


わか葉クン
S-DSCF1382.jpg
どうしてもそう呼んでみたいオヤたち

なぜなら・・・
S-DSCF1386.jpg
見よ!この立派なおシッポ♪
成長速度から見るとまだなんとも言えないけど
シッポのカタチとかを見ても多分男の子でしょう
わか葉のお嫁さんは紅葉あたりが産んでくれるかな

パパは・・・
S-DSCF1385.jpg
う「
大丈夫かしら(^^;


せぇ~のぉ~♪

8/23(木)
夕べのおやつは「トータスフード」でした。
コジが欲しがるので週一で週末にあげています。
どさくさで今回(前回?)はあげませんでした。
毎日のように目が合うたびに顔を覗き込むコジ(^^;

準備ができて2階へ急ぎます
階段落ちないようにしなくちゃ(笑)
こ『ただいまぁ~!おやつだよぉ~!』
S-DSCF1367.jpg
慌てるコジと紅葉(笑)


S-DSCF1364.jpg
紅「行かなくちゃ
コ「こっちの方が早い??」
どっちでもいいから、落ち着きなさい(^^;
※四つ葉はフードは食べないので知らん顔


S-DSCF1369.jpg
さ「ボクの分もあるよね
こ「え゛あなたも出てきたの
(足りないかも・・・)←たりませんでした(-゛-;)

ヒョウモンズはもう寝ると思ったのに(^^;
途中から妙善まで
S-DSCF1373.jpg
さ&妙「おいしいね
全然足りるはずもない量でした
ホルホルたちの子守で精一杯のことら。
ヒョウモンズはたりないまま、自分達を見てくれないかーしゃんを横目に・・・
諦めておネム体勢に入ったとか。ごめんなさい(-゛-;)

モモちゃん(♂)
S-DSCF1360.jpg
モ「おいち、おいち
モモは食べてもせいぜい2粒強。あとの仔は大体5~6粒ずつ。
コジだけは10粒強あげます。食べるのはきっかり7粒分
量を覚えているので残すから、と減らすと怒って「ぷしゅ
コジの残したモノはいつもならヒョウモンズにあげるのですが
今日はギリチビたちに。たまには・・・ね♪


おまけは「アップ」のお顔♪
S-DSCF1368.jpg
コ「アタチはいつも主役よ
はい、はい(^^;

S-DSCF1370.jpg
さ「たまにはボクもポォ~ズ
あらま!珍しいこと!(笑)

ほらほら!4チビちゃんたち!
頑張らないと主役になれないよぉ~


よっちゃん(^^;

8/22(水)
帰宅時の四つ葉ねーさん
S-DSCF1338.jpg
よ「ぼぉ~」
このあと、ことらに気がつくと猛ダッシュしてきました
何が起きた(-"-;)
どうやら「ごはん」にありつけなかったらしい四つ葉さんです。
必死に「空腹」をアピール(^^;

S-DSCF1332.jpg
よ「おいち、おいち
よかったね(^^;
それにしても・・・かなりの量を置いてあったはず。
誰が食べたの?!(笑)
とりあえず誰かが残していたら、と周りを見ても全員が完食。
お皿を洗うの、ラクだわぁ~(笑)

四つ葉をかまっている時にコジをヒョイと切り株に乗せて・・・
忘れたことら
S-DSCF1334.jpg
コ「バンザイ

S-DSCF1337.jpg
コ「びよぉ~んそろそろ降りたいな~」
あはは!ごめんごめん!

このあとふたりをお外へ(^^)
S-DSCF1342.jpg
お見合いごっこのコジと四つ葉
実は半分寝てるだけだったり・・・(笑)


夜が明けて・・・
S-DSCF1344.jpg
紅「いただきまぁ~す
見てるとこの1回目だけで半分近く紅葉が食べてしまいます
コジは青梗菜を食べて一休み中。

四つ葉
S-DSCF1345.jpg
よ「ぼへぇ~」
そんな調子だからご飯、なくなっちゃうんだよ


S-DSCF1343.jpg
ギリチビたち
こちらの競争は激しいです(笑)
双方の腕を齧りあいながらのお食事です
たまにことらの指も齧られます痛いです!(笑)


おまけ
たま葉チャン
S-DSCF1346.jpg
アンヨ、むちむちです!(笑)


みんな、まったり?

8/21(火)
珍しく静かな朝でした。
まずはねーさまたち♪
S-DSCF1327.jpg
左端、ホットスポットでヌクヌク中が紅葉嬢
真ん中で青梗菜を食べているのが「コジ」
コジにちょっかい出しているのが「四つ葉ねーさん」

S-DSCF1319.jpg
コジと紅葉
足を投げ出して食べているのがコジ(左)
四つ葉と紅葉は間違ってもこのポーズで食事はしません。
臨戦態勢でお尻を持ち上げて「よぉ~い、ドン」の状態です(笑)
紅葉の左足にご注目


S-DSCF1316.jpg
モモちゃん(♂)
このポーズの時のモモは本当にかわいいぃ ゞ(*^∩^*)ノ
いつも、そうしていなさい(-"-;)
モ「ことら、うるしゃいジョ


最後は・・・えっとぉほるチビのどっちか
S-DSCF1314.jpg

ちょっと・・・そこのあなた(^^;
くつろいでいる、というよりも・・・すごんでいませんか


ねーさまたち、サークルへ

8/19(日)
本日、3ねーさまが揃って「サークル入り」しました。
当初は四つ葉と紅葉のふたりだけの予定でしたが、
コジが気になるらしく時間差で入れてみました。
このお三方、仲がいいのか、悪いのか(^^;
結構うまくやっているようなのでしばらく様子を見ることに。

夕べのカメ部屋の様子
S-DSCF1267.jpg
まだ何のセッティングもされていないサークルで休む3ねーさま

S-DSCF1269.jpg
コ「??昨日は違ったところで寝た気がするけど??」
朝、起きたらいつもの場所にいたのでキョトンとしています(笑)


S-DSCF1270.jpg
朝ごはんの時まではコジはお外にいました。
この後、あまりに中の様子を気にするので入れてあげました。
みんなが揃っているとホッとするの(-゛-;)


S-DSCF1309.jpg
朝のカメ部屋
シェルフの上段にある4つのプラ舟にモモ、うちわ、たま葉、わか葉がいます。
左からたま葉、うちわ、わか葉、モモの順。
モモとうちわのプラ舟が80L、ほるチビたちは60Lです。
うちわとたま葉の下のサークル(大)にヒョウモンズがいます。
モモとわか葉の下のサークル(小)にギリチビたちが。
右手前の木製サークルにコジ、四つ葉、紅葉が入りました。

S-DSCF1289.jpg
木製サークルの全景(^^)。
ここに更にコジの「切り株」を入れて、シェルターを増やして・・・

コジが一番活発なのにはちょっとびっくりです(^^;
S-DSCF1278.jpg
コ「よぉ~いしょっとぉ
こ「・・・」

S-DSCF1283.jpg
コ「ふんふん
コジ・・・
レンガ、動かせるんだ・・・(苦笑)
四つ葉は登って飛び降りて遊ぶのが好きです。
コジは・・・どかして遊ぶ・・・のね(笑)

S-DSCF1281.jpg
コ「あ~、おなかすいた
はぁ○△□×*▽!?  コジが壊れた(笑)


S-DSCF1301.jpg
それなりに、くつろぐ3人娘
ケンカせずに仲良く過ごしてくれるなら、その方がうれしいです。
駆虫は大変だけどね(^^;

木製サークルの下はジョイントマットとダンボールが敷いてあります。
その上にダンパネを乗せて、ペットシートを。
シートがずれないようにおもちゃを兼ねたレンガやブロックなどなど
冬は柵の周りをダンパネで囲えば寒くなくなります♪
ライト類をつけるのもラクになったし結構いい感じです

このあとはモモ用に90cm×90cmサイズで。
次がヒョウモンズ用にねーさまたちと同じサイズ。
ヒョウモンズの使っているサークルが空いたらそこにギリチビたちが入る予定です。
まだまだやること山積みだぁ


今日のおまけはギリチビたち
S-DSCF1311.jpg
あ&む「前より狭くない(`´)
ははは、そうかしら
一応サイズ的には広いんだけど(^^;
もうちょっとしたらヒョウモンズのサークルをもらってあげるからね
アレなら広いゾ(笑)


~お知らせ~
ネットの開通工事の日が決まりました♪
と、言っても8/31ですが
工事が済むまではモバイル更新で頑張ります
お願いだから5分間隔で切断しないでくれぇ(笑)


パプリカ争奪戦♪

8/18(土)
毎度ながらの「パプリカ争奪戦
最近はコジも参戦するようになりました
コジ・・・強くなったね(^^;
S-DSCF1228.jpg
昨日の3人娘です。各々の定位置?で頑張っています


そして・・・今朝のお嬢様方(笑)
S-DSCF1238.jpg
微妙に位置は違うけど・・・
その「間隔」はほど一緒です(^^;
これは勝手にこのポジションになるから面白いところです♪

S-DSCF1231.jpg
今朝、ことらは紅葉の『ガリガリ、ガリガリ』の音で目が覚めました
「禁断の場所」なのか、紅葉はことらのお部屋が気になって仕方がないようです。
コジのようにチッチ、うんpをある程度決まったところで、
決まった時間にできるようになればどこでも好きにさせてあげられるのですが
四つ葉と紅葉はまだ無理なので・・・


S-DSCF1234.jpg
コ「チッチ、出たんだけど・・・ンマ、まだ?」
実はかなり早起きのコジです
今朝もしっかり5時半には起きていました

そして・・・・・
S-DSCF1233.jpg
一番おてんば娘の四つ葉ねーさんです。一番お寝坊です(笑)
彼女だけはお布団取るまで熟睡しています(^^;


S-DSCF1236.jpg
よ「今日はついてるわね
偶然、目の前にあったカタマリをゲットできた四つ葉ねーさん♪
うれしそうに食べていました♪
このカタマリ・・・切るのが面倒になってボン!と置いたモノです(笑)


次、ギリチビたち♪
S-DSCF1242.jpg
どれだけたくさんあげても、必ずふたりで同じものに向かう2匹
「ぶっとび時代」から変わらないね
夢中になりすぎて・・・時々間違えて双方の手を齧りながら
離してあげてもまたすぐに走り寄って一つのものを取り合って
普段はおとなしい紫も食べ物に関しては譲らないので・・・
なかなか笑える光景です


おまけ
S-DSCF1244.jpg
ホットスポットでヌクヌクの四つ葉ねーさんですが・・・
ヒョウモンズのンマが気になるらしく(^^;
一生懸命覗き込んでいます
すぐ後ろには自分のンマがたくさんあるのに(笑)


 入浴中の「うちわクン」
S-DSCF1251.jpg
おとといのコジと比べるとお風呂(洗面所)が大きく見えます
それにしても・・・足、長いね、うっちゃん(^^;


今日、四つ葉と紅葉用の「サークル」ができました。
途中、コジと紅葉が一生懸命とーしゃんの顔を覗き込んで・・・
『なに、してるのそんなモノ、要らないよ』とばかりに見ていました(^^;
かわいそうですが、明日・・・四つ葉と紅葉にはココに入ってもらいます
製作中の様子はモモが・・・アップできるかしら(-゛-;)?
モモちゃん、頑張ってね(笑)


いい湯だなぁ~♪

8/16(木)
S-DSCF1205.jpg

昨日のコジです♪
あまりの暑さにグッタリのコジ。大好きな果物も「いらない」と…
コジのいるお部屋にはまだエアコンがついていません。
なので窓を全開にして扇風機を回すぐらいしか…
それだけではきっとかなり温度が上がるのでしょうね(><)。。
暑いのが苦手なコジなので辛かったね。ごめんね(TT)
脱水にでもなったら大変なのでとりあえずお風呂へ(^^;
西陽ではありますが網戸越しの日光浴をしながら室内露天風呂

そして・・・今朝のコジと四つ葉ねーさん(^^;
S-DSCF1210.jpg

相変わらず「お手手つないでぇ~♪」です(^^;
仲良くお留守番、してね・・・(祈)

帰ってみると(-゛-;)
S-DSCF1211.jpg

紅葉なんてことを
コジも黙って挟まっていないで出てくればいいのに

コジ、大丈夫?!
S-DSCF1215.jpg

コ「うん、大丈夫だょ


S-DSCF1217.jpg

モ「こじぃ待っててだジョいま、行くジョ
モモちゃん・・・来なくていいからソコでいい仔にしていてちょーだい

四つ葉(-゛-;)?
S-DSCF1214.jpg

パンダちゃんに囲まれて幸せそうね

紅葉(^^;?
S-DSCF1218.jpg

ちっちゃいのにまとわりつかれて大変ね

あ~あぁまたこんな時間になっちゃった
今日も賑やかなことら家でした~!


うちわ、2周年

8/15(水)
今日はうちわのお誕生日(記念日)です
2年前の今日松戸のペットショップからお迎えしたうちわクンです。
コジ、モモを迎えて半年後の日曜日でした。
前日にコジ、モモのライトを買いに行ってうちわに会いました。
5.9cm、65gのちっちゃい仔でした。
コジ、モモはお迎え時すでに180gあったのでうちわを見て
「ちっちゃ~い!かわい~い!」と
その時は「こんなに小さい仔は無理だね」と帰宅。でも・・・・・(笑)
翌日の夕方に、めでたく?我が家にいた「うちわクン」です(^^;

uchiwa.jpg

60cmケージでたっぷり1年間過ごしたうちわ。
育たなくて悩みました(T_T)
人見知りも激しくうちわのケージがある部屋に一歩入るだけでシェルターに隠れるうちわ。
今では考えられませんね(^^;

そんなうちわも「結石」を出してからはかなり頑張って育ってくれて
今では甲長10cm弱、体重240g強。
色の関係で小さく見えますが、モモとほとんど甲長は変わらなくなりました

S-DSCF1174.jpg

モ「うちわぁ、おめでとだジョ。男同士仲良くしようだジョ
はいはぃ
あなた方の対面はよほどの事がない限りありませんから(笑)

 うちわの出した「石」です。
大きさを比較するのに無理やり一緒に撮りました(笑)
S-DSCF1195.jpg

赤丸のラップで包んであるのが石です。
うちわの頭より大きいです。夜中に泣きながら割り箸と自分のツメで出しました。
二度とこんな辛い思いをさせないように、目立つところに置いてあります。

 今朝のうちわクン♪
S-DSCF1184.jpg


S-DSCF1185.jpg

お祝いに、と好物のモロヘイヤ、ズッキーニをあげたのに・・・
昨日遊んでいてあまり食べなくてお腹がすいてた(^^;?
真っ先に小松菜に噛みついていました(笑)
それにしても・・・スリッパから降りなさい(-゛-;)

こんなうちわクン。すでに男の子として目覚め「追い掛け回す」のも得意です
なので「おちび5人組」から卒業することにします
サイズ的には立派におちびですが(^^;
そうなるとモモちゃんもおちびにしなくちゃいけなくなるので(爆)

おまけは「おちび4人組」♪(まだ続くか
S-DSCF1157.jpg

た「ぽぉ~ず

 正面から
S-DSCF1158.jpg


わか葉は
S-DSCF1187.jpg

あはは♪自分がご飯になってる♪
まん丸でおいしそう!(笑)


さて・・・(ため息/笑)
 明石です
S-DSCF1165.jpg

こ「あっちゃん 何、してるの

S-DSCF1166.jpg

あ「
こ「やめなさい

こ「ん(-゛-;)
S-DSCF1173.jpg

あ「ままぁたっけてぇでれない
出れない、というか・・・どうやってソコに行ったの

ぜいぜぃちょっとちゃんとした写真にしようよぉ!
S-DSCF1193.jpg

む「おすまし
あ「

もう、いい(笑)

こんな長ったらしい更新も今日までです!(ホントか?!/笑)
最後まで読んでくださってありがとうございます♪


やっと、いつものことら家に。

8/14(火)
やっといつものペースに戻りつつあることら家(正確には「ことらッチ」

まずは爆食ねーさまこと紅葉嬢
S-DSCF1144.jpg

青梗菜1株、前菜として完食
茎を残すようになった紅葉。ちょっとだけ贅沢になったかな(^^;

でも、その茎があるお陰で助かっているかた@四つ葉ねーさん
S-DSCF1151.jpg

よ「お腹すいた
早起きの紅葉VSお寝坊さんの四つ葉(^^;
四つ葉がトットコとお盆にたどり着く頃には「茎」しかなく・・・(笑)
茎を齧りながら、さみしく「メインディッシュ」を待つのでした


脱走の隙を狙う「明石」(手前)と、ンマさえあればいい「紫」(奥)
S-DSCF1150.jpg

明石が最近「忍者ごっこ」に凝ってしまって困りモノ
簡易柵の網目によじ登って、宙に浮いています
当然ながら身体の3倍の高さを登りきれるはずもなく、スコ~んと墜落
しかも必ず裏返しで(-゛-;)
自分で起きられないのでいちいち起こしています。
今はことらがお休み期間中だからいいけど、本格的に社会復帰したらどうするんだろう

おととい写っていなかったたま葉チャン
S-DSCF1146.jpg


そして、モモちゃん(♂)
S-DSCF1149.jpg

どちらもしっかりカメラ目線が決まっています(^・^)y
モモは昨日久しぶりに「お散歩」してちょっとだけご機嫌が治ったかな
ずっと『モモぉ~』と呼んでも出てきませんでした

で、代わりに?イジケたのが「うちわクン」(笑)
S-DSCF1153.jpg

こ「うっちゃ~ん
う「ふん
完全にソッポ、向いています

「トレー」が大幅に遅れている関係で四つ葉と紅葉が解放状態のまま日が経っています
秋口の駆虫対策として一旦は各々サークルに入ってもらう予定なのに
このままじゃ解放生活に慣れてしまって暴れるのは必至だろうなぁ

久々のおまけ
ニューベルリンの壁です
S-DSCF1152.jpg

壁の向こうは「階段」です。なので絶対に脱走できない強力なモノを!
これを壊せるのはコジぐらいでしょう(^^;
コジはそこまでしないはずなので・・・・・(何か、いつになく弱気だな
コジはお座敷生活のまま駆虫をします。
なのでバリケードはコジ仕様で決めます。
この素材も鼻炎持ちのコジがくしゃみが出ないようにと選びました

さて、ヒョウモンズですが。
そろそろ放置しっ放しのgooブログも元に戻らなくちゃ
と、いうわけで左近と妙善はうるさい本館から静かなふたりのお部屋へと戻ります
ちょこちょここちらにも現れるとは思いますが(^^;


こっそり・・更新(笑)

8/12(日)
ノギスが見つからず、とりあえず遅ればせの体重測定のみ実行
今日はやっとこカメ部屋のお片づけに着工
ごちゃごちゃだったカメ部屋も大分すっきりしました♪
すっきりしたお陰でかくれんぼの場所がなくなって困っているお嬢様方もいますが(笑)
まぁ、おいおいまた「ガラクタ」が増える予定なので

さて、本題!
まずは仔次郎嬢から・・・
S-DSCF1142.jpg

735gでした。7/1測定時が748g。
ご飯を食べるようにはなっても量が少ないので減ってしまいました
同じメニューが続くと食べない仔なのと、3日ぐらい食べなくても
平気なのとで厄介なお嬢様です。
夕方クチをパクパクさせて寄ってきました
はいはい、今日は日曜日だものね(^^;
おやつにフードをたらふく食べて・・・
写真はご機嫌で遊んでいた場所に戻るコジです

次、モモちゃん・・・
271g。モモも286gからダウンです
ご飯はほぼ完食しているのにダウン、ということは・・・
量が足りていないのねごめんなさい(-゛-;)

次、うちわクン・・・
242g(230g)
ものすごい食欲です。そして・・・
これ・・・
S-DSCF1138.jpg

う「よった~ん!あしょぼぉよぉ
前日は紅葉の後を追いかけまくり、今日は四つ葉です(^^;
簡易柵なので、自分のご飯がなくなると出てきてしまいます
で、ついでに追いかけまくって・・・・・(苦笑)

さて、その追いかけられる方々
S-DSCF1140.jpg

四つ葉(右)⇒586g(574g)
紅葉(左)⇒612g(525g)
完全に紅葉の方が大きくなりました。
四つ葉も大きくなっていますが、紅葉の勢いには勝てませんね
いずれはコジも抜かれる日がくるでしょう。
紅葉、たくましいです(^^)。がんばれ~♪

そして、ヒョウモンズ
S-DSCF1139.jpg

左近⇒753g(668g)
妙善⇒490g(406g)
左近、今朝お風呂でうんp、たくさんしたよね(^^;
妙善、ついこの前まで300g台で粘っていなかった(^^;
妙善の増え方は大胆です!
増えると決めたら一気に行く気のようです(笑)
今月中には500gかな

欠食児童4名
ギリチビたちから♪
S-DSCF1112.jpg

明石⇒165g(135g)
紫⇒230g(200g)
多分・・・写真左側が紫で、右側が明石。のはずです

ほるチビたち♪
S-DSCF1105.jpg

写真は「わか葉」です。
引越し後、かなり興奮していましたがもう大丈夫です
さて気になる結果は・・・
たま葉⇒198g(176g)
わか葉⇒216g(176g)
あら(^^;
たま葉より、わか葉の方が増えてる(笑)

なんだかんだと、結果的に体重減少した仔は2名。
大御所コンビのコジ、モモでした
引越しに動じているふうはないのでドタバタでしっかり管理を
してあげなかったオヤの責任ですね


社会復帰できたかな?

8/9(木)
S-DSCF1094.jpg

コジだけがうちの仔ではありません。それはわかっています
でも・・・初めて迎えたこの仔を幸せにできないようでは
ことら家のカメライフは成り立ちません
夕べ、満足そうに寝ているコジの・・・寝顔を!と。
カメラを取りに行く間に起きてしまいました(^^;

今朝のコジ
S-DSCF1095.jpg

お布団を出ても狭いところに行かなくてよくなったのをわかっています。
お布団の上でおシッポをぱたぱた

紅葉とうまくいかないことがわかった以上は狭くなってもコジには1部屋だけ。
かーしゃんとコジのお布団があるお部屋がコジのスペースに・・・
※落ち着いたらまた考えますが、とりあえず。
コジ用のンマを置いて「ココにンマ、置くからね。食べてね」
何回も言って出勤
帰ると、ちゃんと食べていました(><)。。
※ただし、好きなモノだけですが(^^;
ター菜、空心菜、そばの芽は完食。レタス系は綺麗に残っていました。
でも充分です。頑張ったね、コジ。

そして、もう一人の御大将こと、モモちゃん。
S-DSCF1099.jpg

モ「ことらぁ、この頃冷たいジョォ
うん、わかってる。ごめんね
モモちゃん、いい仔だから・・・男の子だから強いよね
あと3日、待ってね(><)。。

S-DSCF1100.jpg

ヒョウモンズも頑張っています!
妙善は・・・置いといて(笑)
左近もようやく少しずつ落ち着いてきました。
明日からとーしゃんが夏休みです。水入らずで甘えてね(^^;

S-DSCF1098.jpg

おまけは「たま葉チャン」
わか葉はまだちょっと興奮気味ですが・・・
たま葉はとにかく元気です(^^;
1Fにいても『ぱこぱこ』とプラ舟に体当たりする音が響いています

引越しをモノともしないことら家のチビたちを褒めてあげてください♪
みんながそれぞれに頑張っています(^^)

※今日はギリチビたちは「最後のご挨拶」をしてきます。
お時間あれば「~ギリシャの館~」を見てください。

ここでご連絡です(_ _*)ゞ
ことら、情けないことに右目が炎症を起こしました。
なので数日、休暇を頂戴します(-゛-;)
右目までつぶれたら・・・大変なので(苦笑)

あまり順調なスタートとは言いがたいですが(^^;
ココ、本館@新館を今後ともよろしくお願いします


相性・・・

8/8(水)
電波状態の悪さから否応ナシにブログもお引越しかな(^^;
慣れないので読みにくい部分も多いと思いますがお許しくださいm(_ _)m

S-DSCF1086.jpg

うちわクンと紅葉嬢です。
久しぶりに再会した二人。うちわの取った行動にア然となったことら

S-DSCF1088.jpg

どこまでも紅葉の後をくっついて行くうちわクン
途中「ボビング」でクイクイ
誰に教わるわけでもないのに本能でやるのね(-゛-;)
でもコジや四つ葉にはしないうちわ
カメさんの相性はある意味人間より難しいと言われたけど・・・
本当にその通りだと思った瞬間です

モモはコジを見ると一目散で、四つ葉だと男女の域を越えた争いが
うちわはコジ、四つ葉はお姉ちゃんなのかしら(^^;
こうして見ると・・・
紅葉は「女性」としての魅力、たっぷりなのかな

そんな紅葉に牙をむく仔が約1名
なんと!
S-DSCF1093.jpg

コジです
引越し以来一人で自由にしてきたコジ。
今日は余りに暑いのでかわいそうで紅葉も外に出しました。

S-DSCF1089.jpg

四つ葉とはケンカもせずにお尻をくっつけ合ってまったりのコジ。

S-DSCF1090.jpg

四つ葉も「アレ以来」コジに向かうことは二度とありません。
この二人だと平和に遊んでいます。
なのに、なのに(><)。。
この直後、紅葉を見つけてコジが走って行きました
あまりのことにカメラを投げてコジを止めました(大泣)
コジが他の仔に攻撃するなんて
明石にちょっかい出されても首を引っ込めるだけのコジなのに・・・

やれやれ・・・です
控えるレイアウトの諸々、なんとなくイメージができてきました(^^;
一緒にできない仔たちをつまんでいって残りはテキト~に転がしておくか!(笑)


  TopPage  



Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

