新・ことらの親バカ日誌

ことら&とーしゃん、そして15匹のカメズのドタバタ奮闘記





冬支度、その1

9/24(水)
昨日、頼んであった床材「べらぽん」(100L)が到着
予定より1週間以上遅れてしまった床材の総交換 みんなごめんね
ついでに冬用に若干の模様替えもしてもらいました

若干とは言え、男子5名に「席替え」をしてもらうので充分大騒ぎ

 追い出された「外側」@プラ舟さんたち
v-DSCF2530.jpg

 追い出された「中身」@カメズ男子たち
v-DSCF2523.jpg v-DSCF2525.jpg
 1枚目、左⇒たま葉クンで右がうっちゃん。2枚目はモモちゃん。
 結構みんな順応性あるのねん♪(笑) ※モモは別か(^^;

v-DSCF2527.jpg
 ぐっちゃぁ~ (笑)。   と「終わりよければ、全てよしジャ」(笑


 綺麗になったプラ舟代表@たま葉クン
v-DSCF2539.jpg

とーしゃん、ありがとぉゞ(*^∩^*)ノ

全体像を撮るのを忘れた(><)。。(笑)

今日の写真が欲しい(-゛-;)(笑)
 今朝の仔次郎姫
v-DSCF2549.jpg
 舌がかわいい~(=^‥^)♪

でも...
v-DSCF2550.jpg
何だかコジじゃないみたい (爆)



カメ部屋、模様替え 完了♪

7/20(日)
思いがけず晴天に恵まれた連休
 いつもと変わらぬ朝を迎える...まずは「ねーさまたち」

真ん中で寝ぼけているのが「四つ葉ねーさん」で
それを枕にしている(手前)のが「紅葉嬢」  奥に隠れているのは…
紅葉にご飯(空心菜)を取られて、スネてしまった仔次郎姫

どーでもいいけど...
V-DSCF0581.jpg
スペースはたくさんあるのに...なぜにいつもかたまるか(-゛-;)(笑)
一応?平和な朝を迎えたねーさまたち。午後からは覚悟(笑)

同じく午後から移動させられるかた@葉月チャン
V-DSCF0578.jpg

V-DSCF0580.jpg
朝から西部屋で遊んでご機嫌さん♪

 西部屋の番人@「うまそ~」&「すぬ~ぴぃ~サン」
V-DSCF0567.jpg  V-DSCF0566.jpg


 移動のない方々
V-DSCF0565.jpg
相変わらずちっちゃく見える「うちわクン」
頑張らないと「きく葉」に負けちゃうゾ~

V-DSCF0582.jpg
モ「おいらもお引越ししたいかもだジョ
いいからご飯食べなさい(-゛-;)  赤系がないのでハンスト中のモモちゃん


  で~!! 完成でっす

と、その前に...(’’)ヾヾ
 準備を邪魔する?女子2名
V-DSCF0594.jpg  V-DSCF0595.jpg

V-DSCF0598.jpg
葉月のサークルは、ねーさまたちに空け渡します。
ニオイが残っていたらかわいそうなので人工芝全て大掃除
1つのサークルに約15枚強、それが3つ分とあかむらの分も...
とーしゃん、おつかれさま。マジに... それを邪魔する葉月チャン
とーしゃんの「危ないからあっち行ってろ」にもメゲずにそばから離れません

 なぜかワンセットの仔次郎姫
V-DSCF0593.jpg
コ「こんにちわぁ~
こらこら そこはよそ様(お向かいさん)のお家です

V-DSCF0599.jpg
コ「こんにちわぁ~
そこもよそ様のお家です(-゛-;)(↑のお家の隣家)

疲れたから本題に戻ろう
V-DSCF0606.jpg
ねーさまたちのいたところに左近&妙善のヒョウモンズが。
ヒョウモンズのいたサークルに「あかむら」がお引越し。
※ぎりは冬場はまたプラ舟に戻ります。

V-DSCF0605.jpg
葉月のいたところに「ねーさまたち」が移動。葉月は流しに一番近いところに移動。
※朝、出かけるギリギリにうんpをするのでお風呂のお世話の時間短縮に便利です

モモとうちわの位置は「絶対の場所」なので移動なし。
3兄弟は葉月の上にお引越し。ココはまだ変更がありますが。

 全体像
V-DSCF0604.jpg
真ん中にいばってるゴミ箱さん。邪魔だった (笑)

「あかむら」の場所は朝陽がばっちり当たります
夏の間は床面を出しても寒くないのでみんなで交代で自由行動できるかな
お客様が見えたときもこれだけ場所があれば寝られるゾ

ついでにことらの部屋(今はまだ...笑)も大掃除しました~(=^‥^)♪
お客様にはそこで休んでもらうのでご安心を!(笑)

明日は「ことら号」を洗ってあげなくちゃ♪

とーしゃん、とっても頑張らされる連休でっす♪ありがとぉ~♪(ことら&ちび一同)



カメ部屋、模様替え PART1

7/19(土)
今日も元気にンマに向かうチビたち
V-DSCF0506.jpg
コよみの3名

V-DSCF0505.jpg
左近&妙善@ヒョウモンズ

V-DSCF0508.jpg
ブレブレのモモちゃん(^^;

V-DSCF0510.jpg
二日連続で「うんp」の葉月ちゃん。食欲も全開

V-DSCF0507.jpg  V-DSCF0513.jpg
仮住まいの「わかたま」&「あかむら」


V-DSCF0511.jpg そのワケは...  V-DSCF0515.jpg
プラ舟、全部洗ってもらいました

この後一気に模様替え(配置換え)です
エアコンを入れても大丈夫なようにみんなに「席替え」してもらいます。

V-DSCF0531.jpg
さ「楽しみにしています。頑張ってください」  妙「さい」 はいはぃ


 ~ちゅうりゃくぅ~

いっやぁ~ やっぱり1日で全部終わらせようってのが無理だった
そりゃ、そうだよね。今の環境作るのにアレやコレやと悩みながら
2ヶ月かかったんだから(-゛-;)
まず、全員を一度にまとめておく場所がない(笑)

まずは「ライティングデスク」をカメ部屋から、ことらの部屋に移動
今、腰の調子が悪いことら。ほとんど力仕事は無理
それでも何とか二人係で完了。カメズを迎えて以来「2回目」の掃除機さん出動

意外にみんな平気な顔していたのにびっくり♪
V-DSCF0532.jpg  V-DSCF0535.jpg
掃除機の真っ最中になぜかお食事開始のヒョウモン女子

V-DSCF0534.jpg
左近は元気に太鼓橋のぼり~♪

みんな怖がるよりも一緒になってソワソワ(笑)

 ビビリッチがひどいので解放できないCBチーム
   きく葉はついでに仲間に入れられて迷惑気味(笑)
V-DSCF0536.jpg
西窓を開けてあるのでばっちりお日様が入ってる
※あかむらは朝陽で日光浴だったので午後は「涼み」ちぅ

V-DSCF0537.jpg  V-DSCF0538.jpg
モモちゃんの探検ごっこ
窓の枠のところが気に入ったみたい。ずっと下を通る人たちを見ていました

 左近殿、登場
V-DSCF0540.jpg

V-DSCF0542.jpg
左近の探検ごっこ うれしくて?興奮して?おシッポ膨らませてます

V-DSCF0543.jpg  V-DSCF0544.jpg
モモちゃん...壁に沿って歩くのはおやめなさい。ゴッキ~みたいだよ(-゛-;)

 元祖「黄色いゴッキ~」こと、うちわクン(笑)
V-DSCF0547.jpg
最近、出番が少ないので独り舞台~(=^‥^)♪
でも、遠くでもがいている「白丸印の葉月チャン」インパクト、強すぎ

 危険な遊び、その1
V-DSCF0549.jpg
モモちゃん&うちわクン

 その2
V-DSCF0551.jpg
うっちゃん&葉月チャン  葉月、それはうちわのご飯です(’’)ヾヾ
今日の葉月ちゃん、たくさん運動したせいかすごい食欲
小松菜だけで1袋、しかも丸ごとの状態を完食+空心菜1袋

V-DSCF0552.jpg
おまけはうっちゃんのお尻 (意味不明/笑)

最後「危険な遊び、その3」
 久々に張り切る、四つ葉ねーさん
V-DSCF0553.jpg
よ「るんるん らんらん」  こ「カーテン、危ないなぁ...
夢中になると周りが見えなくなるよっちゃん。相変わらず(-゛-;)

カーテンを取ってあげようと手を伸ばしたその時。
V-DSCF0554.jpg
よ「ぎゃー」  間に合わなかったか (笑)

果たして起きられるのか...

800g超えのホルメス、四つ葉ねーさん。まだまだおテンバ現役のようで...

V-DSCF0557.jpg
よ「身体がなまってきたわね。もっと修行しなくちゃ...」
こ「しなくていいです

あーだこーだと大騒ぎしながらも、なんとかあとひと息のところまで完成♪
明日、一気に仕上げます  なので...今日はおしまい



すいまぁ~ず、お引越し

6/29(日)
「カテゴリ」を、「すいま~ず」にしようか迷ったけど、やっぱり「とーしゃん、頑張る」にしました
今朝、2階のカメ部屋から1階のリビングにお引越しが完了したおふたかた

 1階が「ルー」@ダイヤモンドバックテラピン。2階が「ぽんず」@カブトニオイ。
 ぽんずの横にある水槽はルー用のホテイアオイさん。
 まだ水槽に入れてあげる準備が完全ではなく待機中だそうで...笑

今回のお引越しの大きな理由はカメ部屋の温度調節の為。
冬場にこの大きな水槽にヒーターをつけてあげるだけの電気容量がないのと
夏場は水ではなくお湯になってしまうため。1階は電気の容量にも余裕があります。
夏場はまぁまぁ涼しいし、寒ければヒーターつければいいし(←違うってば

S-DSCF9958.jpg
 最初はちょっと驚いていた「ぽんず」。相変わらずです(笑)

でも♪
S-DSCF9983.jpg
 「パチャパチャ」が好きなぽんずなのですぐに水の落ちるところへ
 首を出しては落ちてくる水に当たって遊んでいます。一応、成功

 問題は、この方(-゛-;)
S-DSCF9985.jpg
 ル「」 ちっともジッとしていないので静止画像不可能 (笑)


仕方がないので「一瞬動画」でお披露目。
なぜ「一瞬」なのか...動画を長くすると「いーも」で開かなくなるから(笑)


「カテゴリ」をすいま~ずにしなかったワケ
 久々の!りくがめズ!(笑)
S-DSCF9968.jpg
 よ「ぐうぅ~」 幸せそうに寝ています

 上から見た図
S-DSCF9975.jpg
 今は幸せの絶頂にいる、四つ葉ねーさん
 あと数時間後に「地獄」が襲います。「ンマがない(爆)
  まぁ、しばし幸せを満喫してくださいマセ

 四つ葉の幸せな時間を時間を地獄にするかた
S-DSCF9964.jpg
 紅「ガツガツ」 紅葉...結構、足が長いのね



S-DSCF9938.jpg
 き「」 気温の関係でリク部隊の引越しは延期です。
 きく葉、ごめん もう1週間、そこで頑張って



床材交換だジョォ~♪

6/15(日)
モモだジョォ~
今日はとーしゃんがお約束だった「床材交換」をしてくれたジョ

 モ「綺麗になったジョ。気持ちいいジョォ~

S-DSCF9726.jpg
 う「ぐうぅぅ~」  あはは。うちわも気持ち良さそうだねだジョ

S-DSCF9710.jpg
 わ「にょき♪」  お!わか葉も床材入れてもらったのかだジョ

ってぇ~ことはぁ~だジョ
S-DSCF9711.jpg
 た「くわっ」  たま葉ぁ...(-゛-;) シェルターさん、ひっくり返ってるジョ

S-DSCF9715.jpg
 きく葉はンマがなくなるとお皿の下に潜ってネンネしてる
 きく葉のお誕生日には何かが起きるらしいジョ(^・^)y

こうして見ると~
床材を入れてもらっているのはおいら達「ホルホル男子」かぁ~
  と「暴れん坊だけだょ  モ「ぶ(`´)」 (笑)

 暴れん坊じゃないけど...男子じゃないけど...
プラ舟のお掃除の間、ンマ待機中の「あかむら」だジョ
S-DSCF9719.jpg
 あ&む「ぼぉ~然...」 (笑)
 前はここだとびっくりしてンマを食べなかった「あかむら」だジョ。

でもぉ…今はぁ…
S-DSCF9724.jpg
 いつでもどこでも何でも食べる…ジョ

 おまけ@「頑張るとーしゃん」だジョ
S-DSCF9723.jpg
 とーしゃん!どうもありがとだジョォ~   byモモ



  TopPage  



Copyright ©新・ことらの親バカ日誌. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

